書籍「ファミコン発売中止ゲーム図鑑」発売決定! 150本以上の未発売タイトルを掲載 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三才ブックスは、書籍「ファミコン発売中止ゲーム図鑑」を4月5日に発売する。価格は1,980円(税込)。
「ファミコン発売中止ゲーム図鑑」では、さまざまな事情から発売されなかったファミコン用タイトルが150本以上が掲載。また、タイトル変更やデザイン変更など、事前情報から大きく変更された作品も一挙に紹介される。
「ファミコン発売中止ゲーム図鑑」(著・鯨武長之介)、4月5日発売! 発売中止151本(詳細不明も入れると171本)、事前情報から変更された作品167本を一挙紹介。当時の資料を調べ上げた執念の産物!! 遊ばれぬまま消えていったファミコンゲームに光を!
Game Watch2021年3月15日 18:46
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1312184.html
写真
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2021/03/15134123/1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EwROzWJVoAIS5h9?format=jpg&name=360x360
https://pbs.twimg.com/media/EwRO4ZSVcAQEHHB?format=jpg&name=360x360 ハドソンからの「ドラえもん2」ってのはあったと思う なんかタイガースのゲームあったよな。
あれはスーファミかな ルーンマスターはジャンプに開発中の画面出てたのにな 2年くらい前、少年魔術師インディがヤフオクに出た時は興奮した
ゲームブック版好きだったから
あっという間に値段つり上がって、手が出なかったけど >>12
三才ブックスだから新しい記事は皆無じゃないかと スーパーファミコンのおざなりダンジョンって結局発売されたの? ファミコン版FF4かな
ナーシアが行方不明になったとか
寺田憲史と揉めたとかなんだっけか? >>8
サターン版は知ってるがファミコン版は初耳だ。 スーファミに、ああっ女神さまってあったよな
結局でなかったはず 発売されなかったのにフォーカスをあてるなんて面白いな 任天堂
ドンキーコングの音楽遊び
宇宙戦争ゲーム(仮) >>17
最後まで発売予定リストに残っていましたねえ。
そしてセガでいちばん(?)謎なのはRPGの「シスターソニック」 ラグランジュポイントが本当に発売されるとは思ってなかったわ 聖剣伝説は近所のスーパー内のおもちゃ屋で予約出来たんだよなw
ずっと未定のままで店長さんに「済まんけど、これなしな」って打ち切られたけどw >>11
へー、サンプルROMが出品されてたんだ
日本のコレクターが落札したのか。翻訳が必要なRPGやAVGだと海外勢は食いつきが悪いもんな 当時の半導体事情だとROM不足が原因でキャンセルになったのもあったと思う 『食べるラー油』を断腸の思いでイギリス人の友人3世帯にあげたら、意外すぎる反応が返って来た「抹茶キットカットの1000倍騒いでる」
http://wuce.gejudo.org/XnUl/392242676.html MDだと「ムーンダンサー 妖精王の帰還」だっけ?
流石に30年近く前ともなると記憶があやふやだわ ファミ通の発売スケジュールにずっと名前載ってるようなソフトか 初期ファミコンで「ボウリング(仮)」があった記憶がある ダンジョン放浪記はやってみたかったな
後のトルネコやシレンのヒットを考えると、出してたら結構当たってたんじゃないかと思うんだが ディスクで横スクロールゲームが作れる「パピルス」ってのがあったな
Beepで開発画面見たわ ファミコンでは出なかったけどスーファミでは出てるものはあると思うわ 鯨武さんが書いてるなら安心して読める、あの人ホントにレトロゲーに命賭けてる人だから プレイしたゲームの続編とかなら気になるけど
全然知らない内容のゲームとか興味湧かないな。 メタルスレイダーグローリーは未発売で終わったと思ってた当時
いつの間にか発売されてて気付いた時には滅茶苦茶プレミア付いてて買えなかったわ ディスクシステム版聖剣伝説の発売を
30年以上待ってるんですが・・・ FC版ストライダー飛竜は海外では発売されたんだっけか 未完の超大作ゲームよりも将棋ゲームがファミコンの発売予定リストに残り続けたのが記憶に残ってる なぜハイドライド2が販売されなかったのだろう
ハイドライドスペシャルの評価が悪かったのかもしれないがハイドライド3は発売されいる
シリーズが中抜けのままで終わってしまった 少年魔術師インディは落札者が
「絶対コピーさせない!日本の文化として自分が守る!」とかいって封印してるんだっけ
それこそ文化を埋もれさせてるだけだと思うが… >>41
FC末期で収益が見込めないので本来なら中止にすべきなのに無理やり出したから開発費が回収できなくてハル研究所が傾いたとかなんとか >>16
あれはぽっぷるメイルのキャラを入れ変えて移植する予定だっが批判多すぎて止めて結局入れ変え無しで発売した >>45
ハイドライドスペシャルに音楽が使われたことから明らか ファミコンってことだから、ファミ通でずっと未定のまま長期に渡って載ってたスーファミのああっ女神さまっとか
ワンダースワンのFF3とかは載ってないんだね >>49
メガCDで出す予定だったよね
どうでもいいが、MCD版のメイルは等身が大人びてるのがちょっと・・・
SFC版が一番だな ルーンマスターは
タイトルは覚えるな
発売されなかったんかあ >>48
レスどうもです。そういうゲーム内容の予定だったんだシスターソニック…
ぽっぷるメイルが発売されたあとも何となくリストには残っていたけれど 「日の丸くん」とか出るRPGは結局出なかったんだっけ?
なんか面白そうだったのに残念だな。 >>46
落札されてたらPCE Works版が出てたかな?w
メガドラ版ダライアス1も早速コピー品を出したみたいだし >>1
いっぱいあったんだなぁ、
闇に葬られたゲームが、、、 えりかとさとるの夢冒険を発売できたのが凄い
怨念の塊だろあれ
当時容易に解析しない時代だからプログラミングして
容量使ってまで仕込めたんだろうな ファミマガに載ってたグーニーズはアーケード版の画像だったけど、FC版はそっけないデザインで発売されてアーケード版はお蔵入りになったな 発売中止になった阪神タイガースメインの野球ゲームw >>46
普通にユーチューブにゲーム実況とかすりゃいいのにね、見たい人もいるだろうし
ゲームそのものに価値あってもゲーム実況には価値ないからね >>58
聖剣伝説のこと言ってんのか?
>>62
アーケード版なのかあれ?
当時コナミはゲームをミニコンで作ってファミコンに移植するとかどっかで読んだから
ミニコンで作った画面だと思った
確かにツイッターでもアーケード版も開発中だったと画面写真上げている人もいるが…… ・ルーンマスター
「1990年ごろ発表。堀井雄二を監修に〜」
↑この時点で既にアウトだろwwww
当時の堀井はDQ4の制作、発売もあったしその直後には既にDQ5の制作プロジェクトも立ち上がっていたからルーンマスターなるゲームの制作に携わっている余裕は無かっただろ・・・
なんか堀井自身DQ5の発売以降、DQ関連でエニックスとの関係性がドライになったんだよね。 ピットストップII
スクランブル21
これは載ってないだろうな >>69
バンダイのファミコンRPGはナイトガンダムシリーズで満足だったのにな
堀井クラスを呼んでまで脱キャラゲーすることもなかろうに FF4はファミコンで出る!とか
SFCにCDドライブで拡張!とか
色々情報が飛び交っていたな まあファミコンジャンプUは割と面白かったんだがなあ
いかんせんTの悪評が強すぎた ファミコンじゃないけど俺が発売されなくてがっかりしたゲームソフト 3つともスーファミで出るはずだったはず
・エストポリス伝記の3
シューティングゲームが有名だったタイトーが珍しく作ったRPG 非常にパズル性が高く過去に例がない内容だった
ストーリーも感動できる 当初3部作として計画されてたのに1,2しか出なかった(ワンダースワンで外伝は出た)
・パラケルススの魔剣
たしか今は無きヒューマンが出そうとしてたRPGだったと思う これの前にホラーRPGの名作「ラプラスの魔」という
ラブクラフトのクトゥルー神話を題材にしたゲームがあってそれの続編がパラケルススの魔剣だった
PCでは出てたんだけどとうとうコンシューマでは一切移植されなかった
・プレゼンスノスタルジア
前作のノスタルジアというゲームはセガのメガCDで出た アドベンチャーゲームだった 1907年に豪華客船に仕掛けられた時限爆弾を
プレイヤーは唯一の日本人乗客になって解除するという内容だった プレゼンス〜はプレゼンスが現代という意味の通り時代を現代に移して
今度は爆弾が仕掛けられたジェット機が舞台になるはずだった
あとマイクロソフトのXBOXで出るはずだったエロシーンなしのエロゲ移植作「加奈いもうと」も開発中のゲーム画面見る限りかなり出来てたのに完成されなかった ストライダー飛竜待ってたのに
聖剣伝説待ってたのに >>75
エス伝はタイトー発売ってだけで作ってたのはネバーランドカンパニー >>73
SFCにCDドライブw任天堂がソニーを裏切って頓挫したプレイステーション(仮)が後にソニーが同じ名前のゲーム機出してリベンジを果たしたアレだなw >>78
ファミマガかファミ通か忘れたけど
上にスーファミ積んだ
想像イラストが妙に記憶に残っているw >>72
ルーンマスター発表からしばらく後に、ナイトガンダム物語だろ
ルーンマスターがポシャって、そのノウハウがナイトガンダムに活かされたんだと思ったわ当時
だって、それまでバンダイのキャラゲー=クソゲーだったのが初めてひっくり返ったんだし
ちょっとググったら
ルーンマスターの
>「ファミコンジャンプ」 (クソゲー)などのグラフィックでおなじみの荻野目洋がデザイナーだ
(ゲームデザイナー?)
と
ナイトガンダムのディレクター 荻野目洋
と共通している
>>69
堀井はその時期にも何だかんだ言って、いただきストリートとかファミコンジャンプUに関わっているだろ FCの騎士ガンダムも2はなかなか遊べるけど
1は厳しい出来だったぜ お前ら、ファミコン末期にバンダイから発売されたファミコン版ジョジョの奇妙な冒険についても少しは思い出してくださいね ジョジョはSFCだった気がする。トイレでストレス解消するんだっけか?
ファミコンジャンプとファミコンジャンプ2はジョジョでてたね。 後ろの方にあった発売予定日カレンダーのためだけにファミ通を買ってた パック・イン・ビデオから発売予定のFCのボトムズゲーを楽しみにしてたのに
発売中止になるとは・・・ >>82
自分は逆
1はすごく面白くて、2以降はガッカリだった
特にカードダスバトルは、1の方がずっと盛り上がった スペースファンタジーゾーン
流出動画見ると出来が良さそうでプレイしてみたかった ネットや過去の書籍情報だけじゃなく
当事の開発者インタビューが載ってるなら欲しい 「少年魔術師インディ」は双葉社のパロディ4コマ本に先行して漫画が載ってた >>90
ファミコンならDISKで普通に出てるだろ ネオジオの神龍戦記は
AOUショーでプレイしてた記憶
まんだらけでサンプルROM見たときは
驚いた! ピンクのジャケット着ていいのはルパンだけ(´・ω・`) あの頃は基本、アーケードゲーマーだったから、
こういう家庭用ゲームの事情はよくわからん、、、
あの頃、何があったのかを振り返る資料に今度、書店をのぞいてみるかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています