【漫画】 「次にくるマンガ大賞 2019」が決定! コミックス部門『薬屋のひとりごと』 Webマンガ部門『SPY×FAMILY』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガ・アニメ 2019/8/22
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2019/08/6c68021c34c185681db2fb442f96ecb1.png
今回で第5回目の開催となる「次にくるマンガ大賞」。8月22日に行われた2019受賞作品発表会では、MCに中倉隆道さん(フリーアナウンサー)と浅野真澄さん(声優)を迎え、「コミックス部門」「Webマンガ部門」それぞれ上位3作品の授賞式が行われました。
⇒発表会タイムシフト視聴ページ
https://live.nicovideo.jp/gate/lv320561780
両部門合わせたエントリー総数は4,222作品、投票総数は約28万票と盛り上がりを見せた今回。一体どの作品が大賞を受賞したのでしょうか? 早速結果を見ていきましょう!
Webマンガ部門
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2019/08/9197XG2zTL.jpg
1位『SPY×FAMILY』(遠藤達哉/集英社)
Webマンガ部門の1位に輝いたのは、少年ジャンプ+で連載中の『SPY×FAMILY』。国家に属するスパイと、彼の任務のために仮初の家族となった娘と妻が巻き起こすホームコメディで、ファンからは「この漫画に人気が出ないなら世の中の方がおかしい!コメディ・アクション・ほっこりが詰まった最高の漫画」といった熱い応援コメントが数多く寄せられており、男女双方さまざまな世代から幅広く支持を得ての結果となりました。今後に期待したい作品です。
【Webマンガ部門TOP10】
1位『SPY×FAMILY』(遠藤達哉/集英社)
2位『村井の恋』(島 順太/KADOKAWA)
3位『腸よ鼻よ』(島袋全優/コミックスマート)
4位『女神降臨』(yaongyi/LINEマンガ)
5位『僕の心のヤバイやつ』(桜井のりお/秋田書店)
6位『忘却バッテリー』(みかわ絵子/集英社)
7位『新しい上司はど天然』(いちかわ暖/秋田書店)
8位『異世界おじさん』(殆ど死んでいる/KADOKAWA)
9位『あせとせっけん』(山田金鉄/講談社)
10位『見える子ちゃん』(泉 朝樹/KADOKAWA)
コミックス部門
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2019/08/814oa1CZGfL.jpg
1位『薬屋のひとりごと』(原作:日向夏 作画:ねこクラゲ 構成:七緒一綺 キャラクター原案:しのとうこ/スクウェア・エニックス)
コミックス部門の1位に輝いたのは、月刊ビッグガンガンで連載中の『薬屋のひとりごと』。原作は同名のオンライン小説。中国を思わせる架空の帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ作品で、ファンからは「ちょっと卑屈で疑心暗鬼な猫猫がたいへんかわいい。毒物ミステリとしてもラブコメとしても完成度の高いマンガ」など、これからのストーリー展開に期待が寄せられていました。今年もラブコメ強し!
【コミックス部門TOP10】
1位『薬屋のひとりごと』(原作:日向夏 作画:ねこクラゲ 構成:七緒一綺 キャラクター原案:しのとうこ/スクウェア・エニックス)
2位『チェンソーマン』(藤本タツキ/集英社)
3位『神クズ☆アイドル』(いそふらぼん肘樹/一迅社)
4位『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(原作:山口悟 キャラクター原案・コミック:ひだかなみ/一迅社)
5位『ブスに花束を。』(作楽ロク/KADOKAWA)
6位『その着せ替え人形は恋をする』(福田晋一/スクウェア・エニックス)
7位『疑似ハーレム』(斉藤ゆう/小学館)
8位『ぼっち・ざ・ろっく!』(はまじあき/芳文社)
9位『ライドンキング』(馬場康誌/講談社)
10位『こじらせ百鬼ドマイナー』(南郷晃太/集英社)
特別賞 U-NEXT賞
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://ddnavi.com/news/559503/a/ >>104
ダブル特別賞の異世界おじさんとライドンキングのおっさん無双見てからコメントし直してくれない? スパイファミリーは納得
面白いもん
コミックも発売日に初版買ったわ
すぐに売り切れたらしいからよかった けど個人的には『姫様、拷問の時間です』の方が好きやわ 薬屋の時代考証とか色々深読みするとおかしな点多い
いつの時代を考えているのか知らないけど平均寿命50前後な時代に
老齢なジジイが五体満足とかありえるの?
粉塵爆発でもこんな大昔にそこまで微細に挽くって可能なの? スパイはふつうに面白かった
これはアニメ化されると思うわ >>109
三国志あたりの時代に70や80まで仕事させられてた人物居たし頑丈な生まれ育ちならいけるんでは
今も90とかで畑仕事したり論文書いたりするような人居るし 特別元気な人間以外は長生き出来ない時代と考えれば特におかしくは無いな 知人に士族同士の結婚で産まれた老婦人が居るけど骨も歯も超頑丈で頭もしっかりしたまま100才になるよ
小柄なのに掌が成人男性より一回りでかいし爪も見たこと無いくらい分厚くて武器振り回す手ってこうなのかと感心した
古代の宮廷で武官やるような人は現代ならアスリートレベルじゃない?
遺伝子レベルから違うし良い物喰って育ったら尚更 スキップとローファー、創世のタイガ、Change!、ワンダンスはおすすめ 薬屋のひとりごとって2つあるけど、画力違いすぎて可哀想になってくる それに加えて下手な方は原作ちゃんと読んでなくて時系列めちゃくちゃなんだよな。その時点ではまだ会ってないだろとかまだその事実は知らないだろみたいなの平然と描いてるし。 >>81
あれみて朝鮮風って頭沸いてるのかよ。そもそも朝鮮に後宮があるかよネトウヨ 薬屋見て朝鮮がどうのというやつはほんと一度病院行った方がいいぞ。読んでもないんだろうけど読んでそう思うなら頭の病気だよ >>109
平均寿命ってその年になったらみんなポックリ逝くってことじゃないからな?
平均寿命を下げる主な要因は乳幼児死亡率だ 無料Webコミックのたぐいはまったくチェックしてないな
めんどくせぇから一気に全部読ませろと 下手下手言うけど、主人公の不細工具合はサンデー版の方が原作に忠実で好きやで…。
ガンガン版二巻の表紙とか、別人じゃんそんな華やかな美人じゃねーだろって思う。
原作ノベルの挿し絵が至高 >>93
ジャンプSQで読み切りしてた「図書館の見習い司書」の方を
本当は描きたかったんだろうなー。と。
なお、登場人物はほぼ同じ。
「7thガーデン」は、ネタ切れ感が凄かったし。 遠回しに批判してる奴はスクエニ版擁護なのか。てっきり小学館版推してるのかと思ってたわを
読み比べたらどう考えても小学館版がまともやん アニメ化したら皇妃にエロいアドバイスするシーンとか省かれるかな 人さらいにさらわれて後宮に務めるという設定がピンとこなかった
しかも給料の1部がその人さらいに払われ続けるとか 大粒だとここじゃなくてにノミネートされてる『堕天作戦』
ちょうど投票終わっちゃったけどリンク先から結構がっつり読めるんで良かったら
https://webmanga-sousenkyo.com/vote/1934/ >>93
原作者にある名前は、この物語の架空の人。
話も画も同じ人が作ってる >>123
ガンガン版2巻別人じゃんって言ってるのは中読んでない証拠 >>132
例えそばかすがなくても、
猫猫の顔は美人ではなく普通レベルです、って作者がツイで言ってたよ。
原作小説の後の巻を読めばわかるけど、
着飾ればペンペン草位にはなってるとの発言もある。
美しさの感じ方には違いがあるからそこは何とも言えないけど、
少なくともあのコミックの表紙は雰囲気違うと思う。ねこクラゲ先生の描く美女の癖が出てるって言うか。
原作小説にドレスアップした挿し絵あるから、見てみるといいよ。 >>133
鶏ガラガリガリって設定なのに、顔ぷにっとしてるよね
そしてすぐ猫耳生やして萌えキャラにする
https://i.imgur.com/KaXCwi7.jpg 小説のしのとうこさんの絵柄ってあの世界に凄い合ってると思う うんうん、猫猫はさばけたボーイッシュな雰囲気が魅力なのに
ガンガン版はたまに小悪魔的に描いちゃってるんだよなー。
小説版2巻の感じがすごくしっくりくる。 薬屋1位はまあしょうがないとして、創世のタイガがランク外なのは悲しい
ランク内の作品見た感じ、ライトでサクサク読める作風が今は受けるのかね 重たくてストーリーしっかりしてる漫画は読むのに気合が居るしきっきり登場人物と国同士組織同士の関係頭に入れないと楽しめないからなあ…
小学館なら血と灰の女王、堕天作戦、亜獣譚あたりはめちゃくちゃ面白いけどお手軽な作品多いWEB連載だと人気出るまで時間掛かってるし
1巻無料とかでしっかり読ませないと難しい印象 >>109
平均寿命というのはあくまで全体の平均であって
そりゃ長生きしてる人はいるにはいるし中には健康な人もいるよ
その割合が現代より少ないってだけでありえないわけじゃない
あと昔は幼児死亡率が高い分と、妊娠出産で女性が若死にする分も含めてだから
無事成人できた男性の場合はもっと長い
その代わり情勢によっては戦争で死亡するけど 薬師のひとりごとは最近読んだ
なるほど確かに面白い 下手と言われてる方も今の流行りからははずれてるってだけで普通に上手いような 面白いんだけど
美人で有能な主人公がブスに化粧して爪を隠して生きるという設定で
上から目線の余裕ある達観キャラというところは如何にもなろう系だなあと思う なろう系というか、少女漫画では割とあるあるな気がする
美人なのに眼鏡やブスメイクしたり有能なの隠してるけど
隠しきれず気付かれて…みたいな あと最強コックみたいに一般人として暮らしてるけど実は元軍のエリートだったり隠れたスパイで
テロリストに遭遇したり家族の危機に実力発揮して大活躍!とかアクション映画でもあるある あと相手役が正体を隠した貴人ってのもよくあるパターンだよな 掴みが弱かったせいで後発の僕ヤバの方が有名になっちゃったけどロロッロも中々にイカれてて面白くなってるんだよな >>145
そうそう
んで有能さを見抜いたイケメン(権力財力完備)に迫られるという ジョーカー・ゲーム見た後だとスパイに厳しくなっちゃってだめだわ 剣心も普段はのんきな流浪人だけど正体は凄腕の人斬りで
ウエメセではないけど割と余裕ある達観だし少年漫画でもあるな スクエニ版とガンガン版の違いをTwitterやブログで
「スクエニ版ははしょっている、ガンガン版は原作に忠実」
ていうのをよく見るんだが
個人的にははしょりはガンガン版のが激しいと思っていて
スクエニ版はゆっくり描いてると思ってる
自分は原作はweb版を一度しか読んでないんだけど、
スクエニ版で目立った端折りってどこですか?全然気付かなかった スクエニ版とサンデー版て言おうとして間違えてたわ
個人的に主人公が里帰りしたときにストロー使った事件が
サンデー版がすごく駆け足に感じて、主要回じゃ無いけど気になった
サンデー版から入ったからスクエニ版まだここかよ!って思いはするけど
緩急つけて物語を描いてるのはスクエニ版だな
って思ってたからネットで見かけた意見が反対でびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています