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【ゲーム】ファミコン処理の限界に挑戦。演出も音楽もゴージャスな新作「アストロ忍者マン」 [骨★]
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0001骨 ★
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2020/04/28(火) 00:40:32.41ID:CAP_USER
http://www.gdm.or.jp/crew/2020/0427/346395
2020.04.27 11:00

ファミコン処理能力の限界で動作させているという、FC互換カセットの新作ソフト「アストロ忍者マン (ASTRO NINJA MAN) 」が近く発売。
「アストロ忍者マン」は、イラストレーターのRIKI氏がプロデュースするFC互換カセットの新作シューティングゲーム。
操作は左右キーのみ、無敵の分身を駆使してガンガン攻めるという、シンプルかつ爽快な操作感が持ち味だ。
プロデューサーのRIKI氏によると、「FCが表示できる限界のスプライト数(64個)を8x16pixelでほぼ常時表示し続けている」という、
ファミコン処理の限界を攻める派手な画面演出を特徴とする。
さらにFC音源を熟知した著名クリエイターが音楽を担当。参加しているのは、齋藤博人氏(代表作「POWER DoLLS」シリーズなど)、
並木学氏(「怒首領蜂 大往生」など)、塩田信之氏(「サマーカーニバル’92 烈火」など)、Bun氏(「キラキラスターナイトDX」など)の
4名で、それぞれがステージ道中曲と同ステージのボス曲を手がけている。
ちなみに音源も「1曲にPCMを8キロも豪華に使用」しており、クリエイターごとの個性が存分に楽しめるとのこと。
なお。製品カセットは「赤白純正機/灰色純正機/コロンバスサークル製互換機」にて動作検証済み。
ただし任天堂のライセンス製品ではない同人ハードウェアのため、「FC純正機、FC互換機すべての動作を保証するものではない」としている。

http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2020/04/27/astro_ninja_640x480a.jpg
http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2020/04/27/astro_ninja_640x480b.jpg
http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2020/04/27/astro_ninja_1024x768-1024x801.jpg
http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2020/04/27/astro_ninja_640x537a.jpg
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http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2020/04/27/astro_ninja_640x480d.jpg
画像
0002913
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2020/04/28(火) 00:49:25.92ID:i2BK1hQB
にげとずさー
0004なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 00:51:44.06ID:+KaekKNo
ファミコンソフトまだ新作出るんか!
0006なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 01:05:39.64ID:pjpNOdep
>>4
正式ライセンスではないからアングラ同人
0007なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 01:12:30.97ID:xjgGtTzc
前作の「キラキラスターナイトDX」は曲や演出はすごかったけど
ゲーム内容としてはイマイチだった
0008なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 01:25:51.72ID:F4Ce3w2j
画面見てアストロっぽいのは理解したが
どの辺が忍者なのかがサッパリ分からんw
分身?
0011なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 01:59:49.57ID:VRCqIbyZ
FCつうかMSXのゲームみたいな画面だな
2じゃなくて1ね

当時のFCのほうがもっとしっかりした絵を作れてただろ
単に表示数を増やすだけの目的だったのかな?
0012なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 02:05:29.33ID:7YMbMYek
同人ハードに何を求めてるんだ
0013なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 02:11:42.14ID:pqB17hsv
ファミコンの仕様って今パブリックドメインなんかね
0014なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 02:30:20.02ID:O0N/AiiL
今から出るんかよ
0015なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 03:05:32.11ID:A1dcM2Ge
キラキラすげーな
なんつーかセンスの塊
特に多重スクロールすごい
0016なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 03:26:37.42ID:wNw7DbsC
インベーダーゲームにしか見えない
0018なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 04:09:36.83ID:KS+c/D8e
今の技術でファミコンを作ればもっと凄いの出来そう。
0019なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 04:52:14.14ID:VUOaGlXG
>>5
意識高い系の自己満しか感じない。
ゲームのおもしろさとは何か、を勉強しなおしてこい。

ギャラクシアン・ギャラガ・ギャプラスから何も変わってない。
今風っぽいキンキンサウンドにクドい絵を乗っけただけの代物。
0021なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 05:46:35.63ID:1dv/j3Me
ヤバイ
パッケージからしてかっこいいじゃねーか
0022なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 05:49:59.27ID:O1oGHJFW
映像と音の限界はROM容量から来てる部分も大きいからな

デカいROMを使えるなら豪華にする事は可能と言えば可能
0023なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 06:43:19.73ID:Wn/EayZr
>>6
ファミコンはなんのプロテクトもないから
第三者が勝手にソフト作ってもいいんやで
0024なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 06:45:45.20ID:yPKU2huR
こんなのよりキングオブキングスGを逆移植してくれ
0026なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 08:30:13.17ID:7qHx7dsA
>>5
表示の限界攻めてるだけで面白さは二の次なんだろうな
0027なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 08:38:05.25ID:4xE1eX0r
これよりクライシスフォースの方がよほどすごいぞ
0028なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 08:49:20.15ID:euah7mmM
グラディウス2も狂気の出来
昔は単純にすげえって遊んでても色々解ってから見るまた違う凄さが見えて来るな
0029なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 09:21:40.58ID:11Hhiioc
本体持ってるけど最近出るやつはゲームとして全然成り立ってなさそうなのがな
0030なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 09:53:17.88ID:GWqk4kEj
アストロロボSASA頼む
0031なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 09:57:00.52ID:y4F/l2OQ
忍者じゃなくてNINJAだからセーフ
0032なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 12:24:59.20ID:A1dcM2Ge
斎藤博人がいた~~~
0034なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 15:48:47.52ID:PajA4oKa
スーファミ発売以降、ビジュアルで攻めてたのはキングコングだった記憶
0035なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 15:57:27.14ID:nrS7pioj
>>11
黒バックでキャラクターが単色だからMSX1とかセガ(SG-1000/II)のゲームに見える
0036なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 16:02:13.90ID:VVdrNUHN
この手の同人ソフトは全部つまらんよな
FCのカセット使ってるだけって感じ
普通にレトロゲー買った方が良い
0037なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 16:28:13.75ID:Fl7hR8cj
スタソルじゃん
面白そう
0040なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 17:19:01.31ID:mipqmfnE
ハイパーブラックホール乙
0041なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 17:35:31.02ID:x1PeYCVG
このゲームがファミコンブームの時に発売されていても爆死していたと思う。
動画見た感じクソゲー臭がハンパない
0042なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 17:44:42.57ID:k50dSpAe
ジーザスとかバットマンとかの方が全然凄いぞ
0043なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 17:55:03.93ID:gscEor5h
一番凄かったのはザナックだった記憶
ファミコンの限界極めてた
0044なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 17:57:07.40ID:hhTRlLkt
BGMはシルバーサーファー超えたのか?
0045なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 18:03:36.42ID:r2UOrw3n
素人目キラキラスターナイトDXの方が分かりやすい凄さなんだけど
0046なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 18:11:38.07ID:ER/9EcTR
>>44
つべみたかぎり曲はシルバーサーファーには及ばない
0047なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 18:51:04.72ID:p000R4D+
動くことに意義があるという意味ではスーファミのSM調教師と同じかな
0048なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 18:58:39.22ID:mipqmfnE
ダークマター到着
0049なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 19:08:25.52ID:JewT8Quh
>>27
このスレ見つけて俺もクライシスフォースのレベルを期待したらキャラガのレベルだった
0050なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 20:07:41.81ID:p9HMvLnq

0051なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 20:19:49.04ID:p9HMvLnq
>>43
同意。
0053なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 22:54:28.30ID:wMxCT07h
スプライト欠けによる敵弾の消失を点滅攻撃と紹介してたファミコン誌
0054なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 23:18:39.37ID:h73m4OK0
STGの場合、上で出てたクライシスフォースや烈火と比較されちゃうんだから
横スクACTにしときゃよかったのに
0056なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 23:41:21.82ID:EA4XaB2d
謎技術でハードの限界まで引き出した傑作といえば
同時4箇所ペイントの夢幻の心臓、メガCD版シルフィード
0057なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 23:42:32.31ID:EA4XaB2d
MSX版ザナックは変態的だったな
0058なまえないよぉ〜
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2020/04/28(火) 23:52:40.62ID:P1Y+WcLB
気になるから公式見てみたら13200円かよ
当時のSFCソフトより高いってどういうことよ
0059なまえないよぉ〜
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2020/04/29(水) 00:25:01.77ID:pM/JWAhb
音楽もやってることもなかなかだとは思うが
ここのゲームって致命的に面白くなさそうなのが問題
どれもこれもシステムが古臭すぎる
もうちょっとなんとかならんのか
0060なまえないよぉ〜
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2020/04/29(水) 00:26:35.29ID:1Ka3sV7C
相変わらず走査線割り込みバリバリやのう。
キラキラスターよりはゲーム性に寄せてきてると思うので高くて買えないがやってみたいなぁ。
Steamで安けりゃ買うんだけど、それじゃ開発者的には意味ないんでしょうねー。

>>54
横シューのほうがスプライトの横制限に引っかかりやすいと思われ
0061なまえないよぉ〜
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2020/04/29(水) 01:44:20.21ID:gMOY5SaK
>>19
いや、これよりギャラガの方が面白いと思うよ。
0062なまえないよぉ〜
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2020/04/29(水) 04:49:31.95ID:YmGxPVg7
FC新作ってシューティングか音げーばっかな気がする
どっちも微塵も興味ないわ
0063なまえないよぉ〜
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2020/04/29(水) 05:46:43.87ID:HXBOm/H3
STGだと弾を真っすぐ撃つので、横スクの方が圧倒的にスプライトがキツイ
また高低差表現必須の都合上、地形の処理も避けて通れない

なので、この問題を回避する為に普通は縦スクに逃げるw
0065なまえないよぉ〜
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2020/04/29(水) 09:46:09.59ID:zfB6SZ4E
どんなすごいのかと思ったら
インベーダータイプかよw
0066なまえないよぉ〜
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2020/04/29(水) 12:06:49.74ID:QyGXAUZm
沙羅曼蛇やアルゴスの戦士とかの処理落ちでスローになる状況が、通常状態の
インベーダーパクリゲームって事か
0067なまえないよぉ〜
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2020/04/30(木) 19:40:51.92ID:EccLsk5S
ニンニンニンジャ忍者マン
0069なまえないよぉ〜
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2020/04/30(木) 23:01:51.68ID:oiIi3Epq
スピリタスみたいだな
ただただ数字だけを求めたらお酒じゃなくなった感じ
0070なまえないよぉ〜
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2020/04/30(木) 23:19:48.29ID:1kEY11Of
宇宙定数Λ超えたtameni
0071なまえないよぉ〜
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2020/04/30(木) 23:22:59.70ID:1kEY11Of
脳が消えた
0072なまえないよぉ〜
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2020/04/30(木) 23:29:43.15ID:1kEY11Of
軌道60あると鋼鉄
0073なまえないよぉ〜
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2020/04/30(木) 23:39:18.53ID:1kEY11Of
ランクSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS
ドラゴンクエスト回路
0075なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 02:24:00.62ID:KneXVr8Q
カービィ夢の泉やFF3やドラクエ4の方が音も画面も綺麗だし、あれがファミコンの限界ってイメージ
スプライト数等は限界まで使ってるのかもしれんが、
ゲームとしては画面も音もうるさい感が否めない
0076なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 02:58:21.47ID:86luOPhh
でもカービィもFFも対して性能使ってるように見えないしなだ
カービィなんて下手すると敵一体しかいないのにコピー能力使うと処理落ちするからな
0077なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 04:13:17.98ID:ynW2XSmR
ここが数年前につくってた、コインを取りまくるだけのマリオ(敵無し)みたいなゲームも
それはもうクソの極みだった・・・ベーマガの投稿ゲームよりショボいってどういうことだよ?
0078なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 04:36:21.97ID:3hNHX4sm
デモンストレーションであってゲームではないわな
これを売ろうってのが正直わからない
0079なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 05:01:51.84ID:B3bKLx8P
ROMの容量がほぼ無限なら、全画面バンク切り替えで垂れ流せばいいんじゃね?w
0080なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 05:04:24.67ID:GBVBNrRH
だから8メガbitでメガデモ作れって
アニメスタイルのメガデモなんて数えるほどしかなかっただろ?
0081なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 05:11:16.27ID:MORyfm/V
ファミコンの性能の限界まで使うって別に難しいことじゃないやん
CD-ROM700MBぎりぎりまで使い切りましたって自慢してるようなもの
ゲームがつまらなそうなのが一番の問題
忍者が上にビーム撃ってるただの縦シューって微塵も面白い要素ない
0082なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 05:37:03.75ID:hGENoH92
大事なのは限界まで使うことじゃなくて限界まで使った感
実際に使ってるかどうかじゃない
0083なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 06:04:14.85ID:W5w8ubk4
>>16
同感  せめて「忍者くん」みたいにしてほしい
0084なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 06:25:07.19ID:I5IO3yFq
こんな創造性も何もないゲームよくつくれるもんだ・・・
0085なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 06:39:40.34ID:ux9STENK
MZ-2000で三重和音を出したようなもんか
0086なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 11:04:40.24ID:ynW2XSmR
>>81
どうせ「FCの新作ソフ」トとか謳うなら
メモリxxKBだかスプライトx個を使い切るなんてどうでもいいことより
まともに遊べるゲームを作ればいいのにね・・・
0087なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 11:06:07.69ID:ynW2XSmR
>>61
むしろギャラクシアンにも負けてるかとw
0088なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 11:41:27.29ID:lgiiYtLC
頭脳戦艦ガル
0089なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 16:26:45.43ID:5EbYQbVH
ファミコン初期のゼビウスとかスターフォースとかの方が想像力をかきたてられて面白そうにみえる
これは白黒の人がなんかジタバタしながらビームだしてるだけにしかみえない
0090なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 16:45:15.69ID:TCnKWuy0
>>81
> CD-ROM700MBぎりぎりまで使い切りましたって自慢してるようなもの

さすがにこの意見は同意しかねる。
マップが広いとかフルボイス等でデータ量稼ぐのとは質が違うでしょ。
0091なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 18:39:21.82ID:at5hHRqH
>>90
エメラルドドラゴンのことか
0092なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 19:14:03.66ID:zTPAiEOX
せこせこスプライトとBGで稼ぐ小技を使ってるんだろうけど
それでもこれだけキャラがいてちらつかないのは素直にすごいと思うが
ぱっと見だとどれがBGか分からんし
0093なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 21:10:28.91ID:r+mXUM4o
スーパーカセットビジョンに近いものを感じる。
昔、アメリカ(だっけ?)の「バルダーダッシュ」などを移植したりと、意欲的な機種ではあったが、
グラフィックとサウンドのセンスが理解されなかった。
これは、ファミコンよりもむしろスーパーカセットビジョンの復刻版のようなゲームだ。
0094なまえないよぉ〜
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2020/05/01(金) 22:23:53.20ID:VGzNvWim
www.youtube.com/watch?v=fI-ho9wJRDc
0095なまえないよぉ〜
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2020/05/02(土) 05:43:34.31ID:oU36yIDN
スーファミちょこっとやった事ある程度でゲームの入りはほぼ初代PSだったから凄さが分からん
昔のゲームっぽいなーとしか思えないんだが、そんなに凄いの?
0096なまえないよぉ〜
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2020/05/02(土) 08:54:49.18ID:lgMj/LBo
凄い凡作というかなんというか…

まぁ売れるものを作りたいわけでもなさそうだし
これはこれでいいんじゃないかと
0097なまえないよぉ〜
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2020/05/02(土) 13:28:49.57ID:xfHaS7ow
むかーし初代PS1でグランツーリンスモが
背景と敵車カットして当時日本じゃ家庭用3Dポリゴンレースゲームとして
世界初の1/60fpsモード実現してたじゃん
あれと一緒
0098なまえないよぉ〜
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2020/05/02(土) 15:49:08.58ID:b+r36IQv
音楽だけチップチューンBGM集として売った方が売れるだろこれ
むしろゲーム部分が要らない
今時フリゲでももうちょっとマシなもん作るぞ
0099なまえないよぉ〜
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2020/05/02(土) 16:18:15.36ID:LqrLDm4J
この手の話題を聞くとトリガーハートエグゼリカを思い出す
0100なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/05/02(土) 16:29:36.43ID:lgMj/LBo
遊んでない以上、実は面白いのかもしれないけど
おそらくは自機攻撃があまりにも素直すぎるのが
面白そうに感じない要因の一つかな

ゼビウスの照準しかり、ギャラガのデュアル状態しかり
「こいつを使いこなしてやるぜぇ!」的なクセのある要素さえあれば
もう少し違った評価を得ていたかも
0101なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/05/02(土) 18:36:21.21ID:QCxTN0SS
独自の拡張マッパー作って
ROM容量から表現力からとことんドーピングしたゲームも見てみたい
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