【ゲーム】MSX2向けの新作シューティング「キャラバンブーマー」が店頭販売中、海外の同人作品
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https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1211090.html
2019年10月5日 00:00
MSX2向けの新作ゲームが登場、「キャラバンブーマー キャラバンエディション!」が家電のケンちゃんで販売中。
店頭価格は税抜き1,600円(税込1,760円)。
これは、MSX2向けの2Dシューティングゲーム。海外の同人サークル「N.I & BO DSGN」による作品で、
メディアは3.5インチフロッピーディスクで提供されています。
なお、今回入荷したのは「タイムアタックモードに特化した先行リリース版」(同店)とのこと。
ノーマルモードが追加された正式版は2019年内もしくは2020年にリリース予定だそうです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan1.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan2.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1211/090/mcaravan3.jpg
画像 X1の新作ゲームも3インチフロッピーで出してくれw >>5
MSX1でも動く
MSX2といったらマンボウじゃないの シューティングゲーム名作中の名作のザナック、アレスタを作ったコンパイルは凄い >>5
レイドック2じゃないかな
あ、あれはMSX2+だっけ >>1
これはやってみたいけど、
MSX2が無いからプレイできないなぁ、、、
中古屋にでも無いかなぁ そういや海外でマザー4を何年も作り続けてるのが居たなあ グラディウスをスロット1、ツインビーをスロット2に入れて… ドラゴン?の鼻の頭がニューソ君に見えてしょうがない >>16
2HDならともかく2DDなんて
何処から仕入れてきたのだろうか >>1
店で商品物色して写真撮るだけじゃなくて、製作者からゲーム画面くらい借りなさいよ >>20
2HD買ってきて2DDでフォーマットすればいけるだろう
著作者達からのお知らせw >>22
海外だと物置とか余裕があるありそうだからけっこう持ってるのかも 機械はあるけどディスクドライブがだめになってるからな 外付けドライブがどこかにしまってあるの探さなきゃ 2+じゃないのにスクロールしてるスゲーが観たいのに背景無しかよ うちのMSXはFDDのドライブベルトが伸びて死んでる
DD方式のソニーのMSXなら大丈夫なんだろうが持ってない MSX2は横スクロールがない謎仕様だった
縦スクロールはあったのに >>32
2HDはセクタ数が18, 2DDはセクタ数が9
なので容量が倍違う MSXってメディアはカセットじゃなかったのか?
MSXBASICはまだ存在するのか? >>33
縦の方がハード実装が楽だったかと
2+から横もハード処理になったけどな >>42
しばらく放置してから電気を入れる時は細心の注意を払ってな
ワイのturboRはそれで中が焼けてしまった >>33
実際はMSX2以降は縦横表示開始位置をドット単位で調整できるので
キャラ単位でのスクロールとあわせて横スクロールもできる
スペースマンボウはそれでやってる MSXってFM音源拡張してすら音がショボかったな
ドラムがチャカポコ言ってて
コナミのSCC積んでるのが一番いい音してた >>46
PC-88/98やX68kのFM音源が4オペレーションなのに対し
MSXやセガMarkIIIのFMは2オペだから音が軽いんよね >>49
その辺は当時わかってなかったからなんであんなにしょぼいのか不思議だった >>43
2+になっても2と同じ縦のほうはスクロールするとスプライトも同期してスクロールする謎仕様のまま 同じ2オペのFM音源積んでてしかも3ポート少ない
FCのラグランジュポイントの方がいい音してたのは草 >>53
新機能追加しただけだし
改良したわけじゃなくただの建て増しだから2の仕様はそのままだわな ほぼプリセットしか使えないからな
パラメータ全部自分とこで叩いたやつとは比較にならんでしょ
それでもマイクロキャビンはドライバで化けさせたけど いろんな家で眠ってそうなMSX2はたいがいドライブ故障してるけど、
ゴムバンドが伸びてるか切れてるだけなので、
モビロンバンドで修理できるぞ MSX動かすには、アナログ・モニターが必要じゃないの!? >>57
確かPSGで主旋律+リズムを作って、その上にOPLLを重ねる手法だったと思う。
なので、OPLLの音を消してもBGMとして成り立っている。
当時のFM-PAC対応ゲームはBGMをOPLLのみで鳴らしたものがほとんどだったから、音のインパクトが大きかったなぁ・・・ 当時フロッピーディスクと言えば、超高速の読み込みができる憧れの機器だったよね。
カセットテープ記録だと遅くて。 最初に買ったMSX2はFDD無しで99000円だった >>53
そうだったか?
確かスプライトのY座標を画面外の212にすると以降のスプライトが表示されない仕様だったが
スクロールでベース位置が変わると画面外じゃなくなって困るんじゃないの MSX
セガマーク3(マスターシステム)
メガドライブ
は三大音源が残念ハード >>53
スクロールレジスタはVRAMの表示開始位置をずらすだけなのでスプライト座標とは独立してる
おそらくVRAMの仮想画面がスプライトアトリビュートエリアと重なってるのでスクロールさせると画面にゴミが出てくる事だろう
これを避けるにはアトリビュートアドレスレジスタを書き換えてアトリビュートエリアを別のところに移動しなければならない 確かに、MSXベーシックの音楽命令は貧弱だよな。
でも、取っ付きやすかったなぁ。 >>68が言ってるのは
音源回路の設計のせいで低音が出ないとかそんな意味じゃないの
スーファミなんかと比べると確かに太刀打ちできない感じw MSXはPC88/98勢から常に小馬鹿にされてたイメージ
オモチャみたいな弱小ハードなんだからほっといても良さそうなもんだが、ほっとけない何かがあったのか 安かったからな
モニタも家庭用テレビでOKだったし パソコンという見られ方はされておらず
ファミリーベーシックまたはセガSC-3000に近い位置付け >>75
それらにはないフロッピーやらプリンターやらあってプログラム学習には最適だったから
BASICもマイクロソフト製だし
整数しか使えないゲーム用BASICとは違う ビデオとの親和性が高くて結構後まで業務用で生き残ってたんだよな 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
アーカイブ(10/7 21:45〜放送)
もこうコラボ1枠目
ホラーゲーム:影廊/Shadowcorridor
もこうにShadowCorridor(影廊)やらせる配信
ライブ視聴同時接続数
://i.imgur.com/eQkqz0P.png
://www.youtube.com/watch?v=yMQVMoGQHIA
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ >>76
大多数の88X1FMユーザーはそんな事など無関係にMSXは差別してたよ
なんせアウトプットがファミコンと同じテレビ NTSCの呪縛は大きい
一部機種を除き専用RGBモニタが必須の「パソコン」ユーザー勢は
光栄シミュレーション等を主な拠り所とし「俺たち高解像度だからゲーム機とは違うもんね」を教義としていた
俺がFS-A1WXを使っていた頃に家が金持ちの友人AはPC-8801MAを
友人BはX1turboZを持っていた だからよく分かるのだ >>79
アナログRGBモニタ使ってたんでよくわからないなw
プログラムするならRFやビデオ接続じゃキツイでしょ
A1wxでもデジタル/アナログRGBモニタが使えたはずだが
88は漢字ROMが数万円とかの世界なんで友達はいつもグチってたよ >>79
高解像度っていっても200ラインでMSX2と大して変わらない上に色数で劣ってたのは内緒だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています