【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー︕】「スーパーファンタジーゾーン」
メガドライブで登場した「ファンタジーゾーン」は、なんとサンソフト製!
稲元徹也2019年9月15日 00:00

1992年1月14日 発売

 敵基地やボスを倒して手に入れたコインを使ってパワーアップを買うという独自のゲームシステムを備えたシューティングゲーム「ファンタジーゾーン」。1986年にセガからリリースされ、カラフルなグラフィックスと心地いいサウンドが高い評価を得て、新旧のシューティングファンの心に残る1本となっている。その後各機種への移植や、セガ・マークIIIやゲームギアでの続編的なタイトルの発売を経て、満を持してメガドライブで登場したのがこの「スーパーファンタジーゾーン」である。


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「スーパーファンタジーゾーン」タイトル画面


 面白いのは本作を発売したのが本家セガではなく、サンソフトだということ。かねてからセガ製のアーケードゲームを家庭用機に移植していたサンソフトがセガのラインセスを得て、そのゲームシステムを受け継いだ完全新作を発売したことは、当時のメガドライブユーザーにとってちょっとした事件だった。

 オリジナルの「ファンタジーゾーン」と同様、主人公には「オパオパ」を据え、ファンタジーゾーンの征服を企む「ダークメノン軍」との戦いを描く新規のストーリーを設定。左右に任意にスクロールするステージに10機設置された前線基地を壊すとボスが登場し、それを倒すと次のステージへ進むというルールで、コインでパワーアップを購入して戦うシステムも継承している。


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デモシーンにはプロローグを描いたカットを用意


 その色遣いやキャラクターデザイン、サウンドなどはもちろん、ステージ構成や攻略パターンなどにもオリジナルの「ファンタジーゾーン」へのリスペクトが感じられ、今見てもセガ製でないのが不思議なぐらいだ。驚いたのは「ファンタジーゾーン」のBGMがサウンドテストにしれっと収録されていた点で、メガドライブのアーケード版とは異なるFM音源チップでここまで再現ができるのかと感心するほどの完成度を誇っていた。しかもこのBGM、裏技でゲーム中のBGMと入れ替えられるというオマケ(タイトル画面でABCを押したままSTARTを押しっぱなしにしてゲームを始める)もあるので、ぜひ試してみてほしい。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1207341.html