【ゲーム】MSX2向けの新作シューティング「キャラバンブーマー」が店頭販売中、海外の同人作品

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0001骨 ★2019/10/05(土) 01:20:14.38ID:CAP_USER
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1211090.html
2019年10月5日 00:00

MSX2向けの新作ゲームが登場、「キャラバンブーマー キャラバンエディション!」が家電のケンちゃんで販売中。
店頭価格は税抜き1,600円(税込1,760円)。
これは、MSX2向けの2Dシューティングゲーム。海外の同人サークル「N.I & BO DSGN」による作品で、
メディアは3.5インチフロッピーディスクで提供されています。
なお、今回入荷したのは「タイムアタックモードに特化した先行リリース版」(同店)とのこと。
ノーマルモードが追加された正式版は2019年内もしくは2020年にリリース予定だそうです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan1.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan2.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan3.jpg
画像

0076なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 11:12:37.88ID:ZC036DeQ
>>75
それらにはないフロッピーやらプリンターやらあってプログラム学習には最適だったから
BASICもマイクロソフト製だし
整数しか使えないゲーム用BASICとは違う

0077なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 12:00:10.74ID:UP5QWiBc
ビデオとの親和性が高くて結構後まで業務用で生き残ってたんだよな

0078なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 12:59:47.73ID:YYrMswbz
加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
アーカイブ(10/7 21:45〜放送)

もこうコラボ1枠目
ホラーゲーム:影廊/Shadowcorridor

もこうにShadowCorridor(影廊)やらせる配信

ライブ視聴同時接続数
://i.imgur.com/eQkqz0P.png

://www.youtube.com/watch?v=yMQVMoGQHIA

https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ

0079なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 13:34:44.42ID:6gSlbWVk
>>76
大多数の88X1FMユーザーはそんな事など無関係にMSXは差別してたよ
なんせアウトプットがファミコンと同じテレビ NTSCの呪縛は大きい
一部機種を除き専用RGBモニタが必須の「パソコン」ユーザー勢は
光栄シミュレーション等を主な拠り所とし「俺たち高解像度だからゲーム機とは違うもんね」を教義としていた
俺がFS-A1WXを使っていた頃に家が金持ちの友人AはPC-8801MAを
友人BはX1turboZを持っていた だからよく分かるのだ

0080なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 14:23:18.96ID:ZC036DeQ
>>79
アナログRGBモニタ使ってたんでよくわからないなw
プログラムするならRFやビデオ接続じゃキツイでしょ
A1wxでもデジタル/アナログRGBモニタが使えたはずだが
88は漢字ROMが数万円とかの世界なんで友達はいつもグチってたよ

0081なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 17:06:42.04ID:3+jo73Dp
音楽パソコンだろ

0082なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 19:05:57.89ID:Hylv45e9
>>79
高解像度っていっても200ラインでMSX2と大して変わらない上に色数で劣ってたのは内緒だ

0083なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 19:10:45.58ID:NxwOiOM+
X1turboZって4096色でOPM搭載だっけか
でも金持ちはこっちじゃなくX68000買ってたぞ

0084なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 19:39:11.23ID:6gSlbWVk
いうて横640ドットは大きくないか?
MSXで横512のScreen6をテレビで表示しようものなら悲惨な結果にしかならん

0085なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 19:47:18.63ID:erQCmTG0
>>84
だからRGB端子を使えって
インターレスで縦424ラインモードもくっきり表示できたぞ
対応したアプリなんてなかったけどw
VRAMが2ページも使うのがな…

0086なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 19:55:18.25ID:1J6CJRg1
>>85
使えって、って30年前の話だろーがw
今はSD管WEGAと変換ケーブル確保してあるから15KHz環境はあるよ

0087なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 20:43:45.45ID:wiopXTN+
>>82
MSXと違って8色しか使えないからドットのタイルパターンを駆使して中間色を作ってたんだっけ
白、黄色、赤のドットを組み合わせて人の肌を塗るとか、もはや職人技だったな

0088なまえないよぉ〜2019/10/08(火) 21:08:42.43ID:Hylv45e9
>>85
アリスソフトがDPSSGと闘神都市で使ったよ
画質のためってよりは98のデータそのまま流用するためだったんだろうが

0089なまえないよぉ〜2019/10/09(水) 12:53:27.80ID:zF4Dtqjb
栄光のZ80。

0090なまえないよぉ〜2019/10/09(水) 13:56:31.97ID:HJituVEF
遅れてきたルーキー

0091なまえないよぉ〜2019/10/09(水) 14:15:01.24ID:2CzeLDPr
>>88
あれ、チラチラだったぞ
懐かしいけど

0092なまえないよぉ〜2019/10/09(水) 14:17:16.83ID:2CzeLDPr
>>79
俺の知り合いはApple親に買ってもらったらしいわ
自営業だからなぁ

0093なまえないよぉ〜2019/10/09(水) 19:31:40.09ID:06lssn6o
>>92
当時のアップルは100万円

0094なまえないよぉ〜2019/10/09(水) 22:02:13.01ID:/PMOh5LN
>>92
おおお!!!、レガシー6502.。

0095なまえないよぉ〜2019/10/10(木) 01:00:54.49ID:Hri4d+dh
>>90
回転禁止の青春

0096なまえないよぉ〜2019/10/11(金) 08:07:38.26ID:s/U/ne9N
パナソニック機は内蔵ワープロの処理をこなすために6MHzモードを備えていたが
どうせならMSX2+策定の時点で6MHZを標準化すれば良かったのにな
そうなれば88FH/MH以前の機種よりは高速ってことに

0097なまえないよぉ〜2019/10/11(金) 08:12:02.55ID:wc+Qnwjp
>>96
ワープロ内蔵のMSXはもう、骨董品級だね。
何年か前に見た。

0098なまえないよぉ〜2019/10/11(金) 11:59:32.81ID:Xvbl1WM1
だからヤマハのミュージックパソコンMSXを忘れないでくださいよッ

0099なまえないよぉ〜2019/10/11(金) 13:43:50.83ID:RhQpCpoy
CPU速くしてもVDPが遅いから・・・
ターボRでもスクロールさせた途端MSX2と同等にモッサるんだから

0100なまえないよぉ〜2019/10/11(金) 16:38:00.33ID:SPgtAcSb
ターボRはなんでスイッチでMSX2とターボRモード切り替える構造にしなかったのか不思議
大戦略とかターボRモードでプレイするとめっちゃ高速になって快適だったのに
せっかくターボR買っても、過去資産はまったく同じでしか遊べなかったのはアカンわ

0101なまえないよぉ〜2019/10/11(金) 21:37:40.21ID:Wg44XlKO
そのほうが新資産が発売されるからかな

0102なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 08:43:34.27ID:SjxAWx1l
>>98
YIS503II持ってたけど音楽的なこと何ひとつしなかったな

0103なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 08:54:10.47ID:GnxaKXpI
>>102
おー仲間がいたぞ!
もったいないなぁ
画面で譜面入力できるのは最高に楽だったぞ
ドラクエとか色んな曲を打ち込んで遊んでた
ただFDDドライブが別売りだったのがなぁ……

0104なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 11:06:40.94ID:HpPbtFWU
>>100
高速モードで動かしたい人は高速モードブート用のプログラム走らせたりゲームに直接パッチあてたりしてたはず

0105なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 12:41:38.66ID:X4X2h2vD
YIS604/128 が今も押入れの奥に眠っている
まだ動くかどうかは知らん

0106なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 13:15:32.42ID:1ECkpPXq
つべでMSXのゲーム見たけどファミコンよりずっとひどいなw
ガクガクしてるし

0107なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 15:39:10.75ID:0dgvBUNF
スクロールのことなら当時のPCでできるやつ自体ほぼ無いんだが

0108なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 18:24:55.97ID:SjxAWx1l
1983〜1986年頃においてファミコンはダントツ最高性能だったからな
ファミコンだけ突出して高性能で他は似たりよったり

0109なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 19:24:49.16ID:1E3GuL/N
>>106
ファミコン見るとスクロールできて当たり前みたいに見えるが
当時のPCは全てガクガクスクロールなんだよな
X68くらいかスムーズにスクロールしてたのは

0110なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 20:38:30.76ID:T6CU08Pm
今現在、MSX向けの新作ソフトを
一生懸命作ってる人たちがいるってだけで
なんか勇気と希望がわいて来るわ

0111なまえないよぉ〜2019/10/12(土) 23:44:29.95ID:1FjR2xla
>>110
実は、ファミコンも然りなんやで

0112なまえないよぉ〜2019/10/13(日) 00:33:41.88ID:crw9bYCS
FCよりグラフィック悪いサウンド悪い値段高い
そんな三重苦ハードなんだ

0113なまえないよぉ〜2019/10/13(日) 10:26:57.96ID:NbNk0Um5
MSXってたまにこうやってソフト作る人居るけど、PC88やPC98は居ないな
やっぱり他のPCから常に差別を受けてたがゆえに、応援してた判官びいきのファンが多いんだろうな

0114なまえないよぉ〜2019/10/13(日) 12:52:58.17ID:HECE3LtR
88や98はプログラムじゃなくてコピーツールを扱うもの

0115なまえないよぉ〜2019/10/13(日) 16:07:33.97ID:LJsz8csy
>>113
やっぱりファミコンやMSXくらいチープで技術的制約が大きくないと
燃えないんじゃないかな

0116なまえないよぉ〜2019/10/13(日) 17:42:29.69ID:HECE3LtR
あとユーザー数が違うな
ヨーロッパ、ブラジル、韓国…
このゲームも海外の人が作ったのだし

0117なまえないよぉ〜2019/10/14(月) 11:10:38.72ID:TJjsumuj
各ステージのボスキャラが、息子・娘・犬・猫・母・父って所に
なんとなくファミクルパロディック思い出した

0118なまえないよぉ〜2019/10/14(月) 13:39:18.82ID:Hz+2k5rO
>>115
俺の8ビット萌えはそこなんだよねー
プログラマーさん、ドッターさん、サウンドクリエイターさん達が
ハードのスペック上の制約を知恵とセンスと根性で克服してるあたりに
熱いロマンを感じるわけですよ

0119なまえないよぉ〜2019/10/17(木) 19:42:35.91ID:1m/CtLmG
MSX時代のコナミが今と違って神掛かってたのは職人心をくすぐられた結果かもしれんな

0120なまえないよぉ〜2019/10/26(土) 10:03:32.20ID:eTu3pJ9+
割と音楽イイ

0121なまえないよぉ〜2019/11/20(水) 18:50:53.36ID:LQv7zSMT
ソニーやパナソニックが機種出してたんだよな

0122なまえないよぉ〜2019/11/20(水) 21:30:24.70ID:UeMeA9kB
当時MSX2買ったら、箱にガルフォースの絵がデカデカ印刷してあって電車で持って帰るのが恥ずかしかった

0123なまえないよぉ〜2019/11/21(木) 11:02:13.34ID:mRwxFVya
テレビに出力して手軽に使える学習機として普及していればなぁ

0124なまえないよぉ〜2019/11/22(金) 17:26:16.63ID:wvIuOiAt
>>109
X68kまで持ち出すなら、MSX2でも横スクロールはできてる

0125なまえないよぉ〜2019/11/23(土) 18:19:48.96ID:EyyQ85MT
>>124
コナミは頑張ってたな。他のメーカーはみんな出来てなかった

0126なまえないよぉ〜2019/11/23(土) 19:09:38.71ID:rYCJPWbm
シュババババ!
ヘルツのサイコワールド、ハイディフォス等はMSX2でスムーズ横スクロールを実現していたよ

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