【アニメ】 劇場版『はいからさん』がBS放映。女性が輝き始めた「大正」時代、『鬼滅』との共通点も [朝一から閉店までφ★]
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2020.11.06
劇場アニメ『はいからさんが通る』前後編が2020年11月7日、15日に、BS12トゥエルビで放送されます。今からおよそ100年前、「大正」という時代を生きた乙女・花村紅緒のラブロマンスものです。『鬼滅の刃』の時代設定にもなっている「大正」は、女性たちが社会進出を始めた新しい時代でもありました。
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TVアニメでは描かれなかった結末
『劇場版はいからさんが通る 前編〜紅緒、花の17歳〜』 (C)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会
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時は大正、袴姿でさっそうと自転車を漕ぐ少女の名前は、花村紅緒。女学校に通うじゃじゃ馬娘・紅緒とハンサムな青年将校・伊集院忍とのラブロマンスを描いた『はいからさんが通る』は、1975年〜1977年に「週刊少女フレンド」で連載された人気マンガです。1978年に日本アニメーションでTVアニメ化され、大変な人気を集めました。
TVアニメシリーズは、モスクワ五輪の特別編成というTV局側の事情のため、原作マンガの結末が描かれないまま終わってしまいました。そんな気になる紅緒と忍との恋の行方をきっちりと描いたのが、劇場アニメ『はいからさんが通る 前編 紅緒、花の17歳』(2017年)と『はいからさんが通る 後編 花の東京大ロマン』(2018年)です。日本アニメーションがほぼ40年ごしに、物語を完結させたことで話題となりました。
BS12トゥエルビでは、2020年10月から毎週日曜の夜19:00〜に「日曜アニメ劇場」をスタートさせています。11月8日(日)は『はいからさんが通る 前編』、11月15日(日)は『はいからさんが通る 後編』を2週連続でオンエアします。
原作とキャラクターデザインが異なる理由
劇場アニメ『はいからさんが通る』の前編では、花村紅緒(CV:早見沙織)が祖父母たちが決めた許婚・伊集院忍(CV:宮野真守)と出会い、伊集院邸で花嫁修行を積みながら心を通い合わせていく様子を、後編ではシベリア出兵で行方不明となった忍とすれ違い、職場の上司である青江冬星(CV:櫻井孝宏)に心を惹かれる紅緒のゆれる姿が描かれます。
テンポよく物語が進む『はいからさんが通る』前後編ですが、原作やかつてのTVアニメシリーズを観ていたファンはキャラクターデザインが大きく変わっていることに驚くのではないでしょうか。原作者である大和和紀さんは、このように語っています。
「今回のアニメ化では、原作と絵柄が違います。マンガの絵とアニメの絵は作画作家が違うのだから全く同じにはならない。それならば現代的な絵柄のほうが原作を知らない世代にもいいんじゃないかと思いました」(『AERA』2017年11月27日号)
キャラクターデザインは変わりましたが、紅緒の天真爛漫さ、酒癖の悪さ、自分の信じた道をまっすぐに突き進む一本気な性格は、変わることなく受け継がれています。
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https://magmix.jp/post/39218/2 キャラクターデザインがジョジョの奇妙な冒険の西位で作監が神様になった日の仁井だったかな 前中後で各々3時間くらいだったら駆け足にならなかったかな
まぁだったらテレビ2クールでやってくれっつー話だな テレビシリーズ42話をテンポよく95分にまとめあげた前編はなかなかの良作ではあると思う、薄味だけどね 紅緒も因縁中佐とかロシアの馬賊と戦ってたんだぞ
忍さんの父親の殿とも戦ってたけど 前後編ちゃんと放送するならそう公式に書いてて欲しかった
前編放送されるの知ってBS12公式で確認したら後編放送する事がその時点で書いて無かったのでスルーしてしまったわ 大和和紀画業50周年記念作品を謳い文句にこのキャラクターデザイン…
そりゃ、ストーリー考えてるのも大和先生だけどさ、それなら大和和紀画業50周年記念なんて冠は付けるべきじゃ無いでしょ 楠瀬喜多
楠瀬 喜多(くすのせ きた、天保7年9月9日〈1836年10月18日〉 - 大正9年〈1920年〉10月18日)は日本の婦人運動家。高知県(当時の土佐藩)生まれ。
通称、民権ばあさん。
経歴
1836年に当時の土佐藩で、車力の人夫頭だった袈沙丸儀平の長女として生まれる。
1854年には土佐藩の剣道指南役を勤める楠瀬実と結婚するが、1874年に死別。
2人の間には養子を含めて子供がいなかったので、楠瀬が戸主として相続した。
戸主として納税しているにもかかわらず、1878年の高知県区会議員選挙では女性であることを理由に投票が認められなかった。
当時の府県会規則には「選挙資格は、満20歳以上の男子で、その郡区内に本籍を定め、地租5円以上を納める者(同法第14条)」と定められていたものの、
府県会の下部組織である区町村会については郡区町村編制法に全国的な統一基準が設けられていなかったためである。
これに対し、楠瀬は女性であるだけで選挙権が認められないことに抗議して税金を滞納したところ、高知県から督促状が届いたため、
「納税しているのに、女だからという理由で投票できないのはおかしい。権利と義務は両立するはず。投票できないなら税金も納めない。」
とする抗議文を高知県庁へ提出した。
だが高知県側が楠瀬の要求の受け入れを拒否したため、楠瀬は内務省にまで意見書を提出した。
結果的にこの選挙での投票はかなわなかったものの、1880年9月20日に政府より区町村会法が発布され、区町村会選挙規則制定権が各区町村会で認められた。
これにより、上町町議会では日本で初めて、戸主に限って女性参政権が正式に認められるに至った。その後、隣の小高坂村でも同様に認められた。
しかし、1884年に政府が区町村会法を改正し、規則制定権を区町村会から取り上げ、参政権は男性のみと規定された。
それでも、夫との死別後から板垣退助に共鳴した楠瀬は立志社の自由民権運動に参加し、自ら壇上にも立って阿波(徳島県)、讃岐(香川県)などに遊説した他、
高知を訪れる若い民権活動家を自宅に泊めるなど女性解放運動を続け、楠瀬の名は「民権ばあさん」として知れわたった。
楠瀬は晩年まで政治への関心を持ち続け、河野広中のつてで衆議院を4回傍聴した。
1920年、大正デモクラシーが叫ばれる最中に亡くなった。84歳没。 >>138
大和先生が複数提示されたキャラデザ案からコレを選んだんだから仕方ない
原作画に忠実な案もあったらしいけど
少なくとも先生は前編の出来には満足してたみたいよ、宮野と梶の演技を絶賛してたから
特に蘭丸を男性声優が違和感無く演じてた事に感激してた 思ったより悪くなかったが
男連中はもうちょっと現在寄りのデザインの方が良かったかなって思う 明治・昭和は
同じ元号でも序盤⇔終盤でまるで違う時代だから
そういう意味では、大正・平成は判りやすい面があるな
>>52
大正14年:鶴見騒擾事件 ※日本最大の喧嘩
2000名近い人夫・土工・ヤクザ・博徒らが、日本刀・銃・大砲(散弾)持ち出して争い
1500名の憲兵・警官が出動、逮捕者400名
押収凶器は、日本刀多数、短刀、拳銃、猟銃、竹槍、
政治活動での暴力専門家は政党の院外団に組込まれ
大正末に暴力団の規制法ができた時、暴力団という語の対象は水平社・労働組合運動 紅緒のデザインが許せなくて見るのやめようか迷ったけど暇なので見てしまったw
紅緒と環以外は悪くないよね
少尉がたまに変だけど、冬星さんとか編集者たちもいい
今日の後編楽しみにしてる 結局、女が強くなり過ぎた結果、少子高齢化問題が起きた
これで先進国の大部分や一部途上国じゃ移民受け入れない限り、人口減少に
在日ベトナム人による農畜産物の窃盗の遠因でもある >>149
そんなに酷いのか
上の方読んだら監督が何度か変わってるって書いてあるけど揉めたの? 録画し忘れたなぁ、
まぁ以前BS11で見たからいいか。
次週のは見逃せん。 大正時代は軍縮の時代で
民間の暴力や抗争が激化した時代>>146でもある >>151
当時の噂だけど下請けに出してた制作会社が破産してスケジュール破綻、公開時期も大幅に遅れた
当初発表では2017年内に前後編公開予定だったのが、実際は前編2017年11月・後編2018年10月の公開
後編の監督さんは敗戦処理を引き受けさせられた感じよ 大正野球娘のこともたまには思い出してあげてください 大正天皇ってどんな人だったの?
歴史の教科書で、ほとんど描写がなかった。 >>38
人間なんて所詮は動物、闘争本能がある限り戦争なんてなくならん 後編はなんかテンポが悪い感じだったなー
やはり2時間でまとめるのは無理がある 「2時間でまとめるのは無理がある」ほど内容が多いのに「テンポが悪い」とは、これ如何に? 遅くて悪いのでなく、早くてダイジェスト感があるんじゃない 女性が輝く大正時代というと
・新説・伊豆の踊り子
・おしん
・あゝ野麦峠
・鬼龍院花子の生涯 高橋留美子の「MAO」も大正だそうだが気付かんかた >>23
≫ Gun誌1994年10月号で大井川武如氏が『日本警察の武器の変遷』について記事を書かれています。
≫ それによると、警察官が警棒に代わる武器として帯剣を認められることになったのは
≫ 明治15年からだそうで、
≫ 警部補以上の高級幹部にはサーベル形式の外装に日本刀の刀身を組み込んだものが支給され、
≫ 一般の警察官は切っ先のみ刃を付けた刺突専用のサーベルを使用したそうです。
大正時代には、廃刀令で価値の落ちた刀が安価になって、むしろ実用?に出回り
ヤクザなど抗争にも日本刀が多数使用された 「鬼龍院花子の生涯」 は大正〜昭和初期の話だからこのころ 大正やそれに近い世界観の作品がコラボした作品は見て見たい 大正といえば、サンデーのMAOの宣伝見かけるのが多くなった WWUの結果、他国に従属するような状況にならんが、
日本国民は、1940年代後半〜1950年代に表現の自由などを
自力で獲得していたら、
明治〜昭和前期までの話は、もっと自由にやれたろうなあ 日本人は1940年代後半〜1950年代に表現の自由などを自力で獲得していないから、
明治〜昭和前期までの話を自由にやれない?
意味分かりません
”WWUの結果、他国に従属するような状況にならんが”、他国の目を気にした表現の自由だ、とでも言いたいの?? >>123
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609928006/l50
「サクラ大戦シリーズは
『スチームパンク風な大正時代』を描くという一貫したテーマがありました。 NHKのドラマ『おはなはん』やイタリア映画『ひまわり』など、色々パクっているよね
『はいからさんが通る』は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています