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『京都アニメーション大賞』当面の開催休止 社内で検討重ねた結果 [ひかり★]
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0001ひかり ★
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2020/08/13(木) 18:29:10.45ID:CAP_USER
 京都アニメーションが13日、自社が主催する『京都アニメーション大賞』を当面の間、開催休止することを公式サイトで発表した。

 公式サイトでは「昨年11月20日に第11回京都アニメーション大賞の中止をご案内して以降、京都アニメーション大賞の開催について社内で検討を重ねて参りました。しかし、総合的に勘案をいたしました結果、当面の間、京都アニメーション大賞の開催を休止させていただきます」と経緯を説明。

 また、「あわせまして、弊社宛に原稿やアイデア等をお送りいただいても弊社がそれらのご提案をお受けすることは一切ございません。また、ご提案いただいたアイデア等に関し、弊社はこれを検討、評価、採用する義務を負いません。企画資料等をご送付いただいた場合、原則として開封せずに廃棄させていただきますこと、ご了承ください。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」としている。

 同賞は、プロ・アマ問わず応募でき、大賞に選ばれた小説はアニメ化、文庫化が決まるというもの。『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞した『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、テレビアニメが放送されたほか、劇場版の公開が9月18日に控えている。なお、第1回小説部門奨励賞受賞作品『中二病でも恋がしたい!』や第4回小説部門奨励賞受賞作品『無彩限のファントム・ワールド』など、大賞受賞以外の作品もアニメ化されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4502969ac70cf44a5aafec804df2846547a649a
0032なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 21:01:26.41ID:m7fnUsnu
アイデア盗まなけりゃ大丈夫じゃね?
0033なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 21:02:53.25ID:izgmoFC5
そもそもやらなくてはいけない約束した仕事が溜まりまくっているだろ
新規はそれらを片付けてからの話
0034なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 21:07:25.00ID:7N4iZmro
>>27
オリジナルではムントレベルしか生み出せないから禁断の果実に手を付けたんでしょ
なお結果は
0035なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 21:08:04.74ID:6tWVx8rO
アニメ関係者は京アニが青葉の作品を公表しない時点で察してるよ
0037なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 21:41:19.50ID:PgxgRKRE
>>29
絵コンテぐらい絵心が無い人でも簡単に描けるようになるよw
でも脚本ってのは、それまで読んできた創作物に依存するからそう簡単には行かない

自分なんか学生時代に美術2〜3で絵描きになるなんて夢にも思わなかった
それが30歳過ぎた3年前に絵を描き始めて、もうイラストレーターの仕事やってるし

山田監督も自分で脚本が描けるぐらい本を読んで来ていれば、名作・聲の形をあんなチープな恋愛ものに改悪しなかっただろう
0038なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 22:11:35.00ID:9gfX5p5l
自社で囲ってウマウマする方針に舵切った経営者って誰なん?

昔はカドカワにペコペコしてたよね

ソレがイヤになって
0039なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 22:15:59.10ID:A+TUGPsP
どのくらい架空の覆面原作にしたのかそろそろ全部吐いちゃえよ
0040なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 22:47:42.36ID:96peezgJ
なろう等の投稿サイトの方が良いと思うな

青葉じゃないが、アイデア盗まれちまうよ
0041なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 23:11:50.26ID:qKkVKKIC
なろうは世紀末的にパクりパクられで盗作とか言った所で誰も相手にしない修羅の国だぞ
0042なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 23:13:13.20ID:wsSJB0OA
また青葉みたいなのが出てきても困るしな
0043なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 23:30:33.80ID:Ri+ysZiE
>>1
第一、まだ素人でしかない段階の原作を、自分たちが好きに改変してのがおかしい
0044なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 23:31:37.91ID:gEseXP06
まぁ好き勝手いじってたし恨まれやすくはあったろうな
0045なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 23:56:54.46ID:OFC1rnsz
>>37
シリーズ構成とか脚本とかって 一番重要な仕事だと思う。
どんなに絵が綺麗でも、つまらないストーリーが面白くなる事はない。

映画なら2時間、2クールアニメで20分×25話前後、
この中で起承転結をきちんとつけるために、原作のどこを削るかとかウェイトを置くかとか
これ以上に重要な仕事はないだろうと思う。

映画だとゲド戦記、最近のTVだと禁書Vとか、そこら辺が素人レベルじゃないかと。
0046なまえないよぉ〜
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2020/08/13(木) 23:58:19.55ID:nnAauKoa
>>9
サラリーマンにテキストの創作させんの相当難しいと思うぜ
0047なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 01:06:38.20ID:ZrA5I/dV
結局選考過程にやましい部分があったからこそ中止したんだろうね
正社員が数十人規模の中小企業では情報管理なんてあってないようなもの
芥川賞直木賞ならいくら大惨事になろうと絶対に屈しないのに
0048なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 01:09:11.88ID:1Q1wrjZf
>>31
篠原副監督の補佐がなかったら出来てないでしょ、あれ
まあ、本人に描きたい映像があったっぽいからまだマシな例だけど
酷い例だとジビエートの青木某みたいになる
0049なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 01:16:56.38ID:1Q1wrjZf
>>33
それもそうだな
来年メイドラやってもユーフォ、Free、でんもくを積み残してる

>>37
素人レベルの奴が本当にまともなコンテ切れるとでも?
自分でレイアウトチェックしたり出来るの?原画チェック出来るの?
青葉じゃねえんだから話さえ作れれば京アニの監督になれるとか
アホな妄想してんじゃねえぞw
0050なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 01:51:48.41ID:yaSdtsbq
だいたい奨励賞止まりで
重賞一度も出してないからね
該当作が1度も出ない時点で考えなおそうよ
0051なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 01:52:10.68ID:+FazPla4
こんなのアニメスタジオがやることじゃなかったんだよ
絶対、権利でもめるから

せめてどこかの出版社と組むべきだったな
0053なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 02:22:35.91ID:/TXqpA9T
>>51
同意だな、出版社は長年やってるから
こういうリスクには慣れてる

あと、もう、小説の大賞ってのは
少なくともラノベやアニメでは時代遅れ
なろう系で出来の良いのを出版社経由で引っ張った方がマシ
0054なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 02:35:51.97ID:mzG2oZLn
良いもの、美しいもの、人気のあるもの、売れているもの、・・・・を見ると、「それを考えたのは私だ」と反射的に考えて権利を主張するって最近よくあるよね。創造とその権利について教える仕組みがいるよね。
0055なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 05:49:30.67ID:Ik8RVgib
>>37
絵コンテってのは映像言語がわかってないと描けないんじゃねの?
0056なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 05:52:48.86ID:Ik8RVgib
>>54
最近思うのは
こういうものは他人が見たいものを見せてやる仕事であり
小説・音楽なども他人に代わって表現してやる仕事なんだよな

自分が表現したかったものを他人が代わって表現してるという事実をすっとばして、
「俺のものだー」となる奴が居るのは半ば狂ってるが
0057なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 06:00:23.80ID:6zTsGb7l
>>37
オマエ病院に行ってこい 青葉と同じ基地外だわ
0058なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 06:25:39.00ID:w8viV7XV
>>3  小説大賞とったら、作品の権利は出版社の物になる
○○大賞100万円というのは、100万円で出版社が権利を買い取りますという意味
0059なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 10:42:50.43ID:C81f8zZF
京アニに限らずアニメ業界はシナリオライターやオリジナルを書ける脚本家をもっと育成すべきだね

KADOKAWAを筆頭に原作者の権利すら抑え込んでピンハネ製作委員会とかでやりたい放題やってるのがクソなんだよな
何でもかんでも適当にアニメにして、中途半端だろうが完結しなかろうが関係ない、とりあえず換金しろ、アニメスタジオはとにかく安く叩け
そんな業界構造だからな

京アニがKADOKAWAと取引しなくなったのもそういうこと

だからこそ、出版社作品じゃなくオリジナルつくれよと
どうせ設定も世界観もキャラのタイプももはや出尽くしてネタ切れなんだから、完璧な新機軸なんて無理だろう
ある程度お約束や鉄板王道を盛り込みながらしっかりとしたものを作るしかない

それをリスク避けて安直に外部から公募している京アニのやり方もイマイチ
0060なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 11:08:38.35ID:gETrDGMM
>>3
マンガ家だって受賞作が作家の一番のヒット作になるとは限らないだろ
結局マンガやラノベ(に限らず)ってのはアイディアやストーリーではなく、表現技法(構成や演出)が優れているものがヒットする
オリジナリティのある奇抜なアイディアのマンガでデビューした作家が
結局はオリジナリティのないスポーツマンガでヒットを飛ばすなんてことはよくある話
0061なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 12:55:33.48ID:DCukej4R
>>55
絵コンテに重要なのは、むしろ文章という文字情報からどれだけ映像を頭の中で再現できるかだから関係ないよ

大御所の漫画家って、大抵はデビュー当時に絵が下手クソだろ?
最近だと、進撃の諌山とか
それでも大手出版社がデビューさせるのは、描画力、表現力というのは描いてるうちに勝手に上達するから
でも、創作力、脚本力ってのは10代の多感な時期にどんな作品に触れてきたかで決まるんだよ

もともと漫画家志望で脚本能力のあった宮崎駿と、駿にアニメの描き方を教えた師匠の大塚康生
弟子の駿の方が圧倒的に売れたのは、師匠が絵だけの人だったからだと思わないか?
0062なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 13:32:06.21ID:2TAOeOQD
>>59
製作委員会がピンハネだとか言ってる時点でアニメ業界について知識が致命的に足りてないとしか
0063なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 13:47:00.93ID:DCukej4R
>>59
もしかしたら他社版権なのに、いっつも京アニ原作っぽい売り方してるから、
どこも原作を貸してくれなくなっただけかもよ?
0064なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 13:58:42.53ID:ePjaHMvO
マイナー原作のけいおんで売れたから、海老で鯛を釣れると考えたのだろ

他社原作だと有名作品になるにつれうるさいファンが多くなり、出崎みたいに叩かれやすいから原作に忠実に沿うが、エスマみたいな原作なら、ファンもいないし、好きに改変できる。

実際に、エスマ原作作品を京アニオリジナル作品と思っている書き込みも何度か見掛けた。
0065なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 14:54:58.55ID:dXQ5crTL
>>63
他社原作のユーフォやメイドラゴンを見ていると京アニでアニメ化する時はアニメ化権利を全部よこせみたいなこと条件にしているみたいね

そのかわり出版社側は製作委員会にもスポンサーにもならなくていいから金は一切掛からない
ただアニメ化の恩恵が原作の売り上げに反映されて儲かる仕組み
0066なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 15:29:47.10ID:T6oL1GtL
だれか小二病でもハメたい!
っていつ小説かいておくって
青葉っちゃうとかしちゃだめよ
0068なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 16:00:12.54ID:h/6x8nMT
スティーブン・キングには
自分のアイデアを盗んだとキングを訴えるストーカー風のおばさんがいて
キング氏は数年苦しんだが、
キングは、このストーカーおばさんをモデルにして
「ミゼリー」と言う作品を書き、このおばさんは、更に怒り狂った。
0069なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 16:03:10.56ID:1Q1wrjZf
>>61
宮崎駿なんて元々アニメーターとして才能バリバリの人間持ち出すとか
お前どんだけ頭悪いんだよ・・・w
0070なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 16:06:51.70ID:1Q1wrjZf
>>67
高畑勲レベルに博識で他人を上手く使える監督なんて
高畑しか存在しない
0071なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 16:27:08.98ID:rrHqzQ4Q
別の人が作れば良いのでは?
「京都アニメーション大賞」京都で開催するアニメの賞ってことで京都アニメーションとは無関係ですって。
0072なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 16:27:25.54ID:h/6x8nMT
>>70
母を訪ねて3千里はイタリアの「クオレ、愛の学校」と言う作品の1エピソードで
普通にアニメにすれば30分で終わる作品なのだけど、
これを1年分のアニメに引き伸ばした高畑勲は、天才!
0074なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 16:56:53.75ID:ePjaHMvO
エスマも駿らがやったように、素材を膨らますためのものかもしれないが、時の洗礼を受けて残っている物語と素人原作ではな
0075なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 17:31:00.66ID:4+Lp9ixn
このクソ大賞考えた奴今頃後悔してるだろうな
だって貴重な人材を多く亡くして建物も燃やされて
色んなプロジェクトも延期して残ったのは多額の義援金だけでしょ?
更には京アニに憧れる優秀な人材減るのは間違いないし
中二病如きでは割りに合わない
0076なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 18:17:42.56ID:8xTXTiMY
>>69
別に宮崎駿は日アニ入社当時から、全盛期と同じぐらいできたわけじゃないぞw

大塚師匠に手取り足取り教えてもらって、最高レベルのアニメ表現を学んだのに加えて、
それまでいっぱい読んできた小説などの知識、漫画家を目指してた時期に育まれた創作能力との相乗効果で”世界の宮崎”になったわけで
0078なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 20:47:28.18ID:JKivAlSp
>>76
>宮崎駿は日アニ入社当時

この一文だけでお前が信用に値しないのは明白
0079なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 21:03:29.97ID:/+ic6ZPV
大賞に値しないと判断していた作品まで大量にアニメ化していたのがおかしい
そんな原作を小説家として成功しなかったアニメ脚本家に改変させても高が知れている
それでも京アニの作画やキャラデザで売れていたけど今後はそれらに頼れない
純粋に脚本の質で勝負する必要になった以上、京アニ大賞は辞めるのが正解
0080なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 21:14:17.13ID:1Q1wrjZf
>>76
日アニ入社当時から高畑勲の右腕として全話のレイアウト描いてた超人が
全盛期じゃないと言い張る馬鹿はお前くらいだよw
0081なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 21:24:28.37ID:apbyAoCK
第二、第三の彼がいっぱい応募してくるだろうしね
0083なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 21:39:31.96ID:l9GVUPcv
他の会社に頭下げる

儲けを出すため自社にこだわる

どちらを選んでも厳しいな
0084なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 21:44:34.16ID:sQsXLffF
他社はちゃんとオリジナル作ってるんだから、京アニともあろうものができないはずがないのだが
0085なまえないよぉ〜
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2020/08/14(金) 23:35:28.68ID:M2N+GJgb
>>70
他人を上手く使える監督?
伝説のアニメーターである近藤喜文が過労死を覚悟するほど酷使して、
実際に近藤が47歳で死んだら、同僚アニメーターから
「パクさん(高畑)がコンちゃん(近藤)を殺した」と非難され、
「となりの山田くん」でも制作陣を酷使した挙句に赤字を出した高畑勲が?
0087なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 00:01:43.75ID:s76gl6tq
>>85
上手く使うって言い方が悪かったか
自分の理想の映像の為ならアニメーターをどれだけ酷使してでも
それを完遂する監督って事
0088なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 04:35:23.33ID:i27RcCmF
>>68
その後どうなったかめっちゃ知りたいw
0090なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 08:06:29.87ID:HZrd0kqw
>>16
その内容はどの会社でも書いてる
スタジオジブリやスタジオカラーのホームページも見てごらん
おきまりの内容なんだよ
0091なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 09:19:46.31ID:Kp1OAkCp
リトルバスターズをスルーするほど力があったけどねぇ

メイドラゴンとか有利な契約結べそうな外部なら手を結ぶってか?
0092なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 09:44:29.78ID:KldctwpY
>>91
ボランティアじゃないんだから利益追求は当たり前だろ
そこ否定してどうすんだよ
0093なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 11:20:55.78ID:qEmx2Fmq
>>37
山田は好きじゃないけど流石にお前はアホだろ
イラストレーターwwwよかったねぇwwww
本当に下手なイラストレーターっているよな
年賀状ソフトとかに付いてるイラストは俺のイラスト以下だわ

でも逆立ちしてもアニメ監督にはなれないよ
アニメ監督になれたら書き込みな!一生無理だろうけど
0094なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 11:45:52.42ID:fx38eT3K
そりゃあ青葉予備軍が発生したら怖いからな
0095なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 12:15:34.00ID:w0wiw5iM
今の監督の大半が制作進行からの叩き上げだったりするし、
アニメの監督は必ずしも絵が描ける必要は無いからな

某大手スタジオの社長は、むしろ監督は絵が描けない方が良いって言ってた
絵が描けない監督はアニメーターに対するリスペクトの精神を忘れないから、
アニメーターが気分よく仕事できる環境を作れるんだってさ
0097なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 12:24:38.61ID:9hIJD2r3
青葉みたいなキチガイを排除したいのであれば、応募要項に年齢制限を加えればいいだけ。30歳くらいを上限にすれば、こじれたワナビはほぼ一掃されると思う
0098なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 12:28:27.01ID:w0wiw5iM
>>97
そんな優秀な子はエスマ大賞なんかにこぼれ落ちてこないと思うw
作家にとって、若さというのは重要なスペックの一つだからな
0099なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 12:40:26.04ID:IfS71Z2N
京アニ自体への好みは別にしても、割に合わないよね。
0100なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 12:57:39.94ID:w0wiw5iM
>>99
京アニはエスマ文庫の原作者に対する待遇、報酬の内訳を詳細に応募要項に書くべきだな

これまでのエスマ原作やエスマ作家の扱いから察するに、普通の出版社との契約よりも劣悪な条件のはずだから

他社版権でさえ監督が原作者ヅラするスタジオだし、エスマ文庫に至ってはアニメ化にあたって原作が原案扱いに格下げされたりもしてるし
0101なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 13:06:50.61ID:RvT8PI/9
>>100
>他社版権でさえ監督が原作者ヅラする

押井守「なんか問題あるか?」
0102なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 13:07:18.54ID:PTQwp0EO
>>100
金額までは公表していないが、待遇は以下の通り
正直なところ、よほど京アニが好きでないと割に合わない
(新人賞はどこも似たようなものだが)
小規模レーベルのエスマでは、印税も原作使用料も微々たるものだろう

https://web.archive.org/web/20190718183309/https://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/guideline/
受賞された場合、作品の著作権(主として出版権、映像化権、翻案権、翻訳権、ゲーム化権ほか
作品から派生する副次的な商品化権)及び二次的著作物に係る権利は株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化(出版も含む)した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは当社がその作品を使用して対価を得ることを指し、宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
0103なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 13:13:38.61ID:w0wiw5iM
>>102
酷いなぁ
京アニの奴隷になれって言ってるようなもんじゃないか
0104なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 13:18:57.04ID:g4JPKfRE
>>93
コイツ顔真っ赤にしてそうwwwwww
0105なまえないよぉ〜
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2020/08/15(土) 13:23:34.02ID:RvT8PI/9
>>103

>102が書いている通り、小説懸賞応募作の著作権の取り扱いなんて「どこも似たようなもの」だよ。
特に映像化前提の場合はガチガチに締め付けてある傾向が強い。

はっきり言って応募者の側には「受賞すれば名前が売れる」以外のメリットは一切存在しないと言ってよい。
そういう意味では、狭い業界の外ではほぼ無名に近い京アニ大賞に応募する意義があるかというと……
0106なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 13:29:10.80ID:w0wiw5iM
>>105
普通の出版社は長い目で作家を育成してくれる

京アニ対象の場合は、その授業料が無く使い捨てされるのも考慮しないと
0107なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 14:44:36.78ID:5gIpnJ5t
>>106
今年出たエスマ文庫の新作は電撃大賞の金賞作家なんだよな
そんな人がエスマに応募しないといけないんだから厳しい業界だ


京アニ大賞の特別賞受賞作品『サクラの降る町』発売へ 「秘密」を抱えた少女描く
5月22日(金)0時0分
http://www.kyotoanimation.co.jp/books/sakuranofurumachi/img/books/cover.jpg

「三年B組 中崎くん(仮)」を第20回電撃小説大賞に応募し、金賞を受賞。
当該受賞作を改稿・改題した『僕が七不思議になったわけ』でメディアワークス文庫より作家デビュー
0108なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 15:18:37.98ID:cp8pGdgA
業界の中ではマシな方とはいえアニメでメシ食うの自体大変なんだから、原作小説で大賞取ったところで金銭面での待遇は推して知るべしだわな。
0109なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 16:33:02.48ID:yWva49Kr
>>107
こんな恥ずかしい表紙の本買えるの?
0111なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 16:52:54.67ID:SdPPG+Z4
>>88
スティーブン・キングには
自分のアイデアを盗んだとキングを訴えるストーカー風のおばさんがいて
キング氏は数年苦しんだが、
キングは、このストーカーおばさんをモデルにして
「ミゼリー」と言う作品を書き、このおばさんは、更に怒り狂った。
その後、全然無関係の若者が「おばさんをいじめるな!」と言って
空からスティーブン・キング邸を攻撃し、攻撃直後に逮捕された。
(フェイクニュースじゃないよ。本当に起きた事件だよ。)
0112なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 17:59:04.10ID:YPOlWg7T
>>109
このぐらいなら一般向けじゃね、ミニスカは気になるけど
てかエスマ扱ってる書店はごく一部
0113なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 18:46:45.34ID:9hIJD2r3
ラノベは書き手が掃いて捨てるほどいるから、わざわざ育てるとかする必要ない。大量に拾って放置して、人気の出た作品だけを残して、あとはどんどん捨てていけばいいだけ
それでも作家(志望者)は次々に湧いて出てくる
0114なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 20:21:11.30ID:KGj+gTR6
この賞自体京アニが格安で版権持って稼ぎたいだけの賞だし
京アニは昔みたく角川作品のアニメ手掛けてりゃ良かったんだよ
そうすりゃ青葉に社員殺されず済んだだろうに
0115なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 20:38:29.19ID:8N/uqaeG
>>113
じゃあ何でエスマ文庫にはろくな作品が無いんだよw

今は昔と逆で、希少とされた絵師がいくらでも代わり湧いてくる時代だよ
絵なんてある程度のレベル以上は誰に描かせても同じだからな

君が軽んじてる文章書きこそ代わりは居ない
稼げる作品が書けるラノベ作家は、今も昔もほんの一握りだからな

ガイナックスの赤井が数年前にこんなこと言ってたわ

「今はYouTubeで絵を描く技術を売ったりするプロが居たり、pixivでボクより上手いイラストレーターが毎年1000人誕生してる」

「ボクが今の時代に生まれていたら絶対プロに成れなかった。イラストの単価がものすごく安くなってるのも、昔と違って絵を描ける人が大勢いるからです。誰でも出来る仕事が稼げないのは、どの業界でも同じですよね」
0116なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 20:54:22.75ID:jO9h63MH
青葉には一切同情しないけれど、昨今では、こうした大手企業の作品募集は、
一次選考で振り落とした作品からアイデアだけかすめ取って、
社内か御用作家にシノプシス書き直させてちゃっかりアイデアサンプルに出来る、
って事が気づかれつつあるからな
0117なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 21:41:35.25ID:Wh/RvIhG
>>114
餅は餅屋だよね。

京アニはアニメ技術に特化すべきだった。
惜しい人材を沢山失った。
無念すぎる。
0118なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 21:44:49.42ID:s76gl6tq
>>95
完全に間違ってる、今の演出家はレイアウトラフ原が修正出来ない奴は
お話にならないから制作進行上がりでも画力が高いのが多くなってる
絵が描けないとクォリティーの低下にモロに直結する
0119なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 21:47:28.12ID:s76gl6tq
監督は当然演出家から育つので監督の傾向も以下同文
古い世代の絵が描けないベテラン監督だけ見てたら絵が描けなくても
大丈夫なんて思っちゃうのかもしれんがそんな現実は存在しない
0120なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 21:54:03.03ID:Kp1OAkCp
今回の時点で業績がどんだけ落ちたのかね
そして人材補充はできるのかね

質がガタ落ちになって、keyに頭下げて「御社のアニメつくらせてくだしゃい・・・・」って泣き入れるとか見たくない
0121なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 21:55:56.12ID:8N/uqaeG
京アニはあの高い映像クオリティで売れなかったり人気が出ないのは何故なんだぜ?

答えは一つしかないよね?
0122なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 21:56:27.68ID:P4ZIysoi
京アニ応援してるで
0123なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 22:01:48.23ID:aEMLTGia
エンドレスエイトを8回やった時点で京アニの上の方の人間の想像力の無さは分かっていた事
0125なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 22:18:51.86ID:D6SJw2ZM
リトバスで見切ったのは賢いだろ。
表現力の低いゲームメディアならあれでも通用するが、映像化すると無理がありすぎる
0126なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 22:20:55.62ID:s76gl6tq
京アニで作って欲しかった癖してそうならなかったから
逆切れしてるアホがこんなに多いとはなw
0128なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 22:58:39.21ID:It0sL+j5
>>127
また妄想かよw
ああいうのは大抵クリエイターのエゴだよ
「こんなの今まで誰もやったことが無いから、俺らが初めてだぜ?」って

角川の編集がそんなこと思いついたら、逆に「角川の編集すごいわ」ってなる
0129なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 23:03:40.43ID:It0sL+j5
>>125
でもリトバスのアニメはあの作画でも売れたからな

京アニは、ハルヒとけいおんのメガヒット2作品に携わった堀口悠紀子に逃げられた時点ですでに詰んでたのかも知れん
Free!の内海紘子にも逃げられるし
0130なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 23:05:23.04ID:It0sL+j5
>>129
間違えた、エンジェルビーツな
0131なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/08/15(土) 23:14:59.21ID:QVMQdxaV
堀口はなんで辞めたんだろ
別名義の活動がまずかった?
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