多くのゲーマーの心を折った『超魔界村』をたった35分でクリア。激ムズのステージを難なく進むRTA動画を紹介 [朝一から閉店までφ★]
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2020年5月22日 (金) 11:45
ゲームの難易度に心を折られ、ゲームクリアを諦めてしまったことはあるだろうか? 情けなく思うかもしれないが、筆者は何度も諦めたことがある。
記憶を遡れば、一番最初にクリアを諦めたのは小学生の頃だ。もうタイトルも覚えていないゲームだが、いわゆるラスボス間近の最終面まで進めたものの、直前のボスが倒すことができずクリアを諦めてしまった。
最近でもいわゆる“死にゲー”と呼ばれるジャンルのゲームは通しでクリアしたことがほぼなく、大抵の場合度は諦めてから少し時間を置いてもう一度やる気を出してからクリアまで進めるというのが定番になっている。
これは私が決してゲームが上手いわけではないため起きていることだが、世の中には多くのプレイヤーの心を折り、クリアを諦めさせてきたゲームというものも存在する。今回紹介する動画も、そんなゲームに関する動画だ。
今回紹介するのはスーパーファミコンで発売された激ムズゲームをたった35分でクリアしてしまった動画。ストーンさん投稿の『【RTA】超魔界村 Any% Normal 35分11秒』だ。
高難易度が人気の横スクロールアクションゲーム『魔界村』シリーズの第三弾。過去作同様に多くのプレイヤーの心を折りまくってきた『超魔界村』を華麗なテクニックで進めるRTA動画をご紹介する。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://originalnews.nico/255569 >>87
そう思わせる所が凄いよな
実際はコンティニューでお金沢山使って貰う難易度に設定してるだけなんだが >>6
ファミコン版で100円玉気にしないで遊べる
と思ったら、ファミコン版のほうが難しかったでござる 超は鎌魔法がシリーズ屈指の高性能で短剣なんか1周目1面でしか取らない
そういやゲーメストの誰かが初プレイクリアしたらしいね みんな同じ反応だな
大は2面がクソ鬼畜すぎて死にたくなる 超魔界村はジャンプ中にジャンプできるのが簡単に思える要因の1つだと思う
無印だと、ジャンプミスっただけで死ぬし FC版はクソで難しいという最低移植
カプコンはFC時代はロクなのがないな ファミコン版アリーマーは逃げジャンプに追いついてくるからタチが悪い >>41
いやー。スペランカーは簡単だったけどな。
魔界村は無理。 俺もスペランカーはクリアできたけど魔界村は無理だった
スペランカーは敵がいなくて、ここは行ける、ここは駄目、というふうに自分でルートを判断していくゲームだから、ぶっちゃけ反射神経とかいらない。経験がほぼ全て 超はダラダラ長いステージが多いのが×
強制スクロール面多過ぎだし FC版1面のレッドアリーマがトラウマの人がいっぱいいてうれしい
画面から半身が見えた状態で武器あてて、反対側に逃げてスクロール消ししないと
先に進めなかったわ
当然、他の面ででたときはスクロール消しができなくて、裸になって骨になったが・・・ 大魔界村のレッドアリーマーは鎧を着てるけど耐久力は変わらない気がした
ただ画面外からガイコツを投げてくるのがいただけない 大魔界村の演出が好き あの空気感しっかり記憶にのこっているな >>105
グラフィックは劣化してるけど、プレイ感覚はアーケード同等
メガドラ版クリアできるようになって、アーケード版やってみたら
ワンコインクリアできてしまって自分でもびっくりしてしまった 新ステージとかも作ったのにあんまり話題にならなかった超魔界村R ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています