【アニメ】注目アニメ紹介:「日本沈没2020」 湯浅政明監督が初アニメ化 突然、大地震が… [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年07月09日 アニメ
アニメ「日本沈没2020」の一場面(C)“JAPAN SINKS:2020”Project Partners
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/07/08/20200708dog00m200079000c/001_size6.jpg
小松左京さんのSF小説「日本沈没」が原作のアニメ「日本沈没2020」が動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」で7月9日、配信をスタートした。これまでも映像化されてきた名作で、アニメ化されるのは初めて。「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」などで知られる湯浅政明さんが監督を務めた。
「日本沈没」は1973年に発表された小松さんの小説。同年、公開された実写映画は配給収入が約28億2000万円を記録。2006年には、草なぎ剛さん、柴咲コウさんが出演する実写映画も公開され、興行収入が約53億4000万円を記録するなど大ヒットした。
「日本沈没2020」の舞台は2020年で、日本で突然、大地震が起こる。大混乱の中、東京都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩と剛の姉弟らは東京からの脱出を始めるが、沈みゆく日本列島は、容赦なく武藤家の面々を追い詰める。極限状態で突きつけられる生と死、出会いと別れなどが描かれる。
「SSSS.GRIDMAN」などの上田麗奈さんが歩、「ワールドトリガー」などの村中知さんが剛をそれぞれ演じるほか、声優として佐々木優子さん、てらそままさきさん、吉野裕行さん、森なな子さん、小野賢章さんらが出演する。「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが制作する。
https://mantan-web.jp/article/20200708dog00m200079000c.html 単にヘタとか未熟とか原作破壊とかいった作品は沢山見てきたけど
それだけじゃなくそれ以上に受け入れがたい何かが常にあったのはそれかなあ
キャラクターって制作物であっても視聴者はひとりの人間を見る気でいるわけだから
人間を見てるのに感情が図式的や突飛過ぎると、
キャラは人間のようなのに人間でない何かを見てる気分になって
ホラーを見てる時のような気分になるんだよね キャラクターには図式的や突飛でない「感情」がないといけないし、
ストーリーには一貫性や整合性がないといけないし、
あまりにも矛盾が多すぎると視聴者からは突っ込まれる
まあ基本だよね
実際に日本が沈没するかどうか、を日本沈没という状況描くためにあえてスルーする、とか
制作上あえてスルーする必要のあるものと、必要もないのに出る矛盾とは違うし
前者はスルーできる視聴者でも後者はスルーしないんだよね
まだストーリーが面白く勢いがあったりキャラに魅力があったりそのドラマに感動できたなら
矛盾なんか気にならないってくらいに視聴者を引き付けることもあるけど、それもないし 時間と金のムダ、Netflixは騙されて大金使って大損したな >>635
反日とかネトウヨとかそんなレベル通りこしてるし
じゃあ反日の人がみたら面白いどころか期待外れだしな
どっち側からみても不満しか残らない、まあようするに駄作 脚本家は在日朝鮮人の吉高寿男。
南朝鮮人の捏造、執念、恨み辛み、怨念で出来た偽善者種族。
このアニメみて、こいつらもう手遅れだな。と思ったよ。自滅する種族だなと。
アニメ自体の出来は平々凡々で作品にちょいグロ足して媚び諂った駄作。 反日要素の有無なんかどうでもいい。
作品として面白くない、破綻してる 現実ではチャイナの南半分沈没しそうなんだが大丈夫か? これ73年の映画以外は
全部韓国が関与しているだろ
奴らこのネタが大好きだし
スタッフも在日ばかりだし 映像研のひとか観てイライラするより観ない方が無難だな >>644
平々凡々…?
ここまでストーリーとキャラの動きに違和感がある作品ってなかなかないような 平々凡々なら偏差値40台だろ?
このクソアニメは偏差値35以下。圧倒的に不出来。 ある意味平々凡々なアニメではないと思う
なんというかアニメだけじゃなく、小説でも漫画でもそれこそなろうでも
おおざっばにいえば物語というジャンルの中で大抵のものにあるものがないというか…
しかもそれがひとつふたつじゃない
そもそも物語を見た気がしない、なんだろうこれ… イデオロギー丸出しの宗教アニメ
ブッダ再臨とかUFO学園の秘密とか
そういうカテゴライズなんだろ そんな感じですらない。ただ本当に意味不明で面白さのかけらもない。 >>639
外人さんのコメによると Netflix 自体が
ANTIFA系というか共産主義系という感じらしいよ >>40
ガンダムもさ、写真撮影でいつの時代のカメラ使ってんだよってシーンがあるんだよな
宇宙移民したり二足歩行ロボットで戦争したりしてる未来の時代に昭和のカメラってリアリティねーなあみたいな >>661
見てから文句言え! で、
「Netflixの国内視聴ランキングのNo.1を記録するなど注目された。 」
だって 韓国人のクレーム → 削除、訂正、謝罪
日本人のクレーム → 「訴えますよ」、劇場版
どうしてー! >>662
本放映時の時代に今のスマホ撮影みたいな事しても視聴者はさっぱりわからんぞ 昔お試し無料入っててまたやってみようかと思ったらお試しなくなってたよ
かなり苦しいのかな 今時代わりはいくらでもあるし、力入れてるアニメがこれじゃね 映画にしたら話の粗さがハッキリするんじゃない?
上手ーく編集したら見れなくは無いかも知れんけど? 編集でどうなるものでもなさそう
小説も酷評されてるらしいね >>669
原作小説が酷評される要素ってあったっけ >>670
脚本家によるノべライズのことだろ
本当に小松左京に謝れと ノベライズは擬音語多すぎて緊張感がない
ドーーン!、ガクン!、グォーン!、ガシャン!ドバン!ギャバーン!、バゴンッ!
ギャグシーンならともかくシリアスな所で多用されて、
しかも短い場面で何か所もあったり「ガシャン!ドバン!ギャバーン!」とか何度も続いたり それと擬音から場面のイメージが湧きにくい
擬音でも作品によっては場面のイメージが湧きやすいこともあるけど、これのノベライズのは逆だった ノベライズ、なんか文章に違和感がない?
自分はなろうとかも読むから下手や稚拙なだけの文章は平気なんだけど、
そういうのともなんか違うような、全体的にあまり感じたことのない違和感があるというか ノベライズ冒頭の地震の所ですら擬音だらけで笑うに笑えない…
これに限らず終始緊迫感の欠片もなくて描き方がジャンルと全然合ってないよね ギャバーン!なんて擬音初めて聞いたw
どんな状態でどんな音が鳴ってるのか想像できない ノベライズの擬音使ってない所でもずっとある違和感はなんなんだろ 韓流ブームは120%故意に作られたもの。
南朝鮮(韓国)には
対 日 世 論 工 作 費
が存在し(日本にある韓国の大使館予算が出所)
対 日 情 報 心 理 戦
を最重要課題として展開し財界やマスコミに金をばら撒いている。
そこに気付かない整形手術アイドルファン、パラサイト、愛の不時着みたいな、凡作を絶賛する間抜けな工作に騙されるパヨク日本人も同罪。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています