【漫画】「三つ目がとおる」を石田敦子がアレンジ、手塚治虫作品の翻案2作も同時収録 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年6月16日 22:38
手塚治虫「三つ目がとおる」を原作とする石田敦子「三つ目がわらう」の単行本が、本日6月16日に発売された。
「三つ目がわらう」の主人公・写楽保介はいつも額に“バンソーコ”を貼っている、ちょっと変わった中学2年生。クラスメイトからいじめの標的にされては、幼なじみの同級生・和登千代子に守られていた写楽だったが、ある日クラスメイトが写楽のバンソーコを、悪意を持ってはがしてしまう。
するとバンソーコの下から第3の目が現れて、学校を怪異で包み……。テヅコミ(マイクロマガジン社)で連載された。単行本には同じくテヅコミで発表された、「るんは風の中」の翻案「初恋は風の中」と、「ばるぼら」を翻案した「ばるぼラ」という読み切り2編も収録されている。
この記事の画像(全3件)
https://natalie.mu/comic/news/383557 >>54
今でも色々あるよ。
ガチの誘拐を「神隠し」と言ったりするのはマスコミの平壌運転 写楽くんと和登さんの名前、
シャーロック・ホームズとワトソンの、もじりって
みんな気付いた?
オカルト事件を解決する二人組、みたいなイメージかな? >>76
死ぬまで劣化らしい劣化のなかった手塚のスレでそれ言うの草 それってサザンアイズの事じゃないのか
一応最初期は手塚生きてたころだと思うしこれと違って許可というか話はしてたんだろうな
まあ手塚的には自分の作品真似るのは全く問題視しない人だったから
どうぞおやんなさい、応援してますよ、だろうけどw 何か色々批判は多いな。池袋モンパルナスとか芸術家からも。原子力ムラから金貰ったとか。でも晩年の数作は衰えを感じない。ベートーベンは一区切りしてたがグリンゴの相撲大会の続き気になる。 晩年の作品は大人向けとしては基本みな良かったろ。少年向けのマンガ家としては終わってたかもだけど
BJにしても少年誌だったけど内容的には大人向けな感じが強かった
せめてあと10年生きてて欲しかったね、火の鳥もラストっぽい作品を見たかった >>67
んなもん政治的思想じゃなくて、社会風刺の範囲 >>85
もともと東州斎写楽自体が謎多すぎる人物で、西洋から日本に来た絵描きのシャーロックを匿った版元の蔦屋が「写楽」と名付けた説がある >>96
様々な一次資料により、現在では写楽の正体は能役者の斎藤十郎兵衛が有力視されている ダークシュナイダーの1話みた瞬間、
これが元ネタだと思ったな
手塚の後世への影響はおおきい
影響が大きすぎて、あたりまえになってしまって、
後世の人には、今更手塚を読んでも
その斬新さがわからないという… 侍とか忍者とか魔法の考え方とかウィザードリィの影響が強すぎて
三つ目でもないし世界観が違いすぎたし主人公とヒロインだけちょっと似てるだけだったからそれは思わなかった >>101
いや、1話目読んだら、あ〜このパターンは……って思うじゃん
尊大なオレサマ男がしゅ〜んと縮んで無力な可愛いガキに戻っちゃう
チンチンのメタファーみたいな >>78
その考えは間違ってるよ
手塚氏が否定してたやん
まぁドラえもんも原子力エネルギーだな
火も危ないけど使い方だわよ ドラ焼きを分解してエネルギーにする原子炉を原子力と呼べるのかどうか 何か核融合とか別なものに最近はなってると思ってたが
あと手塚はアトムが嫌いってのはあまり正しくないと思うが、近年の原子力については肯定的だったわけではない
BJなんかでも環境問題とかやたら否定的だったしね。アトムが原子力ってのは当時は原子力ってのは
未来の夢のエネルギーで負の側面とか全く知られてなかったせいであって、だから後年でも問題視してなかった、
とはならんのよね。50年代とかあの時代はさあ、子供向けの雑誌や絵に未来は何でも原子力、飛行機や船は勿論、
自動車も原子力自動車、自宅にも原子力設備があってそれで湯を沸かすとか普通に載せてた時代なのよねw
今とは全く感覚が違うのよ、核融合どころか太陽エネルギー並の扱いと言っていい 仮面ライダーのバイクも初期は原子力エンジンだったな >>106
BJの時代はそれこそ環境破壊批判するのがトレンドだったしなあ 手塚の作品群や性格からして今も普通に同様だろう
基本、反戦主義者でヒューマニストでリベラルなインテリ漫画家だもん >>109
手塚は多分ノンポリだよ
反戦もヒューマニズムもリベラルも手塚の得意なペシミスティックなドラマを描くために利用してただけで本人はそこまで入れ込んでない >>110
笑ったw
ま、手塚がノンポリか否か、またその定義は何かは勝手にするが良いが、
絶対に、反戦主義者で政治や政治家批判が多くリベラルで強く差別を憎むヒューマニストだよw
特に反戦主義に関してはBJだけでなく、極めて多くの作品で何度も何度も批判的に描いてるね。
BJなどシリーズ物では示唆する程度だが、読み切りでは何度も直接批判ともとれる作品を書いている、君がしらんだけ
自身が戦争体験してるからなおのことそうなんだろうよ。
お前はそういうの嫌いなのかねw差別が好きで戦争も大好き、リベラルな人間も嫌いだから
手塚がそうであっては困る、ということですかなwアホみたいな妄想に浸るいい加減にしたほうが良いと思うよw
現実を見ろ うぜえのはお前だよwあんな馬鹿なレスを返すとかねw
当たり前の話に何を必死になってるのやら、現実見ろよw 単発IDほんとうぜえなあ。現実見れず妄想言ってる馬鹿はほんと卑怯で面倒
単発でしか書けないとかクズい上に本人であると言ってるも同然なのにな >>92
手塚とかコードウェナースミスとか、オチをつけてから死んでくれよと。 >>117
>>118
違いませんよw
単発IDってのはその時単発であるのを言うの。
後から言われて、慌てて書き込んだから違うと言っても意味はない。
あんな馬鹿な発言でしつこく絡むとか、本人以外あり得るわけもないでしょw しつこく絡んでるのはあんたで
うざいからうわぁと言った
それでもあんたは自分を否定するのは全部一人だと逃避したw
情けない ひょっとしてこの人単発ID=回線コロコロしての自演だからダメって基本的な事がわかってないんじゃ
単発自演認定後に元IDと単発IDの追加書き込みがある=回線コロコロの否定って事なんだがなあ
それともこの程度の事に三回線の端末使ってるとか思っちゃってるんだろうか >>122-123
おいおいw
俺の最初の発言に手塚は反戦じゃないとか笑えるレスを付け始めたのは>>110なんだが?
俺の方からお前にレスを開始したわけじゃないぞ?粘着はお前であって、頭がおかしいのにも程がある
あと回線コロとかどうでも良いんだが、単発IDは登場時点の話であることに変わりはないんだがw
IDコロだけなら最初PCで書いて後はスマホでやれば良いしな、今はそっちが多いだろ、当然卑怯なのに変わりはない これとメルモはウンウン唸りながら小学校低学年の頃見てた記憶
ほのかにエロかったのだけは覚えてる
俺が70年代美女好きなのはガキでかとかマカロニほうれんそうも含めてマンガの影響だな
浅倉南が80年代って感じがする >>126
俺より年上だな
50代が平日昼間に何してんの >>127
こういう絡みかたするやつってよくわからん
自分の年代だけの聖域にしたいんかw いまどき、しかもこのコロナ騒動のさなかに
働いてるオッサンが昼間が書き込まないって思えるのがすごいわ
他の世界線の人かね >>126
なんで唸ったのw
このころの少年漫画はあたりまえのようにエロ要素があったな >>127
違う
俺が見てたのは再放送だから
まあどうでもいいこと
唸ってたのは幼稚園や低学年だと理解出来ないから
ただ古代や生物への関心は芽生えたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています