【アニメ】最終回が印象深い、アニメ版『デビルマン』 OP・EDはアニソン屈指の名曲 2020/07/08 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.07.08
1972年7月8日、TVアニメ『デビルマン』の放送が開始されました。「誰も知らない 知られちゃいけない」という歌詞のオープニングテーマ『デビルマンの歌』は、強烈な印象を残しました。エンディング曲も、絵と歌詞、曲が調和して作品世界を体現した、70年代アニメソングのなかでも屈指の傑作です。
https://magmix.jp/post/31174
誰も知らない 知られちゃいけない
1972年7月8日は、TVアニメ『デビルマン』の放送が開始された日です。当時の若者に絶大な影響を与えたマンガ版とほぼ同時に放送されていたためストーリーは辻真先氏が担当し、アニメはマンガ版とは異なる展開ながらもヒット作となって繰り返し再放送されました。子供の頃に再放送で『デビルマン』を知り、成長してからマンガ版を読んで大きな衝撃を受けた、ライターの早川清一朗さんが当時を回想します。
* * *
マンガ版『デビルマン』は筆者が生まれる前に連載されていたため、当時の空気は分かりません。しかしながら少し年上の方と話をすると、『デビルマン』という単語に強烈な反応が返ってくることも多く、当時どれだけ強い影響力を持っていた作品だったのかを、たびたび思い知らされてきました。
それよりも、筆者にとってはTVアニメ版『デビルマン』の方が、より親しんできた存在です。本放送こそ連載とほぼ同時期ですが、筆者が物心ついたころには繰り返し再放送されており、何度も見返した記憶があります。小さい頃は敵のデーモン族がちょっと怖かったので、母や姉の陰に隠れるようにして見ていた、思い出深い作品です。
TVアニメ版の『デビルマン』はマンガ版と比較するとヒーロー指向の作品となっており、主人公の不動明(以下、明)は「デービール!」の掛け声と共にデビルマンに変身します。必殺のデビルビームで毎話登場するデーモン族の刺客たちを返り討ちにするデビルマンの姿は、当時子供だった筆者の目には、とても頼もしい存在に映っていました。
そしてデビルマンと言えば、オープニングとエンディングを外して語ることはできません。オープニングテーマ『デビルマンの歌』はデビルマンがデーモン族の裏切り者でありながらも、人のためにさまざまな力を駆使して戦っていることを表現しています。 エンディングテーマ『今日もどこかでデビルマン』は、ビルの骨組みに座り込み腕組みをしている姿が、デビルマンの孤独を見事に示しています。両曲とも、絵と歌詞、曲が調和して作品世界を体現した、70年代アニメソングのなかでも屈指の傑作なのではないでしょうか。
https://magmix.jp/post/31174/2
次のページ 妖獣ララの最後に涙 アニメのデビルマソはパンツはいてる時点でお笑い アニメのしかもエンディング曲が阿久、都倉コンビって、すごいわ! 原作の最終回では実は半分女だった飛鳥が明を愛していたというオチがついたけど、今リメイクしたらガチホモになるんだろうな…… でも結局戦いはこれからも続くのだっていう最終回で作品自体の完結には至っていないよね。
当時は自分の正体を明かすところが同じく再放送が繰り返されていたウルトラセブンとダブって、
何だセブンのパクりかって思ってたな。
キューティーハニーも同じような最終回だったから余計にセブンの方がいいって感じてた。
まあ、デビルマンもハニーもあの日本とは思えない雰囲気の世界観や描写は好きだったけどね。 人間サイズの時に負った傷が
体を大きくした時に傷口が広がって
弱点?になってしまう発想は面白い むしろ原作との違いが激しかったりデビルタカマンやわかるマンのせいで評価されなかっんだろ 美樹ちゃんの生首が串刺しにされてるコマだけで古典的名作になった漫画
今ならたぶん書けないとオモ デビルイヤーは地獄耳で地獄耳のなんたるかを知りました >>75
直ぐキレて自分のベルト引っこ抜いて殴りかかるような主人公じゃ今どきの若い人に見せたらマジで非難轟々になるだけだと思う >>47
それがデーモン族だから!
で、美樹ちゃんを知って美樹ちゃんを守るために戦っちゃうんだからやっぱあの当時から「カワイイは正義」だったんだよな 美形のライバルぽいのがエイだったのがな〜死神博士がイカデビルだったぐらいの肩透かし まあ当時のアニメは名曲ぞろいだし、永井豪のアニメに限っても全部名曲だねw コミック版のジンメンの話を覚えている。アニメ版にはなかったはず 原作デビルマンは好きじゃないけど名作だとは思う
ただ、デビルマンを好きだと言うくりえいたあはロクなものを作らない 原作のジンメンに似たデザインというとダゴンかなあ?まあ甲羅を背負ってるように
見えるという以外に共通点はないに等しいが。 合体後の対比も面白い
原作は人間主体で悪魔の影響を受けている
アニメはその逆で人間不動明の恋心が影響を及ぼしてる、らしい >>84
当時のアニメのOPは「これから始まるぞ〜」と分かりやすく盛り上げて
EDは「ああ、終わっちゃった、また来週」という感じでしたね。 >>1
『東映まんが祭り』で『マジンガーZ対デビルマン』の映画を見た。
マジンガーZとデビルマンが戦うのかと思ったら共同して敵と戦ってた。
子供心に生身のデビルマンは怪我して不利だなと思った。 >>67
この辺はキー局(同時ネット局)でみたか地方局(遅れネット局)でみたかの
差がでてくるね。
鋼鉄ジーグもだけどキー局での放送はOP1番のみEDなしだけど地方局だと
初回の放送からOPは2番までEDありで放送された。 まさかスパロボに参戦するとは
原作漫画のほうだけど 主人公がバイクに乗っているのがカッコ良くてな
オートバイ=イケてる若者の必須ガジェットだった時代 私死んだからバカが治ったんだよって妖獣ララだったっけか >>22
美樹ちゃんとララ以外のキャラが誰だかわからん!? 「誰も知らない 知られちゃいけない」という歌詞のオープニングテーマ
おい >>86
>デビルマンを好きだと言うくりえいたあはロクなものを作らない
鋭いな。 エンディングと予告編がやたら長かったよな 鋼鉄ジーグ並 リメイク版アニメの方のリメイクOPはボロクソ言われてるけど
あれはあれでいい、現代の若者っぽくてカサカサしてる感じ
原曲がいいと結局どんな風になっても良い >>93
♪小野みゆきが似てるか〜ら
それだけで〜生まれた企画 デビルマンの色が高セったり青だったりするのは
何でだろうと子供のころ思ってた。 女の子に惚れたからあっさり仲間を裏切るわかりやすい行動のアニメデビルマン。嫌いじゃないぜ。 >「誰も知らない 知られちゃいけない」という歌詞のオープニングテーマ
エンディングやろ(´・ω・`) きょうもどこかで デビルマン
デビルいや〜ん はエロ力 デビルビームは潮吹かす >>62
デビルマンレディーにも繋がってなかったか?
地獄で不動明でてきてたような この美しいものを守りたいだけ・・・。
それが一番のクソだった。
と、言うこと。 人の世に愛がある
人の世に夢がある
この美しいものを守りたいだけ
いい歌詞だ 原作では主人公明の大親友で明をデーモンとの戦いにまき込んだり、
麻薬吸ったり、悪魔召喚ディスコや父親が博士で(幻)
悪魔になった父親の作った悪魔仮面被ってデーモンに気づいたり
実は大魔神サタンだったり、と作品の重要なキーだった飛鳥了が
アニメ版では妖獣ララレベルのシーズンゲストで色者扱いの蝙蝠男
凄くあっさり死ぬのを誰も覚えてすらいない
合掌 >>86
>>101
それは偏見だね。失敗した奴もいるが
成功した人間がデビルマンの影響やトラウマをインタビューで語るのも多いよ。
あの時代にあれを見て影響を受けない方がおかしい デビルタカでEDを知った
「地方のホテルであった事」
原作読んだけど後半急展開すぎ 確か阿久悠ってデビルマンの内容知らないまま歌詞書かされたとか言ってなかったっけ? >>31
https://youtu.be/O5czOP0l4Ek
父親は死んだと明言されているけど、明は死んだとは明示されていない。
デビルマンが「しばらく借りる」と言っているから、まだ生きていたのかも。 >>112
繋がっているというか、ラストで完全にストーリー的に地続きになった 両性の飛鳥がデビルマンレディをレイプして
出来た子が不動明だったよな 昨晩、ようつべで1987年のOVA版を見てきた。
美樹ちゃんの生首を敵が握りつぶすシーンが斬新だった。
昨晩は死んだ仕事仲間が、夢に出てきて怖い目にあった。 誰も知らない〜♪はEDソングだろ!OPは、あれは誰だ!誰だ!誰だ!だ! 海のトリトンもそうだったなぁ・・実は人間が一番のクソだったってオチ!横山マーズも
そうだっけ! 鋼鉄ジーグは番組終わりの予告編が凄かったな。
次回のストーリーをほぼネタバレしちゃうっていう。 アニメ版の最終回は良く覚えていないな。
漫画版の最終回は、ヒロインの首を槍に刺して暴徒が騒いでいる衝撃的なシーンだったので、記憶に焼き付いている。 けっこう仮面のEDがデビルマンの替え歌で
セーラージュピターが歌ってたのが笑えた。 >>36
デビルマンと同じく土曜八時枠だったかな? >>73
確かに長かったよなあ
あれ1分ぐらいなかったか? >>117
わざわざ言う必要すらない作品だから、あえて言うと胡散臭いってことかもしれない ど〜この誰かは知らないけれど アソコはみ〜んな知っている ボンボンでやってたロックマンの作者が描いたデビルマンが好きだった
シレーヌがエロかった記憶 そういや変身サイボーグ1号の着せ替え変身セットにデビルマンのもあったなよあ >>139
あー知ってる!
なぜか原作風味で邪悪な顔のやつ
ペラペラのデビルウイングが萎えた デビルマン。最後は「悪魔狩り」という名の、人間同士の殺し合いになった。
現代でも、「コロナ狩り」「東京狩り」という名の殺し合いにならないことを望む。 実写版はあまりの不評ぶりに海外での上映が中止、東映内で内戦まがいの責任の擦りあい合戦に発展したあげく
監督が死去するという、救いが待っくない結末に。 >>136
まあ寄生獣とか言うまでもないくらいのオマージュだしな >>131
妖獣ゴッドっていうデビルマンのパチモンみたいなのが美樹に明の正体ばらして明が美樹の目の前で変身して敵を倒すって話 デビルマンは原作ばかり語られるけどゲッターロボほど荒唐無稽ではないんだよな
アニメは勧善懲悪に振り切ったのがいけなかった気がするがまあ原作通りやられても気持ち悪いだけだしな
デビルマンレディーは先にアニメで知ったから永井豪版があまりにアニメよりエログロ過ぎて一巻だけで買うのやめた >>145
それじゃレディ終盤のカオスを知らないんだなw アニメ版デビルマンレディーはアニメ版ヘルシング一期にも悪い意味で影響を与えたからな
作者のヒラコーがdisるレベルで >>146
神曲よろしく地獄に潜ったら明が出てきて盛り上がるのかなと思ったらいきなりアーマゲドンが始まってジュンが出産して終わりだもんな
何がなんだかわからない >>128
どっちのトリトンだ?
トリトンと手塚漫画と富野アニメは別物だぞ。
富野アニメは敵のポセイドン族はトリトン族に滅ぼされてたという後のザンボットとかにもつながる構成。
手塚のほうは普通にポセイドン族も出てくる。 >>133
OVA版けっこう仮面がジュピターの人だからな。
音大出というのもあるが、歌は巧いよ。
歌詞はオープニングか月光仮面、エンディングが今日もどこかでデビルマンのパロだが、メロディはJASRAC大作で完全別物。 >>141
それ漫画のほうな。
こうやってアニメ版を見たことないのにドヤ顔で語るのは恥ずかしいぞ。 >>150
いやいや。
石川ゲッターも最後のアークまで行くと、人類のほうが恐竜人を絶滅させる悪的に描かれる。 あんなグロいアニメをよく夕方に放送してたな
当時はかなり衝撃的なアニメだった >>155
テレビアニメ版はそんなにグロくないだろ。
シレーヌも水着みたいで乳首出てないし。 「キャシャーン」のエンディングも聞くと幼心にも切なかった・・・。 こと映像化に恵まれないデビルマン
一番原作の雰囲気に近いのは速水奨が明を演じたOVAだが悲しい事に未完なんだよねあれ 漫画は原作ではなくあくまでも「漫画版」な。
あくまだけに(ドヤァ >>158
デビルマンを作ろうとすると
毎回良くない事が起こるそうな
まるで番町皿屋敷を映画にするときは参拝必要みたいな
有名な実写デビルマン評価は、製作迷走した結果のつぎはぎだからもある
そもそも永井豪の当時回想談からして恐い >>161
天国の歌丸「山田ク~ん、keS4BkZQの髪の毛、三回毟って~」
当時のアニメことテレビマンガは、マジンガーZも宇宙戦艦ヤマトも
マンガ家と打ち合わせで作品の世界勧と設定だけ作って、
後は漫画家の連載と同時進行だもんな 最終回以降、東大寺くんがどんな人生送ったのか知りたい
ドリムーン回で悟ってはっちゃけたのか、はたまた東大に行ったのか
チャコちゃんとはどうなったのかw アニメの存在は知ってたしなんとなく見たことは合っただろう
でもそれで興味出たわけじゃなくて原作を先にちゃんと読んで
衝撃だったのでアニメ見たらすげえがっかりした記憶
特に最終回はなんじゃこれw
でもたしかに曲は良かったねえ おい、「誰も知らない 知られちゃいけない」はエンディングの方だろ。
オープニングは「あれは誰だ、誰だ、誰だ、あれはデビル、デビルマーン、デビルマン」
だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています