【漫画】<究極超人あ〜る>新作読み切り「EVOLUTION」が「スピリッツ」に ゆうきまさみキャラ続々 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゆうきまさみさんの人気マンガ「究極超人あ〜る」の新作読み切り「究極超人あ〜るEVOLUTION」が、10月19日発売のマンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)47号に掲載された。ゆうきさんの画業40周年の記念した企画の一環で、ゆうきさんのマンガのキャラクターが続々と登場した。ゆうきさんの「新九郎、奔る!」と「究極超人あ〜る」が同号の表紙を飾った。
同号では、展覧会「ゆうきまさみ展」が12月24日〜2021年1月11日に東京ドームシティ Gallery AaMo(東京都文京区)で開催されることも発表された。
「究極超人あ〜る」は、「機動警察パトレイバー」「鉄腕バーディー」などで知られるゆうきさんのマンガで、1985〜87年に「週刊少年サンデー」(同)で連載。春風高校を舞台に、光画部(写真部)のメンバーの破天荒な活動が描かれた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed20ef4197cd7ad89e2402dcbdb2c3b40a6c63d2
https://pbs.twimg.com/media/EkdYBhdVcAE7-xV.jpg 昔は好きだったけど、中身はパヨクと解って
俺の中では黒歴史になったよこの漫画家 ゆうきまさみは「究極超人あ〜る」の不定期連載だけでも食って行けそう 白暮キャラなしなのか。長命種でトシもとらんからどの時代にも登場させられる便利キャラなのに。 >>7
電気ジャーが進化
更に美味しいご飯が炊ける あーる10巻でも、同じようなシチュエーションなかったか? >>3
俺は基本的に思想や人格と作品は分けて考えるんだけどこの人のツィッターでのパヨクぶりは流石にきついなw >>18
海の家がパヨクとは思わないが、少なくともゆうきまさみ自身は
特車隊や忍さんとは程遠い
光画部みたいなノリは反体制を茶化してるんだと思ったら
自分がくそ左翼なんだからお笑いだよ
騙された気分だ >>5
してなかった、まあ多くの作家さんは
歳を取ると以前の線が引けないって話はよく聞く。 今のペースで、北条(伊勢)早雲(1456〜1519年)の晩年まで描けるのかなあ?
作中だと、まだ1471年くらいだったよな?
日露戦争やらずに終わった「日露戦争物語」みたいなことにならなきゃ良いが >>3
まあ、ほらヘッドギアの連中は
『学生運動に間に合わなかった世代』と言ってっから 極右極左の人間が作った料理でもうまければ食べるし、考えすぎなんじゃね
嫌なら見るなとはよく言うけど、嫌な部分だけ見ないようにしてるから俺は純粋に漫画を楽しむけどね >>23
それを言ってるのは押井守だけだろ。
押井守は高校時代に学生運動が潰れた世代で、しかも、他のヘッドギアの面子より頭ひとつ歳上の世代。 表紙写真、ゆうきまさみの下手な絵より、フミカのオッパイの方が気になる。 ゆうきまさみサンデー発掲載のラブリーブラッドはオタク界隈ではちょっとした話題になったな
アニパロ作家がメジャー誌掲載てのは当時としては事件 ゆうきまさみって長編多いけど、短編の方が面白いんじゃないのかな
基本ギャグ系だと思うんだけど
パトレイバーは合わなかったわ ギャグ短編だけで走り続けるのは、言うほど簡単じゃない
銀魂みたいに、シリアス長編を挟んで時間稼ぎしないとネタに詰まる
ゆうきの長編がイマイチなのは同意(じゃじゃ馬ぐらいか良かったのは) コメディ作家では?
シリアスなところはあんまり評価できない 10巻は途中まで完全に旧作の続きをやってたのに新部長が決まったあとの2回は完全パラレルワールド扱いでさんごが在学中に戻ったのが残念すぎる ネトウヨに嫌われる漫画家なんだ
だったら応援することにするよ バーディーの顔もなんか目の位置が高くなってなんだかなあ。 >>42
縮むのも居るし色々だな
手癖がキツくなって来る 11巻でも出すつもりなんか?
せっかく10巻で終わりかとセットで買ったってのによぉ >>42
ちばてつや先生は、主人公の体が縮んでくる。 実家にドラマカセットテープが眠ってるわ。
校長先生が本職の落語家のヤツ。
成原博士のヒトとかも出てて懐かしい >>48
OVAをブルーレイ化して、初回特典にドラマCDとして付けてくれんかなアレ ドラマCDにアニメつけようぜ
ガルディーンとか宇宙英雄物語もやろうぜ 春風亭柳昇の息子がアニメーターでゆうきまさみの知り合いだったから校長になった 新作アニメの話が出てたけど作者が「Rは塩沢さん以外考えられない」って言って断ってるんだっけ >>44
高橋留美子のことだな
うる星やつらの終盤〜らんま辺りのバランスが一番と思う >>41
バディーが好きだったが
続きのやつ見たら
これじゃあ無いと買わなかったな
才能が枯れてたわ 超新星爆発でGAUの船に生まれ変わったのです・・・・ テロリストはサンライズに集まる富良野監督の反米勢力 >>3
間違って拾われないように全て燃える日のゴミに出した 昔は面白かったのに今読み返したら微妙だった、まあ歳なんだろうけども
Rは時事ネタと「あの年頃だけが楽しめた、憧れた部活」が強くて
それより後のストーリー重視の作品は「キャラは話を進めるためのコマ」感が強くてなあ そういえば、あの頃はドラマCDが流行ってたな。
その前はイメージアルバムが流行ってた。 で、
ここに書き込みしてるのは結構なオッサン達かな。私を含めて。 >>74
理由も教えずに甲子園で黙祷させるの意味なくない?とか
歴史の授業は過去から始めるより現代から遡った方が分かりやすくない?
ってのは、割と正論だったと思う そういやニュータイプでのコラム漫画、
あれ創刊号からやってないか。 >>24
あまり右翼、左翼にこだわり過ぎたら、
ちばてつや(旧満州から引き上げ時に、中国人に助けられた。この10年ほどは、青少年保護育成条例やら「共謀罪」やらの反対派の重鎮に)も、
宮崎駿(護憲派として有名。佐高信氏の「反・憲法改正論」にも登場)も、
荒川弘(2005年、06年に月刊創、週刊金曜日のインタビューが載る。ハガレンのイシュヴァール殲滅戦を読めば思想は明白かと)も読めなくなるしね…。 >>45
いたな、ブロッケンで民家をブッ壊して『ブルジョアの家を壊したんだ』
とか言ってたような パヨクでも作品にぶっこんで来なければどうでもいいよ
高遠るいはやりすぎ 高遠るいってぱよなん?
ただの板垣もどきという認識なんだが
厨ニ格闘描きたいだけちゃうん? かなり・・ね
レッドマンプリンセスって漫画は特に突き抜けてた ああ、アレはなんか合わなそうな臭いしたんで読んでもいないわ 女体化した通り魔ヒーローが、夜道で怪人を逆レイーポする話?
なかなかマニアックな性向だな 世代の人間が現実に見てきたものに影響されて人格形成されるのを否定する気はないんだよな ゆうきは何かでご禁制の戦闘シーンアニメの取締を描いてたので
あれは右も左も揶揄してるのである程度のバランスはあるんだろうけど、
表現者はなんでか左に流されやすいのよな 白暮のクロニクル辺りから出てくる女の子が可愛くなくなったからなんとなく読まなくなったな。
バーディーも旧作の街に出てレビに出くわした話のバーディーは
少し幼さとお姉さんが共存してて絶妙だった。 >>87
アッセンブル・インサートに収録されてたな。
表現規制で裏ビデオと化したマクロスを見てると、反戦団体が乱入してきて「戦争アニメを見る非国民が!」ってぶん殴ってくる話。 >>87
> 表現者はなんでか左に流されやすいのよな
ある程度学力と知識があるからな
そういう人たちがいったん考え出すと「あれ?資本主義とか今の社会っておかしいんじゃね?」と疑問を持つようになるから >>92
加えるなら世間知らずで騙されやすい、って感じか
出版社との折衝も下手そうやし ゆうきはパヨクではあるが
警察組織の描き方は押井の劇場版よりはるかに真っ当だった。特に課長
作品と人格はある程度切り離して考えるべき >>91
うわあ!戦闘シーンがノーカット!!
あれは平和運動を揶揄してるんじゃなく、戦中のような思想統制を揶揄してるんじゃないか。 まぁ、世間が極端に染まったらやることは一緒って感じだわな >>93
そういう風に言うと、まるで右寄りの人が賢いように聞こえるが、
あいつらだって色々と見知りしすぎて体をカチコチに固めてるってことだからね
発展性がなくて、下手するとあっという間に世間に取り残されるってこと 自称リベラルは新しい考えに飛び付く傾向があるので騙される機会も多いってだけや
結局右も左もアホは騙されやすいのよ >>97
平和運動も過激化かつ硬直化してしまうと、結局は戦前の思想統制と同じ事になるって皮肉だろうな。
特にゆうきまさみの世代は戦争アニメ批判とか宮崎勤事件とか、オタク文化が世間から叩かれる時代を直に経験してるから。
もっとも、故大林宣彦も子供の頃に大人が漫画を悪書として焚書した光景を終生忘れなかったらしいので、いつの時代にも文化の浄化や教育を持ち出して、似たような事をする人間は居るのだけれども。 右でも左でもどっちでもいいよ、
漫画は面白けりゃ。 美味しんぼの作者とか見るとゆうきまさみレベルはまだかわいい物だ 鰯水に「皆さんご存じの・・・この方々!」で一括して紹介するヤツはとても使える ドラえもん(原作版)の『象とおじさん』の回
タイムマシンで敗色濃厚な昭和20年の日本に行ったドラえもんとのび太が『戦争ならもう終わります、日本が負けるのです』
と憲兵に言うシーンについてネトウヨ共が発狂してると聞いて令和のこの時代に軍靴の音の高鳴りが日増しに高まるのを感じております。
55才主婦 絵が変わり過ぎて
記号の薄いさんごとか
誰だが分からなかったよ クラファン、いくら小金持ってるおっさん世代狙いでも価格設定が変
ゆうきまさみの金銭感覚がこれ? >>99
まるで左巻きが柔軟性がある人間で、将来の世論の主導を取るかのごとき言い振りじゃないか。 >>89
自分達の表現の自由は死守するが、右翼連中の表現は自由にはさせない! あ〜るにせよパトレイバーにせよ中学生までだなあという感じ 10巻収録の話の続きという設定で「あれって昨日の話なんですか!?」「なんかなー、十年くらい経っちゃったような気分ですよ」という台詞があって
一瞬「えっ、10巻出てから10年も経ったっけ? そんな馬鹿な!」と思ってしまった(10巻発刊は2年前)
10巻といえば雑誌掲載時は「とんかつ様にまとめたごはんの中に──」という台詞が単行本では
「とんかつさまにまとめたごはんの中に──」とアホ丸出しに誤植されてたが(2刷で確認)
その後重版出来したのか直ったのか誰ぞご存じか >>114
そういう風には言ってはいないよ
左よりの人間がそこまで社会不適合じゃないって >>117
「それはそれ、これはこれ」になりがちなんだよな
結局は、自分が一番賢いように見せたいんだろう 自己評価が異様に高いパヨクの創作物って 中身が薄いしキャラに魅力が無い
だから読み返してみたい作品が全然無いのよね >>121
パヨクっつーかリベラルって、意識しなくとも自分が頭がいいことを主張するのが強く出るからだろうな
だからお客さんにサービスするというのが薄れてしまう あ〜るにせよパトレイバーにせよ中高生の時はそれなりに好きだったけど今読み返したいとは思わんなあ 右翼から見れば左翼に
左翼から見れば右翼に
思想なんてそんなもん 1986年ぐらいか、あ〜る読んでたなぁ
この時、大学1年で講義終わってゲーセン行ってバイト行って夜中に車で峠に走りに行って、、、今考えると、いつ寝てたんだ俺?って感じ てか、こんなのよりパトレイバー二期でもやれば良いものを
あーるとか今もたまに描いてるけど、そういう意識であるなら、別に一度終わったものは
絶対やらないって主義でもないんだろ?全くそういう声が無いわけでもないだろうに、
読み切りすら描かないとか不思議ですわ。 >>132
パトレイバーはヘッドギアの一人でしか無いからな >>128
あの時代だったからこそ面白かった、、、 才能って枯渇するんだなぁと実感
この世の摂理なんだろうな ゆうきまさみの真骨頂はメカなのに・・・もう書くの面倒なんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています