【アニメ】注目アニメ紹介:「日本沈没2020」 湯浅政明監督が初アニメ化 突然、大地震が… [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年07月09日 アニメ
アニメ「日本沈没2020」の一場面(C)“JAPAN SINKS:2020”Project Partners
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/07/08/20200708dog00m200079000c/001_size6.jpg
小松左京さんのSF小説「日本沈没」が原作のアニメ「日本沈没2020」が動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」で7月9日、配信をスタートした。これまでも映像化されてきた名作で、アニメ化されるのは初めて。「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」などで知られる湯浅政明さんが監督を務めた。
「日本沈没」は1973年に発表された小松さんの小説。同年、公開された実写映画は配給収入が約28億2000万円を記録。2006年には、草なぎ剛さん、柴咲コウさんが出演する実写映画も公開され、興行収入が約53億4000万円を記録するなど大ヒットした。
「日本沈没2020」の舞台は2020年で、日本で突然、大地震が起こる。大混乱の中、東京都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩と剛の姉弟らは東京からの脱出を始めるが、沈みゆく日本列島は、容赦なく武藤家の面々を追い詰める。極限状態で突きつけられる生と死、出会いと別れなどが描かれる。
「SSSS.GRIDMAN」などの上田麗奈さんが歩、「ワールドトリガー」などの村中知さんが剛をそれぞれ演じるほか、声優として佐々木優子さん、てらそままさきさん、吉野裕行さん、森なな子さん、小野賢章さんらが出演する。「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが制作する。
https://mantan-web.jp/article/20200708dog00m200079000c.html 脚本家は在日朝鮮人の吉高寿男。
ホントに南朝鮮人は捏造、執念、恨み辛み、怨念で出来た偽善者種族だな。
このアニメみて、こいつらもう手遅れだな。と思ったよ。 俺はてっきり原作の世界を
一家族の視点で描く物語だと思ってた
ところがドッコイ蓋を開けてみれば
何だこりゃ小松左京原作の日本沈没は
何処に行った
南北キムチ妄想願望原作の反日アニメ
じゃないか >>435
止めておきなよ
火事場の野次馬は危険だぜ 1話ぐらい観ると話題には入れるかも
ただもう炎上も下火だし何の得もないけど 2話で父親が山芋掘ってて不発弾でドッツカーンてとかまでは見てみれば。 韓国人のメンタリティかな
国が沈没→他の国に逃げればいいじゃん
まさに韓国の現在w >>440
大体そんな感じで、登場人物の行動やその結果の死が意味不明すぎるんだよなあ
だからそっちへのツッコミばかり気になって悲しむとか同情するとかどころじゃないし、
そもそもキャラクターにどいつもこいつも感情移入できない
人間味すらないというか
創作とはいえ、人間味も行動に意味もないキャラクターには何も感じられない
顔のない人形が適当に動かされてるのただ眺めてる気分 ソフトフォーカスで夕焼けみたいなオレンジ色の光が当たって
画面の一部が発光するみたいな絵作りが流行ってるの?
雰囲気いいけど内容がクソだとかえって白ける 人形劇を見にいったらマネキンだらけで操り糸が丸見えだった、みたいな感じかな
人間らしく色づけされてる人形を見たかったのに、人間味のない人形だらけ なんか テーマ的なことを言ってた気もするが、
全編を通して滲み出る日本への悪意の前には ペラッペラの方便にしか聞こえん 日本沈没の後の物語を誰か作らないかな
島国ゆえ国境や民族をあまり意識してこなかった連中が国土と民族意識に目覚め団結しユダヤに学び世界のどこかに新しい国土を獲得するまで。
だが日本国土はその後の地殻変動で再び隆起、今度はより広大な大陸となって甦る >>445
なんか割りと、中韓のマンガやアニメの特長だよね
>人間味も行動に意味もないキャラクター
どっか根本的な部分で、中韓とはメンタリティが相容れないと思うわ >>442
配信版のジビエートは腰抜かした
テレビ放映の方がマシだったみたい みんなボロクソに言ってるね
監督ご本人は「1番の感動作になるはずです。」って宣伝してたのに… >>453
感動するのに一番に必要なのは、ストーリーをひとつの物語として見れることと
キャラクターをひとりの人間として見れることだからなあ
そのどちらもできてないから、そもそも感情移入がストーリーとキャラのどちらにもできなかった
感情移入ができなかったら当然、ストーリーやキャラがどうなろうが感動もない
キャラが死んだ所にすら同情とか緊迫感とか皆無だった 見てきたように嘘を吐く奴ばかり
見てそれなら、よっぽど酷いバイアスがかかってて認知が歪んでる >>455
この流れで擁護するなら気合入れて来い
逃げんなよ 話題になってたので1話だけみた
散々言われてるだろうが気になったところ
海上で故障した飛行機が川に不時着
友人を見捨てた娘……はまだいいとして、現場リーダーっぽいのに仲間をほっといて家に帰るオトン
傾いたビルが倒れるんじゃなくて、真っ二つに折れる
津波が押し寄せる後の場面が無く、その後しれっと現れるオカン
建物は倒壊してるのにそれ以外は無傷の神社
そもそも津波が来てないなら神社のある山の斜面に逃げるのは危険ではないか 1話までならそういう批判をしたくなるのも分かる
2話以降そういうのもバカらしくなるからw >>459
本当にコレ。
突っ込むのが疲れるくらい全てがおかしい。
バカバカしい。 脚本家は在日朝鮮人の吉高寿男。
ホントに南朝鮮人は捏造、執念、恨み辛み、怨念で出来た偽善者種族。
このアニメみて、こいつらもう手遅れだな。と思ったよ。 >>455
いや見てきたようにってか見てきたから具体的な批判が多いんだろ
んじゃもっと具体的にどこが感動できるのか教えてくれw 劇場版が3作連続でことごとく滑って、起死回生を狙った「映像研」でも大爆死
多分、湯浅はもう膨大な借金を返済する流れでしか仕事が来なくなってる
天才アニメーター、必ずしも天才監督ならず、って奴よ
宮崎駿以外、監督として大成した元アニメーターなんて皆無 >>75
沈没漫画家の方は四国移住してから漫画家引退したって話を聞いた 気が狂いそうになるアニメだな
脚本も作画もキャラの動きも
夜明けを告げる〜の監督だとわかって合点がいったわ
でもいくらか夜明けの方がまだましだったな この監督、プレゼンが上手いだけなんだろうな。
なんか凄そうなものを作りそうな雰囲気で金を集めて実際に出来上がるのは糞みたいな作品ばかり。 そうは言っても作品を最後まで作り上げることができる
そういうポジションにいる、というのは事実だから
一定の敬意は持ってるぞ
それだけでも一応すごいこと
しかしどうしてここまで脚本がしょぼいかは謎レベルだが どうせなら日本以外全部沈没の方アニメ化した方が受けるのに この人の作品はどれもステマだけはすごいのも共通してるな
電通と関わりあるんかな ネトウヨのネガキャンの方がすごいわ
よっぽど今の時期に日本沈没という単語と陰謀論が噛み合ったんだろうな 「普通の人のブーイング」が「ネトウヨのネガキャン」にしか見えないって幸せだなw
オウムと同じだね 脚本家は在日朝鮮人の吉高寿男。
南朝鮮人の捏造、執念、恨み辛み、怨念で出来た偽善者種族。
このアニメみて、こいつらもう手遅れだな。と思ったよ。自滅する種族だなと。
アニメ自体の出来は平々凡々で作品にちょいグロ足して媚び諂った駄作。 評価しようがねぇだろ、話がめちゃくちゃで全てが破綻してんだよ >>479
そもそもこれってギャグアニメ以外楽しみ方がないよなって気がするし
ブラックジョークにしてはテーマが悪すぎるしな >>473
日本が沈没とするという基本自体は誰も批判してないだろ
そもそも、日本沈没自体は小松左京の名作ですべてに受け入れられてる作品なんだし
批判されてるのはそれ以外の部分で、長文で詳しい解説が山ほどあるのに
そのうえで「日本沈没が気に入らないから」ってどんだけ陰謀論やねん
批判意見には小松左京の原作に忠実に作って欲しかった、とか
日本以外全部沈没(日本も沈む)を作って欲しかった、って意見も多いのに >>473
お前が全く見てないことだけはわかった
左からも右からも文句出るわこれ 「ネトウヨのネガキャン」という陰謀論で
陰謀論を叩くという高度な自己撞着w
ま何も考えずにお仕事でやってるだけだと思うけど まあ「ネトウヨが」とか「観もせずに」とか言ってる人ですら
作品を褒めたり、擁護したりしてる人がいないってのが逆に凄いわ
どんだけ酷いのよこのアニメ 「日本沈没」は日本・韓国とも別に構わなくて、「朝鮮半島沈没」だと日本・韓国とも
総スカン。これはオカシイよね。 ハケンの品格でも篠原涼子が「日本沈没!」を連呼してるし。気持ち悪い 【東海アマ】
ビルゲイツが来年一月にダボス会議において開始する「グレートリセット」だが、
ワクチンを強制接種することで、地球人口を減らすことができると、
そして、ワクチン接種のためには、手に負えないウイルスパンデミックが必要であり、
ゲイツの計画通りに、新型コロナ禍が始まった。
>>473
左右関係なく原作ファンなら否定するよ
草薙の映画版の方がずっとマシ Netflix的にもあんなに宣伝して沢山の人が見てがっかりしたのはマズかったんじゃないかな。
コレ見て良かったと思う人ゼロだと思う。Netflix糞だなって思われるだけじゃん。 >>473
ネトフリすら加入してない貧乏人が何か言ってる >>490
多分あいつら日本人と韓国人の区別が付いてない
だから英語ペラペラな韓国人にいつも騙されてるんだと思う 宗教団体に妙な感情移入して、必要以上に描き込んで尺を取る歪んだバランスとか、湯浅のアニメは、いつもこうだ。
情緒は失禁してるくせに、その言葉を発してる“感情”が全く読めないんだよ。
丁度、日本のスタイルは器用に真似してるんだけど、
キャラの感情と行動の表現が図式的かつ突飛過ぎて何考えてるかわからん人形みたいな不気味の谷がある、中韓のアニメによくある感じの違和感が そんでも『四畳半神話体系』『ピンポン』『ヘンダーランド』あたりは
改めて観ようかなという気になった
この辺は面白いんでしょ? >>13
数千万年から数億年かけて日本列島は沈むらしいで。 宗教団体とか出てきて話にガッツリ絡んできてこれ何のアニメだったっけ?ってなるよな
無駄が多すぎるしストーリーが全く絡み合ってない どんでんがえしで日本が沈まず某半島国が沈む最終回なら神 大麻じゃなくて漫画の任侠沈没のようにシャブ入りの炊き出しとか出せばいいのに そういや大麻の話もあったな
作品で何を描きたかったのか不明すぎる もともと、日本沈没なんてありえない理論であり、
それを表現したのは、別の意味があるとみていい、
あまり学の無い者が語れるレベルでもない
どちらかというと沈むのは、黄海と共に沈む恐れの朝鮮半島断層帯、、
沈みたくて、長白山が噴火しようとしてる >>490
このアニメ公開して話題になってから
ネットフリックス株急落ってニュースになってたね
米の会員数が急減したって話もあるし
わりとコンテンツがコミュニストが喜びそうな番組が多くて
海外でも評判良くないらしい >>494
四畳半神話体系は3話までしか観てないけど
全然面白くない >>502
そもそも原作自体は高度経済成長で皆が金とか仕事とか、モノを買い、公害垂れ流しみたいな時に
そういうのへ対する警告、もしそれが失われたら、人はどう動くのか
本来の日本人の心とかを思い出せみたいな作風なの
もちろんそんな思想と正反対の事しているのよ 右とか左とかそんな頭のいいアニメじゃあないな、
ただただわけわかんないって感じ。 >>504
1話観たけどアニメ表現は面白いんじゃない?
ストーリーが面白いかというと微妙だなー
京大学生向け内輪アニメという感じ
原作はAmazonオールタイムペスト小説100に選ばれてたけど これってこの一発でネトフリが消滅するレベルの駄作? せいぜい日本の会員数増が横這いになる程度じゃないの
それでも破壊力大だが
オレは退会したよ(今は残り期間) >>508
こんなアニメ一発で危機になるわけも無い
愛の不時着だけで余裕
早く吹替版にして欲しい 古代の夜明けに、旧約聖書、ギリシャ神話、仏教やキリスト教、そこにインド哲学とギリシャ哲学が出来た西アジア、
実は、その流れを日本は古代に理解してた、
でも、東アジアの特亜では、古代の夜明けは20世紀であった。日本と違い歴史が違うから、文明になれなかった特亜。
庶民自体に文化が無い特亜は、キリスト教に飛びついても、文化の素養がない。
深い意味合いは、まだ古代人の特亜人には解らないわけだ、まあ、日本人との文化の違いだな 南朝鮮人の捏造しての怨念をばら撒く性根にヘキヘキする。
在日朝鮮人の吉高寿男みたいな恨み辛みで生きてる奴は家族もろとも日本から出てけよ。マジで。 その後見ても意味がないからそれだけ知ってれば十分だ。
麻薬まみれの新興宗教とか海での漂流のあとはファンタジーだからw
感想は時間を返せしかねぇや、こんなクソ作品 Youtuberがドラえもん並のチートキャラ
(´・ω・`) アメリカも一時期リメイク版とか中国資本が入ったりして、アメリカの映画界もレベル堕ちたなと思ったけど
日本はアニメまで2番煎じかよ まあ、朝鮮人が監督協会の会長やってたぐらいだからこんなもんか こんな面白い題材を使ってこんな駄作を作れるセンスが逆にすごい。 かなり評判が悪いようだね。なんか、不逞鮮人の怨念の籠もったアニメということで。 >>504
ギリ四畳半までは面白かったよ(個人の感想
同時期にハルヒのエンドレスエイトやってた
から面白い方のエンドレスエイトって
呼ばれてた
そういやアレにも新興宗教団体でてたけど
湯浅はそーゆーの好きなんだろうな これ日本沈没じゃなくてミッドサマージャパンじゃないか
ていうか地震がどうたらの後にどう見ても耐震性皆無の土偶みたいな建築物がピンピンしてるのはギャグかなんかなのか >>514
特アなんだから中国の本物儒教があるやろ
てか韓国の儒教が偽物なら日本の仏教も全部偽物になるけど NETFLIX解約したらU-NEXTにしてみよう
Amazon Primeにもないような旧作がバカみたいに充実してるし >>24
災害を題材にしたフィクションを見て、そこから何か感動とか含蓄とか得るものがあるならいいと思うんよ
だけどレスに書かれている断片的な情報を見ると、一体何を視聴者に訴えたくてこの作品を作ったのかよくわからない
特に脚本がおかしくて登場人物の思考回路がぶっ飛んでいる系は見ていてつらいから見たくない・・・・ >>529
災害シミュレーションとしても、無機物から人間まで違和感や矛盾ありすぎてなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています