【漫画】 藤島康介が描くバイクレース漫画「トップウGP」第8巻 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年03月23日 22:06
藤島康介さんの漫画「トップウGP」第8巻が発売された。
「ああっ女神さまっ」「逮捕しちゃうぞ」「パラダイスレジデンス」などで知られる藤島康介さんの作品。18歳のライダーである主人公・宇野突風がバイクレースの最高峰「MotoGP」に挑むストーリーだ。
7年前にあこがれのお姉さん・新井真音のレースを眺めていた突風は、真音と父親に勧められて初めてバイクに乗る。いきなり才能を見せながらバイクの魅力に惹かれていく。
講談社による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができる。
https://www.new-akiba.com/news/190949
少しのミスが命さえ奪うバイクレースの世界に魅せられていく少年・宇野突風。憧れの女性ライダー・真音、ライバル・高台少年とともに世界を目指すことに。そうした中、真音に大きな試練が訪れるーー!! >>2
大丈夫、つまんないまんまだよ
何なら女神様の中盤あたりからずっと変わらず 絵はうまいけどさすがに見飽きた
ストーリーで読者をひきつけるタイプの作風ではない
もう、コスプレイヤーと一緒にどこかで隠遁してくらしてもいいんじゃね 逮捕しちゃうぞ
でバイク書いてたのがピーク。
墨田区に昔住んでたんだっけ どう女神様みたいにしょーもない引き伸ばしが入ると思うと読む価値を見出せない この人の描くバイク好きだから1巻は買ったけど、つまんないし
現嫁の件で気持ち悪さを覚えてもう無理だった。 バイクレースにすごく詳しいのはわかるけど、物語の面白さにそれが落とし込めてないというか よくある、ヒット商品産んだ漫画家の趣味漫画だな
バイク雑誌とかで連載したら読者ついて行くんでないか? バイク自体がオワコンなわけで
ばくおん!!とかあったな ああっ女神さまっ、逮捕しちゃうぞ見てたけどな。。。
女神さま最終巻は限定版まで予約して買ったしね。最終巻前も限定だったら買ってた。今でも残ってるわ >バリバリ伝説の現代版みたいなもんなんかな
バリ伝と比べるのも失礼なぐらいの糞マンガ
バリ伝は今読み返してもあの当時のワクワク感が蘇る名作
バリ伝の疾走感に遙かに及ばないレース場面に呆れた 意気込んで0巻からスタートしたものの3巻ですぐ終わったパラダイスレジデンスというのがあってだな
やはりバイクやクルマも趣味程度に出るやつ >>1
天上天下の大暮と並んで絵の上手い漫画家の代表者だけど
大暮はストーリーが可笑しくて読んでしまうのに
藤島は絵だけで全然おもしろくないw
女神の最初の頃のカブを改造して750にしてた頃だけは良かった >>1
こんなつまんねー漫画がコネ連載されてるだけでアフタなんか読む気なくすし
こんなのがカラーページ持ってったりして他の作家もほんとかわいそう 一つのRPGゲームを糞ゲー化させた糞漫画家
クロバラノワルキューレの件はいまだに忘れられないな
コイツのせいで制作メーカーはわざわざボイスOffパッチを作成するはめになり
値段も暴落、そこまで面白くもなかったがつまらなくもなかったゲームを
下の下まだ陥れた罪は重いわ メカドックって漫画描いた人もこの漫画描いた人もそうだけど絵はめちゃんこ上手いんだけどバイクやクルマ漫画に綺麗な画はいらんよね、バリ伝とかキリンくらい下手くそのほうがバイク漫画は格好良い
つか知らんかったからちょっと調べたら主人公はレプソルホンダのワークスライダーなのか
俺も同じカラーのバイク乗ってるし親近感沸いた8巻買うわ >>30
これで堂々と嫁ねこむは声優の肩書きを名乗ってる こち亀みたいに、ずっと逮捕と女神やってりゃ良かったのに
どっちも日常系だから終わる必要無かったろ >>40
最近知った知識を使いたいお年頃なんだろう 逮捕も女神様も今読むとせいぜい中の上程度の漫画だな
この程度で売れっ子になれたぬるい時代の産廃 いい年してコスプレイヤーとfxxkしたおじさんとしか思えなくなった バリバリ伝説っていうと何故かダンクーガってロボットアニメを思い出すww なんか表紙の女ムチムチしてるな嫁をモデルにして絵を描いてるんかな >>51
まんさんらしい罵倒で草wwwwwwwwwwwwwww ピークはサクラ大戦で女神様を完結させて作家としての寿命を使いきった今では才能が枯れてしまった作家だな バイク漫画だったら ばくおん の方が面白い、このシーンは名作だしね
この物語はタイプこそ違えど走りに情熱を注ぎ、2輪に青春を捧げた二人の少女達の物語である
ある日、恩紗と共に峠を攻めていた凜は途中、不慮の事故に遭い、志半ばにしてこの世を去ってしまうのであった。
恩紗「凜、最後まであんたとこのカタナを抜けずじまいか・・・。これじゃ勝ち逃げじゃないか、バカヤロウ・・・」
恩紗はライバルあり、親友でもあった凜が風となって駆け抜けていった峠のカーブに凜の愛車、カタナを伴ってやって来た。そう、凜に別れを告げるために…
恩紗「このカナタとパーツは凜の血と汗の結晶だ、そんなバイクにあたしが乗れるか? 乗りたくない。知らないところで知らない奴が乗り回すのも嫌だ
かといってガレージの隅で埃をかぶってるのを見るのもつらい・・・
こうするのが一番いいんだ、このカタナはあいつと一緒に送ってやるんだ・・・、もっていきな凜」
凜の愛車、カタナに火をつける恩紗、勢いよく黒煙を上げカタナは炎上する。黒く炭化し朽ち果ててゆくカタナを傍らに、涙に曇りながらも恩紗は凜に最後の言葉を捧げる。
恩紗「あたしはあんたのことなんか思い出さない、すぐに忘れてやる・・・ あばよ凜、そのカタナで地獄の鬼どもをぶっちぎれ!!」 逮捕しちゃうぞは早く終わらせすぎたな
つかあれを再度やった方が良いと思う >>58
逮捕が面白かったから、惰性で女神も読んでた
でも逮捕が終わったから女神も読まなくなった
なんて、俺みたいな人いる? バイクなのにスピード感が全然ないな。バイク止まってんのか? >>59
逮捕終わっても女神はしばらく読んでたがじきに読まなくなったな
正直女神はキャラ設定と絵柄だけでストーリーはいまいちだったと思う
それでも初期に関してはそこそこ読めたがだんだんつまらなくなった
個人的には逮捕の方が藤島の作品としては総合的に上だしオリジナル性もあったと思ってる 女神さまって、ドラえもんを女神様にしただけだもんな
でも、このすばとかコードギアスとか、女神さまの影響を受けてる作品(美女との永遠の契約)はその後いっぱい生まれたから、その礎にはなってると思う 個人的にはその辺を言うなら、うる星などの影響を感じるな、年代的にも >>63
それは女が一方的に主人公の男に付きまとってるだけじゃね?
その派生形は、とらぶるとかだと思う
契約タイプは物理法則的にその女から逃れられないからね >>64
> それは女が一方的に主人公の男に付きまとってるだけじゃね?
見ようによってはこちらも同じ
それに、非人間で魅力的なが主人公のうちにやってきていろいろやってるという事では同じ
またドラえもんを持ち出すのであればそれをそこまで言うのはどうかと思う >>65
森里さん=その付きまとってくる女にしか興味が無い
リトさん&あたるさん=付きまとってくる女はほったらかして、他の女の尻を追いかけてる
えらい違うと思う >>57
おいwwwwwww 藤島康介作品を全否定かよ(笑)
藤島はまんこキャラとモタスポを掛け合わせた作品が売りなのによ(笑笑笑)
ソコまで藤島を悪く言っちゃイカんだろw 講談社はTo LOVEるみたいに話を作る人を付けるべきだったよね。
この人、逮捕や女神の時から、萌え絵だけで持ちこたえてたけど、話自体はからっきしだったし。 >>1
最新作は
「若い娘を妊娠させちゃうぞ」
だと思ったよ。 30歳年下のドスケベボデイ女に迫られたら男は全部そっち
いくやろ、ワイは気持ちが痛いほどわかるで。 >>69
逮捕はキャラや設定といったフォーマットが良く出来ていた作品だったから、
こち亀みたいな流行りものを扱うスタンスで長く続けられたのになぁ
こっちを終わらせて、つまらない方の女神を長期連載させるとか >>67
人間ではない美人がある日やってきて同居して不思議な能力や機械で問題起こしたり解決したり、
いちゃいちゃするという意味では同じ。そもそも俺はリトが違うとか否定してないし何を必死になってるのかと
うる星ってのは年代的、世代的にも作者の年齢や女神が始まった時代からして想定できるから言ったわけだが
それに女でもないドラえもんは持ち出すのにそこまで必死とかちょっとおかしくね
ドラえもんならオバQだって一緒だしな、てかドラは同じ作者だしオバQが一つの下地だろうけど 藤島は逮捕より女神の方が好きなんだろう
オリジナル性がなくても可愛い子が画けてファンタジックな内容のが良いんだろうね 俺はドラえもん持ち出してるから俺より年上で必死なお爺ちゃんだと思ってたんだがw違うのかw >>74
本人がどんな人かすら知らないがどう考えても
この人が描きたいのはこういう漫画だろ
美少女恋愛物の方が売れるからそっち優先しただけ
同じ売上なら逮捕ずっと描いてるよ
逮捕読んですぐ分かるレベルに >>78
でも逮捕の方がメディア展開は成功してるけどな
映画やドラマの宣伝効果を考えると売り上げも逮捕の方が上じゃね?
ブックオフ行くと逮捕のコミックスが愛蔵版も含めて山ほどあるぞ
藤島がゲーム業界で仕事するようになったのも、それで一般人の知名度が上がってからだろうし
女神はOVAと深夜アニメのみで一般人には知名度ゼロだろ
でも、それは逮捕の連載終わってからの話か
映画化やゴールデンタイムにドラマ化された時に連載再開すべきだったね
続編あっても問題ない最終回だったのに >>79
> 女神はOVAと深夜アニメのみで一般人には知名度ゼロだろ
> でも、それは逮捕の連載終わってからの話か
女神のほうが”狭く深く”と言うファンが多かったってことだな
実はそういう物のほうが、息が長かったりするしな 逮捕は瀬名という、とある人に被るキャラがいるからなあ。やりにくそうw
ある意味願望通りになったわけだが、まさかこんな日が来るとは当時は思わなかったろうがw
もしかしたらそれがやらない一因かもな
でもこんなどっかで見たような半端なものやるんなら逮捕再開した方が受けは良いと思うけどね 逮捕は作者が自己投影できるキャラが居ないからな
中島はバイク好きという要素以外は作者とは真逆のゴリマッチョだし
自分が主人公のハーレムっぽいのやりたかったんだろう メカとかバイクとかその辺は美幸が担当してるから問題ない
別にそのまんま作者を出す必要はないしな
ハーレムとか女神みたいなのやりたかったに関してはそうかもしれんがなw 女神も惰性で30巻までは買い続けたな
20巻くらいからは、一度だけ目を通してそのまま本棚へ
いつ連載が終了したかも、何巻まで出たかもよく知らん キャラのポージングは上手すぎて感心してたが
表情は年々死んでいったイメージ この漫画で女の子可愛いなーと思って女神様読んでみたら酷すぎて笑った
よくここまで今風に進化できたなw
女神様以外は恋愛要素無さそうだし今後に期待しよう >>78
集英社のマシリトみたいなうるさい編集がついていれば作画だけ優秀な作家でもなんとかなろうが編集が優しすぎる この人の描く人間の絵が嫌い。
嫌いって言うか気持ち悪い。 女神の主人公の完璧超人振りが気持ち悪い
と、以前書いたら信者に「主人公は背が低いだろ!」とか
訳分かんないキレ方された
それ以来コイツの作品は大嫌いw 女神に関しては恵一よりベルの方が完璧というか男から見た理想的すぎというか余りにスキがないというか、
表面的には温和でもどこか怖さを感じるとか、特に中盤以降そういう風にキャラを作り上げてしまったのが
失敗だったと思うね。序盤のようなギャグ的な天然キャラを維持できてたらもう中盤以降も少し評価されたろうにな
時折あるけど、いったんああいうキャラにしてしまうと戻せないんだよね、 女神はただ単に引っ張りすぎ
単行本一桁くらいでキレイに畳めば名作だったわ >>98
いやいや、一番オリジナリティ出て面白かったの10巻以降じゃん。
恐怖の大王までだったら正直タルルート君と変わらん。
まぁ、ヴェルスパー・リンド編以降は蛇足だったと思うが。
ていうか、いい加減トップウGPのこと話してくれ。 8巻まで出ているっていうけど、書店で平積みしてるところ見たことないなぁ
いや、そもそも新作描いてたって初めて知った 作品に関係ないとはいえ作家の人格がクソだと分かってしまうとな・・・
若いレイヤーに転んだ以外もボロボロと出てくるのがなんとも 娯楽である漫画なんだから、わざわざ不快な思いをしてまで読む必要はないし、
何より選択肢は他に山ほどある そもそも別にくそと言うほどとは思わんけどね、同じ立場ならかなりの男がそうするとすら思うし
しなくても本音は羨ましいと思ってるんじゃないのかね。
言ってる奴はフェミ的女か偽善者と思うぐらいですわ 女神様は好きだったけど
今はもうレイヤーに捕まった漫画家として有名か そもそもこのスレで、内容を語るファンが居ない時点でお察し 漫画は面白くない
キャラデザは古い
絵は大体下手で安定しない
人気だったゲームからはのきなみ外される
イラスト以前に女関係がクズすぎて
漫画でいくらいい事書いても響かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています