【ゲーム】「ウマ娘」石原プロデューサー、Cygames退職 ゲームアプリの今後に担当者は“ノーコメント”
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Cygamesは5月8日、同社が開発中のゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」のコンテンツプロデューサーを務めていた石原章弘氏が4月に退職したと明らかにした。取材に対し、同社の担当者は「退職の経緯は答えられず、後任についてもコメントできない」(広報チーム)と話すにとどまった。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1905/08/sh_uma_00.jpg
石原氏は、旧ナムコでアーケードゲーム「アイドルマスター」のディレクターを務め、人気作品に育てた実績を持つ。Cygamesには2016年に加わり、ウマ娘のアニメ版やサウンドトラック、コミックを含むコンテンツ全体を統括してきたが、ゲーム版は「さらなるクオリティー向上を目指す」としてリリースを延期していた。
開発途中で責任者が去ることとなり、Twitter上では「ゲームアプリはどうなるのか」などと疑問の声が上がっている。だが、ゲーム版の今後について担当者は「ウマ娘というコンテンツは継続するとしか言えず、ゲームの開発方針については答えられない」と回答。開発を続けるか否かについて明言を避けた。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1905/08/sh_uma_02.jpg
■「今後はファンとして応援する」と石原氏
石原氏は8日付で、ウマ娘の公式Webサイトに「たくさんの声援、ありがとうございました! もちろん、ウマ娘というコンテンツはまだまだ続きます」とのコメントを掲載。
18年に放映したアニメが一定の人気を得たことにも触れ、「ウマ娘はもう立ち止まることなく、走り続けることができます。ウマ娘の良い未来が見えたからこそ、このタイミングでコンテンツプロデューサーを退かせていただくことにいたしました」と心境を明かした。
今後は「僕(石原氏)自身がファンの1人として、スタンド席よりどんな走りをするのかワクワクしながら応援したいと思います」としている。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1905/08/sh_uma_01.jpg
関連スレ
サイゲームス「ウマ娘」が“事前登録1周年”を迎える ファンからは「いつまでも待つ」の声 2019/03/25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1553505143/
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/08/news119.html ゲームがスタートできないことにはいる意味もないしなあ もう石原クビにしたんだからアプリ版中止と一緒にリリースしとけよサイゲは
引っ込みつかないんだろうけどよ >「僕(石原氏)自身がファンの1人として、スタンド席よりどんな走りをするのかワクワクしながら応援したいと思います」
アイマスから去ったときも同じような言い回ししたよなw ゾンビランドサガで最後に出てきた「フラッグをはためかせろー」って曲
あれだけゾンビ要素ないしウマ娘から流用されたんじゃないかと邪推してた アニメが売れる前提で見切り発車するからこうなる
グッズも売れずフィギュア化も全然されないようなアニメをゲームにして利益出るわけなかろうに ノーコメントって
鋭意製作中ですのでお待ちくださいくらい普通は言うだろw ほぼ完成してると思うけど、どこが問題あるのかな?サイゲどう収拾つけるのかな? もう架空の名前でいいじゃない
最初は金積めば何とかなるとでも思ってたんだろ 元々、版権的にはOKかもしれないが実際の名前を使うことを快く思わない馬主がいたり
扱いの難しい題材という感はあった
競馬を、ベースにして課金要素を折り込みながらユーザーを楽しませるの、難しかったんじゃないかな?
課金=強さ、とかやったらライトユーザー集まらないし
ではどこで稼ぐか、というジレンマ? >>19
競馬がベース?競走馬の名前使っただけのアイマスもどきだぞ?一応レースという名の徒競走はあったけどw そもそもゲーム出しても儲かる見込み無いだろw
だからもう止めたいけど発表すると色々面倒になるから
自然に忘れてくれってことじゃないのかコレ?www ここまでもめたんならもう無理だな
さくっとやめちまえ ゲーム製作で呼ばれたプロデューサーが退職で良い未来な訳が無いだろう
始まる前から終わったじゃねーか このタイミングでコンテンツプロデューサーを退かせていただくことにしましたって
あかんやろw どうして徒競走アニメが売れると思ったのか...?
ジョッキーが女の子で馬が普通なら、俺は理解出来たな。
徒競走で勝ったらライブが理解出来ない俺は、もう理解出来ない歳になったんだと考えた。 アニメの円盤買ったの騎空士様なのにトレーナーさん()の手柄にするの汚いと思います 1年以上もクオリティアップ中だぞ
とんでもない完成度でサービス開始するから待ってろ 同じ特典つけたマナリアフレンズが初週ウマ娘ほど売れなくてウマ娘は自力で売れた!っていうことになってたけど、
実際は出荷が少なすぎただけでその後あっさり抜かれて今に至る 枠代が安いMXだけでやってる時点で金の流れは厳しくチェックされるべきだな
ufotable見てそう思う そもそも時代の最先端行ってるはずのサイゲがレガシーなCDってアホじゃね? 知り合いが外部のデザイナーでここに関わっていろいろ聞いてるけど
先行したメディア展開がことごとく失敗していまさら上層部で
コンセプトから間違ってたとか言い合いになってるんだと
退職した人はとにかくアイマスが〜アイマスが〜と過去を引き合いに出して
それ以外の意見が通りにくい体制みたいで
「競馬でアイマスをやるんだよ」が合言葉みたいだけど
まわりはもうアイマスも古いとか言ってて
過去に縛られてる人が責任者になるといろいろ難しいね アニメのウマ娘みて面白いと思ったから、ゲームも期待してたけど
先行き暗そうやな >>28
>>35
そうなのか。
俺が知らないだけだったわ。 ウマ娘とは不人気コンテンツだったのか、イベントは盛況そうに見えたが…
あれだけ宣伝してた事前登録受付ももう見なくなったしな 諦めてゾンサガのアプリでも作ればいいんじゃねと思ったが、アレも未だに2期さえ決まらないレベルだったな >>26
馬はグラブルのアイテムつけてたぞ
ゾンサガはつけてなかったからガチ アニメやってCM流しまくってたのにノーコメントは流石にどうなんだよ >>48
イベントも巨大なセットで座席潰して無理やり埋めてただけだぞ
同日の物販に来てる人が少なすぎて、なんでこの会場が埋まってるのに人が少ないの?って不思議がられてた
年末にやった1000人規模の無料ライブは初日はなんとも埋まったけど二日めは整理券配布が完了しないまま終わり >>2
これ以上、だらだらと配信の目処もたたないなら、
「プロデューサー退任に伴い、誠に勝手ながらアプリの開発は終了…」とかなんとか適当に理由つけてやめりゃいいのにね
今まで開発に膨大な金は掛かってるだろうけど、これ以上リリース出来そうにないモノに時間も金も掛けるよりはマシでしょ
完全に売り時も逃したし 馬主や協会へのお布施やみかじめ料が足りなかった説
名義代だけで運営の採算取れないのにガチャ要素で上乗せを要求された説
据え置き機でパッケージして限定版ん万円で売り切りすればペイできそうだけど、今の時代じゃキツい
もう企画中止でいいよ >>44
競馬でアイマスやるのはまあいいけども
実名を使うのと二次を許容しないのと無名声優ばかり使うのは駄目だろう
アイマスだって初期からしばらくは釘宮病患者しか買ってなかったんだから 今の時代に最初から大きな箱でやると失敗しやすい(途中で方向転換ができない)というのが
石原Pの持論でしかもアイマスでそれを体験してるはずなのに
アイマスの成功例をコピペすればイケるんじゃねと個人的な感情で進めてしまったのが敗因 馬主やってるDMMかセガに売却するかCAが提携していて競馬企画もやってるドワンゴに譲渡するしかないんじゃね? ラブライブスクスタとこれ、どっちが早くリリースするか見ものだったけど
勝負ついたかな 相坂優歌が休業してしまってから完全オワコンコンテンツになってしまった 楽に儲かりすぎて上層部の脳が早くもダメになってるんだろうな 確か、最初は有名声優が担当するということで釣っておきながら、人気声優がすぐに交代・降板で消えてたんだよな、これ 競馬人気も下がってるよ
GIなど重賞もリーディングも外国人騎手ばっかりな上
SNSとか福永、戸崎、武豊とかへのヘイトスピーチが激しすぎるから一般人が逃げてる
そりゃ馬券買わない人は競馬見る資格は無いかもしれないけどさ やっぱどんな業種に限らず、地に足つけて地道に大きくなった企業は強いが
一瞬で急成長した会社は萎むときも速いのな 一万以上しようと円盤が売れりゃいいとグラブル特典つけてると
グラブルそのもののオワコン化含め絶対破綻するけどまさか計画倒産のつもりなのかな >>14
アニメがクソゴミだったバンドリというコンテンツがあってだな >>66
昨今の日本大企業の凋落を見てもそんなこと言えるの?
成長速度と衰退速度に相関関係なんてないぞ ネットの日本叩きが異常過ぎるとは思うが
都合の良い報道を掻い摘んでるのがほとんど >>54
ウマ娘にも嘘松湧くのかよ
イベントは座席潰してないぞ
見てないのに想像で書き込むな >>60
さっきから的外れ過ぎるレス多いけど昼間っから必至ですね 架空馬名でそれっぽく名前付けてればよかったのに実名に拘るから。
ステゴとかキンイロリョテイなんてやってるんだし全部そんな感じでいいじゃん。 これでまた競馬が底辺おっさんの趣味のイメージを払拭できなくなったな ウマ娘の企画はよかったんだけどな
デザインも魂入ってたしアニメも成功、CMもバンバンやってた。だからこそ公開不可能になったらきついわな
もっと早く責任取らなきゃいけなかった 馬娘のゲーム作るより
稼ぎ頭のデレステのコミュをあんな紙芝居じゃなくてせめてライブ2Dにしてほしいわ ウマウマウマウマウマウマウマウマーウマー!!ウマー・デ・ヴェルチ(さよならだ) グラブル特典抜きのセルBDが大量に出品されていたなw
そのおかげで15KでセルBD全巻入手できたけど 石原招聘してどこまで盛り返せるかって試みだったんだろうけど
アニメがそれなりに結果出したものの、
JRAをその気にさせるにはまだ足りなかったってことじゃないかな
目処立たないし、畳むならプロデューサーにもケチつくから
まあ会社と相談して退社ってことかなって気がする >>31
武豊はあんなに協力してくれたのに…(´・ω・`) このゲームがダメで光栄が馬の名前を使える差って何なんだ >>26
他が女性ジョッキーもののコンテンツを作ろうとしてたけど
声優でユニット作ってラジオはやってたが
アニメ未満のピクチャーDVDとか言うの作るだけで
うまく立ち上がらずに終わったっぽい
https://twitter.com/grjockey
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正直に「時期を逸したから、プリコネのアニメが大ヒットしたら作るよ」って言えばいいのに
やばいですね☆ プリコネはアニメなくてもグラブルに次ぐコンテンツになってるからな。デレステは所詮バンナムの下請けだし >>57
君は実に馬鹿だなぁー
馬主は大金持ちだからそんなお布施なんて興味ないんだよ
そもそも馬主って本来は道楽でやるようなもんだから
毎年何億と赤字とかも当たり前の世界
だからこそ自分の想定してない使い方だと分かれば
自分の馬は使わせないってなっても不思議はない
それは金で解決できるものではない >>86
光栄のほうは裁判の結果関係なく実名馬にはちゃんとカネ払ってるよ
長く続けたいなら付き合い大切にしなきゃな >>86
馬を性的な道具に使われるから
光栄は普通の競馬ゲームで何の問題もない 石P「刀を擬人化したときは気難しい刀匠とか美術館の連中もみんな喜んだじゃないか!」 >>95
刀作る連中なんて基本金ないし
馬主が平民の集まりならサイゲに魂でもなんでも売るよ
でもサイゲより力も金もある
上級国民の集まりが馬主 >>82
どうも頭が固い30歳のおっさんです
(>q<) >>87
そんなのもあったのか...
知らんかった >>84
ポプテピ記念とか見てると、JRAがアニメコンテンツ全てを拒絶してるとは思えないけどな >>100
日本騎手クラブ会長であり
日本中央競馬会運営審議会の武豊がCMに出てたねw プリコネが軌道に乗ってきたから馬は切り捨てても良いかなって ガンダム、キャプ翼、サブカル糞アニメはJRAはコラボしてるからな >>87
こっちはアニメプロデュース業のジェンコがやってたっけな 馬主はリアルに億単位かけた育成ゲームだからな、元ネタが本物である以上軽い気持ちでソシャゲで儲けられるのも面白くないだろうし何より自分の馬が検索したら擬人化女しか出てこないなんてことになったらFGOの功罪と同じ。馬主にとっては最悪だろ >>101
そこに関しては快諾して貰えてたのに、
ゲームがリリースできないのはやはり実名馬の権利問題が難航してたんじゃないかと思うな
架空の馬名のキャラクターならとっくに配信開始してるだろうからなぁ 馬主にしたら自分の馬を主役にしろ、酷い扱いしたら許さんぞだろうしな >>71
アリーナ席外周が潰れるほどの巨大セットで潰してたのになんで嘘つくの? ゲームとかどうでもいいから2期早くしろってファンが殆どだろ >>109
円盤は無理やりグラブルパワーで売るにしてもそれ以外の主題歌やグッズが出すだけコストの無駄だし アイマス2で散々やらかしてるしなこの石原のおっさんは >>110
CDにもグラブルのシリアル付ければ良いけど開発が追いつかないんだろうな 徒競走にして実際の名馬とは関係ありませんにすれば問題なかったんじゃないか >>112
それやるとヒヒイロカネの価値が暴落して今度はアニメ円盤が売れなくなるから無理では?
しかもグラブル本体の命を削ることになるからグラブル側にメリットがなさすぎる >>100
JRA公認のウマドンナがあるし、けもフレともコラボしてたし
去年の有馬記念なんてガンダムだぞw >>114
プリコネなど別タイトルにしておけばいいか >>116
けもフレでアニメ業界への不信感が高まらなくて良かったなとは思う 始まってもないのにまだまだ続くとかもうね
どうすんだこれ JRAはエヴァのBGMで入場曲とかもやってるし担当にアニオタ多い
流石カネドブ公務員采配、っての昔から 気味が悪いなこの一件
ゴタゴタがあったことを暴露したも同然でトンズラした責任者と
その元責任者様には何も口答えできませんとヘコヘコしてる企業
サイゲームスも石原への宣戦布告ぐらいすればいいのに >>123
責任者が残ってるなら企業が庇うのはよく見た光景だけど、裏切って暴露して俺は悪くない企業は悪いって余計なこと喋る元責任者を庇うのは中々見ないぞ >>124
やっぱテンセントなど中国に引き抜かれるのが怖いんじゃね? ・馬である必要が全くない
・やりたいのはライブで、そこに競馬要素を足し算しただけ
・なぜか主人公がスペシャルウィーク
喧嘩売ってるとしか思えなかったぞこの企画 >>125
だからサイゲームスに残ってるならそうだろうけど既に辞めてるのに海外やライバル企業に行かないでなんて拘束力無いだろ
そもそもウマ娘自体アイマスをトンズラしてアイマス声優大量起用して始まったのに アニメは面白かったけど、ドラマCDシリーズがなー
毎回同じような話じゃねーか
しかも途中で打ち切ったし >>102
プリコネ、アニメ化するしね
いつまでもゲーム出せそうにないウマ娘より、既にアプリも先に出してるプリコネに注力した方がいいかもね
>>113
そう言われると普通に美少女の陸上部アニメでも良かったのかもしれない 今後サイゲがゲーム出してアニメ化決まっても『サイゲだし』で言われてそう プリコネ強くなったからねぇ
ウマ娘の巨額負債を回収できるかもだし
切り捨てでしょう ウマ娘のゲームってまだリリースしてなかったのかよw >>126
スペシャルウィークは別にいいだろ
ライバル豊富だし 種付けシーンがエロ過ぎて延期になったんじゃなかったんですか? 馬主は金なんて腐るほど持ってるのよ。その上でロマン派やら名誉やらのために馬を走らせてる。金さえ積めば、言うことを聞くだろ?って思ったのが間違い。 ウマ娘だけが停止してるのもそうだけど、こういうのってヒット作の後追いが出てくるもんなのにウマ娘は全くその気配がないからな
・やっぱり権利問題がめんどくさい
・ウマ娘が売れたのはグラブルありきだと判断されてる
のどちらか この石原ってアイマス黎明期から成功するまでの功績を自分のものとして盗んだ寄生虫じゃん >>126
サイゲの特徴だけど有名声優で釣ってる感ある
で釣られた人らは競馬要素はどうでもいいから仮にゲーム始まっても続かない気がする
しかもその競馬要素もてきとう作ったら方面からクレーム来る可能性あるし(馬名使ってるし) >>142
初期段階で有名だった竹達と水瀬が消えてんだよなあ
今残ってるのは知名度だと徳井がトップになるぐらいの残りカス >>143
当時水瀬と同じ事務所だった伊波杏樹と上坂すみれもな
上坂は一旦降板発表後、追加メンバー発表時に別のキャラとして多数のデレマス声優組と共に再加入したけど 一番最初のイベントでコスプレして歌ったのは和氣いず未と高野麻里佳と伊波杏樹の3人だった >>143
一応、ラブライブも徳井がトップやったんだけどな
まあラブライブは例外よ 実在の馬は伝説上の憧れの存在でよかったんじゃないの
そもそも馬である必要性を感じないわ
アイドル水泳大会にしろ > 退職の経緯は答えられず、後任についてもコメントできない
相当きな臭い状況だったみたいだね・・・ウマ娘もう駄目だろこれ アニメが大丈夫だったからゲームの出来に問題があったんじゃね ヒットしてブレイクしたはずだったのにこんなゴタゴタのおかげで仕事が来ない声優マジ可愛そうだな
けものフレンズも同様で事務所辞めた声優出てきてるし 石原は腸煮えくり返りながら公式サイトにメッセージ載せたのか
それとも美味しいところだけ貰ってトンズラしてニヤニヤしながらコメント載せたのかどっちだ? 石原章弘といえばアイマスで声優の盾を実用化した業界の先駆者だよね >>136
スペシャルウィーク→ゴールデンウィーク
ナリタブライアン→レイアライアン
とか、適当に改名してフルボイスじゃないゲームに作り直す
それしか道は無い ウマ娘制作中止を発表して代わりのを制作する余地もサイゲには無かったのか
まあバンドものもDJものもレビューものもブシロ系が出しちゃったから難しいか 何事もなかったかの様に 陸上アイドルアニメを作って、同時にゲームを配信した方がマシまである。 女子の野球やサッカーを題材にすればいいんじゃね
合間にライブとか挟めるっしょ 野球はアニメ化されたし、別の漫画も甲子園行ってるのあるし、野球は厳しいかなぁ
逆に女子野球アプリ作ってアニメ化なら。
ただ、昔ゲームで女子野球はあったんだよね 一番大事な所を一番最初にクリアしなかったからだよなぁ 石原なんか拾うとこ有るか?スクエニ位しか思いつかないんだけど >>163
KADOKAWAとかブシロードじゃねえの? アイマスに続いてウマ娘
どこに出しても恥ずかしくないコンテンツクラッシャーとして名を馳せたな >>163
こんな無能拾ったら「わが社は馬鹿です」って言っているようなものじゃん ヒヒイロカネはグラブルの課金を奪ってる形になるから高額円盤以外にはつけんだろう >>150
スペちゃんの人は今期もキツネ役で主役やってるし大丈夫そうだぞ >>173
はるかなレシーブ出てた人は以降ろくな仕事が無いな >>133
そう言えば「捨てる、プロデュース」の元祖だよな。
918事件で既存ファンをアンチ化させて大成功だろ。 >>172
そういうのが上手いよな。
アニメの内容は売上に関係無い事を証明した。 >>163
テンセントかKADOKAWAかな。
経歴は凄いし。
第二のヤマカンになれそう。 >>136
スペ物語とかならともかく、
全部平等です感出しといて、でもスペは主人公ですって、他はわき役なのか?という違和感がある >>153
事情通だ
その時の舞台裏を書き込んで欲しい 後10年ぐらいかけて、極上ゲームにしてくれる筈。つれぇわ。 こいつに限らんが、アイマスにせよウマ娘にせよニコ生やイベントで企業のおっさん達がしゃしゃり出てきて声優達がおべんちゃらしてる様を見てそのおっさん達を有り難がってるファンってアホなのかと思うわ
そりゃ都合のいいときは声優踏み台にして威張り散らし、都合が悪くなれば声優の盾使って逃げるだろうよ >>184
他のコンテンツだとだいたいボロクソに叩かれてるけどアイマス関係者は批判意見封殺してるかのように叩かれないからな 本家から移って来た人なんだからパイプ役も兼ねてモバマスデレステやらせると思うんだけどそうしなかった
馬主や馬名関連なら前任の時点で無理ゲー発覚してたろうし馬生贄にしてライブやグッズで少しでも稼がせようとしてたとしか思えないんだけどなぁ >>84
アニメが人気でたのはこいつの仕事じゃないからなあ アニメって人気でたんか?
周囲に不幸を呼ぶ死神アニメがグラブルのおかげでなんとか売れたってだけじゃね? >>188
売り上げはグラブルのおかげなんだろうな
アニメ本スレに入り浸ってたけど、おおむね好意的な意見が占めてたよ >>187
アニメがヒットしたのはPAの功績だしな >>189
それはいわゆるでんでん現象ってやつでは? >>180
918事件でググれば出てくるかもね。
何年か前にwikiとかの記事が一斉に書き換えられたから、正確な情報はどこにも無いと思うがな。 >>185
封殺してるよ。
アイマス2は大成功。
アイマス2と918事件でアイマスは大きくなった。
これに異論を唱えると、荒らしとか嫌がらせ受けるから。 石原章弘は他のスタッフが苦労して開発・育てたアイマスというコンテンツを
途中から横盗りして自分の功績にした寄生虫だから
んで飽きたらあっさり捨ててウマ娘に行ったわけだがこっちはもう飽きたのかね
呆れた蛆虫だわな とりあえずβテストでもやってみたら?
ユーザーの意見積極的ち取り込もうよ >>194
スマホでデレマスが当たってコンテンツ自体が継続したようなもんだろ
デレマスに感謝しろよ >>194
あの時、盾にされて、ステージに1人、泣き顔で必死に弁明していた若林神の姿は一生忘れない。 まあ、ここまできたら
あとは終わりしかないんじゃない? >>196
ユーザーよりも馬主の顔色伺わないと死ぬので……
エロ増やせとかそういう系は全部ガン無視の必要がある >>199
石原の方はどうなるんだろうな
何らかの形で別のオタクコンテンツに関わってくるのも、そこでドル声優侍らせて目立とうとするのも確実だが、
元電撃編集長の三木一馬みたいによりあからさまな態度とって何故か業界から守られるようになるのかね? >>183
企業としての判断が正しくて作品は成功してる。トラブルは何もなかった。成功させたスタッフは偉い!
これを受け入れることと
だからそんなスタッフ達は声優達以上にチヤホヤされて当然。酒飲んで声優達に絡んでるのも面白い!
これを受け入れるのは似て非なるものだと思うんだが >>49
言わずと知れたかの9.18事件のの張本人じゃないか 9・18事件
2010年9月18日、東京ゲームショウで行われたアイマスイベント
「プロデューサー決起集会」。期待の新作ゲームということもあって、
全国からイベントに駆けつけたたくさんのPの前に明らかになった事実…
それはあまりにも衝撃的なことばかりであった
ttps://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/20811.html >>21
嘘つくなよ。
知り合いの社員はゲーム内容が役員会を通過できてない、って言ってたぞ。
アニメがかなり競馬に忠実だったせいでハードルが上がりすぎて、初めに作った面子いつも一緒の徒競走が上層部に相当叩かれたらしい。 完成してんのに出せないのは上層部の無茶振りが原因だとか >>205-206
中国のゲーム会社に流出させそうだな 利権が絡むネーミングは難しいよな
旧大戦の戦艦名ならどこからも文句
でないけど >>207
アイマス辞めた直後ならまだしも今から拾うほど中華企業もアホじゃないだろ >>209
いつの間にかウマ娘そっくりのゲームが・・・ってことに >>210
作品人気があるわけじゃないし後追いする理由がないでしょ
ウマ娘ってグラブルアイテムがなきゃ全部爆死してるぞ >>14
スタリラはそこらへんのスケジュールしっかりしてたわ。 これだけリリース長引いてようやくなんて事になっても鬼回収廃課金上等な仕様になりそう。
スペちゃんSSR10連ガチャ0.007%とかな >>211
アニメ放送中はいろいろ話題になったけどな
>>212
それをもって石原は被害者かになるかと言えるかどうか >>215
話題と言っても円盤売上すげえってのとそれ以外の人気が乖離すぎてない?って話題だろ >>217
あんまりというか全然
他のアイドル系コンテンツで言うとWake Up Girlやナナシスに負けててアイドル事変や音楽少女に近い数字 >>216-218
やっぱり実名がアダになってるな >>215
石原がほぼ完成していたて時期と作り直し命じられたのが重なるらしいぜw 作り直しを命じたっていうけど、PV見る限り迫力皆無の徒競走してるだけだから作り直しさせられるのは当たり前では?
作品自体の人気も大してないのにあんなの出てきたら爆死確定だろ 元社員からの告発で、サイゲームス上層部はユーザー蔑視・軽視をしていると報告がある
ひとりのプレイヤーからの視点としても、それが間違いないと確信がとれた
この会社は潰すべきだ >>213
こんなところでスタリラのステマしてる暇があったら週末のメッセライフドームどうやって満員にするか頭使えやブシロードの工作員
Silent Sirenのせいにする工作で誤魔化そうとすんな悪いのはお前らの大ボスだ >>221
ゲームシステム根幹部分て話やでレースシーンがどうとかでなく CD大爆死は地味に痛いわな
あれだけ宣伝してアニメもやってるのに
キャラソンCDが軒並み3桁とかそれだけでクビが飛ぶ >>224
PVで見えてる部分がすでにクソでゲームの根幹部分も突っ込まれる内容とか単純に無能なだけじゃん >>225
グラブルの金剛だのヒヒイロだのダマカスだの特典に付ければ数十万は行ってただろうに
円盤より安いCDに特典付けられなかったんだな うまぴょい伝説のmp3だけは買った
アニメ最終話でその存在を初めて知って、2018年のマイフェイバリットアニソンになったわ >>227
上層部の発言も二転三転してんだとさ命じておきながらw >>225
アニメのOPEDだけはそこそこ売れてる >>215
石原が滅茶苦茶にしようとして
上層部「(アカン)」
という可能性も? >>230
詳しいな。もっと情報下さい。
こっちは昔の公表された情報しか無いから
類推しかできないんだよ。 >>232
艦これと違ってウマ娘には人気がないんだからそれ心配する意味あるんだろうか 話を二転三転させる上司なんてサイゲに限らずいらねーよなw 話を二転三転させる木谷高明が君臨しているブシロードがあるじゃん やめてやれ対バンライブ埋まらねーじゃねーかて言われてんだからw なぜかターフビジョンでCM流してやったりGIの日にブース出展させてやったりしたけど
サイゲの金に目が眩んだんだろうな
でも意地でもコラボしないプライドがあった >>210
そっくりのゲームも何もどういうゲームかすら分からんやんw 基本システムはシャニマスやパワプロ似と言われてるけどな それ仮にそっくりなゲーム出てきても実はパワプロかシャニマスをパクっただけでしたってオチになってそう
競馬擬人化はゲーム以外のパクリですら出てきてない時点で回避されそうだし どうせ騎手いないんだから、中距離走の陸上いけるでしょ。地味だけど そもそも見た目がスプリントから長距離までの陸上だよw サイバーの子会社でしょ?
中途半端に投げ出したら藤田晋に締められちゃうよ! >>228
ヒヒイロカネの安売りはグラブルの課金に影響が出るから高額商品にしかつかないでしょ 同じヒヒイロカネ付けてるのにウマ娘だけグラブル神バハより積んでないのは何でなん? >>251
ヒヒイロカネのオマケでついてくる円盤といっても全くいらないアニメとちょっとは興味あるアニメなら後者を買うだろ
ウマ娘はその中で一番安いから本当は一番売れてなきゃいけないんだが >>251
グラブルはオリジナルアニメや設定資料集とか付くからだろ アニメのウマ娘を試しに見てみたいんだけど、
なんでGEOはDVD置いてくれないんだ? キタサンブラックでアニメの2期やってくれるもんだと楽しみにしてるんだけどな >>261
あれはヤケクソで出しただけで原作になるはずだったものへの追加発表もなかった時点でないよ けものフレンズといいウマ娘といい動物ものが大当たりすると悲惨なことになるよね 既存タイトルはどれも急降下。CSへの投資もなかなか回収のめど立たず。
開発先のプラチナには逃げられて。プンレクやe-sportsへの投資も悪質なステマや水増しの噂が先行して敬遠されてる。
流石にサイゲはお先真っ暗だな。 >>264
まるでその言い方だとウマ娘が大当たりしたみたいに聞こえる >>263
いとうPも及川監督もキタサンだとは一言も明言してない >>266
ヒヒイロカネのオマケの円盤だけは大当たりしたから……それ以外のグッズは微塵も売れてないけど 同人誌もOKでゲーム化されてれば優良コンテンツになり得たのにな。
新たな競馬ファン開拓に繋がるから喜びそうなJRAすら非協力的だったからね...。 協力なけりゃレース名使えなかったし広告すら無理やったで レース名の許可はガバガバだぞ
勝手にJRA公認を名乗って怒られたゲームの許可すら取り消ししてない JRAも去年ウマ娘とコラボせずポプテピピックとコラボしてたくらいだからな。 あれで鬼の首取ったように騒いでたけど金さえ払えばブースは出させてもらえるし 作品展開が絶望的な今となっては許可の有無どうこうは関係なくなってて悲しいなあ だがJRAが公式に頼んだのはポプテだしキャプテン翼 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
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ダビスタで言うアグリキャップ、コウカイテイオウ、アイリスフウジンみたいな。 >>289
現存キャラだけでのリリースも出来ないんなら、もし権利でなにかあったなら許可済みのやつで契約違反があったとかだろ >>291
ゴールドシップをこんな三枚目のお笑いネタキャラにしやがってとか文句来たのかね? ほぼ確定なのは少なくとも他のゲームではスペシャルウィークの名前は使えないからコラボはほぼ無理
グラブルだと謎の馬耳少女がログボ置いてくだけでウマ娘側はとまかくグラブル公式はブログも含めて一貫して名前を出さなかったからな
他のキャラもよそに出張してないのを見るとおそらく他も無理 >>291
だから既存キャラは問題ないて耳にタコが出来るほど言ってる石原だけでなく伊藤もな COMPANY 2019.06.20
インタビュー
木村唯人専務が語るサイゲームスはこんな会社。 「最高のコンテンツを世界中に!」
https://magazine.cygames.co.jp/archives/453
「最高のコンテンツを作り続ける」
サイゲームスが目指す未来
それは素敵です!それでは、その他の事業も含めて、今後のサイゲームスの展開を伺えますか?
今リリースされている運用タイトルを引き続きしっかりと楽しいコンテンツにしつつ、『ウマ娘 プリティーダービー』などの新作タイトルも最高のコンテンツとしてお届けできるよう開発を進めています。 アニメやってたの一年前だよね?
流石に忘れ去られるよ...もったいない...。
せめて同人誌でも認めてれば...。 何で馬主を始めとした競馬関係者は既存の競馬コンテンツから進化した新時代のコンテンツ(要するにウマ娘のこと)を認めないんだろうな おいおい許諾出した馬主は各馬主協会の重鎮いるんだがw >>299
進化したら牙がでかすぎて獲物が取れないみたいに滅んだ動物と同じルートになりそうですが大丈夫ですか? アイマス帰って来てUNKOと交代してくれ
もう今やアイマスライブはUNKOの玩具になってる 競馬バカにしてんだよこのアニメ
競走馬擬人化漫画は馬なり1ハロン劇場で沢山だ 馬鹿になんてしてないよ、食い物にしようとしただけだよ 馬鹿にしてると思ったら馬主協会の重鎮が許諾ok出してるわけないだろう特にメイショウのオーナーとかな 時代に合わせた競馬コンテンツだったと思うけどね。
家庭用ゲーム機が売れてた時のダビスタみたいにはなれなかったけど。 >>308
権利どうこう言ってるけど、そもそも売れてないからなこれ
アニメ円盤だけ特典で無理やり売ったけど、その客はCDとかに流れることはなかった 企業も売れないのが確定してるCDを流通させるわけないからしゃーない
アニメのCDシリーズも途中から全く売れなかったな >>308
ダビスタも今だったらダビスタに出た馬死にすぎ…とか言われたんかなw https://twitter.com/uma_musu/status/1144448205930631169?s=21
いつも『ウマ娘 プリティーダービー』を応援していただき、ありがとうございます。
ゲームの開発におきまして、一部のキャラクターデザインに関してブラッシュアップを行いました。
それに伴いまして、本ポータルサイトの一部ビジュアルを変更しております。
また配信をお待ちいただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』におきましては、最高のクオリティでお届けするため、スタッフ一同鋭意開発中でございます。
今後も最新情報につきましては、公式ポータルサイトおよび公式Twitterにて順次お知らせしてまいります。
引き続き、『ウマ娘 プリティーダービー』をよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 間違い探しみたいな修正をわざわざ告知ってマジで開発やばいんだな ガチャバブルで稼いだ金で質の高いコンテンツ()を作ったけど
最近はソシャゲも厳しくなって来たような気がするから
サイゲ大丈夫なのかなと思う そりゃ開発不調や開発難航中とは書けんだろう...。 言ったら特損上げないといけなくなるからabemaがどうにかならないうちは無理です
ロストオーダーもなにも言わずにこっそり新作予定一覧から削除だしな もう馬券買う人以外競馬なんか魅力ないだろ
GIなんか外人騎手しか勝たないし 今のオタクや若手層やソシャゲ中毒者は
競馬なんかに興味あるのかね
アニメはただだから観るだけなら観るだろうけど
ゲームやソシャゲに課金とかするのかね 金の亡者の馬主がゴネてるだけだから、もう微妙にウマ娘の名前を変えるとかで良いじゃね? 馬主問題ならキャラ一覧から消えたりするしそれがない時点でおかしいと思えとw 馬主問題じゃないならじゃないでいいけど、そうなるとサイゲが超絶無能ってことになるけどいいのか? 適当にウマ耳のアイマス作ってたらアニメで競馬ガチ勢が食いついてきてサイゲ上層部からこんなんで売れるかよ全部作り直せとか言われて現場混乱スタッフ逃亡で今の状況なんでしょ? >>328
ソシャゲが崩壊したら日本から金のある企業は消滅するだろうね デレステも大型改修のときは他からリソース借りると言ってたしな ウマ発表後もシャドバ、プリコネ、ドラガリとリリースされている以上ウマ開発だけが極端に無能としか言いようがない
まずアニメ時点でリリースされてないのも同時に発表されたプリコネリダイブと比べて相当遅いからな >>337
それも権利関係で揉めてる説レベルでソースないんだよなあ >>336
ウマ開発やアニメを担当したPAが劣等民族ってこと? >>338
権利関係問題ないはアニメ化前の雑誌インタビュー記事でも出てるしイベント毎にしつこく言ってたからな〜 問題ないとか誰が信じてるのか…
初期にいたキャラがいつの間にかいなくなってるの説明したことある? 過去の英雄や旧大戦の兵器や戦国武将なら問題ないだろうけど
さすがに現在も続いてるものを女体化して出すのは駄目だろ 種馬になって種付けしまくるというエロゲにしてDMMから出せばいい 8月のシンデレラナインだって2年くらい燻ってたからセーフ
正直アニメ化できるとも思ってなかったわ 350近くレスがあるが、200過ぎ辺りからほとんど石原に関する書き込みが無くなっている不思議 >>347
ウマ娘と比較されがちなアプリって実はウマ娘と同時期発表かウマ娘より後に発表されたのばっかなんだよなあ ウマ娘は始まらないから逆に言えば永久に消えないんで他のアプリは確実にウマ娘より先に消えるぞ スマホアプリそのものが消滅しても絶対サ終にならなうからグラブル、デレステ、プリコネよりもサ終から遠いアプリと言える サービスが始まらないということは収益が無いという事
でも開発を続けているのなら経費は確実に出て行く
いつまで赤字を垂れ流し続けるのかね まぁそれを言ったらコンシューマなんて開発だけで4〜5年はザラよ?ソシャゲだって今は名の知れてるものは簡単には出さないじゃん >>355
完成率100%でサービス開始するソシャゲがどこにあるんだよw
4〜50%の所でサービス開始して開発費補填しながら集客数と折り合い付けながら完成させるか開発スピード緩めて集金しながら終了させるラインを模索するか考えながら運営するもんだ
馬娘はその40%のラインが超えられなくて死にかけてるんだろw そこはサイゲがどう考えてんのかなんだから外野からすれば知らんがなとしか言えんわwww 同人誌すらまともに出せないような爆弾コンテンツなんかリリースしない方がマシだろ ポケモンGOなんかバグや不具合だらけでリリースしてアプデの度に直したと思ったら新たなバグ実装してるからな。
経営陣からしてみたらスマホゲーはローリスクハイリターンだよな。
儲からなきゃやめればいいだけだし。 馬主が問題だからな。
年契約で大金払わんと名前を使わせんぞと言ってるし。
ここまでダダ捏ねられるのなら、いっそ名前を微妙に変えて出しても良いと思うわ。 >>361
あれはゲームをスマホから取り戻すとか広告してたうたわれがソシャゲ化したからだろう
炎上するのも仕方ないところ >>362
そこが問題ならアニメできないんだだてばよw >>12
ボロクソ言うよりマシってもんだ
野次馬にとってはそっちのほうが面白いが アプリリリース日どころか展開発表済みのコミカライズやショートアニメすら目処が立ってないのにそれを楽しみにしてますは性格悪すぎ >>368
まぁツイカスも煽ってるのはウマ娘にたいして興味ない奴よなw >>360
どんなバグや不具合だらけなんだ?
オマエのスマホがショボ過ぎるだけだろ
それ以外だと偽装で遊んでてBANされた逆恨みか 有名馬はそれ自体がブランド商品だから実名使うと大変なんだろう
歴史上の人物をおもちゃにするのとはわけが違う >>347
ハチナイはセルランヤバイぞ
アニメ効果ありですら圏外行ってるし >>373
けものフレンズで凋落中のテレ東で放送するからダメ
MX以外でアニメはやらない方が良い ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
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どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
安倍総理は勿論、としあきのオッサンのせいでもましてや高坂アスカ ◆ASUKA.uebxEuのオッサンのせいでもなく、
全部ラブライブ!板に巣食う、
ド低脳基地外池沼ガイジDQNマダオニート生皮狂信者でおなじみ(笑)の『インポガー』のおっさん(笑)と 黒木進一郎のオッサン(笑)と
さらに地震なしのオッサン(笑)のせいでFAと、いう結論に落ち着きやがった!!
と、いう事なので『インポガー』のおっさん(笑)と黒木進一郎のオッサン(笑)と地震なしのオッサン(笑)は
日本国民の皆様に対して腹を切って詫びるべきである!!
***************************** キタサンブラックが主人公のアニメ二期やれ!
さもないと忘れ去られるぞ。
許可取ってるならちゃんと勝ったら祭り歌うんだぞ(笑) どこまで許諾取ったかよくわからんけどな
とりあえずアニメ化の範囲まで取ったことしかわからない
グッズ出すたびに審査とかあったら面倒くさいだろうな… このコンテンツそのものはともかく、後追い作品すら出てきてない時点で
・自力で売れたと思われてないから後追いする価値すらない扱いされてる
・売れた売れない以前になんらかのめんどくさい事情があって後追い作品すら作れない
の二択なんだよなあ 後追いもなにもマキバオー以降で競馬題材のアニメはねーんだよなーw なおアニメよりハードルが低い漫画ですらパクリ企画はない模様 外人しか勝たない今の競馬なんか馬券買う人しか見ないから
ガチャにお金掛けるウマ娘のファン層とは水と油だろ 90年代〜サンデーR台頭してくるまでの競馬はスポーツとして見てもある程度楽しめた。
はじめてG1勝って泣く騎手も居た、生産者の牧場は「何十年も腐らずやってきてよかった」と嬉しそうにインタビューに答えてた。
外国人騎手のインタビューは飽きたし
ノーザンファームの人、G1勝ってもインタビューが事務的で全く嬉しそうじゃないんだもん...。 >>44
アイマスはもう古いか・・・
サイゲのデレマスがちょっとまえから絞りまくっててそういう話もちょくちょく聞いてたけど
やっぱマジなのか ダービー勝っても全く喜ばない角居調教師に競馬界の闇を感じた。 >>384
出張コラボすらしたことないからウマ娘がガチャで稼いだお金はゼロなんだが……アニメ円盤以外黒字になるほど売れたことはない
CDに至っては明らかに赤字だし 6月9日某特異店でサイゲのプロデューサーが一般プレイヤーが飲み会しているところに偶然現れ
プレイヤーに誘われてホイホイ参加しゲームに関する話を色々する
その上、酒の席の冗談にしてもプロデューサーが「低空団(プレイヤー同士が組むギルドみたいなもの)は潰した」と
笑いながら発言
まぁグラブルのプレイヤーとグラブルの木村プロデューサーの話しなんだが
この会社モラルもコンプライアンスもねえな
こんなことをするから一部のプレイヤーを贔屓してるだ癒着してるだ言われるんだ >>44
聞いてる話と全然違うなアニメは想定以上て事なのにゲームに関しては上からの命令で作り直しなだけ そのアニメの想定以上の売り上げはヒヒイロカネのおかげだろ
正確にはアニメの円盤以外のメディア展開全て大失敗だし あー確かに、ヒヒイロカネのコード抜いた円盤が今も大量にヤフオク出てるわw アニメ円盤売れたから成功説も結局それ以外が当時も今も全然売れてないせいでたまに湧く勘違い君ぐらいしか主張しなくなったな
肝心の円盤売上もウマ娘より空気だったマナリアの方が同じ特典で売れてしまった 超マイナスイメージから始まったものとプラマイゼロから始まったものじゃなw >>394
オワコンどころか死にかけ神バハのスピンオフで一度頓挫しかけたマナリアフレンズがプラマイゼロはない テレ東の競馬中継面白いよとかみんな言うから見てみたが超不快だったの覚えてるな アニメ最終回での全員同着には驚いたわ。つまり、サイレンススズカさんは海外にまで行ったってのに、帰国してみたら、ライバル全員に追い付かれる程度になってしまっていたと? まだ同着と思ってるのおるん?元の夢の第11レースの意味理解してないだろう 元の夢の11レースはゴール直前まで横並びなんてない定期
ウイニングライブとかいうクソ設定のせいで最低でも18人全員が3着以内なのは確定してるしな 最後のライブシーンさえなければ、誰が勝ったかは視聴者にお任せしますとかってできたんだろうけどね…
全員ライブやっちゃったから、全員同着説が濃厚になっちゃってるんだよな… アニメだとライブの出番がほとんどなかったからまだ良かったけど出てくるとピンポイントで足引っ張ってたな
設定的にも浮きまくってるしリアルでも全然売れないCDを大量に出すはめになったしライブ設定が足引っ張りすぎ そもそも元からの競馬ファンの怒りを買ってるとしか思えない
武豊は過去の人扱いでデム、ルメ、レーンらに全く歯が立たないから話題作りに飢えてるだけだろう >>399
夢の第11レースには各馬の勝利バージョンあるの知らんのか? アニメが序盤の勢いのまま続いてればなぁ。
最終話の細かなことに文句言うまでもなく、中盤以降普通にダメだったわ。
特典抜き円盤が安く買えるのは嬉しかったが、結局2巻で止まったよ。 TV未放映のOVA全3話も、1話完結式で、いろんなキャラに焦点を当てて行けばよかったのに、まさか全3話続きものにするとはな… >>403
それゴール前で勝つ馬が抜け出してるじゃん KMRがプロデューサー就任するんじゃねとか夢見てるやついるけどこのスケジュールじゃ無理
https://i.imgur.com/qGJ12fK.jpg んじゃ誰が開発纏めてんだて話になる石原辞めた時はノーコメント言ってたサイゲが突然キャラ修正に合わせて鋭意開発中と言い出したんだぞ? >>409
鋭意開発中は昔から言ってるしキャラ修正なんて間違い探しレベルの微修正だから素人絵描きが飯食いながら片手間でできるレベル >>410
それならノーコメントなんてしなくて良かったじゃん >>409
KMR以外の誰かでしょ
名前が出ないのはこのまま畳んでもその敗戦処理に汚名がつかないようにするため 名前が消える直前まで鋭意制作中だったロストオーダーさんのこと馬鹿にしてんの? ロストオーダーはβテスト以降止まってるんじゃんこれはそこにすら到達してないよ 結局、石原(CSゲーム屋)がスマホでは無茶な設計で作ろうとして崩壊したんじゃない?
良くも悪くもバンナムの人って事で 無理じゃないのはデレステのグランドライブで示したしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています