『京都アニメーション大賞』当面の開催休止 社内で検討重ねた結果 [ひかり★]
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京都アニメーションが13日、自社が主催する『京都アニメーション大賞』を当面の間、開催休止することを公式サイトで発表した。
公式サイトでは「昨年11月20日に第11回京都アニメーション大賞の中止をご案内して以降、京都アニメーション大賞の開催について社内で検討を重ねて参りました。しかし、総合的に勘案をいたしました結果、当面の間、京都アニメーション大賞の開催を休止させていただきます」と経緯を説明。
また、「あわせまして、弊社宛に原稿やアイデア等をお送りいただいても弊社がそれらのご提案をお受けすることは一切ございません。また、ご提案いただいたアイデア等に関し、弊社はこれを検討、評価、採用する義務を負いません。企画資料等をご送付いただいた場合、原則として開封せずに廃棄させていただきますこと、ご了承ください。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」としている。
同賞は、プロ・アマ問わず応募でき、大賞に選ばれた小説はアニメ化、文庫化が決まるというもの。『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞した『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、テレビアニメが放送されたほか、劇場版の公開が9月18日に控えている。なお、第1回小説部門奨励賞受賞作品『中二病でも恋がしたい!』や第4回小説部門奨励賞受賞作品『無彩限のファントム・ワールド』など、大賞受賞以外の作品もアニメ化されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4502969ac70cf44a5aafec804df2846547a649a >>97
そんな優秀な子はエスマ大賞なんかにこぼれ落ちてこないと思うw
作家にとって、若さというのは重要なスペックの一つだからな 京アニ自体への好みは別にしても、割に合わないよね。 >>99
京アニはエスマ文庫の原作者に対する待遇、報酬の内訳を詳細に応募要項に書くべきだな
これまでのエスマ原作やエスマ作家の扱いから察するに、普通の出版社との契約よりも劣悪な条件のはずだから
他社版権でさえ監督が原作者ヅラするスタジオだし、エスマ文庫に至ってはアニメ化にあたって原作が原案扱いに格下げされたりもしてるし >>100
>他社版権でさえ監督が原作者ヅラする
押井守「なんか問題あるか?」 >>100
金額までは公表していないが、待遇は以下の通り
正直なところ、よほど京アニが好きでないと割に合わない
(新人賞はどこも似たようなものだが)
小規模レーベルのエスマでは、印税も原作使用料も微々たるものだろう
https://web.archive.org/web/20190718183309/https://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/guideline/
受賞された場合、作品の著作権(主として出版権、映像化権、翻案権、翻訳権、ゲーム化権ほか
作品から派生する副次的な商品化権)及び二次的著作物に係る権利は株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化(出版も含む)した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは当社がその作品を使用して対価を得ることを指し、宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。 >>102
酷いなぁ
京アニの奴隷になれって言ってるようなもんじゃないか >>103
>102が書いている通り、小説懸賞応募作の著作権の取り扱いなんて「どこも似たようなもの」だよ。
特に映像化前提の場合はガチガチに締め付けてある傾向が強い。
はっきり言って応募者の側には「受賞すれば名前が売れる」以外のメリットは一切存在しないと言ってよい。
そういう意味では、狭い業界の外ではほぼ無名に近い京アニ大賞に応募する意義があるかというと…… >>105
普通の出版社は長い目で作家を育成してくれる
京アニ対象の場合は、その授業料が無く使い捨てされるのも考慮しないと >>106
今年出たエスマ文庫の新作は電撃大賞の金賞作家なんだよな
そんな人がエスマに応募しないといけないんだから厳しい業界だ
京アニ大賞の特別賞受賞作品『サクラの降る町』発売へ 「秘密」を抱えた少女描く
5月22日(金)0時0分
http://www.kyotoanimation.co.jp/books/sakuranofurumachi/img/books/cover.jpg
「三年B組 中崎くん(仮)」を第20回電撃小説大賞に応募し、金賞を受賞。
当該受賞作を改稿・改題した『僕が七不思議になったわけ』でメディアワークス文庫より作家デビュー 業界の中ではマシな方とはいえアニメでメシ食うの自体大変なんだから、原作小説で大賞取ったところで金銭面での待遇は推して知るべしだわな。 >>88
スティーブン・キングには
自分のアイデアを盗んだとキングを訴えるストーカー風のおばさんがいて
キング氏は数年苦しんだが、
キングは、このストーカーおばさんをモデルにして
「ミゼリー」と言う作品を書き、このおばさんは、更に怒り狂った。
その後、全然無関係の若者が「おばさんをいじめるな!」と言って
空からスティーブン・キング邸を攻撃し、攻撃直後に逮捕された。
(フェイクニュースじゃないよ。本当に起きた事件だよ。) >>109
このぐらいなら一般向けじゃね、ミニスカは気になるけど
てかエスマ扱ってる書店はごく一部 ラノベは書き手が掃いて捨てるほどいるから、わざわざ育てるとかする必要ない。大量に拾って放置して、人気の出た作品だけを残して、あとはどんどん捨てていけばいいだけ
それでも作家(志望者)は次々に湧いて出てくる この賞自体京アニが格安で版権持って稼ぎたいだけの賞だし
京アニは昔みたく角川作品のアニメ手掛けてりゃ良かったんだよ
そうすりゃ青葉に社員殺されず済んだだろうに >>113
じゃあ何でエスマ文庫にはろくな作品が無いんだよw
今は昔と逆で、希少とされた絵師がいくらでも代わり湧いてくる時代だよ
絵なんてある程度のレベル以上は誰に描かせても同じだからな
君が軽んじてる文章書きこそ代わりは居ない
稼げる作品が書けるラノベ作家は、今も昔もほんの一握りだからな
ガイナックスの赤井が数年前にこんなこと言ってたわ
「今はYouTubeで絵を描く技術を売ったりするプロが居たり、pixivでボクより上手いイラストレーターが毎年1000人誕生してる」
「ボクが今の時代に生まれていたら絶対プロに成れなかった。イラストの単価がものすごく安くなってるのも、昔と違って絵を描ける人が大勢いるからです。誰でも出来る仕事が稼げないのは、どの業界でも同じですよね」 青葉には一切同情しないけれど、昨今では、こうした大手企業の作品募集は、
一次選考で振り落とした作品からアイデアだけかすめ取って、
社内か御用作家にシノプシス書き直させてちゃっかりアイデアサンプルに出来る、
って事が気づかれつつあるからな >>114
餅は餅屋だよね。
京アニはアニメ技術に特化すべきだった。
惜しい人材を沢山失った。
無念すぎる。 >>95
完全に間違ってる、今の演出家はレイアウトラフ原が修正出来ない奴は
お話にならないから制作進行上がりでも画力が高いのが多くなってる
絵が描けないとクォリティーの低下にモロに直結する 監督は当然演出家から育つので監督の傾向も以下同文
古い世代の絵が描けないベテラン監督だけ見てたら絵が描けなくても
大丈夫なんて思っちゃうのかもしれんがそんな現実は存在しない 今回の時点で業績がどんだけ落ちたのかね
そして人材補充はできるのかね
質がガタ落ちになって、keyに頭下げて「御社のアニメつくらせてくだしゃい・・・・」って泣き入れるとか見たくない 京アニはあの高い映像クオリティで売れなかったり人気が出ないのは何故なんだぜ?
答えは一つしかないよね? エンドレスエイトを8回やった時点で京アニの上の方の人間の想像力の無さは分かっていた事 リトバスで見切ったのは賢いだろ。
表現力の低いゲームメディアならあれでも通用するが、映像化すると無理がありすぎる 京アニで作って欲しかった癖してそうならなかったから
逆切れしてるアホがこんなに多いとはなw >>127
また妄想かよw
ああいうのは大抵クリエイターのエゴだよ
「こんなの今まで誰もやったことが無いから、俺らが初めてだぜ?」って
角川の編集がそんなこと思いついたら、逆に「角川の編集すごいわ」ってなる >>125
でもリトバスのアニメはあの作画でも売れたからな
京アニは、ハルヒとけいおんのメガヒット2作品に携わった堀口悠紀子に逃げられた時点ですでに詰んでたのかも知れん
Free!の内海紘子にも逃げられるし 堀口はなんで辞めたんだろ
別名義の活動がまずかった? 京アニてアクションいまいちだし、ヒーローマスクみたいな暗い雰囲気も無理だろうし、表情や所作以外は動きの少ない人情ものや青春ものくらいだろ 辞めてる奴が山ほど居るのを知らないのか?
堀口が何で辞めたって馬鹿な質問だな >>129
確かに荒谷朋恵や高雄統子など、評価が高いアニメーターが次々と京アニを去った
人間関係とか、椅子が余っていないとか言われているが、真相や如何に 内海や千花ダンスの人みたいに関わりたい原作があったから辞めたんじゃないの
エスマ文庫やマイナー原作路線だとそれができないから
社長のコネ息子じゃ大手との交渉は無理だしな 腕の良いアニメーターはフリーのほうがずっと稼げる世界だからなぁ
東映のような業界一のホワイトなんて言われるスタジオもそれは変わらない
腕が上がったら辞めよう >>134
転職理由の1位:人間関係の不和、2位:待遇への不満
その他の理由も全て根幹はこの2種類に起因する >>136
京アニがホワイトと言われてるけど、社員雇用だから動画とか食えないポジションでも
それなりに収入が得られるという話であって高給出てる訳じゃないからな
作監やハイレベルの原画なら東京に出た方がギャラはいいだろう 京アニ流以外のこともできる人から、率先して転職しちゃった感じよね >>131
堀口悠紀子が辞めた理由なんて、想像するに容易いだろう
「たまこまーけっと」が京アニでの最後の作品
タイミング的に京アニの自社オリ路線に反対だったんだろうよ
面白い事がしたくてアニメーターなんて儲からない仕事やってるのに、
自社版権の方が儲かるかなんか知らんが、エスマ文庫の作品のアニメ化のために労力費やしたくねえわな
まして、堀口ぐらいの実績と実力なら尚更
モチベーションの問題だな >>117
そうそう
アニメ制作は一流でもラノベや漫画に関しちゃ出版社以下なのよ
ラノベ原作アニメ多く手掛けたから選考に自信はあったんだろうが >>142
プロでの実績の判ってるプロの中から良い選手を獲得するのと、
プロでの実績が無いアマチュア選手の中からプロで通用すると思われる選手を獲得するのは雲泥の差があるんだけどな >>124
そういえばクラウドファンディングの智代アフターどうなったんだ >>128
アニメと出版の部署は違いますよ
編集って出版でしょ? >>2
アニメ化して採算が取れるか否かの審査判断出来る人材が居ない シナリオ制作会社からプロットもシナリオも買えば良いのに >>148
シナリオ会社のシナリオライターって基本クソだろ
出来る奴はみんな独立するから >>1
あれだけ世間に迷惑をかけたんだから当然だな
反省してほしい
あともう少しマシなアニメを制作して欲しい >>149
一般から原作募集するなら同じことでは?
リスクがないだけマシだわ >>18
PAは結構巡礼しにスタジオに行く人が出ている割に自治体からクレームこないんだよな
>>59
今の時代オリジナルアニメ志向の会社ってあるの?
PAは比較的その傾向あるけど辻Pが中心になってからちょっと >>151
普通に吉田玲子とかと組めばいいだけの話 >>146
アニメのEDクレジットには”制作協力”って役職で担当編集者の名前が載るけどな 麻枝でも賀東でも頼める人はいくらでもいるだろう
金と時間はかかるけどオリジナルアニメを作るのだったらそれくらいはやらないと むしろ出版社や芳文社とかの漫画や著名な原作者のアニメ化した方が京アニとかは簡単に儲かると思うのだけどね
賀東でも麻枝でもいいし(ちなみに賀東は甘ブリ2期やってほしい こういう賞に応募してくるようなアマ作家の原作がどうしても欲しいなら
もう地道にコミケ巡りでもしなきゃだめだな
小説投稿サイトで色ついた感じは欲しくないんだろうし 小説投稿サイトの作家は、野武士並みにガツガツしてるから、裏事情や不満をすぐツイートして炎上すると思うよ >>114
京アニ大賞は、事件前から5chなどでは評判が悪かった
美味しいところだけ横取りするアコギな商売とか
唯一大賞を取ったVEも、十年に一度の傑作とまでは呼べない
京アニ作品は好きだが、京アニ大賞は欲張りすぎだと思っていたので、
個人的には廃止してほしい >>155
賀東以外は協力してくれるかな?
去年あれだけの事件があったのに、京アニでアニメ化された作品の原作者でお悔やみコメント出したのは賀東先生ぐらいじゃなかった?
縁が切れてるのは容易に推察できると思うが >>155
麻枝は京アニと縁切ってるのかと思ってたわ
PAと組んでる印象しかない >>162
相変わらず京アニに謎の憎しみを拗らせてる青葉予備軍が居るよな >>164
ご支援の一助として、金一千万円を京都アニメーション様指定の口座にお送りいたしました。
http://key.visualarts.gr.jp/company/
コメントどころか1000万も出したんだよ
まだそんな余力があったとは >>166
これは京アニも何かアニメ化して恩返ししなきゃいけないね >>1
二度も放火されたら、暑いもね!
経験は知恵です てかハルヒの作者、才能枯れたのか?
完結しろや。金十分稼いだのと、何書いてもファンの二次創作に類似と言われるだろうから行き詰ったのだろうか? >>186
ハルヒの世界とグリッドマンの世界の
設定が、よく似ていた。 >>185
山田尚子みたいに作品の特色が「どうでもいいシーンで良く動くだけ」みたいな監督はしばらく裏方だろうな >>90
青葉みたいなやつって大昔からいたんだよねえ アニメ化して採算が取れるか否かの審査判断出来る人材が居ない もう社内に文芸を設置して自前で原作作る他にあるまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています