【書籍】小山ゆうを徹底解剖する1冊に4万字インタビュー収録、河合克敏や武田鉄矢らも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/353480
2019年10月30日 22:22
マンガとマンガ家を徹底解剖する「漫画家本」シリーズの第13弾「漫画家本vol.13 小山ゆう本」が、本日10月30日に発売された。
同書にはデビュー前のエピソードから創作のヒントまでを4万字で語り尽くす小山のロングインタビューのほか、
イラストギャラリー、仕事場紹介コーナーを収録。
ビッグコミック(小学館)で連載中の最新作「颯汰の国」についてのインタビューや、キャラクターと名場面の紹介も登場した。
そのほか同郷である河合克敏、「お〜い!竜馬」の原作者として小山とタッグを組んだ武田鉄矢、
映画「あずみ」のプロデュースと脚本を手がけた山本又一朗、3つの会社でともに働き青春時代を過ごしたやまさき拓味のインタビューや、
田島昭宇、浅田弘幸それぞれのトリビュートイラストも掲載。
さらに1982年に発表された「さよならスーパースター」、デビュー前の初期作品となる「殺雷伝」が再録された。
そのほかにも小山の代表作の作品論や、全著作リストなども収められている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2019/1030/koyamayubon.jpg?impolicy=hq&imwidth=640
漫画家本vol.13 小山ゆう本 あずみの最後って何か決着がついたの?
出生が明らかになってそれで終わったと記憶しているけど 今の作家のスレよりも昭和の作家が伸びるあたり
この板本気でジジババばっかなんやなって >>33
後半に書いたアニメは、
「おれは直角」じゃなくて「おーい竜馬」のことだったわ…
間違えてスマン 小山ゆう並にネチっこい作風の新人が現れないのが不思議
確実に需要はあると思うけどな
にしてもいい作品しか描いてないよなぁ >>62
そうかなあ
アカギやカイジの作者の方がよほど受け入れられなさそうだったけど、あれは世間的にはOKなんだよね?
小山ゆうは遥かにマシじゃない? 小林ゆう画伯のことかと思った人がやっぱりいたわ
自分も釣られたクマーだけど・・・ がんばれ元気では幼友達でストリッパーの子供の女の子はいないことになったんだっけ? 竜馬が行くは司馬史観による洗脳が解けた今となってはちょっと読むのが辛い >>99
あー、橋の上で友達が上士に切り殺されるシーンか。
あれは土佐を表現するうえで欠かせないシーンだな。
あのシーン無くても別のカタチで悲惨なシーンが出てきたはず。 >>64
「原作者」ではあっても、どちらかというと監修に近い感じだから、
小山ゆう一人による作品と言ってもあまり差しさわりないくらいな漫画ヨ。
そんなに武田カラー感じない。小山ゆうが坂本龍馬を書きましたって感じだよ。 >>104
横からすまんが、留美姉さんは
高橋と呼ばれるとパッと思い浮かばないw この人の漫画好きで読むんだけどさ、どの漫画もオチがよくねえんだよな
連載中はほんと面白いからみんなに勧めるんだけど、
ラストが面白くねえから連載終わってから人に勧めたことねえわ >>101
ボクシングは早めに引退して家族の敵を刑務所にぶちこんで死刑になる前に面会して終わりだった気がする なぜか20年近くたってからアニメ化された直角
OPがいい >>105
ストリッパーの子供はのぼる→上京した元気と再会、元気と同ウェイトのボクサーとなり日本チャンピオンとなった後
世界ランカーの元気と対戦し敗北後引退
ラーメン店店主となる
女の子は漁師の娘みちこ→子供預り所に父親が迎えに来て故郷に帰った後は元気やのぼるとは再会せず
元気vs関の最終決戦を父親とTVで観てる描写あり 記憶違いならすみません。
1989年あたり少年サンデーに原作付きで連載してたが、10週で打ち切りになったのがあったはず。
小学校高学年くらいのが主人公。 >>98
小山ゆうは「今の作家」やで
最近でも新作を描いてるし 丁寧すぎるアクションも感情の描き方も小山ゆうの世界観がある
そこが今でも新作を描いてる強みだと思うわ >>117
矢島正雄が原作の少年とかいうタイトルだったような
中身は覚えてないわ 矢島正雄はリュウは面白かったな
異世界系の走りだと思うわ あずみはドラゴンボール並みにサクサク読める
政治話は全部すっ飛ばす あずみじゃなくてAZUMIの方は概ね不評で、それもまあ理解出来るんだけど、娘と婚約者の仇を討ちに行く親子と自決を決意して家で待ってる母親と爺さんのシーンはなぜか何度読んでも涙が止まらない >>32
幼少期の俺のバイブルだわ
ギャグも面白かったし、照正様と父親の話で号泣した
中盤は迷走したけど最後は大団円でいい終わり方だった スプリンターって今考えるとサンデーでセクロス描いてたんだな
まあ当時はB.Bとかレイプ描いてたし少年誌もわりかし自由だったな >>125
全体で見るとazumiのほうがいいのじゃないか
あずみは家康殺したあとのあたりから
微妙 >>126
あの世界観で、照正様が悪役じゃねえんだよな
絶対ジャイアン+スネ夫ってポジだろうに
大人になって読むと、これでデビュー作かよって驚きがすげえ >>128
俺は家康後のほうが好きかな
あそこまでで爺達との話が終わって第二部ってかんじだし あずみってクソ面白いのに、多くの人にとっては上戸彩の映画の百人斬りだの最初の仲間同士の殺し合いくらいしかイメージがないんだろなぁと思う
万人向けとは言わないけどさ この人は数少ない静岡県の誇りだな
小林ゆうを徹底解剖に空目した俺を斬ってくれ >>132
たぶん代々イケメンと結婚してるから
美系しか生まれない
Wo〜―w♪―Wo〜w♪Wo〜―w♪――
Wo〜―w♪―♪ Wo〜―w♪―〜―!
くそっッたれの〜―〜―涙〜―〜―!!
Wo〜―w♪―Wo〜w♪Wo〜―w♪――
Wo〜―w♪―♪ Wo〜―w♪―〜―!!
夜明けにゃ乾(か〜わ)くか〜―♪―〜―!!
夢と暮らしのゴッタ煮で〜―、
たど〜り着く場所も見えず〜――、
からっ風に殴〜られて―〜、背中〜、丸(ま〜る)めた〜―!
や〜りき〜れず口〜笛吹け〜ば―、
いつかの夕〜焼け空が〜 チ・ラ・チ・ラと―〜、
や〜けに〜、滲(に〜じ)んだ〜―!!
ど〜こ〜か〜ら―〜、どこ〜ま〜で―が――、青春(せいしゅん)な―のか―〜、
未(い〜ま)―だ――、わ―から〜ず――〜、さ〜すらい者(も〜の)よ――♪―――!!
Wo〜―w♪―Wo〜w♪Wo〜―w♪――
Wo〜―w♪―♪ Wo〜―w♪―〜―!!
横っ面に――!〜、涙(なみ〜だ)――♪♪―――!!!
Wo〜―w♪―Wo〜w♪Wo〜―w♪――
Wo〜―w♪―♪ Wo〜―w♪―〜―!!
明〜日は〜―、乾くか――♪♪♪―――!!!!!
愛がゆくて割と救いの無いような話だった記憶
てかあれ時代的にターミネータ2派生の話か 愛がゆく超能力バトルをカットして実写化してくれないかね 232 名前:おさかなくわえた名無しさん :2019/11/29(金) 17:47:59.49 ID:KjUaQhqf
【無能商都大阪】
地元出身が少ない外人部隊やな
適塾塾生の出身地(適塾記念会)
大阪府出身19名←適塾所在地
青森県出身0名←東日本最少
東京都出身17名←東日本最多
愛知県出身8名
滋賀県出身3名←西日本最少
福井県出身26名
岡山県出身46名←緒方洪庵の地元
山口県出身56名←全国最多
福岡県出身33名
佐賀県出身33名
大分県出身21名
鹿児島県出身7名
九州人の名言
「大阪は他人に頼ってきたから主体性がない!大阪のドブネズミが!」 武田鉄矢氏は、大阪の悪口を散々言いながら、なぜ大阪で仕事をするのか…
仕事がない時、アリスの事務所が助けてくれたのに…なぜ、腐すのだろう?
どうせ、万博関連の仕事にしれぇッと出てくるのだろうな
元々、パヨパヨキャラだったのに、いつの間にか、ウヨぶっているのも、信念なんてなく、賢ぶりたいだけなんだろう
アズミもホントに自分で読んだのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています