「ウマ娘」 なぜアニメでなくスマホゲームでブレークしたのか [鳥獣戯画★]
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ヤフーニュース3/14(日) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210314-00227355/
スペシャルウィークやトウカイテイオーなどの有名競走馬を美少女キャラに擬人化したスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。同作はテレビアニメの2期が放送中ですが、なぜアニメではなく、2月24日からスタートしたゲームの配信を受けて人気が爆発したのでしょうか。その背景と人気の理由を分析します。
◇30日間の「ツイート数グラフ」は「エヴァ」「鬼滅」以上
「ウマ娘」は、実在の競走馬の名前と魂を受け継ぎ、ウマの耳と尻尾を持つ可愛らしい美少女「ウマ娘」たちが、学園生活を送りながらレースに挑むという内容です。2016年に発表され、テレビアニメが2018年4〜6月(1期)と現在(2021年1月〜、2期)放送中です。アニメが放送されている通り、「ゲームの前から既に人気だった」と思う人もいるかもしれません。
もちろん、その通りなのですが、スマホゲームでブレークしたのも確かです。「グーグルトレンド」で「ウマ娘」と検索すると、スマホゲームを配信した2月24日以降の伸びが段違いなのが一目瞭然です。
ヤフー!のリアルタイム検索でも同じ傾向にあり、2月24日のスマホゲーム配信以降は、相当強い反応があります。リアルタイム検索で直近30日間の「ツイート数グラフ」ですが、ちょうど1カ月前にテレビアニメ「遊郭編」を発表した「鬼滅の刃」が約50万件、映画が公開されたエヴァンゲリオンが約153万件、「ウマ娘」は何と約196万件でした。「ウマ娘」はスマホゲームのため繰り返し検索されるのであくまで参考程度にしても、すさまじい限りです。
「ウマ娘」は事前登録段階で60万人を集めましたが、3月10日には約3倍以上の200万人を突破しています。やはり配信後に口コミでしっかり広がっているのが分かります。
◇「面白い」という「当たり前」難しく
なぜそこまで反応があるか?と言えば、「ゲーム内容が面白い」という、実に「当たり前」の答えになります。同時にその「当たり前」が難しく、サービスを終えるスマホゲームが多いのもまた事実です。「ウマ娘」のスマホゲームは、当初2018年冬に配信予定でしたが、ゲームのクオリティーアップを理由に2年以上延期しています。その決断が正しく、開発陣の執念が実った形です。
ヒマつぶし程度に思われがちなスマホゲームですが、なんだかんだでしっかりした面白さを求める人は多いということでしょう。「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」のブレークもそうですが、ゲームの本質的な面白さがあってこそです。スマホゲームは基本無料のためビジネス面ばかりクローズアップされますが、コンテンツ自体の面白さや魅力がある方が圧倒的に有利なのです。
◇競馬の「展開のまぎれ」ゲーム内で“再現”
「ウマ娘」が面白いと思える最大のポイントは、白熱したレースが展開されることでしょう。強い馬(ウマ娘)を育てても、コロッと負ける可能性があり、油断できないのです。逆に言えば、自分のウマ娘が劣っていても、一発逆転の可能性があることです。
同作では、スピードやスタミナなどの基礎能力値以外にも、スピードをアップさせたり、ライバルを妨害する特殊能力「スキル」があります。このスキルの発動がポイントで、発動の確率を高めたり、ある程度のリスクヘッジもできますが、絶対はないのです。もちろん枠順、作戦、ライバルの動きでもレースの結果は変わります。
またスタートに失敗する「出遅れ」があっても、展開次第ではレースに勝てたりするのも驚くべきことです。要するに、競馬でいうところの「展開のまぎれ」をゲーム内で“再現”しているのです。そして競馬最大の見せ場である、最終直線の攻防も見事な演出で、手に汗を握りしめるでしょう。ウマ娘の真剣な表情に萌える人もいるでしょうが……。
◇実在競馬のエピソードも充実したシナリオ
なおプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が自身のツイートで、ゲーム「ウマ娘」をしていることを明かしています。
田中投手は「Bランク」のウマ娘をずらりとそろえていますが、コアゲーマー“顔負け”に遊んでいるレベルになります。余談ですが、田中投手のツイートに、多くのゲーマーが攻略のアドバイスを送っていて、これが相当に役立ちます。ゲームをプレーして、苦戦している方は参考にしてはいかがでしょうか。
「美少女ゲーム」のようなインパクトがあり、中身も本格的に楽しめる「ウマ娘」。なおゲームのシナリオも充実しており、実在の競走馬のライバル対決、エピソードなどもふんだんに盛り込まれています。
面白いゲームが人気になるとは限りませんが、人気になるゲームには相応の理由があるのも確かなのです。 アニメのウマ娘は好きだがスマホゲームに時間を使おうとは思わんな 「お休み」選択で、寝不足で30しか回復しないのが発生するのはまだ良いとして、
保健室必須な状態が発生するのは勘弁してほしいわ
「お休み」選択するときが怖くて怖くて >>356
賢さ回復教があるらしい
たぶん乱イベで体力回復するサポカ積みが前提だと思うが >>34
unity2018を吟味した結果、リリース時の一般的な端末スペックを予測して作り直すことにしたんじゃないかな
デレマスもunityだし社内では使い勝手や違いをよく知ってるだろうし
真相は中の人しかわからんが、ともあれ素直にクォリティアップを喜ぼう >>358
URAくらいなら賢さ育成いいよ
スタミナはスキル任せ
対人は知らんけど >>357
業界承認済みな
ソレはソレとして吠えるのはご自由に ゴルシがドロップキックをかましてくるのが可愛すぎる >>355
2021年の20年前なら2001年のタキオン、ジャンポケ、クロフネ、マンカフェ世代だろ お涙頂戴の二期より頭からっぽにして観れる一期の方が好きだわ
レース中の糞CGも萎えたし トーカイテイオーもマックイーンも1期から出てたんだな
記憶に残ってなかった 一期の方がアニメとしては出来がいいよな
スぺをあの顔形にしたデザイナーは天才だわ アニメがある程度以上のヒットをしたから、アプリの発表から何年もリリースされずに、
途中でプロデューサーが引き抜かれたりしても、事前登録を60万人も集められたんだろ。
とんでもないニワカ記者だな。 飽きっぽいけどこのゲーム初日から毎日育成続けてるわ
レース演出と実況はswitch版ダビスタより面白い ぱかチューブのゴルシに洗脳されて好きすぎて辛い
あれだけキャラ立った奴は近年いないだろ
もうゴールデンで番組持って欲しいぐらいだわ 好き アニメは見てたけどゲームはやってないな
ごめんね
3期来たらまたみるよ ゲームのストーリーもアニメ同様泣けるから見たほうがいいzo >>337
2枠以降に途中で育成失敗したのとか
デバフスキルもりもりで育成しての低ランクとか入れたらいいぞ ゲームはまあまあ面白かった
課金するほどじゃないけど暇つぶしにはなった
続けるかはわからんが 普通にアニメ面白かっただろ!1期の方が良かったけどな~ 実在の馬の年齢や世代、血縁関係はさておき、
各ウマ娘の学年と先輩後輩の上下関係はきっちり設定してほしかった。
学年が上なのに下の学年のウマにさん付けしてると、ん?これどっちが先輩だっけ、と悩んでしまう。 木村束麻呂、山田晃也、小網健智が
学校のトイレで
『自殺がゴールやからな』 と笑いながら暴行していた 【競馬】ナイスネイチャ(33)が300万の寄付を募った結果、1日で1000万以上も寄付される(去年は171万) 目標金額を即達成!ウマ娘効果か★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618625208/ >>379
ジェンダーフリーで今は○○ちゃん、○○くん
って呼んじゃいけないからみんなさん付けって聞いた ゲームもアニメも知らなかったオッサンだけど
フェミ様が騒いでくれたおかげで興味持ってアニメ見たクチ
面白かったからとりあえずオグリの漫画買ったわ 【大ヒットゲーム】「ウマ娘」、アクティブユーザー数は尻尾上がりに週間200万人突破 10代男女と20代女性が増加傾向 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618975361/
ユーザー構成は20代男性が最も多く、全体の約4割を占めている。なお、配信1週目のユーザー男女比は95:5だったのに対し、直近の1週間では88:12と女性の割合が上がっている。また、初週と比べて直近の1週間では、男性の30代と40代が減少傾向で、10代男女と20代女性が増加傾向となっている。 >>369
アニメ一期あってこそだのブレークだよな 育成物ゲームは大体成功する、一定の需要があるからな
それもウマ娘は実在の馬をモチーフにした萌えゲーだからターゲット層が広い。萌えに興味ない層でも競馬というだけで食い付いてくる。上手くできたゲームや。 個人的にソシャゲのアニメって微妙なイメージが強すぎる
ウマもゲーム前は見てもなかったわ
ゲーム後見て結構良かったけど ソシャゲアニメで良かったのは
プリンセスコネクトかな? >>388
一期がスマッシュヒットしてなかったら二期やる事もなく終わってたな。 競馬×美少女でも「ウマ娘」とは正反対 10年前のJRA公認ゲーム「ウマドンナ」を今こそ振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/7913a939ab7dbc0d062cb8c2072073ef8428d5e7
美少女厩務員に育てられるゲーム!?
■プレイヤーが競走馬になる
シナリオライターはライトノベル「ロウきゅーぶ!」の作者の蒼山サグ
キャラクターデザインは「ブギーポップ」シリーズの緒方剛志 >>394補足
ヒロインキャラクターは厩務員の松田あすか(演:豊崎愛生さん)、調教師の夢路寿(演:佐藤利奈さん)、騎手の藤沢紅莉栖(演:遠藤綾さん)の3人で当時人気の女性声優を起用 何回引いても当たらない プリコネより酷い
サポートカードは置いておいても、新しい娘引けないと飽きる仕様だしな
もう重課金ユーザーが惰性で続けるゲームになった
ゲームの質はいいのに運営が空白期間の負債回収しようと必死すぎる
1ヵ月もすれば実質ユーザーは半減だろうな ガチでやろうとせずに無課金でサブゲーとして誰とも競争せずまったり遊ぶ分にはまあまあ良いゲームだと思うよ
飽きる頃には新しい何か出てるしな 【速報】アニメ「ウマ娘2期」ブルーレイ第1巻の初動売り上げは『112,030枚』と判明 TVアニメ史上初の10万枚超えで新記録 ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622693510/ ここまでヒットしたからこそ
もう金子は自分とこの馬使わせないだろうな
今更手のひら返しとかプライドズタズタになるもんな >>400
もうプレイヤー自身で作れる機能でも追加すりゃいいと思う
これなら金子もシルクも社台もサンデーもなんでもありだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています