『京都アニメーション大賞』当面の開催休止 社内で検討重ねた結果 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションが13日、自社が主催する『京都アニメーション大賞』を当面の間、開催休止することを公式サイトで発表した。
公式サイトでは「昨年11月20日に第11回京都アニメーション大賞の中止をご案内して以降、京都アニメーション大賞の開催について社内で検討を重ねて参りました。しかし、総合的に勘案をいたしました結果、当面の間、京都アニメーション大賞の開催を休止させていただきます」と経緯を説明。
また、「あわせまして、弊社宛に原稿やアイデア等をお送りいただいても弊社がそれらのご提案をお受けすることは一切ございません。また、ご提案いただいたアイデア等に関し、弊社はこれを検討、評価、採用する義務を負いません。企画資料等をご送付いただいた場合、原則として開封せずに廃棄させていただきますこと、ご了承ください。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」としている。
同賞は、プロ・アマ問わず応募でき、大賞に選ばれた小説はアニメ化、文庫化が決まるというもの。『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞した『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、テレビアニメが放送されたほか、劇場版の公開が9月18日に控えている。なお、第1回小説部門奨励賞受賞作品『中二病でも恋がしたい!』や第4回小説部門奨励賞受賞作品『無彩限のファントム・ワールド』など、大賞受賞以外の作品もアニメ化されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4502969ac70cf44a5aafec804df2846547a649a >>196
そうなると演出やアニメーターよりも文芸や脚本家の地位が高くなって、京アニのアイデンティティが損なわれる
京アニに今最も必要なのは絵が描ける人間じゃなくて、そっち側の人間なんだけどねー
従業員のモチベを保ちつつ上手くやるって、本当に大変 >>196
京アニは社内に文芸部門あるでしょ
ただ、自前で原作バンバン作れるほどじゃない
そもそもそんなアニメ制作会社はどこにも存在しないけど >>201
ずっと絵作りだけに特化していたスタジオの失敗だな
あの規模のスタジオで売れるものは他社版権頼みだったって、割と深刻だよな
まあ原作に恵まれていた頃は気付かないよな
「売れたのは全部ワシらの実力」ぐらいに勘違いするのは当たり前か けいおんで確信して、フリーで儲けた辺りから完全に今の方針になったんだろ 今の京アニって、フリーがメイン路線なのか?
フリー作った監督に逃げられたのに フリーで新社屋が建ったというし、エスマは奨励賞で十万くらいなので莫大に儲けただろう >>205
エスマは10年(10回)ぐらい募集やって、賞金100万円の大賞は1回しか受賞させなかったんじゃなかったっけ?
しかもその間、大賞じゃない作品を続々とアニメ化して、「京アニ、いい加減にしろ!」ってネットで叩かれ始めてからやっと大賞を与えたというw ほとんどが奨励賞作品で、ツルネは審査員特別賞で賞金はなかったはず
で、利益は京アニに行くから笑いがとまらなかったろうな
原作ファンがいるわけじゃないから、そっちに気を使わず好きに弄れるし、綺麗な作画なのでそれなりに評価されて売れる >>207
笑えるぐらい利益出たのはFreeと中二病ぐらいじゃね?
たまことか境界とかあれだけ作画凄かったのに、3期を断念したこのすば2期以下の売り上げ
どう考えても赤字か良くてトントンでしょ >>209
考えなしにランダムに貼るんじゃなくて、
特定スタジオのスレではちゃんとそのスタジオの関わった作品の素材を使ったコラを貼れよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています