【ゲーム】MSX2向けの新作シューティング「キャラバンブーマー」が店頭販売中、海外の同人作品
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https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1211090.html
2019年10月5日 00:00
MSX2向けの新作ゲームが登場、「キャラバンブーマー キャラバンエディション!」が家電のケンちゃんで販売中。
店頭価格は税抜き1,600円(税込1,760円)。
これは、MSX2向けの2Dシューティングゲーム。海外の同人サークル「N.I & BO DSGN」による作品で、
メディアは3.5インチフロッピーディスクで提供されています。
なお、今回入荷したのは「タイムアタックモードに特化した先行リリース版」(同店)とのこと。
ノーマルモードが追加された正式版は2019年内もしくは2020年にリリース予定だそうです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan1.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan2.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan3.jpg
画像 >>20
2HD買ってきて2DDでフォーマットすればいけるだろう
著作者達からのお知らせw >>22
海外だと物置とか余裕があるありそうだからけっこう持ってるのかも 機械はあるけどディスクドライブがだめになってるからな 外付けドライブがどこかにしまってあるの探さなきゃ 2+じゃないのにスクロールしてるスゲーが観たいのに背景無しかよ うちのMSXはFDDのドライブベルトが伸びて死んでる
DD方式のソニーのMSXなら大丈夫なんだろうが持ってない MSX2は横スクロールがない謎仕様だった
縦スクロールはあったのに >>32
2HDはセクタ数が18, 2DDはセクタ数が9
なので容量が倍違う MSXってメディアはカセットじゃなかったのか?
MSXBASICはまだ存在するのか? >>33
縦の方がハード実装が楽だったかと
2+から横もハード処理になったけどな >>42
しばらく放置してから電気を入れる時は細心の注意を払ってな
ワイのturboRはそれで中が焼けてしまった >>33
実際はMSX2以降は縦横表示開始位置をドット単位で調整できるので
キャラ単位でのスクロールとあわせて横スクロールもできる
スペースマンボウはそれでやってる MSXってFM音源拡張してすら音がショボかったな
ドラムがチャカポコ言ってて
コナミのSCC積んでるのが一番いい音してた >>46
PC-88/98やX68kのFM音源が4オペレーションなのに対し
MSXやセガMarkIIIのFMは2オペだから音が軽いんよね >>49
その辺は当時わかってなかったからなんであんなにしょぼいのか不思議だった >>43
2+になっても2と同じ縦のほうはスクロールするとスプライトも同期してスクロールする謎仕様のまま 同じ2オペのFM音源積んでてしかも3ポート少ない
FCのラグランジュポイントの方がいい音してたのは草 >>53
新機能追加しただけだし
改良したわけじゃなくただの建て増しだから2の仕様はそのままだわな ほぼプリセットしか使えないからな
パラメータ全部自分とこで叩いたやつとは比較にならんでしょ
それでもマイクロキャビンはドライバで化けさせたけど いろんな家で眠ってそうなMSX2はたいがいドライブ故障してるけど、
ゴムバンドが伸びてるか切れてるだけなので、
モビロンバンドで修理できるぞ MSX動かすには、アナログ・モニターが必要じゃないの!? >>57
確かPSGで主旋律+リズムを作って、その上にOPLLを重ねる手法だったと思う。
なので、OPLLの音を消してもBGMとして成り立っている。
当時のFM-PAC対応ゲームはBGMをOPLLのみで鳴らしたものがほとんどだったから、音のインパクトが大きかったなぁ・・・ 当時フロッピーディスクと言えば、超高速の読み込みができる憧れの機器だったよね。
カセットテープ記録だと遅くて。 最初に買ったMSX2はFDD無しで99000円だった >>53
そうだったか?
確かスプライトのY座標を画面外の212にすると以降のスプライトが表示されない仕様だったが
スクロールでベース位置が変わると画面外じゃなくなって困るんじゃないの MSX
セガマーク3(マスターシステム)
メガドライブ
は三大音源が残念ハード >>53
スクロールレジスタはVRAMの表示開始位置をずらすだけなのでスプライト座標とは独立してる
おそらくVRAMの仮想画面がスプライトアトリビュートエリアと重なってるのでスクロールさせると画面にゴミが出てくる事だろう
これを避けるにはアトリビュートアドレスレジスタを書き換えてアトリビュートエリアを別のところに移動しなければならない 確かに、MSXベーシックの音楽命令は貧弱だよな。
でも、取っ付きやすかったなぁ。 >>68が言ってるのは
音源回路の設計のせいで低音が出ないとかそんな意味じゃないの
スーファミなんかと比べると確かに太刀打ちできない感じw MSXはPC88/98勢から常に小馬鹿にされてたイメージ
オモチャみたいな弱小ハードなんだからほっといても良さそうなもんだが、ほっとけない何かがあったのか 安かったからな
モニタも家庭用テレビでOKだったし パソコンという見られ方はされておらず
ファミリーベーシックまたはセガSC-3000に近い位置付け >>75
それらにはないフロッピーやらプリンターやらあってプログラム学習には最適だったから
BASICもマイクロソフト製だし
整数しか使えないゲーム用BASICとは違う ビデオとの親和性が高くて結構後まで業務用で生き残ってたんだよな 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
アーカイブ(10/7 21:45〜放送)
もこうコラボ1枠目
ホラーゲーム:影廊/Shadowcorridor
もこうにShadowCorridor(影廊)やらせる配信
ライブ視聴同時接続数
://i.imgur.com/eQkqz0P.png
://www.youtube.com/watch?v=yMQVMoGQHIA
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ >>76
大多数の88X1FMユーザーはそんな事など無関係にMSXは差別してたよ
なんせアウトプットがファミコンと同じテレビ NTSCの呪縛は大きい
一部機種を除き専用RGBモニタが必須の「パソコン」ユーザー勢は
光栄シミュレーション等を主な拠り所とし「俺たち高解像度だからゲーム機とは違うもんね」を教義としていた
俺がFS-A1WXを使っていた頃に家が金持ちの友人AはPC-8801MAを
友人BはX1turboZを持っていた だからよく分かるのだ >>79
アナログRGBモニタ使ってたんでよくわからないなw
プログラムするならRFやビデオ接続じゃキツイでしょ
A1wxでもデジタル/アナログRGBモニタが使えたはずだが
88は漢字ROMが数万円とかの世界なんで友達はいつもグチってたよ >>79
高解像度っていっても200ラインでMSX2と大して変わらない上に色数で劣ってたのは内緒だ X1turboZって4096色でOPM搭載だっけか
でも金持ちはこっちじゃなくX68000買ってたぞ いうて横640ドットは大きくないか?
MSXで横512のScreen6をテレビで表示しようものなら悲惨な結果にしかならん >>84
だからRGB端子を使えって
インターレスで縦424ラインモードもくっきり表示できたぞ
対応したアプリなんてなかったけどw
VRAMが2ページも使うのがな… >>85
使えって、って30年前の話だろーがw
今はSD管WEGAと変換ケーブル確保してあるから15KHz環境はあるよ >>82
MSXと違って8色しか使えないからドットのタイルパターンを駆使して中間色を作ってたんだっけ
白、黄色、赤のドットを組み合わせて人の肌を塗るとか、もはや職人技だったな >>85
アリスソフトがDPSSGと闘神都市で使ったよ
画質のためってよりは98のデータそのまま流用するためだったんだろうが >>79
俺の知り合いはApple親に買ってもらったらしいわ
自営業だからなぁ パナソニック機は内蔵ワープロの処理をこなすために6MHzモードを備えていたが
どうせならMSX2+策定の時点で6MHZを標準化すれば良かったのにな
そうなれば88FH/MH以前の機種よりは高速ってことに >>96
ワープロ内蔵のMSXはもう、骨董品級だね。
何年か前に見た。 だからヤマハのミュージックパソコンMSXを忘れないでくださいよッ CPU速くしてもVDPが遅いから・・・
ターボRでもスクロールさせた途端MSX2と同等にモッサるんだから ターボRはなんでスイッチでMSX2とターボRモード切り替える構造にしなかったのか不思議
大戦略とかターボRモードでプレイするとめっちゃ高速になって快適だったのに
せっかくターボR買っても、過去資産はまったく同じでしか遊べなかったのはアカンわ >>98
YIS503II持ってたけど音楽的なこと何ひとつしなかったな >>102
おー仲間がいたぞ!
もったいないなぁ
画面で譜面入力できるのは最高に楽だったぞ
ドラクエとか色んな曲を打ち込んで遊んでた
ただFDDドライブが別売りだったのがなぁ…… >>100
高速モードで動かしたい人は高速モードブート用のプログラム走らせたりゲームに直接パッチあてたりしてたはず YIS604/128 が今も押入れの奥に眠っている
まだ動くかどうかは知らん つべでMSXのゲーム見たけどファミコンよりずっとひどいなw
ガクガクしてるし スクロールのことなら当時のPCでできるやつ自体ほぼ無いんだが 1983〜1986年頃においてファミコンはダントツ最高性能だったからな
ファミコンだけ突出して高性能で他は似たりよったり >>106
ファミコン見るとスクロールできて当たり前みたいに見えるが
当時のPCは全てガクガクスクロールなんだよな
X68くらいかスムーズにスクロールしてたのは 今現在、MSX向けの新作ソフトを
一生懸命作ってる人たちがいるってだけで
なんか勇気と希望がわいて来るわ FCよりグラフィック悪いサウンド悪い値段高い
そんな三重苦ハードなんだ MSXってたまにこうやってソフト作る人居るけど、PC88やPC98は居ないな
やっぱり他のPCから常に差別を受けてたがゆえに、応援してた判官びいきのファンが多いんだろうな 88や98はプログラムじゃなくてコピーツールを扱うもの >>113
やっぱりファミコンやMSXくらいチープで技術的制約が大きくないと
燃えないんじゃないかな あとユーザー数が違うな
ヨーロッパ、ブラジル、韓国…
このゲームも海外の人が作ったのだし 各ステージのボスキャラが、息子・娘・犬・猫・母・父って所に
なんとなくファミクルパロディック思い出した >>115
俺の8ビット萌えはそこなんだよねー
プログラマーさん、ドッターさん、サウンドクリエイターさん達が
ハードのスペック上の制約を知恵とセンスと根性で克服してるあたりに
熱いロマンを感じるわけですよ MSX時代のコナミが今と違って神掛かってたのは職人心をくすぐられた結果かもしれんな 当時MSX2買ったら、箱にガルフォースの絵がデカデカ印刷してあって電車で持って帰るのが恥ずかしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています