多くのゲーマーの心を折った『超魔界村』をたった35分でクリア。激ムズのステージを難なく進むRTA動画を紹介 [朝一から閉店までφ★]
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2020年5月22日 (金) 11:45
ゲームの難易度に心を折られ、ゲームクリアを諦めてしまったことはあるだろうか? 情けなく思うかもしれないが、筆者は何度も諦めたことがある。
記憶を遡れば、一番最初にクリアを諦めたのは小学生の頃だ。もうタイトルも覚えていないゲームだが、いわゆるラスボス間近の最終面まで進めたものの、直前のボスが倒すことができずクリアを諦めてしまった。
最近でもいわゆる“死にゲー”と呼ばれるジャンルのゲームは通しでクリアしたことがほぼなく、大抵の場合度は諦めてから少し時間を置いてもう一度やる気を出してからクリアまで進めるというのが定番になっている。
これは私が決してゲームが上手いわけではないため起きていることだが、世の中には多くのプレイヤーの心を折り、クリアを諦めさせてきたゲームというものも存在する。今回紹介する動画も、そんなゲームに関する動画だ。
今回紹介するのはスーパーファミコンで発売された激ムズゲームをたった35分でクリアしてしまった動画。ストーンさん投稿の『【RTA】超魔界村 Any% Normal 35分11秒』だ。
高難易度が人気の横スクロールアクションゲーム『魔界村』シリーズの第三弾。過去作同様に多くのプレイヤーの心を折りまくってきた『超魔界村』を華麗なテクニックで進めるRTA動画をご紹介する。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://originalnews.nico/255569 続編が出るたびにランダム要素が少なくなって簡単になっていくゲーム >>3
魔界村の方が難しいと思うぞw
当時ゲーセンで掃除機のように100円吸ってるの見て
ゲーセンから離れたやつ多かったし(´∀`) え?超魔界村は簡単だろ。大魔界村の間違いでは?
魔界村も大魔界村もクリアできなかった俺が、頑張って練習せたら2周ノーコンティニューでクリアしたくらいの超魔界村だぞ… >>7
初代MHで、1番評判がクソだったネット回りの担当してた
辻本のボンボンが、今はMHの総合Pなのがホントクソ笑うw
主なバグ(初日)
・フレを検索する>落ちる
・フレにメール出す>フレが落とされる
・フレのところにフレリストから飛ぶ>落ちる
などなど
当時のオレ「PSOの何年も後発でこのネット回りって担当者素人かw」
後に(3ぐらいの頃)辻本のボンボンが当時担当だったのが
本人のインタビューで発覚>なのにwikiの主な担当ではリストに無し(´∀`) 良いタイムと洗練された動きはRMTさんの血と涙の結晶だな ファミコン版魔界村に比べれば簡単。
ファミコン版は無理だったがこれは大丈夫だった。 こないだ結構苦労してカップヘッドをクリアしたんだが、あれより難しいの? ファミコンの最初の魔界村の最初のレッドアリーマがら進めないんですが 結局はどれも、何百回と死に覚えてクリアするんだから、
覚えてしまったら難しいも何もない
後発のほうが行動に自由度がある分だけ「楽」かもしれないけど
死に覚えるまでの回数が多いのを難しいと呼ぶのか
一応は死に覚えた後にそれを安定して再現しにくいのを難しいと呼ぶのか
死に覚えるまでに心を折った人数が多いのを難しいと呼ぶのか 超魔界村は、2周目が武器の関係でキツイけど
それほどでもない 超魔界村で心を折るとか、そもそも魔界村シリーズやってなかったんだろ。って思っちゃうよな。 一言いっておきたいが
魔界村が難しいのではなく(まあ簡単とまでは言わんが)
ファミコン藩の魔界村が難しいのだw 魔界村はまず最初の赤いやつが倒せなかった。
二面なんて見たことない 大魔界村が一番フィーリングに合わなかった
故に一番難しかった?気がしてる
なんて言うか魔界村は堅実にプレイしやすかった 最初の20秒で駄目。避けるタイミングがつかめない。だからひどいゲームだった 難しいのと1プレイのクリア時間あんまかんけーねーだろ
買ってすぐクリアしてスゴイて言え >>6
CAPCOMは昔はそうだったよね
虎への道 闘いの挽歌 戦場の狼
ラッシュ&クラッシュがお気に入りだったなぁ FC版の初代がクソ移殖で激ムズなだけ
AC版の初代、各機種の大、超は毎日1プレイしてればそのうちクリアできる
さらにやり続けると、武器も問わずノーダメ余裕になる
(ボスに効かない当たらない武器除く) >>37
お前は何も分かっちゃいないw
AC版にはディップスイッチがあって難易度調整ができる
魔界村初代の頃のゲーセンは人が多かったので
店主が初日から難易度上げて1分もせずに100円吸い込まれた
この頃からだと思う、少ない小遣いを守る為
後ろでじっくりプレー研究してからやるようになったのは
我慢できない奴は>>16みたく初見殺しにひたすら殺られて
「ゲームなんてツマンネ(怒」て離れて行ったw(´∀`) え!?超魔界村が超難度???
アーケードの大魔界村クリアしてたからすぐクリアできたよ
魔界村もアーケードはクリアした
他の人も語っているようにファミコンの魔界村が一番難しい
バランスが悪く駄目移植で面白くない上に激ムズで多分1周してなかったかな
超魔界村で驚くようだったらセガの激難度のアレックスキッドとかやったら発狂するぞ 超は大したことないだろ
極の方がきついわ
初代はACの旧Ver>新Verで
FC移植版は高速連射出来なくなったせいでレッドアリーマーに殺されまくった >>35
闘いの挽歌は難しい
1周がやっとだった
虎への道もまた難しい
戦場の狼は俺的にはそれほど難しいとは思わなかった
おまけに3面のトーチカで永久パターンが出来て残機をもりもり増やせた
しかしこのゲーム250面を正攻法で到達すると隠しメッセージが出るらしいが俺の腕では無理
時間にして10時間以上はかかると思う
ガンスモークは手こずった クリアした時は立ち上がってガッツポーズとったよw シリーズ重ねていくと自キャラの性能が上がって結果的にぬるくなる FC版魔界村も2週約19分とかいう意味わからん人いるからなぁ >>45
FC版魔界村はクリアするだけで尊敬する
ミシシッピー殺人事件クリアした人も同様に ファミコン版の魔界村がクソ難しくて魔界村シリーズやってなかったが
ふと大魔界村をやったらまともに遊べるゲームになってた レッドアリーマまで
たまにしか行けないし
やられてカセットを替えるw 超はヌルゲーだぞどっちかと言うと
アクション下手くそな俺でもクリアできた
魔界村か大魔界村やれや こういうのは操作してる手元映さないと
自動操縦プログラムでどうとでもなるだろ ファミコンの魔界村が難しすぎてアクションゲームが一切ダメになった
レッドアリーマがトラウマ 朧げな記憶だけど1面のボスなんて連打してればいいだけのように見えるのに凄く怖かったような
どういう動きだったっけか
初代の魔界村 魔界村、大、超、極ともエンディングまでいったけど、極が一番きつかった
他と比べても別次元だった 銀河伝承。
ファミリーコンピュータディスクシステムで、
ワイが最初に買ったゲームや。
オキシゲンが少なすぎて活動がほとんどできず、
ディスクシステムでゲームすること自体をあきらめたわ。
結局書き換えできるってことがうりだったのに、このゲームしか買わなかった。
ちょうどこれを買った頃にオワコンだったんだよなぁ。 超がゲキ難って?
シリーズ一簡単だよな?
シリーズの度に簡単になる
>>57
攻略サイト見てクリアするだけの浅いゲームになったな 昔、魔界村がクリア出来ないってクラスの奴に言ったら
あんなの上手い奴が練習すれば誰でも余裕でクリア出来るわ!
って言われた、そりゃあ上手い奴が練習すればクリア出来るわなw 超魔界村はヌルゲーだろ
短剣で2週目までゴリ押ししてラストまでに腕輪行けばいいだけ 魔界村と超魔界村をクリアして意気揚々と大魔界村に挑戦したら一面で瞬殺された苦い記憶を思い出した つまり詳しくない人がノルマで記事書いちゃったのかなと思った アーケード版の魔界村はレッドアリーマー連打で倒せるけどFC版は怯みモーションがカットされてるからそのまま向かって来るっていう アーケード板の魔界村は
レバー操作でカクカクさせつつ
ボタンで槍を投げて連射ができた
あの感覚がファミコン版出は出来なくて
それだけでお手上げ >>1
昔はやってたファミコンのゲームでスーパーマリオとかいうムズイゲームがあったわ。
1-2のダンジョンで、土管から出てくる花にやられるんだが、何とかワープを覚えて
4面とかまで進めたんだが、こんどは1ブロックしかない場所への大ジャンプで
心折れたわ。旗は数面だけくりあーしたけど、クッパとかいう幻のボスキャラにまだ
1回ぐらいしかあったことないんだ。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています