【業界】 アニメーション美術・背景制作のスタジオラグラスが解散…『放課後さいころ倶楽部』『モブサイコ100』などで手腕を発揮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年2月26日
https://d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net/wp-content/uploads/2020/02/26140141/iji.jpg
アニメーション美術監督の上原伸一氏が代表を務めるアニメーション美術・背景制作スタジオ「スタジオラグラス」が6月末をもって解散する。公式サイト及びTwitterで同社が報告している。
「解散のお知らせ」と題したメッセージでは、「7年に渡り皆様のご厚情をいただいて、今日まで営業を続けてまいりましたが、諸般の事情により来る6月30日をもちまして解散いたすことになりました」と記載されている。
また、「来年、再来年と、お仕事のお話をいただいておりました最中でのくじゅうの選択となりましたが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」ともコメント。
スタジオラグラスはアニメーションやゲームの美術・背景・設定を中心に制作するスタジオで、近年では『放課後さいころ倶楽部』『モブサイコ100』『魔法陣グルグル』といった作品で美しいアートワークを見せていた。
https://www.anime-recorder.com/4521/141508/ グルグルも良かったしさいころ倶楽部も何気に良かった気がする 今は写真撮ってきてちょこちょこっとパソコンで書けるんじゃねぇの? >>6
ネットフリックスに引き抜きされて人材不足になった 中国に負けたのか
中国と韓国を利用してきた日本アニメにしっぺ返しが 「背景でグッズが売れるか!もっとエロかわいいキャラにしろ!」
ってな感じで背景なんてスポンサーに重視されてないんじゃね? ネトフリアニメ高品質だからなー
シリアスSF系が多くて、アメ映画みたいだけど 背景美術はハリウッドでも必要不可欠な仕事だから腕のいい人は引き抜かれるわな つーか、たった7年しか持たなかったってことはそもそも経営に難有りだったとしか・・・ ネトフリも 7SEEDS みたいなのもあるから当たり外れはあるが、平均値は高いだろ
国内より制作側に金が回るなら移って当然 うへええ
アニメのクオリティの6割は背景が握ってるといっても過言ではないのに >>18
高品質のアニメを作ってたところを今買いあさってる さいころ倶楽部は京都が舞台で割と綺麗な背景だったが
いかんせん視聴者はノーパソ少女9割、ボドゲ1割にしか興味なかった 会社でやるよりフリーでやらせたほうが有利だからだろう、
背景ウリにしてる所は内製してるし >>17
今のアニメって背景はもう海外に出すのが当たり前になっちゃったから
社長やりながら美術監督として修正しまくるのもしんどくなったんじゃない >>27
いかにもSBって感じがするいやらしいやりかただなw
だから嫌いだ >>27
CLAMPやキバヤシとも提携する話もあるから
netflixかなりやる気だよな 無駄金バラ撒いてるネトフリより元ジブリの手描き背景スタジオ
支援してる庵野の方が偉いわ いっぱいある制作スタジオが合併・統合したら
スタジオの人増えて一作辺りのクオリティは上がるし
アニオタは1クール毎の放送数が減って楽になるしで
WinーWinだと思うんだけどな〜 >>33
CLAMPもキバヤシも、一生遊んで暮らせる程の収入を得たはずなのに >>35
スタジオに飼われるより経営者になった方がやりたい事も出来るし、それに儲かるからしょうがない
独立が多いのは、各スタジオのスタッフの待遇が不十分という事 >>22
むしろ>>4もろくにできない状況なのでパースとりとかさえいらない適当に
森描いとけばすむ異世界ファンタジーが量産されてる ボンズが良かったのか、スタジオラグラスが良かったのかわからないけど
モブサイコ100って劇場版並みの出来栄えだったのに 出来がいいのと会社として存続出来るかは別問題だからな
43が言うようにこの規模の会社で美術監督が身体壊したのならほぼ即死だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています