【インタビュー】 「死ぬかと思った――」からの復活、『日常』東雲なの役の声優・古谷静佳さんに取材 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020-08-01 19:00
「死ぬかと思った――」交通事故から奇跡の復活、『日常』東雲なの役の声優・古谷静佳さんに突撃取材
アニメ『日常』(東雲なの)や、『うぽって!!』(あぐ)、『マケン姫っ!』(水屋うるち)、Web番組『猫ブース鬼パーセント芋!!』などで知られる声優の古谷静佳さんが、声優業に復帰するとの情報を入手! しかも、復帰と共に、昨今のブームに乗ってYouTubeのチャンネルを開設すると言う。
今回は収録現場を突撃取材し、引退から復帰までの経緯や、引退中の心境などを伺ってきた。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1596207304
声優「古谷静佳 2.0」が8月1日に始動!
――おかえりなさい! まずは簡単に自己紹介をお願いします。
古谷静佳さん(以下、古谷):秋田県出身の声優、古谷静佳です。2011年にアニメ『日常』で声優デビューしました。2015年に引退しましたが、2020年8月に復帰します!!
――どのような経緯で復帰を決めたのでしょうか?
古谷:少し前に、過去にお世話になっていたプロデューサーから、「復帰しないの?」と連絡をもらったんです。それとほぼ同じタイミングで、別の方からも私が過去に所属していた事務所「プロダクション・エース」に、お仕事の連絡をいただきました。私は一度引退した身なので、自分のなかでは「復帰はしない」と決めていたのですが、「お声がけいただいたなら」と考えて復帰させていただくことにしました。
――名指しで依頼されたら、嬉しいですね
古谷:とても嬉しかったです。こんなに長い期間活動してないのに、私のことを呼んでくださったのは純粋に嬉しかったです。
――そもそも、依頼者の方は古谷さんが引退したことを知らなかったのでしょうか?
古谷:知らなかったみたいです。私が引退を発表したのは自分のTwitterでした。当時はフリーで活動してたから、発表できる場が個人のTwitterだけだったんです。
――それでは仕方ないですね。
古谷:私はしっかり引退宣言をしたつもりだったのに、個人のTwitterだけじゃ伝わらなくて当然だったかもしれません。普段から私のTwitterを見てくださってる人には理解していただけたけど、それ以外の方や世間から見たら「古谷静佳は、いつの間にか消えた声優」になっていたそうです。「古谷って最近いないよね〜」みたいな。
一同:(笑)
古谷:しかも、私は一般人になったので、声優のときに使っていたTwitterに鍵をかけちゃいました。鍵をかけると、過去のツイートを見られないんですね? 当時はよく考えないで鍵をしてしまいました……。その事に気づいたのは最近です。これは「消えた」と思われても仕方がないな、と。
――最近気づいたのですか?
古谷:はい。というのも、先日『日常』で共演させていただいた本多真梨子さん(相生祐子/ゆっこ 役)に会ったのですが、「古谷が引退してたの知らなかったよ!」と言われました。こんなに身近で仲良くしてくださっていた先輩にすら伝わっていなかったなんて。それを聞いて、ファンの方々に本当に申し訳ないことをしたなと思いました。
――身近な人が気づいてないなら、世間から「消えた」と思われて当然ですね。
古谷:『日常』の他にも、アニメやゲームなどのお仕事をさせていただいてましたが、どうしても「古谷=日常」のイメージが強いようで、私は「日常の東雲なのをやるためだけに生まれてきた声優」みたいに印象になっていたらしいんです。伝説ポケモンみたいな(笑)。
<次ページ:4トントラックに轢かれる事故で引退!>
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1596207304&p=2 >>13
4トン車に轢かれたって書いてあるけど
それ以上詳しいことは書いてないな ロボは嫌、普通が良いとか
なのも同じことを言ってたなw 若い時期の5年も棒に振ったのはついてないな
中々売れなくてもたまたまいい役貰って
その1役で普通に飯食えるとかあるからなー >その他にも、一年間ワーキングホリデーを使って語学留学を兼ねた韓国生活も楽しみました。人生の夏休みです!
はいサヨナラ
もう一回引退して、どうぞ >>22
声優に復帰出来るとは思ってなかったんだからいいじゃんw プロダクション・エースから再起とかこの方マゾなんですか?
youtubeに余程勝算でもお有りなの? >>7
それな、、
こないだ録りだめといたの観てたんだが、
クレジット観てたら悲しくなったわ。。 なのの声ならずっと聞いていたい。
だからショートアニメでいいから永遠に続けて欲しい。 日常の原作終わって、その作者が描いてる新作にゆっことちゃんみおが物語に絡んでくるっぽいけど、なのは生きてるのかなぁ・・・はかせも。 古谷はしゃべりも面白かったんだけどフリーじゃどこも使ってくれないよなぁ
日常出てたプロダクションエース声優は野水伊織にしか仕事させないから全員辞めたな >>22
アニヲタ声優ヲタってネトウヨが多いだろうに女性声優で韓国大好きアピールする奴多いな 4トントラックって、本当によく生きてたな
やっぱり東雲研究所のアンドロイドは頑丈なのか 災難だったな頭蓋骨骨折
ZOZOTOWNの倉庫とかで働いてたのか 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://disox.beanscurry.net/vx/767b31jzu/74vb26r4g55.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://disox.beanscurry.net/tb/s3m4wv7t/rrt4zs6wmmq.html 日常ってなんで26話もあったん?
京アニに人気ある時に「なにこれ?」って
印象しか無かったんだけど、
ジブリの「となりの山田くん」並に
微妙に思ったが。 >>39
NHKでやってた圧縮版がストレスフリーで良かった
26話も要らない半分で十分 ほとんど知らん人だが
俺の嫁、なのをやってるだけで評価 日常で一番出世したのがちゃんみお
正所属で一生声優確定 ゆっこの人は18禁仕事も含めるとそれなりに仕事あるな この人、事故の後遺症で記憶障害になったって日常スレで見たけど治ったのか 声優に復帰するくらいだから
見た目は酷いことにはならなかったみたいだし不幸中の幸いだな
頭蓋骨やられたとか生きてるだけでも凄い >>41
Eテレ全国放送だから
それしか知らない人おおい 日常はNHKの力で最後まで終わらせてくれ。
どのアニメも1クールとかナメてんのか >>32
てかもうそんな事言うなら京アニ見るの止めたら
京アニに限らんけど声優どころか、アニメ制作自体に彼ら使ってるわけでしょ?
なんでそんな感覚でアニメ見れるの?
声優が行っただけでも許せないなら、アニメそのものを作らせたり彼らを雇う
とんでもない制作会社とか絶対に認められないと思うのだが。 たしか神谷浩史もバイク事故だったよな?
あと滝下毅と後藤なんたらって声優はバイクで死んでるし
杉田は神谷の事故でバイクやめたんだよな >>53
今野宏美なら去年も鬼太郎のゲストやってたが 俺はどっちかと言うと京アニは批判する事が多かったよ
作画だけだし良い原作じゃないといまいちだし 良い原作ねぇ
けいおんはそんなに原作売れてたとは思えんが 日常はなのが学校行くようになった2クール目の方がおもしろかった 4トン車に轢かれようが、
10トン車に轢かれようが、
なのちゃんは、なのちゃんなのだ
今日はそれを言いに来たんだった >>1
4t引かれて、頭蓋骨骨折……
半身麻痺とか目が見えなくなったりしながら療養……
韓国に1年間ワーキングホリデー……
顔面ぐしゃって復元するための整形期間としか思えんぞ……
ひえぇ……すげぇ根性あるな、この人……
声優復帰するまでになるとか凄いわ >>64
普通に売れてたしごちうさとかもそうだがそういう意味で売れてないから
良い原作じゃないということにはならんのよね >>22
体調の問題から時差の有るところがダメだった可能性もある コンビニで恥ずかしい名前の商品買って店員に吹かれたのが焼き鯖を買って帰る途上だったり、
複数のシーンで後ろで自転車が無人で走ってたり、
本当は時系列のあるシーンをランダムにしてしまったのが残念だったな。
真ん中になの学校デビューをもってくるためにいろいろ無理をしている。 >>68
そんな金ないやろ
韓国で整形とか事故での医療行為にはならんから保険効かないし
普通に日本でやった方が良い 4トントラックに轢かれても生きてる
アメコミヒーロかよ ゴミの分別とはなんだったのか。
分別されたゴミはすべて一社か数社の業者に渡され、そのまま焼却場に直行していたのです・・・マジか
://twitter.com/nusubito_hana/status/1288218925038067712?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 流石に5年のブランクはデカくないか?丹下桜レベルの需要が無いと厳しいんじゃ 半身麻痺かあ
俺も去年やったからな、事故じゃないけど
今も回復のトレーニング込みの生活
頑張ってほしいわ ゆっこの声で
いやーなのちゃんが引退してたなんて知らなかったよーメンゴメンゴ
とか言ってほしいな 事故から復活したのは何かのラジオで語ってたから知ってるけど
引退からの復帰は知らんかった YouTubeの動画一通り見たけど面白いね
喋りとセンスが独特で
頑張って欲しいね 古谷名人、今晩 21:00〜YouTube生放送。 なのしか知らなくて、今YouTubeで顔見たけどめっちゃ清楚系で好みな美人だった 不美人だとは思わないがさすがに年齢相応の恰好はして貰いたい >>22
お前が人生引退しろよ
日本に何の貢献もしないゴミクズ >>55
きらびやかな高層建築物も工事の現場ではDQN層が下支えしているが、
DQN嫌いであっても「これはDQNを使って作った!」といちいち毛嫌いはしない。
しかし建築物の目立つ所にDQN好みの下品な装飾が付けられたら
もう近寄る気もなくなるのは当たり前。
お前の論理は「安倍に不満があるなら日本から出ていけ」と全く同質の暴論。
批判一つする権利と全肯定する義務がお前の中で釣り合っているのは、お前の精神的な奇形性がキム出し
もとい剥き出しになっていてめちゃくちゃキモい。 なんか猫芋に出てた頃と全然人相、雰囲気違うな…憑き物が落ちたみたいな… 交通事故で亡くなってたと思ってたから不謹慎な動画だなと思ってみたら本物だったわ >>107
死に近い経験すると怖いもの無くなるんかな >>106
> しかし建築物の目立つ所にDQN好みの下品な装飾が付けられたら
はあ?それと日本の声優の話と何の関係が?頭は大丈夫?
つうか、それってむしろ>>32のレス先に言ったほうがまだ意味が通るじゃないんですかねw
声優が韓国行っただけでその声優も差別しようって人間なんだぜ?お前もそうなの?
> お前の論理は「安倍に不満があるなら日本から出ていけ」と全く同質の暴論。
全然違う、お前は頭がおかしいというか意味不明すぎて狂ってるレベル >>111
物の例えとか、言外の意味とか、サブテキストとか、文脈とか
こういうのを理解できないとアスペの可能性が高いらしいぞ。 >>111
> 声優が韓国行っただけでその声優も差別しようって人間なんだぜ?お前もそうなの?
32(俺とは別人)の書き込みは「差別」なのか?
差別というのは出自やホモレズ志向など変えようのない要素で扱いを変えられる事だよな?
Twitterで馬鹿な書き込みしたらどうなるか、というレベルと変わらんと思うが。
というそもそもの疑問があるが、まあそれはともかく。
昔から「政治と宗教の話は(オフィシャルな場では)するな」というフレーズがあってな。
何処の界隈でもセンシティヴな話題に触れるなという紳士協定がある訳よ。
「お前が俺と異なるイデオロギーであっても構わんが、それを前面に出すと荒れるから止めろ」という相互の了解だ。
韓国に触れるという事は、特に好意的に触れるという事はこれに反するのだ。
何故なら、韓国は「日本に好意的に触れただけで炎上する社会」だから。
つまり、韓国の悪意がそのまま反射しているだけだ。
まず韓国を批判してみようか?
こういうと「違う、日本の悪意の方が先だ」というのが向こうの言い分だが、
少なくとも日本は「相手国を事実に反して悪魔化した教育」を国策的に広めていない。悪意の出所は韓国だ。
だから日本に於いて、韓国に対して好意的に触れた者が周りから不利益を被る構造を構築されるのは当たり前だ。
こういうと「日本の一般的なメディアでは韓国に好意的に触れている、過剰反応を起こしているのはネトウヨだけだ」というのが
向こうの言い分だが、メディアは構造を打ち消そうとしているだけだ。
この辺、メディア批判と一体化し、かつ差別的言論を一切廃したニュートラルな立場からものを言っている人はいくらでもいる。
左から言わせればこの人達も「差別的なネトウヨ」なのだが、断じて違う。
韓国がどうして批判されているのか、どうして 韓 国 に 良 い 顔 を す る 者 が 煙 た が れ る の か、
それについて全く無知な時点でお前はあまりにも浅い。
たとえば「日韓問題(初心者向け)」というサイトは非常に評価が高い。
差別など一切ないのに、「韓国はおかしい、近寄るべきではない」という結論に至っている。
これに反論できる知見がお前にあるのか? ないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています