多くのゲーマーの心を折った『超魔界村』をたった35分でクリア。激ムズのステージを難なく進むRTA動画を紹介 [朝一から閉店までφ★]
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2020年5月22日 (金) 11:45
ゲームの難易度に心を折られ、ゲームクリアを諦めてしまったことはあるだろうか? 情けなく思うかもしれないが、筆者は何度も諦めたことがある。
記憶を遡れば、一番最初にクリアを諦めたのは小学生の頃だ。もうタイトルも覚えていないゲームだが、いわゆるラスボス間近の最終面まで進めたものの、直前のボスが倒すことができずクリアを諦めてしまった。
最近でもいわゆる“死にゲー”と呼ばれるジャンルのゲームは通しでクリアしたことがほぼなく、大抵の場合度は諦めてから少し時間を置いてもう一度やる気を出してからクリアまで進めるというのが定番になっている。
これは私が決してゲームが上手いわけではないため起きていることだが、世の中には多くのプレイヤーの心を折り、クリアを諦めさせてきたゲームというものも存在する。今回紹介する動画も、そんなゲームに関する動画だ。
今回紹介するのはスーパーファミコンで発売された激ムズゲームをたった35分でクリアしてしまった動画。ストーンさん投稿の『【RTA】超魔界村 Any% Normal 35分11秒』だ。
高難易度が人気の横スクロールアクションゲーム『魔界村』シリーズの第三弾。過去作同様に多くのプレイヤーの心を折りまくってきた『超魔界村』を華麗なテクニックで進めるRTA動画をご紹介する。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://originalnews.nico/255569 アーケード板の魔界村は
レバー操作でカクカクさせつつ
ボタンで槍を投げて連射ができた
あの感覚がファミコン版出は出来なくて
それだけでお手上げ >>1
昔はやってたファミコンのゲームでスーパーマリオとかいうムズイゲームがあったわ。
1-2のダンジョンで、土管から出てくる花にやられるんだが、何とかワープを覚えて
4面とかまで進めたんだが、こんどは1ブロックしかない場所への大ジャンプで
心折れたわ。旗は数面だけくりあーしたけど、クッパとかいう幻のボスキャラにまだ
1回ぐらいしかあったことないんだ。。 >>66
俺は4面のジュゲムが強敵だったな
トゲトゲのやつ踏めないし、上から降って来るし
んで大人になってやったら楽にワープも使わずクリアできた。
おやもしかしたら今だったら魔界村初代も楽にクリアでき・・・ 魔界村シリーズは2週目で自分の上達具合をイヤと言うほど感じる
反復練習の大切さを教えてくれる >>14
十字架でラスボス前クリアすんの無理ですわ 1番楽なのは大魔界村
超魔界村はテンポ悪いし槍と探険以外の武器にまともなのがない
大魔界村みたいに上下攻撃可能だったらまだ良かったのに
魔界村はパターンゲーだけど未だにクリア出来ない
ファミコン版はチート使っても無理だった Biimのやつ見た
2週目のバラノワールはいらん
ちょうムズゲームなんだからちゃんと最後まで見せて欲しかった 難易度というかなんつーかゲーセンにあったドルアーガの塔 超魔界村は、初心者でも頑張って練習すれば二周クリア可能な優しいゲームだったよね。
難易度を最大にしても大魔界村より簡単。 超魔界村は簡単だろ。この記者も適当なこと言ってるな
魔界村は初代が一番難しくて、シリーズが進むごとに簡単になっていったのに 別に記者は超魔界村が魔界村より難しいなんて言ってないからいいんじゃね?
カプコンだって難しくて受けたと思ってるんだからどれも難しいってことで作って出すんだし
どれも難しい、が正しくてみんなが幸せになる結論 いや、魔界村が難しいのが有名だから
超魔界村って超難しいんじゃね
みたいな感じのノリで書いた記事だど思う eスポーツとか流行ってるけど、対戦だけじゃなくて、こういうソロプレイでの神業なんかも取り上げてよいのでは?
もうあるのかな?
昔見た、何かのシューティングゲームで二人同時プレイを一人で操作してるのが凄かった 心を折ったってのが余計な一言だね。超魔界で心が折れるとかアクションゲーム苦手すぎでしょ。 いわゆるアクションゲームの類の多くは基本はパターンの学習
パターン知らないと瞬殺されるが、対処方法を学習すれば対処できる
その上でシビアなタイミング取りと正確な入力が求められる箇所がいくつかあって、それでゲームの難易度が決まる感じ
逆にランダム要素が強くパターン化が難しいゲームは、ゲーマーからの受けが悪くクソゲー扱いされがち 大魔界村は本当に名作だわ
1つの面の中に複数のパート、複数のギミックがあって、短くても濃縮されてるレベルデザイン
幻想的で美しいグラフィックで、特に色づかいはめちゃキレイでアートセンスがある
もちろん音楽も素晴らしい
曇りの多い陰鬱な欧州っぽい世界観を見事に形にしてる 魔界村シリーズは特にプレイヤーの学習・上達を信じて難易度設定するデザインが凄いと思う
もし自分が開発者だったら戻しポイントの設定や救済措置をついつい甘くしてしまいそう >>38
FC版魔界村の劣化移植はガチだぞ
移植技術のなさに加えてプレイヤー不利要素が追加されてるから
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3198.html AC版魔界村は短剣や槍が連射しやすかったから硬い敵もサクサク殺せるのが良い
がラスボス前に十字架ドロップ頼みの運ゲー >>87
そう思わせる所が凄いよな
実際はコンティニューでお金沢山使って貰う難易度に設定してるだけなんだが >>6
ファミコン版で100円玉気にしないで遊べる
と思ったら、ファミコン版のほうが難しかったでござる 超は鎌魔法がシリーズ屈指の高性能で短剣なんか1周目1面でしか取らない
そういやゲーメストの誰かが初プレイクリアしたらしいね みんな同じ反応だな
大は2面がクソ鬼畜すぎて死にたくなる 超魔界村はジャンプ中にジャンプできるのが簡単に思える要因の1つだと思う
無印だと、ジャンプミスっただけで死ぬし FC版はクソで難しいという最低移植
カプコンはFC時代はロクなのがないな ファミコン版アリーマーは逃げジャンプに追いついてくるからタチが悪い >>41
いやー。スペランカーは簡単だったけどな。
魔界村は無理。 俺もスペランカーはクリアできたけど魔界村は無理だった
スペランカーは敵がいなくて、ここは行ける、ここは駄目、というふうに自分でルートを判断していくゲームだから、ぶっちゃけ反射神経とかいらない。経験がほぼ全て 超はダラダラ長いステージが多いのが×
強制スクロール面多過ぎだし FC版1面のレッドアリーマがトラウマの人がいっぱいいてうれしい
画面から半身が見えた状態で武器あてて、反対側に逃げてスクロール消ししないと
先に進めなかったわ
当然、他の面ででたときはスクロール消しができなくて、裸になって骨になったが・・・ 大魔界村のレッドアリーマーは鎧を着てるけど耐久力は変わらない気がした
ただ画面外からガイコツを投げてくるのがいただけない 大魔界村の演出が好き あの空気感しっかり記憶にのこっているな >>105
グラフィックは劣化してるけど、プレイ感覚はアーケード同等
メガドラ版クリアできるようになって、アーケード版やってみたら
ワンコインクリアできてしまって自分でもびっくりしてしまった 新ステージとかも作ったのにあんまり話題にならなかった超魔界村R ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています