【表彰】吾峠呼世晴が第2回野間出版文化賞受賞「出版界全体を盛り上げた功績は非常に大きい」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年11月2日 19:00
吾峠呼世晴が、第2回「野間出版文化賞」を受賞した。
「野間出版文化賞」は、“出版の再発明”を目指す講談社が創業110周年を迎えた2019年に、記念事業の一環として設立されたもの。出版にまつわる優れた表現活動を行った個人・団体に与えられる。
吾峠の授賞理由については「週刊少年ジャンプで連載された『鬼滅の刃』は累計発行部数が1億部を突破。アニメ化、ゲーム化、商品化などの展開もさることながら関連小説、スピンオフ漫画も売り上げ好調で、2019年から2020年にかけての出版界全体を盛り上げた功績は非常に大きい」とコメントが寄せられた。また同賞を池井戸潤、「あつまれ どうぶつの森」も受賞している。
第2回「野間出版文化賞」の選考委員は林真理子、弘兼憲史、茂木健一郎、野間省伸講談社代表取締役社長が担当。受賞者には賞牌および副賞として金100万円が贈呈される。
この記事の画像(全2件)
https://natalie.mu/comic/news/403226 あつ森もかよw
賞の名前は何となくイメージ悪いけど、何気に柔軟な賞なんだな などと呑気な事やってる間に、鬼滅の権利は中国に乗っとられるのだった 何故あっさり終わっちゃったんだろう?
今までのジャンプ作品ならラスボスを倒したら新たな敵が現れたり
そのラスボスが味方になって再登場したりしていたのに 切りのいいところでスパッと終わるのは、いいことだと思うが >>5
親の介護かなにかで田舎に帰ったとかなんとか アニメが大当たりする前は特に人気がでないまま数年連載しててもう上がり目ない感じだったから
多分おなさけアニメ化を土産にした円満打ち切りじゃないのかなぁ
当時の似たような状況の漫画にヒノマル相撲ってのがあった。こっちは鬼滅以上に人気なくてアニメも糞でひっそり終わった 一ツ橋グループが音羽グループから表彰か。
いいのか。 やたらアニメ化前まで人気無い打切りギリギリ漫画扱いしてるの居るけど、普通にジャンプ内で人気タイトルだったよ >>13
それな
講談社主催みたいな感じの賞で、集英社の作品が受賞
意外に柔軟なんだな 人気ないとは言わんけど看板級でもなかったろう
アニメ化の化学反応はいつ見ても凄まじい
>>11
第一部は面白かったのにどうしてこうなった・・・ >>15
漫画を買うという習慣のない最近の子供がこぞって漫画買って、マジで出版界全体の救世主となってるらしいからな >>11
鬼滅には申し訳ないが、多くの人が言うように、アニメ制作会社の功績が大半だろうね。
漫画で表現しきれていなかった下手な部分をアニメが上手く補完した。
当然、原作あってのアニメだから、素材を生み出した功績は称賛されてしかるべきだけど。
アニメに仕上げた製作会社が、違うとこだったら、こんなにも盛り上がらなかっただろうし。
いい食材が、最適なシェフの手で調理された結果というか。
生産者が凄いのか、料理人が凄いのか…。
兎にも角にも受賞おめでとうございます。 >>5
働かないでも一生お金に困らないから
じゃね? ヒット作家に端金やって己を権威付けてる暇あったらもうちょっとなんか他に金使うとこあるだろ講談社よぉ 流行語大賞も今年の漢字も、コロナ関連が最有力だろうけど
それに次ぐ辺りで、鬼滅関係は入るだろうな
今年の漢字なら1位「病」、2位「隔」、3位「鬼」とか? >>1
吾峠「やった!大人おむつたくさん買える!」 今まで読んだマンガって、途中で読むのを止めようと思えば止めれたんだけど、
鬼滅だけは23巻までいっきに読んでしまった。 >>26
第1回では白石麻衣や生田絵梨花も受賞してるし、要は何かに貢献した人ってことじゃね?
ちなみに第1回では東野圭吾と新海誠も受賞してる 認知しやすいアニメがヒットしたら原作本やグッズが売れるの法則
確かにゴールデンカムイとか最近のCG組み合わせるアニメはセル画とは一線を画す
魅せ方や迫力が桁違いだし
鬼滅の刃はアニメで知ったけど必殺技の水流表現で
昔ゲームのジェットセットラジオのマンガディメンションが
真っ先に頭に浮かんだな
一見平面に見えるが3Dでヌルヌル動く
トゥーンシェードを上手く使ってるのは凄いと思った
あんまり詳しくないから間違ってたら悪いけど
秒間フレーム手抜きしたらガクガクした動きになるし
相当丁寧に作ってるんだろうな だらだらと続きを出さないガラ仮面とかベルセルクとかにはイグ文化賞くれてやれ 鬼滅は好きだけど芸能人の鬼滅コスプレはやめて欲しい >>1
出版界ってw
かつては漫画で読書感想文はダメですなんて言われて
忌み嫌われた存在だったのに、時代も変わったなw >>13
>>15
つば付けとくんだよ、次はうちで何か書いてねと。
介護エッセイでも何でいいんだよ。 漫画が売れてるのも終わりがちゃんとあるから、全巻揃えようも思うのかも 吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる、1989年〈平成元年〉5月5日 - )は、日本の漫画家 小学館漫画賞を他社の鋼の錬金術師が取っていた記憶はあるな
勝手に改造の作中で見たと思う >>13
そう思うがこの年このタイミングで鬼滅を選ばんわけにいかんやろ
満場一致ちゃうか? >>38
バクマンで二人組がつけたペンネームも相当変な語感だったが、この人もいわくある人の名前から漢字をもらって組み立てたの? 来年生まれる新生児に鬼滅関係の名前、絶対増えるだろうな >>5
ここ数年のジャンプ編集部はスパッと終わるデスノート派(若造)とダラダラ続けるドラゴンボール派(ロートル)で真っ二つ。
ロートルの立ち位置が年々怪しくなってるのは明白。縋れるモノがワンピしかないから。 >>20
漫画は読んだことがなくて
アニメを見てるけど、色使いの綺麗さは白黒の漫画にはないものだし
漫画では限界があるアクションの迫力やスピード感の表現もアニメならできる
漫画よりもアニメ向きの作品だったということはありそう
もちろん制作会社の手腕も大きいのは認めるが >>5
スパッと終わらせてサイドコンテンツで稼ぐ方が良いんだよ、きっと
んで最後にパチンコ屋とコラボしたらオワコン 出版業界や映画業界、その他コラボ商品の会社は
足を向けて寝られないレベルの救世主だな 作者名わかりにくいんだよ!
「鬼滅描晴」とかに改名しろよ! こりゃ今年の小学館漫画賞・少年向け部門もしくは審査員特別賞は決定だな ひさびさに本屋行ったら最近、復活してたコミックスがまたスカスカになってたわ >>38
まだ31で親の介護か…金あるんだし施設に入れたらどうだ 鬼滅コンテンツ絡みの商品のおかげで
原作者より個人として稼いでる人間っているのかね 出版業界はともかく映画館業界には紛れもない救世主だからな、新しく賞作って表彰するくらいあるんじゃね? >>36
そーゆーのもあるだろうね
講談社は外様作家の引き抜きと他社ヒットの追随が基本戦略やからな >>58
現状は稼いではいないだろうが、担当編集者はこの先編集長、うまくやれば役員までいける出世コースに乗ったんじゃね
ドクターマシリト路線 コミケがあれば、鬼滅同人誌が大量生産されてたかなぁ。
今の同人誌界隈はどうなってる、、、? 少年漫画バトルものだけど妹ヒロインの少女漫画だよなコレ
で、たん二郎はひたすら女子ウケ要素爆盛 ライバルグループの講談社の賞を受賞する
素晴らしい 近所の本屋で既刊の平積みが軒並みなくなってるのはワンピでも観なかった
しかも昨年からの現象だからコロナ関係ないし
既にアニメ化した巻も売れたのは凄いと思う
ちなみにロンドンでハリポタが流行ってると聞き本屋に2巻(各1冊)までしかなかったとき
買ったんだけどその後映画化するまで入荷しなかった >>64
胸のでかい女がいるってだけでメチャクチャ叩かれてるから、その界隈をもっとよく見てこい。 >>69
さっさと恋柱を殺してとか言ってたりしたよね 恋柱はコスプレ人気高いんだけどな
しのぶより見るわ >>61
よそから引き抜くのは小学館というイメージがあるけど
巨人かよって言いたくなるぐらい特にロートルを取ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています