【漫画家】 任侠漫画家が描いた『鬼滅の刃』ヒロインに反響 「物語やキャラの魅力はアプローチ次第」ものづくりへの執念 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020-07-18
https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54912/detail/img660/1594965710370.jpg
代表作『代紋TAKE2』をはじめ、極道や反社な物語を硬派に描くベテラン漫画家・渡辺潤さん。現在51歳の失礼ながら立派な「オッさん」作家が、
Twitterで熱心に美少女キャラを模写して「萌え」を研究している。萌えの感覚を理解しようとするひたむきな姿勢と、ベテランらしい的確なキャラ分析。
さらには自身の過去作の“公開振り返り”をしたり、コロナ禍での漫画家の働き方について考えを述べたりと、ものづくりを極める姿勢がうかがえる発言の数々に、フォロワーは増加中だ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/special/54912/ 技術的な分析力はベテランならではなんだろうけど
それより、畑違いの「萌え」を謙虚に学ぶ姿勢と楽しんでるのが
何気にすごいなと思う さいとうたかを
池上遼一
小林源文
原哲夫
に期待 本気!の作者かと期待したのに!
あの人の絵少女漫画みたいなタッチなんだよなヤクザ漫画なのに 東京排除、小池いじめの菅の言いなりで進める安倍GOTO,その初日に菅の地元・神奈川をはじめ、大阪、愛知,埼玉など多くの自治体は過去最大数の感染者を出している。 芸スポでも結構伸びてたネタだな
代表作のオチの話題が多かったw 下にあるけいおんのキャラがかきふらい版準拠じゃない
あと萌え系で任侠漫画ってヒナまつり以外にあったっけ? 漫画ゴラク系の画を想像してた。
メジャー誌の実力作家さんやん。 こういう新しいものを取り入れようとする姿勢は大事なのよね タイバニはキャラデザだけだっけ
でも昔の絵の面影ないもんな >>12
マイナーなものなら沢山ある
二代目はこすぷれいやーとか指定暴力少女しおみちゃんとか >>12
瀬戸の花嫁とか古典ではSTOPひばりくんとか 『代紋TAKE2』の人か!
模写とは言えアニメーター並に寄せるの上手いな。 >>8
立原あゆみなら、元々は少女漫画描いてたよ
その頃を知っている身としては、本気!は仰天したわ >>7
池上遼一先生はガルパンにはまってイラスト書いてなかったか?
70超えても現役でカッコイイ絵を描きつつガルパン萌えしとる凄い人 >>1の方の主張するように、妹の竹筒てすごい効果的な目印アイテム
たがみよしひさ絵なんて、シリアスとギャグで誰が誰だかわからんし アニメではまだだけど
原作終盤のねづこしゃべりまくり
長く寝てたので精神年齢は低いけど >>8
タッチも効果線も輪郭 髪の描き方 頭文字Dの人も少女マンガの絵だね 劇画系の人ならこのくらい描けるんじゃないか
逆は少し難しいだろうけど >>30
描いてたねーw
池上遼一、大好きな漫画家だわ
エロさにじみ出る男を描ける稀有な存在 >>15
永井はともかく平野は劇画風じゃなくない?
普通にオタク漫画家の絵だぞ 代紋TAKE2 1990年〜2004年 講談社ヤンマガ
RRR 2007〜2009 講談社ヤンマガ
三億円事件奇譚 モンタージュ 2010〜2015 講談社ヤンマガ
クダンノゴトシ 2015〜2017 講談社ヤンマガ
デガウザー 2018〜2019 講談社WEB連載
ゴールデン・ガイ 2020〜 日本文芸社ゴラク >>1
「任侠漫画家」っていうか、自分的には「三億円事件の漫画の人」という認識だわ
モンタージュほんと面白くて一気に読み込んだな 何年経っても画力向上しないサイバラと画力対決させてみたい 売れたらマンセーしながらすり寄ってくるのダセーからやめろよ
キメツなんてアニメが当たる前は絵が独特(悪く言うならキモイ)な有象無象のジャンプ中堅漫画だったろうよ 鬼滅は作者が無理してて作画崩壊してるマンガという印象しかない
引退というのも納得 >>53
この人のツイッター見てくるといい。別に鬼滅の刃に限らず、
あらゆる時代の漫画作品の女性キャラを落書き的にイラストで描きまくってるだけだから
しかもそれぞれの画風とかを尊重しつつ、それらのポイントを細かに分析しつつ描いてる
おもしれーぞ ザファブルやクロコーチの人達に萌えキャラ描いてほしい
あと刃牙の板垣 >>5
アニメのルパン三世でもよくやってた。
最初のシリーズで次元対五エ衛門とか五え衛門 >>52
サイバラはわざと
いまはスタッフに書かせてるし てか渡辺潤って任侠漫画家ってくくりになるのか…
結果的には当然なんだろうけど、
代紋をリアルタイムで読んでた人間としては、
任侠漫画というと野望の王国とかが浮かんじゃうんだよねー >>19
デビューしたばっかりの頃は
まあヘタだったんだが連載しながら
かなり巧くなったよな >>61
俺もだ
まだ見てなかったんだけど
一発で話がわかったわ
と、いうことでもう見なくていいかな? >>65
任侠漫画というと山口正人さんの印象が強い
三国志だろうが震災だろうがどんなジャンルでもヤクザ漫画のノリにしてしまう >>67
サイバラの確かにわかりやすいけどw
原作も読むのおすすめしたい 鬼舞辻無惨に口が3つ別にあるのは
肉体全体に4匹のパラサイトが宿ってるとか設定はないよな? >>72
ハイスクールオブザデッドに出て来る
銃器オタかと思ってた >>8
立原あゆみはもともと少女漫画家からの任侠漫画行った人 >>74
どういう転身なんだか(笑)
逆に任侠マンガから少女マンガはないんかーい!
極悪そうな顔の女がきゃいーんとかやって欲しい(笑) >>9
ウンコリアンパヨクはどこにでも出てきてそんなカキコするから年寄りしかいなくて嫌われるんだよ(笑) 誰も興味ない電通案件に誰も興味ない末端泡沫漫画家が乗っかる哀れさな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています