「あなたの作品なんて1円の価値もない」 編集者に罵倒された漫画が賞金20万円を獲得したエピソードが話題に [鳥獣戯画★]
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まいどなニュース2021.03.06(Sat)
https://maidonanews.jp/article/14237332?p=25623493&ro=14237332&ri=0
「絵が下手で意味がない」「あなたの作品なんて1円の価値もない」
編集者にさんざんに罵倒された作品を漫画賞に出したところ賞金20万円獲得したというエピソードがSNS上で大きな注目を集めている。
このエピソードを漫画にして描いたのは「武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。」などのヒット作で知られる漫画家のなるあすくさん(@naruasuku)。
そのスカッとする小気味いい展開にSNSユーザー達からは
「えらい!クソオッさんに負けるな高校生!ですね。」
「脅迫と言うか、所謂芸能界で言う"仕事を干す"のノリですよねこれ。何様のつもりなんだろうと毎回思いますね」
「ゴミ箱にポイした作品が世界中で読まれ買われ映画にもなった作品がありますね。編集者の匙加減で、もしかしたら黄金をどぶに捨ててるかも知れないと思うと面白い」
「ハリー・ポッターの作者も原稿を持ち込みに何社も廻ってたそうですもんね。最初は「こんな長いの子供は読まないよ」と目を通してくれなかったとか。」
など数々のコメントが寄せられている。なるあすくさんにお話をうかがってみた。
中将タカノリ(以下「中将」):編集者に作品を罵倒された時のご心境をあらためてお聞かせください。
なるあすく:実はその出版社さんにはそれまで数回持ち込みさせて頂いていたのですが、それまでの編集さんはとても対応がよかったので、その方に当たった時にはとても驚いてしまいました。
なので、元々は大好きで毎回買っていたのですが、あの持ち込み以降は怖くなって、その出版社さんへの持ち込みも、出版されている本も読めなくなってしまいました。
約束の時間に行くと先に作品を見てもらっていた方がいて、自分より少し年上ぐらいの大人の女性だったのですが、泣きながらその場を後にする姿を見てしまい「大人の女性まで泣かせるところ」という印象がついてしまったのも余計に怖くなってしまったところかと思います。
中将:罵倒された作品を漫画賞に投稿しようと思ったきっかけをお聞かせください。
なるあすく:当時は高校でアニメや漫画に関する「アニメーション研究部」という部活に入っていたので、顧問の先生から「10代向け(学生向け)のマンガコンテストがあるから応募してみないか?」と言っていただき、そのままその作品を応募させて頂きました。
中将:自信を失わずご応募されて本当に良かったですね…。受賞された時のご感想をお聞かせください。
なるあすく:正直最初は信じられませんでした。「1円の価値もない」とまで言われていたので…でも、本当にとても嬉しかったです!!
中将:編集者の対応や当時の作品について、今振り返ってどうお感じになりますか?
なるあすく:自分は今回の漫画の中で「虫の居所が悪い」という表現をさせていただきましたが、編集さんは社会人として忙しくなさってると思うので、予想外な仕事だったり、寝不足だったりで疲れてしまって、あの日はそういった疲労がとても大きかったのかもと思います。
自分も漫画家デビューして16年以上になりますが、「普段は良い方なのに今日はどうしたんだろう??」という編集さんも何度も見させていただきました。もちろん一時期的なものなので仲良く仕事させていただいておりますが(笑)。
ただ、女性を泣かせてしまうぐらい追い込んだり、脅迫じみた言い方をするのはさすがにやりすぎだったように感じますね。
中将:今回の反響へのご感想をお聞かせください。
なるあすく:自分の実体験にこんなに反響いただけて本当にありがたく思いました。
今回このような実体験を描かせて頂いたのは、自分より若く実力のある漫画家さん達や、漫画家志望の皆さんがSNS上などで「〇〇で落選したからもうダメ」「夢は諦めます」
と言ったようなことを発言なさってるのを見たからです。自分の今回の体験が役に立つかどうかはわからないものの、少しでも新しい道を探すきっかけにしてもらえたら嬉しいです。
最近の若い漫画家さん達や、漫画家志望の皆さんは実力ので、むしろ頑張らなきゃいけないのは自分のほうなのですが(笑)。
3月1日、なるあすくさんが昨年、漫画アプリ「GANMA!」で毎日連載していた作品「となりの遠距離恋愛」が1巻完結の電子書籍となって配信スタートした。アパートがとなり同士なのに妙にすれ違って出会うことのない主人公、ヒロインの日々を描いたユニークかつ胸キュンな作品だ。ファンの方はもちろん、なるあすくさんの作品を読んだことのないという方も、ぜひご覧になっていただきたい。 同じジャンプでも毎週が必死な黄金期の作家たちと比べて
2000年代以降のダラダラ描き続けて単行本の巻数だけ多くなったり冨樫みたいにたまにしか描かない作家には甘いよね >>318
今は出版社や編集者に頼らなくてもネットで自分の漫画を世に出すことは出来るんだけどなw
そんな時代に、その無能な編集者とやらに頼る作家も無能なのでは? 編集に頼ってるんじゃなくて出版社に頼ると編集が出てくるんだろ その出版社と売れっ子漫画家は編集者のおかげで成り立ってます
中小零細の出版社は無能編集者の率が高いかも知れないが、
そういうところに頼らざる得ないのは大手出版社に合格しない漫画家志望の自己責任です
受験や就職と同じだな 編集者はただのサラリーマン。クリエイターではない。そこを勘違いするな。 >>313
事前に作りこむタイプの作品は勢い重視のジャンプとは相性が最悪だわな。
金田一が流行った時にジャンプでも推理ものを作ろうとしたけど、
結局まともなものが作れなかったのもそれが原因だし。
推理ものは作りこみがものをいう世界だから、その場の勢いで推理ものを作ると
結局まとめきれなくて作者がギブアップするってことが起こるんだよな。
江戸川乱歩だって紙面上で「まとめきれませんでした、ごめんなさい」したことが
あるから。 >>323
> その出版社と売れっ子漫画家は編集者のおかげで成り立ってます
いや違うだろ編集者は売れっ子漫画家のおかげで成り立ってるんだよ馬鹿かと
税金でおまんま食ってる癖に偉そうな態度の勘違いした公務員みたいなこといってるんじゃないよと
何の才能もないのに立場だけで言うとか馬鹿すぎる。お前の変わりはいくらでもいるが売れっ子の
変わりはそうはいないんだよ。そして作品自体は世界に一つしかない >>326
そう信じたい気持ちはよく分かりますが、あの小畑健も大場つぐみと組むまで売れない漫画家でした
編集者が居なければ売れる作家も売れないのです 小林よしのりも編集者に罵倒されたけど
ナニクソと思って描き続けてヒット飛ばせたから
その編集者には感謝しているとか言ってたな >>327
> そう信じたい気持ちはよく分かりますが、
意味不明。
事実を言っただけ。てか頭は大丈夫?編集は別に能力はいらないし凡人でもできるが
この世の誰一人として鳥山の変わりはできないのは変わらん、違うか?
>あの小畑健も大場つぐみと組むまで売れない漫画家でした
それで?それは別に編集の能力のおかげではないし、そもそも一人でやる能力が無かっただけだろ? 絶望的に馬鹿っぽいな>ID:HgXrFB7/ちゃん 言ってはいけない
なるあすくの作品読んだことのあるやつがスレにいないこと
実際面白いから読んどけよ ぶっちゃけ編集者なんて他人のふんどしで
自分の利益あげてるだけだからな
自慢できるような名作思考もった頭おかしいのが大勢いる
特に最近自己顕示欲大きいのが増えてるんだろうな >>112
>ちなみにガロはその後しばらくして廃刊となった。
知ったかぶりで嘘を吐くな嘘を……
ずいぶん長い「しばらく」だな
自分の思う物語に都合の良いように現実を曲げてデマ拡げてんじゃねえよ >>331
おれ昔、彼の同人誌よく買ってたから、懐かしいなぁ。
葉鍵の全盛期だったな 小林よしのりも昔、インクのシミとか罵倒された絵で賞を取って見返したって言ってたな。 >>91
現在ジャンプでファンタジー多数連載中だぞ。 まんが道とか読むと
昔は二人三脚だったんだな と
いつから漫画家が偉くなったのか知らんが(90年代ごろか?)
編集が駄目になったのか最近はなろう原作付ばかりだけどな
角川系とかひどすぎる 作家優遇始めたのも角川系の雑誌だっけ? >>338
絵が描ければ誰でも漫画家になれる時代になっちゃったせいだろう
人が集まれば集まるほど、その業界の民度は落ちる 作品は世に公開したいけど批判は一切されたくないのならpixivで見せればいいんじゃね
作者が批判禁止を決められるもの 編集部って高学歴のエリートだよな
漫画読む庶民とは感性が合わないのかも >>341
でもそういう頭の良い人たちじゃないと組織を統制できないからな
トップがアニメーター上がりばかりのアニメスタジオなんて、いつまで経っても待遇良くならないじゃん いやそれは関係ないでしょ
高卒で企業トップになった人間もいるし一流大卒でもまるでダメな人もいる
単に基本的に日本が学歴社会だから大卒とってるだけあえて低学歴をとる必要もないしな
本当に編集の能力でとってるわけじゃないのは変わらんがな 漫画家にも漫画編集者にもなれなかった奴らはなぜこうも冗舌なのだろう?
それも群盲象を評すように >>343
確かにそうだけど、良い大学卒業してる人の方が圧倒的に成功してるんだよね
あなたは宝くじに当たったようなレアケースを出してるに過ぎない
学歴は信頼を得るための手段で、信頼のある人の方が社会では成功しやすいんだよ
考えてみ?
子供の頃から勉強から逃げ続けて、絵を描くとか好きな事ばかりしてきた人間
誰もが嫌いな勉強から逃げず、真っ向戦ってきた高学歴の人間
どっちが総合的な能力が高いか、どちらが社会的な信用があるか ケースバイケースで当たり外れがある。で終了じゃん
面白い作品も日の目を見なければどうにもならん
パクリ臭い作品でもプロデュースで売れまくれば成功 草ラノベが平気で草アニメ化する時代だからこの編集者にはもっと頑張ってゴミを振るい落としてもらいたいわ アニメーターとか漫画家が経営者になって成功したのって、庵野ぐらいしか知らない
駿には敏夫という頭脳があったし
売れない漫画家や、ワガママ言って大手からが中堅出版社に移籍して消えた元売れっ子漫画家が、編集者に説教とかホント片腹痛い >>345
> 確かにそうだけど、良い大学卒業してる人の方が圧倒的に成功してるんだよね
それは単にそういう人はチャンスが与えられ易いことが大きい
また、経済や家庭環境的に高校までしか行けなかった人には関係ない
それと俺は上でも言ってるように敢えて低学歴をとる必要はないから、と言っている
正直編集の仕事は殆ど学歴に関係ないと思うが、逆に言えば僅かながら意味はあると思うから
もっと編集の能力をはかる方法が見つからないなら俺でも学歴である程度取るだろうよ。
可能な限り試験や面接でそういう指針を探すように努力するつもりだけどね >>321
作品発表の場は色々あっていいんだよ。
1かゼロかじゃあないんだ。 >>15
何言ってんの?
アニメになるのに打ち切り?
ずっとセンターから前で連載してたよ。
君、実際を知らないのにウソついてなんなの? >>1
ハリーポッターの作者を引き合いに出してる人がいるけど
どこの出版社に持っていっても同じように酷評されたのか、その編集者一人だけに言われたのかでだいぶ変わってくる 冷静に考えるとハリーポッターって
日本のラノベそのものだし
内容はかなり酷いぞ 当たりハズレ異常に激しいんだろうな。
鬼滅とかの編集の話見てるとそう思う。 ゴラクで異世界野球
あんまり編集部にノウハウなくても問題ないジャンルなのかな >>357
異世界設定って便利だからな
ヨーロッパ「風」で適当にやっても問題なし
王族とか貴族とかモンスターとか魔法とか出せばそれっぽくなる つか異世界って単に現代地球とは異なる世界という意味なのに
殆ど古代から中世西欧風でかつ剣と魔法のファンタジー世界の事になっちゃってるわな
別に未来的なSF設定だって、パラレル的にちょっと異なる世界だって異世界だろうに。
勇者が単なる勇気ある人ではなく天から選ばれた世界を救う特別な職業みたいに言われるのにも似た感じ
ゲームや漫画の設定が現実世界の意味まで変えてる感すらあるな。 >>359
書く人間の想像力が狭すぎるんだよねえ
ポーションがどうとかそういうこじつけにはやたらこだわるクセに、世界観とか敵とかの設定は借り物ばっかり 読む方だって楽だろ
こればっかりは自分で書いてみろと言いたいね 身もフタもない事言うと、「異世界○○」って、読む方も独自の世界観とかこれっぽっちも求めてないからなあ
読みたいのはそこじゃない、という
80年代の尖った漫画家の描くエロ漫画で、世界設定説明すんのに夢中でエロ描くの忘れましたテヘッ、みたいなのは今じゃ誰も求めないだろうし
俺は好きだったけどさwそういうの >80年代の尖った漫画家の描くエロ漫画
どんな漫画のこと言ってるのか思い浮かばん
SF系??? >>362
言うても橋田壽賀子ドラマ異世界とかやってたら1回は絶対見た >>364
渡る異世界も鬼ばかり、ってかw
漫画だとセリフだけで1ページ埋まりそうだなw >>363
SF系もファンタジー系もあった
たとえば
この女の子たちは人造生命体で、こういう悲しい境遇にありながら、こうしてけなげに生きているのです
...で、エロ漫画なのに世界観説明がほとんどで、エロが申し訳程度の2コマくらいしか描かれてない
そんな感じの漫画
当時はジャンル分けからはみ出る漫画は他に行き場所ないから、エロ系漫画誌に潜んでた
>>364
俺も見たい(断言) >>366
久保書店とかはそういうエロ漫画の皮を被ったSFとか多かったね >>366
笠倉出版社にも結構あったよね。
伊藤まさやの美しい人間とか、毛羽毛現の魔狩人とか。 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています