テレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」の最新作「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」が、テレビ東京系で4月9日午後7時25分から放送されることが決定した。

今回発表されたメインビジュアルでは、新幹線が変形した新型ロボ「シンカリオンZ」に、在来線が変形した武装強化車両「ザイライナー」が「Z合体」した、新たなシンカリオンたちがお披露目。

主人公で自称「世界の謎に挑む男」・新多シン役を『ゆるゆりシリーズ』船見結衣役などで知られる津田美波、もう1人の主人公であり、小学生ながら天才的な頭脳で「新幹線超進化研究所 横川支部」の整備士を務める碓氷アブト役を『鬼滅の刃』竈門禰豆子役で知られる鬼頭明里、アブトの相棒として行動している謎のロボット・スマット役を『コードギアス反逆のルルーシュ』ルルーシュ役でおなじみの福山潤などが担当する。

制作はテレビアニメ第1シリーズ・劇場版に引き続き総監督を池添隆博氏、監督を新たに山口健太郎氏が務め、前シリーズから続く数年後の世界を描きつつ、新たな風を吹かせる。

同作品は、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社の原案キャラクターコンテンツとして、2018年1月より約1年半に渡ってテレビアニメを放送し、2019年12月には劇場版も公開されるなど人気を博した「新幹線変形ロボ シンカリオン」のテレビシリーズ第2弾。

■新多シン役:津田美波コメント
あの『シンカリオン』の第2シリーズの主人公に決まったと聞いた時は嬉しさと共に責任重大だと思いました!『シンカリオン』から『シンカリオンZ』になって、これからどんな物語になっていくのか、私も楽しみにしています。新幹線、 電車の魅力をもっともっと伝えられるよう、 頑張ります!よろしくお願いします!

■碓氷アブト役:鬼頭明里コメント
大人気の『シンカリオン』の新シリーズに携わることが出来るのが本当に嬉しいです!カッコいいバトルシーンに私も毎回興奮しながらアフレコさせて頂いています!クールなアブトが物語にどのように関わっていくのか、どうぞお楽しみに!

■スマット役:福山潤コメント
前作のシャショットにあたる役どころになりますが、スマットとして主人公のシンを支え、アブトを想い、そして見て頂く皆様と作品を繋ぐレールの様なキャラクターに出来ればと想い、 精一杯演じさせて頂きます。胸躍るストーリーとバトルが進化してやってきますので、 放送まで期待してお待ちください!

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c4ffb06f801a7eaf6cd31dcfa36e061a981f4a8