【ゲーム】『グラディウス』をパロ! SFC版『パロディウスだ!』が発売《今日は何の日》 2020/07/03 [朝一から閉店までφ★]
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2020.07.03
1992年7月3日、コナミ(現:コナミデジタルエンタテインメント)からスーパーファミコン用ソフト『パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜』が発売されました。
https://magmix.jp/post/30825
名作シューティングをパロディ作品に
『パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜』(コナミ)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/07/200703-paro-01.jpg
1992年7月3日、コナミ(現:コナミデジタルエンタテインメント)から発売されたスーパーファミコン用ソフト『パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜』は、名作シューティングゲーム『グラディウス』を遊び心たっぷりにパロディしたアーケード作品を移植したタイトルです。
作品シンボルとも言える巨大な不思議生命体「ちちびんたリカ」もスーパーファミコンとしてはかなり忠実に移植されています。ゲーム性と良質なBGMも評価が高い傑作です。
(ライター 早川清一朗)
【画像】元ネタの『グラディウス』
https://magmix.jp/photo/30825 >>1
「グラディウス」をパロったのがMSX専用の初代「パロディウス」で、
その続編をアーケード機用に作ったのが「パロディウスだ!」で、スーファミ版はその移植。
部分的に正しいことを言ってはいるのだが、なんで初代が無視されてんだ? オートレベルコントロールが鬼だったから、パワーアップを抑えれるかどうかで評価が分かれるゲーム >>6
あの当時からタイムリリース要素なんてあったのか >名作シューティングゲーム『グラディウス』を遊び心たっぷりにパロディしたアーケード作品を移植したタイトルです。
原型のMSX版パロディウスがなかったことにされているところがMGSに対するMSX版MGみたいな扱いになってる なんかアーケードの『パロディウスだ!』の公式ストーリーがアタマ狂ってたような
誰か貼ってくれ >>4
パラエティ番組のエロいシーンで必ず使われる「わ〜お♡」はコイツの音声なんだっけ >>15
おなじみのお色気ボイスもそうだし
細かいSE関係もだいたいTVで一度は聞いたことがあるものばかりだよ
なんかサントラにSEも収録されてるのが一番の要因だったとか >>16
サムスピのSEもしょっちゅうTVで使われてるよな >>1
どこかで配信が始まったのかと思ったら
ただの紹介かよ >>9
コイツ がいるのは極上パロディウスじゃなかったか?
パロディウスだ!はツインビー使ってたなぁ。 硬派なファミッ子として育ってきた俺は、ふざけてる感じがして好きじゃなかった ちちびんたりかが最高にアホらしくてよかったな
パロというわりにそこまで笑いに特化してたわけではなかったり
りかとバキュラぐらい? >>16
ys2のサントラ収録SEが
showbyショーバイで使われまくってたの思い出した >>25
パロディウスは元々プログラマーの内輪ノリで作った物で、売るつもりは無かったそうな。
なので、笑いというよりはセルフパロに特化したノリになっている。 >>22
パロのツインビーはなぜかウインビーカラー(ピンク)、謎 唯一50円クリアできたゲームだった
ゲーセンで張り付いてたよ >>28
というか、それをMSXで作ってたという事はそれほど手軽なパソコンだったんだな >>31
グラディウス2のシステムをほぼ流用しているから、公式でやったハックロムに近いかも知れんw >>30
ACのパロディウスだ!は2周目がとてつもない高難度と聞いたが >>1
8面の海の中って自機は水の抵抗を受けてスピードが1速下がるのに敵は全く水中抵抗を受けてないもんなー
超ズルイよ だ!はいうてそこまででしょ グラV3周や出たな2周のがムズイ >>33 二週目は初っぱなから打ち返しが飛んでくる
一週目もスピード1、ミサイル、ダブル系、オプニ個、これ以上の装備すると難易度が徐々に上がって最後は打ち返し >>35
クラブの音楽とともに登場するちちびんたりか
あんなアホな事よく考えたもんだ SFC版はオリジナルステージが秀逸だった
銭湯ステージとオマケステージ 懐かしいな
格ゲーで始めてからSTGやんなくなっちゃったな お客様が分単位で100円ぶち込んでくれるスト2の旨みを知ってしまったから
ループもののシューティングはオペレータから徐々に敬遠されてすみっこぐらしを
余儀なくされていくのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています