【ゲーム】カプコン、2期連続で最高益 「モンハン」「バイオハザード」好調
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カプコンが5月7日に発表した2019年3月期(18年4月〜19年3月)連結決算は、売上高が1000億円(前期比5.8%増)、営業利益が181億円(同13.1%増)と増収増益だった。純利益は125億円(同14.8%増)で、2期連続で過去最高益を更新した。
主力のゲームタイトル「モンスターハンター:ワールド」は、プレイステーション4、Xbox One版に続き、PC版を投入したことで、累計出荷本数が全世界で1200万本を突破。同社の単一タイトルとして過去最高の出荷本数を記録した。また「バイオハザード RE:」が400万本超のヒットとなった他、「デビル メイ クライ 5」の人気が海外で定着するなど、デジタルコンテンツ事業の好調が増収増益に寄与した。
今後は、ダウンロード販売の強化やリピートタイトルの拡販などで、デジタルコンテンツ事業を継続的に成長させる方針。20年3月期(19年4月〜20年3月)連結業績は、売上高が850億円(前期比15.0%減)、営業利益が200億円(同10.2%増)、最終利益が140億円(同11.5%増)を見込む。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1905/08/kf_capcom_01.jpg
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/08/news069.html みんなそんなに3Dのゲームばっかやって疲れない?
おれもう無理 スマホに頼らずここまで稼ぐのはすごいな
俺は1942やらエグゼどエグゼすの頃がピークだったが スマホに頼らずっていうかスマホ失敗したからなんだけどな 全然関係ないけど、今NHKBS2でカプリコン・1やってる >>6
俺もエグゼドエグゼス好きだったが、世間の評価ではツインビーの圧勝らしい >>6
せめてCPシステムあたりまでは入れろよw
A88とか飛竜とかFFとか名作いっぱいあるだろw
>>11
世界観や敵デザインは良かったと思うし個人的にも上と思う
肝心のゲーム内容が鬼連射強要なのとパワーアップが貧弱なのが失敗
連射がきついだけで爽快感にも欠ける、そこら辺良ければ変えれば1942ぐらいは受けたろうに ブラックドラゴンとかマジックソードみたいなゲーム出してくださいおねがいします きちんと良作タイトルを出せば潤う当たり前
聞いてるのか他メーカー 日本を代表するトップゲームメーカーの一角
課金とかに頼らず、ゲームソフトの面白さ一本のみで
この時代と戦えるんだから、ホント凄い会社だと思う バイオハザード2リメイクが売れたもんな
実際面白かった
クリア時間も短いからやりやすい >>21
これだよな。力のあるとこがちゃんと作ればまだまだコンシュマも面白いのよ ロックマンをスイッチで久しぶりにやったけどほんと面白かった
やっぱカプコンは別格や しつこいんだよ!
CAPCOM商法は!
エリア88、ロストワールド
はステキだったのじゃが モンハンのキャラデザもんはんのエロ本の人にしてくれ >>21
バイオ2はDLCでといいからもうちょい周回する要素欲しかった
無限武器とか衣装とかサイドストーリーとか 初期のカプコンはすごかったなぁ、(まぁすごい状態がずっと続いてるが)
ハズレのゲームが無かったって感じ。
ゲーセンでロストワールドが出た時やストライダー飛竜が出た時は、
カプコンはタイムマシンを保有してて未来のゲームを現代に持って来てるのでは、、、(笑)
と夢想してた。
今はスト5アーケード、プレイしてます。 >>2
ゲームなんて学生中心の趣味だから
仕事で消耗してる社会人には厳しい
特に年取ったら
働くおっさんは癒し系の趣味探した方が良いかもしれない 岡元 船水 神谷あたりの顔出したがりクリエイター切ってから好調なイメージ ここ十年ぐらい上がったり下がったりで成長してる感じのない会社だな 正しくは小島とそれに反発したファンを切ったおかげで
この厳しい時代を乗り越えることができてる賢い企業 >>37
新規タイトルのヒットが全然出なくなったよな 携帯に付けられる入力デバイスとか作って
また、みんなでモンハンしたい… >>21
×課金に頼らず
○出したソシャゲ総崩れして頼りたくても頼れない >>1
日本のゲームってまだ海外で人気あるの?
海外を転々としてるユーチューバーが最近は日本人だと言っても
ゲームとか家電とか言われないと言ってたなー
アニメはまだ健在らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています