【書籍】 イース初期の歴史を紐解く人気同人誌「イース通史」の“副読本”が登場、人名辞典+編年記を収録 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森 篤司2020年9月10日 06:05
イース通史PLUS
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1275/788/mystusipl1_s.jpg
日本ファルコムのアクションRPG「イース」シリーズの初期の歴史をまとめた同人誌「イース通史」の副読本が登場、「イース通史PLUS」がBEEP 秋葉原店ならびに同店のWebサイトで販売中。販売価格は税抜き1,000円(税込1,100円)。
これは、人気同人誌「イース通史」シリーズに登場する人たちを改めて解説したという人名辞典と、イース通史I/II/IIIで語られた事柄を年代順に分かりやすく並べたという編年記を収録した同人誌。作者はPCエンジン版イースI・IIの開発に携わった岩崎啓眞氏(当時、ハドソン所属)。
頁数は64ページで、BEEP 秋葉原店では購入特典としてオリジナルのイラストペーパーが用意されています。
イースのことを更に深く知ることができる一冊なので、興味がある方は店頭で確認してみてください。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1275788.html 1932年の女子高生が現代の女子高生と外見がほとんど同じだと話題に!今の女子高生を白黒写真にしただけと言われても信じるレベル
http://photo.liquidelectric.net/9510.html 岩崎啓眞氏がハドソン所属?ハドソンは出向先でアルファシステム所属だろ。 漫画版イースってちゃんと完結したのかな?
ムーンストライクとかいうヤバい魔法使える(使おうとして止められた)キャラが出てくる漫画。 実質PCエンジン版イース1〜3の同人本じゃね?
つか4も入れてやれよ
ファルコムオリジナルだから違うってか? >>6
確か終わってるはず。
読んでたけどどうなったか覚えてないや。 後方に追いやられたレア様の怒りの右拳は誰に振り下ろされるのかw
いや、描いてもらえただけ良かったのかも知れないけどw
某漫画は穿いていらっしゃらない設定だけどw 1の小説では幻影見せられて老魔女とセックスしまくりアドルさん >>10
次に出る通史4でイース4についてやるみたいだよ
あと1〜2については88版オリジナルスタッフへの直接取材による事実も結構載ってる >>1
PC-8801版からなのか?
あれが初代だろ 生涯100を超える冒険史が残ってるって設定だから大変だよな
マリオさんは小さいの含めたら何とか100は超えてるけど >>24
88版イースが出る以前の話からだよ
どういう技術的背景からイースにたどり着いたかという話 ♪トゥルルルズンズズズンズ♪
♪このー木、何の木、気になる木ー♪
「ロダの実を見つけた!」
♪チャーラ、ララララ、ララーンラ、ラーラー♪ >>15
3の音楽劣化はひどかったな
好きな曲あげろって言ってもバレスタインしか出てこないw >>30
翼を持った少年、とか
カッコ良くなかったっすか イース〜イース3までやって
最近イースIX暇だからやったらめちゃくちゃ面白かった
アドルは全く使わなかったが… >>37
IXはVIIIの呪縛にとらわれてて、システム面は調整不足だったなぁ。
ストーリーはこじんまりしてていつものって感じ。 >>35
あれ古代が書いたイース1のボツ曲のアレンジだろw やっぱり振り向くリリアがあってのイース
あの時の衝撃が今だにイースシリーズを牽引しているんだと思う あいざわひろしって絵が上手いんだか下手なんだかほんと分からん
イース通信の表紙は上手いのに、エロ同人じゃ絵が崩れてたり
謎すぎる
ファルコムってイース3までで初期主要メンバーみんな抜けてんだよなw
その後ちゃんと続いてるんだからいいメンバー揃ってるのかもだが 4の開発経緯は知りたいな
さんざ待たされて画面写真とか公開されたの発売直前だったはず 8はストーリーとBGM良かったわ
9は怪人のギフトが楽しめた 5以降のイースについても語ってほしいな
ついでに軌跡以前の英雄伝説の同人も、どうぞ >>51
どっかでドラスレとして企画されてたみたいな話し聞いたな 軌跡は英雄伝説であって英雄伝説じゃないからなあ
空の軌跡までは英雄伝説らしさはあったんだが 2で終わって別の冒険者譚の作品にした方がよかったと思った。
3はまあまあ面白かったけど、1−2の壮大な感動はもう無くて、それ以降はやってない。
アドル君旅先で毎回彼女作りすぎ
なんか寅さんみたい 俺も4までしかやったことないけどそろそろ南極で行方不明になったの? >>66
いやまだやね
無人島に流されて、五大竜と遊んで、直近は監獄に捕まっている。 で、結局占い師のサラさんは生きてるの?死んでるの? 4のスーファミ版はメインヒロインがリリアになってしまったという
スーファミ版とPCエンジン版はキャラクターとおおまかな設定だけ渡して別々の会社が作ったからまったくの別物なんだよな >>69
白き魔女ほんと好き
Win版をイースIエターナルと一緒に買って一気にファルコムファンになった >>74
98でやったな
ストーリーよし、BGMよしの名作 ラスト全部白き魔女(ゲルダだっけ?)に押し付けたのはモヤっとした(まどかマギカの元ネタかな)
ゲーム的には良作だけど 白き魔女はラスボス戦での戦いが攻撃→回復の繰り返しで決着がつくまで2時間くらい眺めてた覚えがある(PC98版)
>>71
PCエンジンのWに出てきて、「身の危険を感じて身を隠してた」と言ってた気がする どんなにゲーム機が進化してもPC内蔵のチープなスピーカーで聴くFM音源の音のほうが心に響いた気がする 軌跡も空の軌跡SCまでは初期の英雄伝説みたいな感じだったけどな
零以降がなあ サラさんは死んでると本だけ知り合い?に渡して
居なくなるのは不自然と言うことで
PCエンジン版の移植やった人が変えたって書いてたな
本を読める人が居ないと後半のイベントがおかしくなる
みたいな事も書いてた気がしたけど忘れた
同人誌にその辺は載ってる >>79
電気屋で88版Ysのフィールド曲聴いた時の感動が忘れられない 1行でわかるイース
ラスボスが逃げたぞ to be continued
、
これを40年続けてる どちらかと言うとアドルとやらがどこまでできるか見ている感 IはエターナルWin版、IIはサターン版のアレンジが一番好き
IIIはPCエンジンが有名過ぎて何とも >>87
PC版は当時楽しんだよ、ちょっと異説感あったけど
電気屋のデモ動画で「今を遡ること、700年前」ってフレーズがかっこよかった オリジン移植されたけどファルコムじゃなくて海外の会社名義なんだよな
スイッチ版イース8や軌跡も日本一ソフトウェア名義だし - ステマに簡単に騙される日本人 -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ.
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ!
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ.
Eアニメは中身のない作品を流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ.
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ.
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ.
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています