【2021冬アニメ】注目アニメ紹介:「裏世界ピクニック」 謎だらけの世界を探索 くねくね、八尺様、きさらぎ駅… [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年01月04日 アニメ
「裏世界ピクニック」の一場面(C)宮澤伊織・早川書房/DS研
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/01/04/20210104dog00m200010000c/001_size6.jpg
ハヤカワ文庫JA(早川書房)の宮澤伊織さんの小説が原作のテレビアニメ「裏世界ピクニック」が、1月4日からTOKYO MX、BS11ほかで放送される。「STEINS;GATE」などの佐藤卓哉さんが、監督を務め、シリーズ構成も担当する。
くたびれた女子大生・紙越空魚(かみこし・そらを)は、廃屋内の扉から裏世界を発見する。そこは、くねくね、八尺様、きさらぎ駅などネット掲示板で話題になった怪談の危険なクリーチャーたちが闊歩(かっぽ)する、謎だらけの世界だった。
空魚はその世界で仁科鳥子と出会う。鳥子は空魚に、裏世界での探索の協力を依頼する。空魚と鳥子は非日常に足を踏み入れ、さまざまな怪異と遭遇することになる。探検と研究、そしてお金稼ぎのための危険なサバイバルが始まる。
「ゆるキャン△」などの花守ゆみりさんが空魚、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの茅野愛衣さんが仁科鳥子をそれぞれ演じるほか、声優として日高里菜さんや富田美憂さんらが出演する。「アルスラーン戦記」などのライデンフィルムと「ネコぱら」などのFelixFilmが制作する。
https://mantan-web.jp/article/20210104dog00m200010000c.html ぶううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう 栞と紙魚子シリーズみたいな感じかね?とりあえず期待して見る 今日放送の「たとえばダンジョン〜」も花守とかやのん、偶然なんだろうけどね 1巻無料になってたから読んだけど、百合成分が邪魔に感じたな 元ネタのSTALKERやるんだ
ノーパソでも動くぞ アニメ見た。
眼鏡ちゃんの艶っぽく無い声が逆に良かった。 引きの画だと3DCG使うのはいいけど、足運びや身体の屈み方とか違和感強いな 申し訳ないけど百合は生理的に受け付けない
申し訳ないけど 眼鏡の女がブツブツ言っててセリフが聞き取り難い
演出みすってるな >>22
一回言ってみたい。
>>24
ガクガクガクってなる。 最近「亜人ちゃんは語りたい」のスピンオフの「オカルトちゃんは語れない」で
きさらぎ駅が出てきてたけど、これって有名なの? >>30
2ちゃんのオカ板での実況が元ネタ
きさらぎ駅に限らず2ちゃん全盛期のオカ板ネタはオカルト系創作ではけっこう使われてると思う ソラ夫って聞こえて、なんだ男か、ってなったけどJDだったんか gyaoの配信やっときた
ニコニコよりめっちゃ高画質でありがたい 制作ガチャは外れかな
原作よりだいぶ劣化してる気がする
でもED曲はいー感じなので買ってもいーかな この調子でハヤカワSF原作を定期的にアニメ化する流れに行って欲しかったんだが、厳しいか とりあえず設定は面白そう
ただこの設定を活かすのは相当才能がないと難しいっぽい >>31
コトリバコとか猿夢とかいろいろあったねえ >>46
だよな
あのレベルを期待してたので
アニメ見てちょっとがっかりしたよ こんなイメージ(個人の感想です)
小説 :ホラー>>>アクション
漫画 :ホラー>アクション
アニメ:アクション>ホラー >>41
GYAOとアベマってどっちが画質いい?
ちなAndroid スマホでアニメ見るな
もっと真面目にアニメと接しろ いやいや、スマホで見たっていいじゃん
でも、おっさんな俺なんかからすると、動画視聴なんてモニターが大きけりゃ
大きいほど良いと思うんだけど、最近の若い子はそうでもないのかな ほとんどのアニメは止め絵だし、スマホで声だけ聞くだけ十分 >>52
テレビも含む話だとしたら量販店の刷り込みでは?
アニメなんかの構図まで見るのには大きすぎない方がいい 危険な裏世界に行く動機付けが冒険心と金儲けってなんか薄くね?
ピクニックというタイトルからしてそういうの気にしたらダメなアニメなのか ピクニックじゃなくてハイキングだよね
それとも描写されてないだけで飯食ってるのか? >>55
アニメはどうか知らんが原作なら徐々にわかるから待っとけ >>47
ああいう繊細な絵はアニメでは動かせないでしょ コミックちょっと見たけど普通にアニメ向きじゃね、このアニメが安っぽいだけ
くねくねはだいぶ違うのな、吉田徹の古さが出たんだろな 都市伝説の紹介アニメとして見ればなかなか興味深い
話はアレだが 上を見ればキリがないさ
あと漫画版が高評価なので、ハードルが上がっちまったのもある 3話になっても面白くならないのでもう切ったわ。
起承転結の起→承→起→承→起→承を繰り返すばかりで「あ、もう結構です」ってなった さすがにそれはあんたの脳ミソが単純なだけで作品が悪いわけじゃない 作品が悪いんでは?
元ネタの良さを台無しにしているだけだし
まぁ百合厨は楽しんでるね ネコ役、タチ役、レズ嫉妬
3話までこれだけだったな 都市伝説を全然活かせてないんだよなあ
単に見て銃ぶっぱなすだけだし 主役の息声がダメ、腹から声出せ
*これ以外にも今期のアニメボソボソ演技多すぎる、2番目に不快
アニメ最新話の近代武器制限はやっぱいいいな >>67
ヨウツベとかで検索すると一杯あるよ
元は2chのネタ 人間の恐怖を読み取ってるんだから元ネタが嘘だろうと関係ない 嘘が駄目ならホラーだけじゃなくフィクション系全滅だな
ニュースとドキュメンタリーだけ見てるんだろうか >>1
漫画版に比べて色々と改悪
特に炙り〆鯖のバーナー持ちながら「くびりやらいのであぶらがらすがきます あぶらがらすがくるので」を改悪したのは最高にイミフ
世界観を広げた、きさらぎ駅の在日米軍救出作戦も改悪
アニメスタッフは漫画版に謝って!
謝罪して! >>75
それだけ原作が薄かったってことでしょう
映像作品にするにはエンターテイメント性が大事であって
アニメは原作ファンだけの物でもない、大抵の場合において結果オーライだな >>73-74
この手の異様な世界に迷いこむ系の都市伝説自体は大好きだが
解せない、もしくは陳腐だなと思うのが
1・大抵は何か襲ってくるものが出てきて追い回したりして怖がらせる
もしくはそういった存在を匂わせて怖がらせる
2・何も襲ってこなくても、大抵の場合が主人公(体験者)が言い知れぬ恐怖を感じて
帰りたがろうとする、現実世界の方が辛いからこっちでのんびりしよう
そんな風に思う者はいないものなのか?
3・体験者が善人である場合、危険な事になる前に老人などの何者かが現れて諭して帰らせる
4・面白がったりしていると、時空を管理している謎のおじさんが登場して強制退去
この4つのパターンしかないんだよ
ふと気がついたら謎の世界にいて美しい物や不思議な物を見て気がついたら戻ってきていた
それで十分に面白いはずなのに起承転結を付けたがるのが日本人の悪い癖 あの青く透けてる手で手コキしてもらったらどうなるのか実験したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています