『京都アニメーション大賞』当面の開催休止 社内で検討重ねた結果 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションが13日、自社が主催する『京都アニメーション大賞』を当面の間、開催休止することを公式サイトで発表した。
公式サイトでは「昨年11月20日に第11回京都アニメーション大賞の中止をご案内して以降、京都アニメーション大賞の開催について社内で検討を重ねて参りました。しかし、総合的に勘案をいたしました結果、当面の間、京都アニメーション大賞の開催を休止させていただきます」と経緯を説明。
また、「あわせまして、弊社宛に原稿やアイデア等をお送りいただいても弊社がそれらのご提案をお受けすることは一切ございません。また、ご提案いただいたアイデア等に関し、弊社はこれを検討、評価、採用する義務を負いません。企画資料等をご送付いただいた場合、原則として開封せずに廃棄させていただきますこと、ご了承ください。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」としている。
同賞は、プロ・アマ問わず応募でき、大賞に選ばれた小説はアニメ化、文庫化が決まるというもの。『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞した『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、テレビアニメが放送されたほか、劇場版の公開が9月18日に控えている。なお、第1回小説部門奨励賞受賞作品『中二病でも恋がしたい!』や第4回小説部門奨励賞受賞作品『無彩限のファントム・ワールド』など、大賞受賞以外の作品もアニメ化されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4502969ac70cf44a5aafec804df2846547a649a 京アニてアクションいまいちだし、ヒーローマスクみたいな暗い雰囲気も無理だろうし、表情や所作以外は動きの少ない人情ものや青春ものくらいだろ 辞めてる奴が山ほど居るのを知らないのか?
堀口が何で辞めたって馬鹿な質問だな >>129
確かに荒谷朋恵や高雄統子など、評価が高いアニメーターが次々と京アニを去った
人間関係とか、椅子が余っていないとか言われているが、真相や如何に 内海や千花ダンスの人みたいに関わりたい原作があったから辞めたんじゃないの
エスマ文庫やマイナー原作路線だとそれができないから
社長のコネ息子じゃ大手との交渉は無理だしな 腕の良いアニメーターはフリーのほうがずっと稼げる世界だからなぁ
東映のような業界一のホワイトなんて言われるスタジオもそれは変わらない
腕が上がったら辞めよう >>134
転職理由の1位:人間関係の不和、2位:待遇への不満
その他の理由も全て根幹はこの2種類に起因する >>136
京アニがホワイトと言われてるけど、社員雇用だから動画とか食えないポジションでも
それなりに収入が得られるという話であって高給出てる訳じゃないからな
作監やハイレベルの原画なら東京に出た方がギャラはいいだろう 京アニ流以外のこともできる人から、率先して転職しちゃった感じよね >>131
堀口悠紀子が辞めた理由なんて、想像するに容易いだろう
「たまこまーけっと」が京アニでの最後の作品
タイミング的に京アニの自社オリ路線に反対だったんだろうよ
面白い事がしたくてアニメーターなんて儲からない仕事やってるのに、
自社版権の方が儲かるかなんか知らんが、エスマ文庫の作品のアニメ化のために労力費やしたくねえわな
まして、堀口ぐらいの実績と実力なら尚更
モチベーションの問題だな >>117
そうそう
アニメ制作は一流でもラノベや漫画に関しちゃ出版社以下なのよ
ラノベ原作アニメ多く手掛けたから選考に自信はあったんだろうが >>142
プロでの実績の判ってるプロの中から良い選手を獲得するのと、
プロでの実績が無いアマチュア選手の中からプロで通用すると思われる選手を獲得するのは雲泥の差があるんだけどな >>124
そういえばクラウドファンディングの智代アフターどうなったんだ >>128
アニメと出版の部署は違いますよ
編集って出版でしょ? >>2
アニメ化して採算が取れるか否かの審査判断出来る人材が居ない シナリオ制作会社からプロットもシナリオも買えば良いのに >>148
シナリオ会社のシナリオライターって基本クソだろ
出来る奴はみんな独立するから >>1
あれだけ世間に迷惑をかけたんだから当然だな
反省してほしい
あともう少しマシなアニメを制作して欲しい >>149
一般から原作募集するなら同じことでは?
リスクがないだけマシだわ >>18
PAは結構巡礼しにスタジオに行く人が出ている割に自治体からクレームこないんだよな
>>59
今の時代オリジナルアニメ志向の会社ってあるの?
PAは比較的その傾向あるけど辻Pが中心になってからちょっと >>151
普通に吉田玲子とかと組めばいいだけの話 >>146
アニメのEDクレジットには”制作協力”って役職で担当編集者の名前が載るけどな 麻枝でも賀東でも頼める人はいくらでもいるだろう
金と時間はかかるけどオリジナルアニメを作るのだったらそれくらいはやらないと むしろ出版社や芳文社とかの漫画や著名な原作者のアニメ化した方が京アニとかは簡単に儲かると思うのだけどね
賀東でも麻枝でもいいし(ちなみに賀東は甘ブリ2期やってほしい こういう賞に応募してくるようなアマ作家の原作がどうしても欲しいなら
もう地道にコミケ巡りでもしなきゃだめだな
小説投稿サイトで色ついた感じは欲しくないんだろうし 小説投稿サイトの作家は、野武士並みにガツガツしてるから、裏事情や不満をすぐツイートして炎上すると思うよ >>114
京アニ大賞は、事件前から5chなどでは評判が悪かった
美味しいところだけ横取りするアコギな商売とか
唯一大賞を取ったVEも、十年に一度の傑作とまでは呼べない
京アニ作品は好きだが、京アニ大賞は欲張りすぎだと思っていたので、
個人的には廃止してほしい >>155
賀東以外は協力してくれるかな?
去年あれだけの事件があったのに、京アニでアニメ化された作品の原作者でお悔やみコメント出したのは賀東先生ぐらいじゃなかった?
縁が切れてるのは容易に推察できると思うが >>155
麻枝は京アニと縁切ってるのかと思ってたわ
PAと組んでる印象しかない >>162
相変わらず京アニに謎の憎しみを拗らせてる青葉予備軍が居るよな >>164
ご支援の一助として、金一千万円を京都アニメーション様指定の口座にお送りいたしました。
http://key.visualarts.gr.jp/company/
コメントどころか1000万も出したんだよ
まだそんな余力があったとは >>166
これは京アニも何かアニメ化して恩返ししなきゃいけないね >>1
二度も放火されたら、暑いもね!
経験は知恵です てかハルヒの作者、才能枯れたのか?
完結しろや。金十分稼いだのと、何書いてもファンの二次創作に類似と言われるだろうから行き詰ったのだろうか? >>186
ハルヒの世界とグリッドマンの世界の
設定が、よく似ていた。 >>185
山田尚子みたいに作品の特色が「どうでもいいシーンで良く動くだけ」みたいな監督はしばらく裏方だろうな >>90
青葉みたいなやつって大昔からいたんだよねえ アニメ化して採算が取れるか否かの審査判断出来る人材が居ない もう社内に文芸を設置して自前で原作作る他にあるまい >>196
そうなると演出やアニメーターよりも文芸や脚本家の地位が高くなって、京アニのアイデンティティが損なわれる
京アニに今最も必要なのは絵が描ける人間じゃなくて、そっち側の人間なんだけどねー
従業員のモチベを保ちつつ上手くやるって、本当に大変 >>196
京アニは社内に文芸部門あるでしょ
ただ、自前で原作バンバン作れるほどじゃない
そもそもそんなアニメ制作会社はどこにも存在しないけど >>201
ずっと絵作りだけに特化していたスタジオの失敗だな
あの規模のスタジオで売れるものは他社版権頼みだったって、割と深刻だよな
まあ原作に恵まれていた頃は気付かないよな
「売れたのは全部ワシらの実力」ぐらいに勘違いするのは当たり前か けいおんで確信して、フリーで儲けた辺りから完全に今の方針になったんだろ 今の京アニって、フリーがメイン路線なのか?
フリー作った監督に逃げられたのに フリーで新社屋が建ったというし、エスマは奨励賞で十万くらいなので莫大に儲けただろう >>205
エスマは10年(10回)ぐらい募集やって、賞金100万円の大賞は1回しか受賞させなかったんじゃなかったっけ?
しかもその間、大賞じゃない作品を続々とアニメ化して、「京アニ、いい加減にしろ!」ってネットで叩かれ始めてからやっと大賞を与えたというw ほとんどが奨励賞作品で、ツルネは審査員特別賞で賞金はなかったはず
で、利益は京アニに行くから笑いがとまらなかったろうな
原作ファンがいるわけじゃないから、そっちに気を使わず好きに弄れるし、綺麗な作画なのでそれなりに評価されて売れる >>207
笑えるぐらい利益出たのはFreeと中二病ぐらいじゃね?
たまことか境界とかあれだけ作画凄かったのに、3期を断念したこのすば2期以下の売り上げ
どう考えても赤字か良くてトントンでしょ >>209
考えなしにランダムに貼るんじゃなくて、
特定スタジオのスレではちゃんとそのスタジオの関わった作品の素材を使ったコラを貼れよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています