【アニメ】最終回が印象深い、アニメ版『デビルマン』 OP・EDはアニソン屈指の名曲 2020/07/08 [朝一から閉店までφ★]
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2020.07.08
1972年7月8日、TVアニメ『デビルマン』の放送が開始されました。「誰も知らない 知られちゃいけない」という歌詞のオープニングテーマ『デビルマンの歌』は、強烈な印象を残しました。エンディング曲も、絵と歌詞、曲が調和して作品世界を体現した、70年代アニメソングのなかでも屈指の傑作です。
https://magmix.jp/post/31174
誰も知らない 知られちゃいけない
1972年7月8日は、TVアニメ『デビルマン』の放送が開始された日です。当時の若者に絶大な影響を与えたマンガ版とほぼ同時に放送されていたためストーリーは辻真先氏が担当し、アニメはマンガ版とは異なる展開ながらもヒット作となって繰り返し再放送されました。子供の頃に再放送で『デビルマン』を知り、成長してからマンガ版を読んで大きな衝撃を受けた、ライターの早川清一朗さんが当時を回想します。
* * *
マンガ版『デビルマン』は筆者が生まれる前に連載されていたため、当時の空気は分かりません。しかしながら少し年上の方と話をすると、『デビルマン』という単語に強烈な反応が返ってくることも多く、当時どれだけ強い影響力を持っていた作品だったのかを、たびたび思い知らされてきました。
それよりも、筆者にとってはTVアニメ版『デビルマン』の方が、より親しんできた存在です。本放送こそ連載とほぼ同時期ですが、筆者が物心ついたころには繰り返し再放送されており、何度も見返した記憶があります。小さい頃は敵のデーモン族がちょっと怖かったので、母や姉の陰に隠れるようにして見ていた、思い出深い作品です。
TVアニメ版の『デビルマン』はマンガ版と比較するとヒーロー指向の作品となっており、主人公の不動明(以下、明)は「デービール!」の掛け声と共にデビルマンに変身します。必殺のデビルビームで毎話登場するデーモン族の刺客たちを返り討ちにするデビルマンの姿は、当時子供だった筆者の目には、とても頼もしい存在に映っていました。
そしてデビルマンと言えば、オープニングとエンディングを外して語ることはできません。オープニングテーマ『デビルマンの歌』はデビルマンがデーモン族の裏切り者でありながらも、人のためにさまざまな力を駆使して戦っていることを表現しています。 エンディングテーマ『今日もどこかでデビルマン』は、ビルの骨組みに座り込み腕組みをしている姿が、デビルマンの孤独を見事に示しています。両曲とも、絵と歌詞、曲が調和して作品世界を体現した、70年代アニメソングのなかでも屈指の傑作なのではないでしょうか。
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マジンガーvsデビルマンの方が先じゃなかったっけ
ガチで頃すノリで甲児にバイクファイト挑む明くん >>200
田中亮一さんの泣きそうなデビールが良いよな Netflixのデビルマンは小清水のオナニーボイスが良かった 「誰も知らない知られちゃいけない」というか
悪魔仲間にはもう知られてるだろ
「デビルマンが誰なのか」っていうけど
そもそも何でデビルマンが誰かの変身した姿だという発想が出てくるんだよ
そこを知らない奴にとってはデビルマンはデビルマンでしかないだろ
みたいなことを言わずに
たのしくうたいましょう あとエンディングに一瞬作画(撮影?)ミスがあることも
誰も触れない、触れてはいけーない >>180
完結編映像化してもグロすぎるやろ
牧村家の惨殺シーンとか >>212
ちょっと前に残念クオリティで映像化されたぞ >>213
原作版のデビルマンは剥げてるように見える アモンが不動明を乗っ取るアニメ版
不動明がアモンを乗っ取る原作版
同じタイトルでも主人公が別人 >>51
「妖獣ドリムーン、月は地獄だ」ってサブタイが某所で
「妖獣ドリムーン、月は地球だ」と誤植されてた思い出 >>222
あーまさにそうだわ別人だな
アニメは悪魔目線で人間のために戦うED曲通りだけど、原作は人間アキラの葛藤がテーマになるしな 主導権をどちらが握ってるかの違いで
完全融合してるから、同一人物って言えば同一人物だな
ウルトラマンで戦ってるのはウルトラマンかハヤタ隊員かって論議みたいなものか?
良く考えたらハヤタは記憶がないからウルトラマンが体を使ってたと考えた方が良いのかな
主導がどっちなのかわからないのは 新〜タロウだな
今のZは人間に体貸してる(使わせてる)って感じだけど TV版デビルマンのOPとOVA版けっこう仮面のOPは一緒。 >>217
尻軽者の名を受けて 全てを脱いで闘う女、だろ。 >>1
アニソンというからには、アニメのタイトルや主人公の名前などが歌詞に入ってるべきで
それのないタイアップ曲はアニソンとは言い難い
その点、デビルマンのOP、EDはまさにアニソン >>228
固有名詞を使わずに作品を表現する方が難しいんだぞ キャンディーキャンディーをイメージして作ったのに
なぜか作品にあった感じになってるのが不思議 実写版ララ誰?
最初はにこるんかと思ったけど違ったようだ >>225
新マン(ジャック)の主導権って明らかに郷じゃない?
流星キックの回で郷が特訓しないと勝てなかったり
坂田兄妹を殺されて逆上した心理を突かれて一度は磔にされたわけだし >>3
ミクロイドSのOPは聴くたびそこで泣きそうになる 最近だとゾンビランドサガのOPで
心を無くすことが終わりと知れ
って歌詞ににグッときた
他にもふざけているようでかなり深いメッセージが込められてる >>54
インドの山奥でんでんカタツムリンゴは真っ赤母さん怒りん坊主の禿げ頭 ( ゚Д゚)<デビル
( ゚Д゚)<カッターは
( ゚Д゚)<岩倉君 デビルマンサーガ......
毎回最後がやっつけ仕事なのは伝統なのか? 永井豪の作品ラストは
基本やっつけ
デビルマンだって最期の場面何?
神って途中出てきて何もしないで
ラストに出て何したいんだって。 アモンとサタンの愛を祝福するため
…と解釈した女は実在する、らしい かっこいい歌ならガイキングED「星空のガイキング」一択だろ
特撮ならスターウルフOPの「青春の旅立ち」だ
時点でギャバンだ >>243
スターウルフか、、、
米SF業界重鎮、エドモンド・ハミルトン原作が、
なんで日本で製作されたのかは気になる。
かっこいい気分になるのは同感。
(戦意高揚歌) スターダスト・クルセイダース
=デビルマン+ゴレンジャー+子連れ狼+洋楽
日本のサブカルの1つの到達点 何度目かの再放送で、夕方に観ていたけど
物心ついてなかったのに、デビルマンが縛られて鞭打たれてるのを観るのが大好きだったなあ
また田中亮一の喘ぎ声が最高でなあ わかるマンで若い世代にも人気とか言ってるがあれ作ってるのも見てるのもジジイだからな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています