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【ゲーム】 スーファミ版『ストII』発売に歓喜! ゲーセンでは灰皿が投げつけられたことも… [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★
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2020/06/10(水) 17:48:23.04ID:CAP_USER
2020.06.10
1992年6月10日、カプコンよりスーパーファミコン版『ストリートファイターII』が発売されました。アーケード版では熱狂的なファンが列をなしていたゲーム。それが自宅で遊べるとなり、爆発的な人気作となりました。
https://magmix.jp/post/29399




待望の家庭用『ストリートファイターII』

 1992年6月10日、カプコンからスーパーファミコン版『ストリートファイターII』(以下、ストII)が発売されました。アーケード版と比較するとグラフィックや音のクオリティは劣るものの、プレイ感は可能な限り忠実に移植されており、ゲームセンターでのプレイは難しかった小中学生中心に爆発的な人気を博し、スーパーファミコン歴代5位となる国内288万本を売り上げました。アーケード版をプレイしているときに何度も危ない目にあった経験から、家庭用ゲーム機で『ストII』を待ち望んでいたライターの早川清一朗さんが当時の記憶を語ります。

* * *

 あの日の放課後、筆者は『ストII』を予約していたファミコンショップに向けて、全力で自転車を漕いでいました。

 1991年に発売されたアーケード版『ストII』は対戦格闘ゲームと言う新たな文化を生み出し、熱狂的なゲーマーたちが対戦台に列を作っていました。筆者もそのうちのひとりだったのです。

 しかしながら、アーケード版の多くは対戦台と呼ばれる2台の筐体を向かい合わせにしたタイプで、ひとりでじっくり練習するチャンスはめったにありませんでした。さらには、当時のゲームセンターはあまり治安が良くない場所で、対戦で負けた相手が灰皿を投げつけてきたり、暴力をふるってきたりするのは日常茶飯事でした。対戦中に相手側が不穏な空気を醸し出している場合は、接戦を演じてわざと負けてさっさと逃げ出すということもありました。

 スーパーファミコン版の発売当時、アーケードでは既に第2作となる『ストリートファイターII’(ダッシュ)』(以下、ストII ‘)が主流となってはいましたが、それでも安全に、いくらでもプレイできる家庭用『ストU』は多くの人から待ち望まれていた存在だったのです。

 息を切らせてファミコンショップに到着した筆者は、周囲を見渡しカツアゲを仕掛けてきそうな人間がいないのを確認すると店に駆け込み、店の奥に大量に用意されていた『ストII』を受け取って、自分の到着を待っている友人の家に向かって再び自転車を走らせたのです。

https://magmix.jp/post/29399/2
次のページ 最初からあきらめていた、公式全国大会
 
0102なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 08:36:48.01ID:If/zODGI
>>69
友達の家のPCエンジンのファイティングストリートでよく対戦してたわ
必殺技出せたら文字通り最強だった
0103なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 11:17:17.09ID:MMfNSvrS
初心者はすぐにゲームオーバーになるゲームが多い中で
ストUは初心者でも2面ぐらいまでクリアできる難易度が良かった
0104なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 11:17:38.83ID:ee7wl1eH
デパートのエスカレーター近くの広場によく置いてたなあ、不良に絡まれるイメージあって実機には小学生の頃近づけなかった
0105なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 11:42:59.39ID:2ouSMFc1
ゲーセンに来る女子が増えた時期やな
0107なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 12:11:41.21ID:38UVXwTM
>>90
けっこーしたのか。。。
0108なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 12:13:02.11ID:KdFGzYJr
>>106
餓狼スペや龍虎はゲーメストでCPU戦の攻略パターンを学んだなあ
一人旅だとかなり時間潰せたよね

同じネオジオ格ゲでもアルファ電子のワールドヒーローズはボス戦以外は正攻法で進めた記憶があるのだけど
0109なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 12:16:31.91ID:nLRm7LFt
>>93
好みの問題だがヴァンパイア(特に2作目のハンター)こそ2Dドットの頂点を極めた格闘ゲームだと思うが
0110なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 12:45:27.50ID:m5emT4c/
>2
昇竜拳が出せない人って横から斜め下に方向を入れるのが
難しいみたいなんだけど、他のコマンドが成立するように方向キーを
動かさななければ、関係ない方向に瞬間的に方向キーを入れても
大丈夫なので、2回波動拳コマンドを入れるイメージで2回目を
斜め下で止めてパンチボタンを押せばいい
0111なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 12:46:28.76ID:gnChmiAO
>>109
俺も同意見かな

ストU以降に「モンスターが戦うストU」
みたいなのは、いくつかあったが
あくまで「怪物の恰好をした人型」でしか無いのに対して

ヴァンパイアのキャラは
シルエットからして人間からかけ離れているの多いし
アニメーションのパターンも
人間の動きから大幅に崩れた動きをする
細部にいろんなアイディアやユーモアが詰まっている
0112なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 12:53:29.08ID:gnChmiAO
>>106
カプコンのゲームは
ボス以外は、こっちの飛び込みに
反応したりしなかったりで
対戦風に戦えたし、練習する猶予も与えてくれたが

SNKは餓狼3や斬サムあたりから
2戦目くらいの時点で敵が超反応で対応してきて
「小パンで攻撃を誘って、相手のスキを造る」みたいな
作業が増えたんでSNKのゲーム自体にやる気を無くした記憶がある

初代侍魂とかソフト28000円で買ったくらい
SNKゲーが大好きだったのに
0114なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 12:59:58.43ID:m5emT4c/
ストUダッシュターボ以降は、ゲーセンの対戦格闘ゲームは対人台が
基本みたいになってたのが嫌だったわ
0115なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 13:23:07.68ID:vXoIBD1E
>レバー一回転

「出せるワケないよ、上入れたらジャンプしちゃうじゃん」
「サマー(スピニングバードキックでも可)出す時上入れてるけどジャンプしないじゃん」
「あ!」
「ヨガフレイム→上+パンチボタンでレバー一回転だよ」
ゲームやるのにも頭の良し悪しが出る事知った、当時の俺
0116なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 13:34:51.55ID:8IP5e3IP
正直春麗見て興奮したが使うのは恥ずかしくてブランカ使ってた
0117なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 13:48:17.07ID:cW3ozwBE
たつまき・・・・・・ギキー!
0118なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 14:00:38.88ID:PK9OFSwO
親指の皮がヒリヒリするまでやったw
後の作品では友達がリュウで俺がケンで、お互いにどんだけ燃やせるか勝負してたなw
0119なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 14:48:03.95ID:t3PcKj9y
移植の高評価は
ゲーセンの終わりの始まりだと
当時何人が気づいていたのやら
0120なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 14:56:55.31ID:X24wbvfg
バルログハメしたら台叩かれてビビったから次から止めてザンギ使ってヘッドバットしてたらまた台叩かれてビビったw
0121なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 14:56:57.10ID:gnChmiAO
>>119
格闘ゲームブームのピークは95年くらいで
96年あたりから徐々に陰りが見えて
音ゲー、プリクラ、UFOキャッチャーが台頭してきた

ストUが世に出て5年も対戦格闘ブームが続いたんだし
よく持った方だと思うが
0122なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 15:34:10.07ID:OSPXbCl1
ストゼロシリーズくらいまではまだしも、スト3くらいだと一見さんお断りというかもう敷居が高いよね
0123なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 15:34:32.44ID:JVn8FqDA
灰皿ならまだいい
時には椅子が飛んできたり、リアルストリートファイトが始まることもしばしばあったな
0124なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 16:34:49.89ID:n+jnmARM
>>118
スーファミのコントローラーだと、なぜか左手親指の根元(調べたら母指球とか言うらしい)にマメが出来た
何でこんなトコにと不思議だった
0125なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 17:04:14.33ID:eBknl7KI
スクリューの練習して親指痛くなったの思いだした
0126なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 18:15:41.99ID:pOh4y51l
高校の修学旅行に小さいテレビと本体とスト2持ってって毎夜盛り上がった思い出
0127なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 18:39:22.25ID:cyx1Pvx4
十字キーがテカテカに磨かれたようになるまでやった
0128なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 21:46:26.66ID:gnChmiAO
>>122
ブロッキングがな・・・

理解できると凄く良い感じに読み合いが出来るんだが
そこに至る前に、ほとんどの人がもっと遊びやすい
鉄拳3とかマブストとかKOF98とかに
いっちゃったからな
0129なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 23:03:43.18ID:GJqMM7Jy
ガイルのローから投げれたから灰皿も飛ぶわ
と思ったが初代スト2だとVS選んで1戦で終了、じゃなかった?
自然友達としかやらなかったし、ラウンド3までやる為に2ラウンド目で1-1にする協定があった

今でも一方的にラウンド取る奴は「わかってねえわ」と思ってしまう
0130なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 23:07:37.37ID:eBknl7KI
ブロッキングは楽しかったなぁ
システムはアルカナハート3とかも良かったんだがイラストが敷居を上げてたな
0131なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 23:33:09.07ID:/+zC8/p7
ストUっていまだに語り継がれる名作ゲームらしいけど、
Uが付かない「ストリートファイター」とかいうゲームはあったの?
0132なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 23:35:43.14ID:rYI78AC3
アリカのスト2EXで、足払い合戦原点回帰の流れはあったんだが
カプコンがジョジョとか対抗作ぶつけて潰したような印象

と思ったらアリカまだあったのか
0133なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 23:39:49.57ID:+43U+1oe
ベーマガの大会の連載が途中で止まったのが今でも残念
0134なまえないよぉ〜
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2020/06/11(木) 23:53:24.10ID:T/6XaghK
>>2
右利きなら、2p側の方がコマンドが入れやすいから、まずはそちらで練習してみて。
0135なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 00:04:39.78ID:VS+a9uEl
言うて当時の受け付け判定厳しいからおまいらの何割かは出ねえと思うぞ

あとアルカナは何故か全然流行らなかった、不思議
0137なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 00:23:25.44ID:9iGCiQd5
何が灰皿だ、ふざけんな
ボーダーブレイクなんかプレイヤーの倫理観もブレイクしてるから
筐体にカップ麺食べさせて大破させてるんだぞ
まだまだぬるいわ
0138なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 00:28:45.69ID:ZebZPoFm
たまにeスポーツの番組見ると複雑すぎて自分もやってみようって気にならない
0139なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 00:48:37.71ID:rA5JyPSA
ストUは今でも春麗で最終面のベガにパーフェクト勝ちできると思う

初代ストリートファイターは春麗パパに開始一秒で昇竜拳当たると瞬殺だった
0142なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 01:24:52.01ID:bGoSc2Xn
ハイパースト2出たとき久々にやったら昇竜拳出なかったぞ
カプエスの昇竜拳は出せたのに
0143なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 01:40:01.61ID:SD0+gnzW
>>128
格ゲーマーがやるには面白いシステムなのかもしれないけど、まさに格ゲーマー仕様なんだよね
俺みたいなヌルゲーマーはお手上げ
0144なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 02:50:52.08ID:bIQDABB7
兄弟でやりこんだ結果一番面白いカードはザンギVSザンギに落ち着いた
大戦は開幕スクリュー狙いから始まる
お互い狙ってるの判ってるからなお楽しい
0145なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 06:09:20.12ID:ndpk6rNd
>>93
は?逆だろw
ヴァンパイアのドット絵の凄さがわからないってどんだけw
0146なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 06:37:35.45ID:A3taQaF7
この時代でダルシム使って普通にやってるやつ結局見なかったな
ザンギエフはたまにいたけど
0148なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 07:40:25.23ID:r2t4raGS
ビル建てるほど売れたんだっけ?
カツアゲされてた奴いたな
0149なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 08:25:39.23ID:J+fKbgiE
>>145
人それぞれだろ
ついでに言うとヴァンパイアのドット絵はペラペラに薄っぺらい
筋肉の陰影の描き込みとか完全にストIIに劣ってる
0150なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 08:37:41.53ID:2vLFrofe
ストリートファイトを表現しようとしたストシリーズと異形の者のバトルを表現しようとしたヴァンパイアシリーズとでは方向性がまるで違うしなあ
0152なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 10:03:07.49ID:gZZjQCRW
当時のゲーセンは特殊な台以外は1プレイ50円が多かったのに
スト2登場以降は単なる新作でも100円とか増えだした
0154なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 10:32:11.23ID:i4ETn5rs
>>17
面白い。
そこまで極めるとは...
0155なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 11:25:55.42ID:WYD44TRH
>>141
それ、体感筐体が以前渋谷のゲーセンにあったんでやったみたけど、技出す以前に動きがぎこちなくてなあ・・・
あ、竜巻旋風脚と波動拳は出すこと出来ました
0158なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 11:38:20.47ID:YasvCN8L
スクリュー出そうとすると、後ろにジャンプしてパンチが出る
0159なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 12:08:10.33ID:iqsmuJkK
>>156
あれは陰影の手間省いて動きに注力するためと絵柄を統一しやすいからってインタビューで言ってた
スパ2Xがヴァンパイア以降だから新技だけヴァンパイア風の塗りになっちゃってるのが有るとも
0161なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 17:39:21.73ID:7fZtwwkB
あのころスーファミのソフトが1万超えてた
0162なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 17:41:35.72ID:6sS/AKdT
チェストーチェストーチェストー!
0163なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 17:45:04.16ID:6sS/AKdT
CPUガイルは
目の前で昇竜拳をするとサマーソルトをしてくる
開始直後に弱昇竜で釣ってサマソを空かし、アッパー昇竜を決めてピヨらせて連続攻撃でフィニッシュだ
0166なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 20:27:42.94ID:22al3NvH
言うのもなんだけど、しゃがんでばっかでリアル格闘っぽさあまり無いよね。
0167なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 20:51:46.40ID:YdxGzo3B
スーファミ版はタイトル的には「スト2」なんだけど
本来ダッシュにある同キャラ対戦機能がついていて気の効いた作品だった
0168なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 21:20:38.46ID:cybt2w6+
俺は家が貧乏だったからさあ、小5で新聞配達して稼いだお金でスーファミとスト2買ったんだあ。懐かしい思い出。

友達と遊んでて夕刊配り忘れて苦情入ったりしてたなあ。
0170なまえないよぉ〜
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2020/06/12(金) 22:36:51.19ID:Ds6PdbHg
改造してレインボーを再現するのが仲間で流行った
0172なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 10:06:20.12ID:u1xSbHV3
最新作は、スト5だっけ?
スト3のブロッキングで脱落したわ。
0173なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 10:19:54.18ID:lHDYD4SY
開発中の頃は「ダルシムは出ません」みたいな話だったのを
頑張ってぶっこんで来たのはさすがだと思った。あそこで端折ってたら
ファミコン版グラディウスみたいな微妙な売れ方で終わってたかもね
0175なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 10:41:04.03ID:l5HGSvRQ
ふと左の方に筋肉少女帯のスト2イメージCD置いてあったわ
そういや当時、あのCMもインパクトあったなぁ
0177なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 10:51:32.77ID:aIGDggqr
>>173
へー、そんなのあったんだ
使うにしろ使わないにしろ、キャラ削除されてたら魅力半減だなぁ
0178なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 11:26:59.16ID:/N5m6w77
ストVより複雑だと思うのが餓狼MOW
1ラインになって単純化したかと思ったらジャストディフェンス、ガードキャンセル、ブレーキング、フェイントキャンセルが追加されてめっちゃマニアックになってた
けっこうやりこんだけど対戦相手はいなかったなあ
テリーのバスターウルフのカッコよさは格ゲー史上屈指
0179なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 11:58:59.72ID:++YqZSYb
>>178
餓狼3もそうだったけど、あの当時にあのゲームは早すぎたんだよな。
その証拠に稼動時はさっぱり人気無かったのにDCに移植されてからようやく人気が出て、ネオジオ版のロムも値段が高騰したんだよな
0180なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 13:16:29.59ID:66fPQ3Q9
要素増やしすぎなタイトルは調整が追い付かずバランス崩壊してるイメージあるなぁ
0181なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 13:39:23.52ID:x0eWLgfe
スト3はアニメーションがヌルヌル気持ち悪くなってプレイ感そのものが変わってしまってついていけなくなったわ
0182なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 20:15:19.68ID:1LRkL51A
>>180
アークゲーやSNKゲームは
最初に覚えることが多すぎるんだよな

ストリートファイターは
基本の部分はシンプルなんだが
ブロッキングもセービングもVトリガーも
たった1つのアクションなのに
いろんな用途があって奥深いと思うよ
0183なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 20:55:46.83ID:JRaKKBZ+
一応ハイパースト2が集大成ではあるんだろうが

あれもS・SXサガットの隙が異様に延びて、本来の姿と違うんだわな
0184なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 20:58:05.28ID:GEV4jiQr
◯( ´∀` )◯ < 僕は、ストリートファイター89(ファイナルファイトに改名)ちゃん!
0185なまえないよぉ〜
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2020/06/13(土) 22:26:12.05ID:IYROBLla
>>183
ハイパーはリバサで烈破やインフェルノが出るだけかと思ったけど
微妙に性能がいじられてるキャラもいるのか
0187なまえないよぉ〜
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2020/06/14(日) 10:03:57.85ID:jtOeSvtR
>>183
>>185
あれはバグだ
ベスト版と、ネシカ版では修正されてる

ただ、ステージによる処理落ちなど無いので、当たり前だがスパ2Xと完全に同じような対戦は出来ない
0188なまえないよぉ〜
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2020/06/14(日) 11:52:56.23ID:BKkogcL5
大学の必修科目のテストの前夜、友人Mくんはこれで徹夜して寝坊、めでたく再履修
一方俺はと言えば、パソコンの信長の野望戦国群雄伝で徹夜して以下同文
まあなんだ、あの頃は毎日が楽しすぎた
0189なまえないよぉ〜
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2020/06/14(日) 13:05:12.18ID:P+K12o3V
A列車で行こうVで留年した奴
MOTHER2で留年した奴
ブルーブレイカーで留年した奴……
0190なまえないよぉ〜
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2020/06/14(日) 13:32:16.91ID:so4cGCVR
>>5
お前今何歳やねん(笑)
0191なまえないよぉ〜
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2020/06/14(日) 15:21:40.21ID:EZHvrOdf
四天王使えるスト2ダッシュの後にスト2ダッシュターボ出た頃に、僕らの町のゲームセンターにも早い時期にターボが入荷されたな。

でも、コレジャナイ感はあったな。
空中で竜巻扇風脚でたり、ブランカのローリングアタックが横移動でなくなったり、チュンリーが飛び道具だしたり。
0192なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/14(日) 16:03:11.06ID:ToeSr4q0
小遣いがそんなになかったから
上手な友人のプレイを横や後ろで見続けた日々
でも見てるだけでも楽しかった
少し飽きたら脱衣麻雀ゲームをやってた
1ゲーム50円だった、周りの上級生っぽいのは制服だけどタバコ吸ってた
脱衣麻雀で性癖が歪み、たばこに興味を持って体の中も歪んでしまった
それでも後悔はない思い出
0194なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/14(日) 17:04:34.41ID:GvIAmZ/z
四天王が使える裏技の怪情報がよく出回ってたな。
何でもググればすぐ情報が出てくる今の世の中のつまらんことよ。
0195なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/14(日) 17:35:06.02ID:p6q0zH6K
当時小学生だったオレは土曜の半ドン終わってからゲーセンに直行
店長がセッティングしてる「スト2ターボ」を後ろで他の高校生とかと一緒に並んで
稼働直後にプレイしたのは良い思い出
そんなオレも40を過ぎ仕事で地元を離れ、久々にそのゲーセンに行ったら
去年の11月に閉店していた・・・店長、永い間ありがとう
オレの青春だったよ
0196なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/14(日) 17:46:23.50ID:uync10zg
ザンギエフのスクリューパイルドライバーの投げ間合いがかなり広くてまるで吸い込むかのように相手を投げれるんだわ
初心者の頃はコマンドが難しくてジャンプしてる最中に一回転入力して着地と同時にパンチボタンを押して出してたけど、
それじゃ実戦では使えないので立ち状態で出せるコツを友人に伝授してもらってからは簡単に連発できるようになった
0197なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/14(日) 17:47:43.21ID:gGZuwbDl
ガスッ チクチクパンパァンッしょーりゅうけん!
ピョピョピョ…
ドン パンパーン しょーりゅうけん!
ウーッウーッウーッゥーッ…
ダアァァンッ!(向かいの台を叩く音)
0199195
垢版 |
2020/06/14(日) 18:00:14.68ID:p6q0zH6K
ターボじゃなくて「ダッシュ」だった・・・勘違い
氷河期世代で苦しい思いもいっぱいして(現在進行形で)るけど、
矢吹春夫と同い年で良かった
格ゲーは苦手だったけど、キャプテンコマンドやシンプソンズとかの
ベストスクロールゲーで、¥50で1時間以上粘ってギャラリーを沸かせてたり
最高に楽しかったよ

店長、チャリのカギ無くした時ドライバーで外してくれてありがとうよ
常連が1コインで長くやってると「儲からんがや、早く死ねー」つって
スティックを倒しに来る恐怖のオッサンだったけどw
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