歴代『ドラクエ』に登場した狡猾な魔王たち 世界征服まで“あと一歩”だったのは? [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ』魔王は「裏方」に回ることが世界征服の秘訣?
◆世界征服は目前だった?魔王デスタムーア
『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)シリーズの魔王は(原則)世界の掌握を目的に掲げていますが、大きな野望を持つ一方、自城に構えて勇者が攻め入るまで”待機”ばかりしているイメージがあります。
「なぜ悠長に玉座に座っているのか」疑問に感じる方も多いことでしょう。しかしながら、物語の細部やセリフに注目してみると、彼らは野望を達成させるため、さまざまな策を講じていることがわかります。この記事ではシリーズのなかでも、特に狡猾で、世界征服まであと1歩だった魔王をご紹介します。
まず、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以下、ドラクエIII)に登場した”大魔王”ゾーマ。
「アレフガルド」の大地を永遠に明けない夜の闇に閉ざした上、大地を創造した精霊「ルビス」の封印にも成功したゾーマの狡猾さは、自身の存在を最後まで表に出さなかったことに現れています。
『ドラクエIII』で地上を支配する魔王バラモスはゾーマの差し金。表向きの”ラスボス”バラモスを倒してから、やっとゾーマは姿を現すのです。
魔王の背後に「真の魔王」が控えている設定は、今でこそスタンダードなモノになりましたが、『ドラクエIII』発売当時は斬新な展開であり、バラモスを倒して胸をなで下ろしたプレイヤーに大きな衝撃を与えました。
狡猾さで言えば、スーパーファミコン用ソフト『ドラゴンクエストVI 幻の大地』(以下、ドラクエVI)に登場するデスタムーアも外せません。
「生きとし生けるものの王」を自称するデスタムーアは世界そのものを創り出す力を持っている魔王。彼自身は自ら創り出した「はざまの世界」から、現実世界には直属の部下魔王ムドーを派遣し、多方向から着実に世界を掌握していきます。
何より、自身の驚異となる芽を徹底的に摘み取る”用意周到さ”には目を見張るものがあります。人間の能力を開花させ、勇者を生み出す「ダーマ神殿」に、希少な武具や道具を多数保有する「メダル王の城」、究極の攻撃呪文「マダンテ」を現在に伝える魔法都市「カルベローナ」をピンポイントに壊滅させているのです。
また、人々の夢を具現化させた上、「夢の世界」においても上記の施設を封印する徹底っぷり……。
もとより、『ドラクエVI』で主人公一行が夢と現実、ふたつの世界を行き来できていたのは、デスタムーアの力が世界に及んでいたからでもあります。
デスタムーアは物語が始まった時すでに、世界征服に王手をかけていたとも言えるでしょう。
◆『ドラクエ』史上最凶!「オルゴ・デミーラ」の徹底的な世界征服戦略
前述したふたりの魔王も凶悪でしたが、歴代の「ドラクエ」で最も世界征服に近づいた魔王は、現代と過去とを行き来して冒険する、PlayStation用ソフト『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』の魔王オルゴ・デミーラではないでしょうか。
まず、オルゴ・デミーラはゲームが始まった段階で、主人公たちが生活する「エスタード島」を除くすべての大陸を封印済み。
長い時間をかけて分断した世界は石版に封印されており、現代に生きる人々は「自分たちの住む島以外に世界は存在しない」と信じきってしまっています。
また、オルゴ・デミーラの世界征服は、魔物を主人公に差し向けるだけではありません。人間の”ダークサイド”を炙り出すような陰湿な施作を凝らし、人間同士が互いに憎しみあう構図を作り出す所にも狡猾さが際立ちます。
また、ゾーマやデスタムーアと違い、世界征服に対する”執着”も桁違い。1度は過去の世界で主人公と決着がついたように思えたものの、現代に神として復活。「エスタード島」を含む重要地域を再度”入念に”封印してしまい、プレイヤーに絶望を与えるのです。
バトルにおいてもオルゴ・デミーラは、自身の姿を”ドロドロ”のゾンビ(第四形態)にさせてまで主人公に歯向ってきます。
用いた手段の狡猾さに加え、野望達成までの執念に最後まで焦がれたオルゴ・デミーラこそ、世界征服に一番近かった魔王と言えるのではないでしょうか。
マグミクス2021.04.06
https://magmix.jp/post/50952 >>47
Switchでも出てるダンジョンウォーフェア >>91
言われてみれば
プレイしててもパパスの仇討ちって気持ちが強くてゲマへの意識が一番強かった >>36
ゲームじゃないけど強植装甲ガイバーって漫画の世界なら
強圧的な支配にもならず人々の暮らしは全然変わらず
むしろ組織の科学技術力で治安や医療面が進んだ世界になっていた (大)魔王に世界征服された世界が、
3の闇アレフガルドや6の狭間の世界(絶望の街、欲望の街、牢獄の街、嘆きの牢獄)、
7の過去世界 ただの魔王連中は、
やっぱ、ハクション大魔王よりは格が下なのかな、、、 >>119
今どうなってんの?もう内容ほとんど忘れたけどなんで主人公達は反抗的なの? 進撃の巨人の最終回でエレンは鳥に生まれ変わるらしいね ゲームと関係ないけど、仮面ライダーファイズの劇場版が
敵勢力に征服されたif世界って設定で、正義の仮面ライダーが
どんどん死んでいくわ、一般人がライダーを恐怖するわで
前情報なしにたまたま見たせいですげーショック受けた これは10だな
やったことない人は、ぜひやって確かめてくれ 人類を滅ぼさないのが面白いところだ
労働力にするにも人型モンスターでいいだろうに
勇者パーティを無視して全ての城や町や田畑や森を破壊・焼失すれば、
モンスターだらけでロクに寝られず食糧もなくなって死ぬだろあいつらw >>129
人間の嘆き苦しみ絶望が大魔王の食い物
如何に生殺しでいたぶるかが腕の見せ所 >>130
哀しい性(さが)だねぇ・・・
でも現魔王がそれでも、次の魔王、その次の魔王・・・なら、
いつか違う考え方が出ないものか ピサロが一番ブザマなラスボスだった
首尾よく勇者を成長前にぬっころしたと思ったら偽者で
そのあと自分が因果応報でロザリー殺されて逆ギレで化物化w
他のボスはみんな矜持持ってやってるのに恥ずかしい男だよ 一番惜しかったのは間違いなくIV
勇者殺す寸前だった
問題は軍勢に優秀な斥候と指揮官を入れなかったこと
ただ地下室に隠れたぐらいなら生命反応見つけられる奴がいたら完璧だった まあ世界征服は果たしてなくても魔王は結局生きているけどな
嘘だと思うならクリアしたドラクエをもう一度起動してみなよ EDの時点で終わってんだよ
その後はセーブした時間まで戻ってるだけだ
そして何度も倒されどんどん大魔王(笑)と言われる扱いに・・・ ハーゴン教団は人間の信者がそこら中にいて、国を滅ぼすほどの勢力と考えると割といい線行ってたのでは 邪神官ハーゴンて人間なのかモンスターなのか、どちら何だろう? >>139
修正食らう前は指四本だったからモンスター扱いだけど
小説版やら後の作品の設定では元人間が魔物化したって事みたい >>4
そもそもシドーはパッケージに描かれてるしハーゴンの後にも何かいるんだろうなって感じだろ 4やってる時はピサロのあとに覚醒エスタークとの再戦があると信じてたわ
そのまま終わって拍子抜けした(´・ω・`) >>81
実質そうだよ
大体、そういう細かい事を言ってたら今でこそスタンダードという話まで嘘になるが ドラクエは2Dか擬似3Dの二頭身キャラの7までだ
8なんかのオープンフィールドのフル3Dになると、鳥山明の漫画デザインキャラの癖が強調され過ぎる
子供には良いのだろうが、漫画の耐性が無くなった大人には、あの漫画キャラが3Dで動き回るのを見続けるのは辛い
ラスボスも7までは個性が出ていた感じだが、8以降は印象が薄く惹かれない >>133
リアリティあるんだよね
勇者が強くなる前の子供のうちに倒してしまおうと村ごと滅ぼしにくるとことか、
王様に会いに行っても、勇者だと知られてないから他の冒険者と同じ扱いだから特別待遇ないとか
勇者やその子孫にボス退治を依頼しておきながら、ショボイ装備しか渡さない
他のシリーズの王様がおかしいだけではあるけど そこは3までの反省らしいよ
さんざん突っ込まれたみたいだから とりあえず300年ほどスライムだけ倒してたらレベルMAXで魔王瞬殺できるん? >>99
カブキ伝は糞つまらなすぎて話を覚えてないな 『オルゴ▪デ▪文』大頭領 来年全国民及び自分の所属党にも見捨てられて逮捕監禁される未来 >>143
それは内容知ってるからだろ
当時のプレイヤーからしたら1の竜王のようにハーゴンの変身形態くらいにしか思わないのでは
実際戦闘は連戦だからそれに近いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています