【ゲーム/レトロ】PC版「ハイドライド(MSX2版)」本日発売! 80年代の名作アクティブRPG
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1225031.html
2019年12月17日 18:04
D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、PC用アクション(アクティブ)RPG
「ハイドライド(MSX2版・Windows10対応版)」を12月17日に発売した。価格は500円(税別)。
「ハイドライド」は、1985年にリリースされたアクション(アクティブ)RPG。
プレーヤーは勇敢な若者ジムを操作し、人間と妖精たちが仲良く暮らす架空の王国「フェアリーランド」の
平和を取り戻すための冒険に旅立つ。
攻撃と防御モードを切り替えながら、敵にぶつかって攻撃をする戦闘システムとなっている。
MSX2版には、VRAM64K用(256x212,16色)とVRAM128K用(256x212,256色)の2種類のモードが用意されており、
異なる雰囲気を楽しめる。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1225/031/1.jpg
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画像 当時攻略本読んでやっとこさクリアしたってぐらい難しい もはやフリーソフトとして公開してもいいくらいなのに
今更こんなんで金取るんかい PC88版は画面切り替えでX1版はスクロールだった
MSX2はX1の移植?
と思って画面見たらどう見てもPC-6001mk2っぽい 新聞配達してやっと買ったなぁ。買ったとき最高にほんとに嬉しかったなぁ。
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確かMSX1版でデータレコーダーだった。
毎回「ぴーガラガラガラ」と五分ぐらいかけてロードしていたなぁ。
懐かしい。 >>12
どの部分か忘れたけど「そんなのわかるわけねえだろ!」って大声出した記憶がある MSX2版あったのか。
なんかドルアーガ的なRPGだったような。 ハイドライドスペシャルはずっとあのインディジョーンズみたいな曲で
延々経験値稼ぎながらうろつかないとつけないのが苦痛だった MSX2版って意味わからないんだが・・・
本機持ってるやつにネット配信するってこと??? 重さの概念が邪魔だったな
リアルであればいいわけではない >>14
クラスの皆がドラクエに夢中になってる頃、ファミコン持ってない俺はハイドライドやってた
自分の名前を付けられない事に劣等感抱いてたわ >>20
S-ROM(?)とかじゃなかったっけ?
カセットにセーブ出来るヤツ
3はテープにセーブしてたけど >>27
MSXはネット…
ニフティーサーブとかアスキーネットの頃ならあれだがw
でも色々やってインターネットつないでる人もいるがすごいよ >>30
バックアップRAMはハイドライド2から
ドラクエよりも対応早かったんだぜw ハイドライドは発売されて2週間目には2日でクリアした猛者がいて話題になった記憶がある
このころのRPGは楽しかったね
ハイドライド
ブラックオニキス
ウィザードリィ SCREEN8版とかあったんだw
どっちもキャラはスプライトで背景がビットマップなのかな?
スクロールしないからどちらでも描画コストは低いわな パソゲーの理不尽な謎解きを凝縮したような糞ゲーが名作扱いかよ いやハイドライドはアクティブRPGの草分け的存在だし名作扱いで問題ないだろ
T&Eソフトは色々実験的なゲームを出すメーカーで
P6mk2持ちだった自分はかなり世話になった
惑星メフィウスとかスターアーサー伝説シリーズ全部出すとかよう無茶するもんだ >>27
eggはWindows(Macは知らん)でレトロゲームできるプロジェクトよ msxのハイドライドはガキの頃に親に買ってもらったな
親父が雑誌で攻略情報探してきては俺にヒントとして与えてくれて
それを頼りにクリアしたわ
懐かしい >>39
最近はBEEPみたく実機向け復刻もあったりするからegg知らないとややこしいわな >>42
というか、機種によって仕様が微妙に違うってのを理解してない気がする
>>30
MSXの初代ハイドライドはパスワードとテープだった記憶があるが……
3こそSRAMじゃねえかな。2はさっぱり覚えてない。ROM持ってハズだがまったく覚えてない 昔のパソコンゲームはでかくて分厚い箱に入っててまるで宝箱のような輝きを放っていたよな
近所のパソコンショップで陳列されているゲームをただ眺めているだけで幸せだったわ ミュージックフロムハイドライド3のアレンジが良かった
ああいうアレンジの曲でリメイクやりたい 昔のPCゲームは今みたいにネットあさって攻略もできないしガキで雑誌も買えなかったんで辛かったな
なんとかクリアできたときは嬉しかったけど詰んでクリア諦めたやつも多かった ハイドライドを作った青年って今何してるんだろう
当時はヒーローのような扱いだったけど >>50
説明書にすら操作方法だけでゲームの目的載ってなかったからな
本屋で雑誌立ち読みとパソコンサンデーの山下章が情報源 >>54
1.2.3パックでてたぞ
そもそも今回のも、ハイドライド・スペシャルはPS版のそういう奴から1だけ抜粋しましたじゃなかったっけか こっちはMSX2版のスレだし、PSにハイドライド1・2・3パックみたいな奴なんか出てないし(ソナタというギャルゲ―の隠しおまけ) >>55
M2って確かレトロゲーム移植の仕事多いんだよな
セガのメガドラミニとかスクエニの聖剣伝説コレクションとか
結構好評だった 俺的にはハイドライドUがやりたい、ピッピッピッコロロロロ >>53
ログインとかコンプティークの
攻略連載が読めたワシぐらいの世代は
まだマシやったんやな、、 >>22
どこかの木に体当たり(普通は蜂が出る)して妖精を取るとかじゃない? EGGはそもそも有料会員にならないとゲーム買えないので
購入月の会員費が別にかかる 昔のこういうタイプのゲームは、自分でこうしたらどうなるんだろうとか
考えて行動できない奴には何をしたらいいのかがわからない このゲームは、自キャラ以外は敵キャラしかいなくて最初から見えてる
宝箱から手にはいるアイテムの効果もわからないし、ヒントをくれる
NPCとかも一切いない
だからアイテムの見た目とか、敵キャラの見た目とかで、これはあの
敵に関係があるのかもとか考えて、色々ためさないと何もわからない ウルティマ2までがそんなモンスター虐殺ゲームで
その反省からウルティマ3では街でヒントを探すようになったんだったかな
ハイドライド2やザナドゥはまだモンスター虐殺ゲームから抜けていない
ハイドライド3やイースからヒントも重要視されはじめた ナラティブならウルティマWが革命起こしたって岩崎啓眞が言ってるんじゃないの? ザナドゥはまったく虐殺ゲームじゃねえぞ
ありゃパズルゲームに近い
モンスターは限りある資源でどのタイミングでどう殺すかを悩むゲームだ 確かにパズルゲームだな
鎧鍛えるために前半の面の敵残しておいてわざと殴らせるとかな >>73
そうそう、レベルアップわざとしなかったりとか
パソ通だったと思うが、得られる総経験値とか食料とか表にしたのが流れてた
ある程度計算しないと絶対クリアできないバランスだったからな
それがノーヒントで全部自分で解き明かせ、だったから極悪難易度だったんだよな 当時は雑誌に攻略記事あったじゃないか
相乗効果でゲーム界も出版界も発展したんだろ MSXファンとかMSXマガジンだな
あとザナドゥならBPSから攻略本はあったとは思う
ソーサリアンも絶対不老不死にしないとクリアできないレベルなのに、どこにもヒントもなかったもんな
アレはファルコムが流してたのかなあ BPSじゃなかったっけ?
T&TとかウルティマとかPCRPGの攻略本結構出してた出版社
M&Mの攻略本あたりは持ってたんだが、いかんせん記憶があやふや
厚紙表紙の攻略本シリーズ Bullet-Proof Software
ブラックオニキスやテトリスの会社だろ
BNNって言いたいんだろう?
一文字しかあってないじゃん あーそれやw
BNN
でもザナドゥの攻略本はカバーついてた記憶あるから違うとこかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています