<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent 「トトロ子供に毎日見せてます!!」みたいなねw
千尋のすばらしさを語りつくすようなやつがどこにおりますかと
泥まみれの虎とかコルベットならずっと語れるんだが・・・ 日本人のブランド依存症は世界でも嘲笑の的だからねw
まあ、町山の話では海外にもやっぱりそういう奴はいるらしい
「千と千尋」の舞台が遊郭の暗喩という町山の英文の批評を読んだ外国人が、
「世界的な映画監督のハヤオ・ミヤザキがそんな場所で子供を働かせるわけが無いじゃないか!」って噛みついてきたそうだ
え? 理由は世界的な映画監督だからやるわけないの? ってw >>357
世界的な映画監督で実際にロリペドの人って結構いるのにな
チャップリンとかね 打倒ヤマトで始めたのに
その頃はまだジブリはねーんだよ >>358
典型的ヲタ向けモチーフである「メカと美少女」ってパヤオがやり始めたのになw >>356
千尋の脚の素晴らしさについて語りつくす人なら何人か知ってるな >>362
俺ら一般人レベルが誰でも語れなきゃダメよ
あれだけ観客動員しても作品本来の内容が伝わっていないって事なんだから >>355
そういう奴も居るだろうけど、俺はパヤオの作画力の高さを評価してるだけ >>305
なんでそんなに「宮崎駿がもののけ姫を思いついたのは、もののけ姫を作る直前」ってことにしたいの?
ラピュタやもののけなどの原案をナウシカ連載以前に駿が思いついていたら誰か何か困ることでもあるのか?
過去の没企画が復活するなんて珍しくもない
日テレのもののけ姫公開前特番でも駿が昔作った企画資料を放送してたし、書名忘れたけど、駿の企画集みたいなのにもイメージボードは収録されてたでしょ
それにニモ降板後に逼塞した駿がラピュタやもののけのベースとなる企画作りまくってて、その中からナウシカ企画に
惚れた鈴木敏夫が徳間に企画をもちこむ経緯は、鈴木が(駿は俺が生み出したという自慢を込めて)これまで何度も語ってるじゃん てか、いつ出会ったんだ?
富野は宮崎とは面識ないんじゃなかったの
まぁ富野は「映像作家」としてはそこそこの腕前だが、脚本家・作家としては壊滅的だもの
支離滅裂で魅力ゼロのストーリー、
これは自他共に認めてる事実 >>366
あれだけ一緒に仕事してて面識無いわけねーだろw 皆さん、>>366みたいな妄想だけで何でも決めてしまう民度の低い連中が宮崎信者です >>367
赤毛のアンだとか高畑、宮崎、富野の揃い踏みだもんなぁ… 富野宮崎長浜出崎と揃い踏みしてたのに不思議と語られる事が少ない侍ジャイアンツとかいう不遇作品 揃い踏みと言っても監督じゃないスタッフは
監督の方針に従って作業するわけで 富野監督はいろんな人潰したがってたからな〜
バーチャロンが出た時にワタリ潰すとかカトキ潰すとか言ってたけど
結局富野監督が手を下す必要もなく監督が一番生き残っているし >>370
いろいろ面白いなあw
https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2015/07/03/184541
当初の監督候補には、当時東京ムービー傘下のAプロダクションに所属していた高畑勲が挙がっており、実際に監督就任の打診があったが、高畑は『アルプスの少女ハイジ』を監督することになり退社、宮崎駿らは1話の原画を描いた後に高畑の後を追った。
キャラクターデザインおよび作画監督を務めた大塚康生は、演出方針を巡って長浜監督と対立し、途中降板。
以降、名義上は作画監督のままだったが、実際の作業は各話の担当に任せる形になったという。
大塚康生・著『作画汗まみれ 改訂最新版』(2013年・文春ジブリ文庫)P.212-213、222-223より。 スポンサーの無理な要求のストレスで精神やんでマジキチ展開やらかしちゃう
トミノの方が根っこの部分は白いと思う。だから僕はのトリトン雑記とか読んでるとそうとしか思えない。
パヤオは逆に凄い腹黒な鬼畜だと思う。ジブリアニメなんかはオブラートでうまくごまかして健全っぽい雰囲気出してるけど。
人間は殺した方が良いなんて結論出してる漫画版ナウシカや実は湯女がソープ嬢の事な千尋とかヤバすぎるもん
ぱっと見ただけじゃほのぼのした健全アニメにしか見えないけどね。 >>377
パヤヲは腹黒ではないよ、天然な鬼畜w
あれをオブラートに包んでると思うのは鈴木Pが上手く采配してんだろう そもそも本人も、自分の事間違っても「善人」とは思ってないw
でもそういうトコ嫌いじゃないw >>377
無理な要求ってVガンの事を言ってると思うがギロチンだのの害基地設定を受け入れた上で人気でないよどうするのって進言するのはスポンサーとして当然じゃない?
スポンサーは慈善事業でお金出すわけじゃないんだし金だけ出せ作品に文句は付けるなは通らないだろう >>382
どうするの、だけならいいんだが
戦艦に車輪つけろとか言って
さらにゴメンね商品化しないわとか言うのは無能だろw そもそもZ→ZZが休み無しで放送してたのが頭おかしいレベルの酷使だからな
スポンサー様だからって無理難題が過ぎる >>383
あれは商品化云々ではなく子どもの目を惹く絵作りをしてって事でしょう
またその時に提案されたのが戦隊みたいにガンダムいっぱい出してだがまさに後のシリーズ(G、W、種)はそれをやって成功したわけで >>384
それどころじゃない
1977 ザンボット3(4クール、監督)
↓
1978 ダイターン3(4クール、監督)
↓
1979 ガンダム(4クール、監督)
↓
1980 イデオン(4クール、監督)
↓
1982 ザブングル(4クール、監督)
↓
1983 ダンバイン(4クール、監督)
バイファム(4クール、原案・脚本)
↓
1984 エルガイム(4クール、監督)
↓
1985 Z(4クール、監督)
↓
1986 ZZ(4クール、監督)※逆シャア制作のため現場にはあまり出られなかったそうだが一応
↓
1988 逆シャア(映画、監督)
約10年間、監督やってないのは、イデオンとザブングルの間の1年間だけ >>386
なんでも弁護に持っていくなあw
バンダイの言うことはすべて信じても
超合金をアメリカに持ち込んで成功しかけたがタカラのトランスフォーマーに全部かっさらわれた間抜けさは伝説級だよw
富野がZはトランスフォーマーの影響と言ってるのはそういう意味もある >>387
昔と今では色々違うと言っても無茶苦茶だなw >>390
全部、富野原作のオリジナル物だから、どう考えても異常
今のペースだとオリジナルは短くても企画立案からリリースまで監督は他の仕事を入れず2〜3年は掛かるのに、
富野は今やってる監督業と並行しながら1年以内にリリースできるハイペースで次の企画を進めていた事になる
常識ではありえないって、クズの本懐の監督が言ってた あと、実制作に関わってはいないけど、バイファムの原案も富野 >>391
Vガンダムで病んだような感じになったのも
80年代で無理し過ぎた反動なのかもな エルガイムだけラインナップの中でややインパクト薄いのは前年に2本掛け持ちしてたせいかな? >>394
既に企画段階でZガンダムの企画が始動していたから
と言うかオリジナルと言っても基本的に船乗ってあっちこっちに移動ってフォーマットは崩せなかったものだろうか >>391
ザブングルは他の人監督で話が進んでいたが抜けて富野がやることになった
だからストーリーには馴染んでない部分が多い
ガンダムもイデオンも当初の企画には富野は参加してなくて現行と違ってる部分が多い
ガンダムが最初フリーダムファイターだったりイデオンが消防車だったりするのは有名だね
富野が企画から作ってるのはダンバインぐらいじゃないか >>396
ガンダムは企画の最初から富野の企画書ありきだ
お前まさか例の有名な企画書の表紙に「ガンダム」って書かれてたとか思ってるのか?
イデオンに関しても、幼稚園バス云々は企画書の体裁を作るための仮の仕様
そもそもそんな企画書の存在は作品にとって明らかにマイナスなんで
ゼロからじゃなくマイナスからイデオンを作った富野が凄いって話だろw 富野アンチは何で妄想話ばっかりなんだろう?
まだ岡田斗司夫のパヤオ面白話の方が信憑性あるわ
ニコ生公式っていうドワンゴの看板しょってるんだかあら >>397
いやフリーダムファイターは最初宇宙人と戦う話だったが
富野が加入して明確にそれを否定した
スペースコロニーやパワードスーツなど特徴的な設定を使うのもサンライズ企画室によるアイデア
叩き台があるのとないのじゃ大違いだし短期間で原作まとめられたのも叩き台があるからって話だよ
薄っぺらな富野神格化には昔からのファンとしては反論させてもらうw 今日GYAOで迫撃!トリプルドムが配信されていたので何年かぶりに見たが何回見ても三連星とガンダムのバトルは面白い
思うに富野演出の一番の魅力はスポンサーありきのロボットアニメならPVとして面白けりゃいいんだろみたいな反骨心があるところかな
ああこれはガンプラ後に売れるわと
Vガンとかに欠けていたのはこの点じゃないか Vガンは敵MSが昆虫みたいなデザインでなんか違うと思った 富野はGレコのせいでアンチ増えたな
作品で黙らす事が出来なかった アメリカだとパイロットが体を動かさないとロボットを動かせないみたいな強迫観念があると思う
パシフィックリムもロボジョックもそうだった
でもEスポーツの普及で座ってカチャカチャやってロボット動かすことに違和感が減ってるんじゃないかと思う >>403
アメリカからすると、スター・ウォーズのパクリにしか見えないだろうな。
>>401
Vは「おかしいですよカテジナさん」 しか覚えてない。
バブル崩壊でF91が興行的に失敗でF92を作れなかった。 F91の頃バブル崩壊してたっけ…?
とりあえずF91に関しては未だにガンダムかよって気にはなったけど >>407
市場的な意味でのバブル崩壊はF91公開直前の1991年2月と言われてるが、
バブル文化の象徴的なジュリアナ東京開業が1991年5月だから社会的にはまだバブルという雰囲気の真っただ中
一般的な影響が出てくるのは就職氷河期と言われるようになった90年代半ばからだから
F91の興行的失敗にバブル崩壊は関係ないだろう
ちなみに富野は当時F91の貴族主義について、今後は日本でも格差が広がって階級社会が到来するだろうからそれを意識しているといっている コスモ貴族主義って結局何だったのか?まで踏み込めないで終わっちゃったからなー
フェアチャイルドって語感から言いたいことは想像できるけど >>398
岡田のがねーよ
わざと情弱騙す辺りが悪質すぎる >>398
君ひょっとしてヤマカンのファンじゃない?w >>394
エルガイムは若手育成が目的で永野護の出したコンセプトに沿って
制作されたから富野色が薄いという説あり。
>>400
1stガンダムは戦闘シーンの名場面がやたら多いのが凄いわ。
そりゃプラモデル売れるよねー
Z辺りまでは戦闘シーンで記憶に残るシーンが結構あったが
ZZ辺りからインパクトがある戦闘シーンがなくなり
逆襲のシャアではかなり頑張ってたと思う。 作画ヤバいどころじゃないのに名場面だらけなんだよね>1st
1回出てきただけのザクが死ぬ場面ですら格好いいという
富野ロボアニメは共通しているが
後進は「富野アニメはストーリーだ!!」って誤解しているように思う
「これは玩具の宣伝である」っていう縛りがない
そうすると「季語とか字数制限のない俳句」になっちゃった >>9
どういう操作系統だと
ロボットが人間のような動きをするのか謎w
アバターの大佐が乗っていたロボットもどきで
コクピット内で人の動きに連動して動いていたのが
一番理にかなっているw
エバのレバースライドとか笑いものwww >>415-416
ライディーンも。
でも本当は重量やサイズが違うんで人間と同じ感覚では動かせないはず。
大雑把な指示を出したら細かいとこはAI制御って方が納得感ある。 レバーやペダルの操作は、それがロボットの一つ一つの動作に結びついてるんじゃなくて
あくまでもコンピューターに対する指示を出しているってことだね
だから極論を言えば、ザブングルのハンドルでもやってやれない事はないw
そこら辺の細かい描写はパトレイバーだとある程度やってたな >>418
シンジが動け動けとレバーを奥手前交互にスライドさせると
エバはウォーと戦闘するのかw
相当優秀なコンピューターだなwww >>419
パイロットの感情に反応するようなのは、サイコフレームとかオーラ力とかかな。
エヴァは生物兵器だしパイロットとつながってるみたいなのでむしろ説明しやすいかと。
でも本当はジャイアントロボが「頑張れ!」って言われて頑張って勝つ、なんて方がいっそ見てて気持ちいい。 よく「エバwww」とか言ってるヒト相手にできるな... ロボアニメが廃れた理由がなんとなく見えてくる流れだな >>420
阿頼耶識システム
なんてドーピングもどきもあるしなw >>422
異世界転生すると転生者がチートになる
設定も飽き飽きしているけどなw >>422
ロボアニメが廃れたのは、日本が20年以上に及ぶデフレ不景気で
夕方の枠も7時の枠も最終回のごとく皆殺しになったからだよ スポンサーの玩具の宣伝のためにロボットを考える、っていうのは
俳句とか漢詩みたいなもんなんだ
深夜枠のロボアニメの末裔のくだらなさは
制約が全く無い所から何かを作るのが難しいことの裏返しでもある
それを全うするなら「けもフレのたつき監督構想のロボアニメ」みたいな方向じゃないと無理だねw 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
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数分の作業で終えられるのでお試し下さい。 「この人がすごい」って話の中身は誰かすごい才能のあるスタッフのやった事が「この人」の功績になってる事が結構あるんだよな
昔の監督ではよくある事 >>433
皮肉な話だが
ORIGINと比べるとわかるなw
作画はあっちのほうが圧倒的にいいのに
戦闘シーンの面白さが全然伝わってこない >>435
ガンタンクとMSの演習あったけど真正面から盾構えて突っ込むだけでMSの特性何も活かして無かったな >>435
1stのテレビアニメってMS戦の名シーンが多いから
ガンプラが売れたの分かるわー
作画的には古臭いけど演出が無茶苦茶上手い >>434
例えば富野作品で言うならダンバインのハイパージェリル
あれを演出したのが今川泰宏なのは一部には有名
しかし一歩間違えばそれまでの積み重ねが破綻しかねないところをよしと通したのも監督の度量なわけで >>435
わかる。イグルーも空間戦闘も地上戦闘も何かスカスカ感 >>387
ダイターン3は脚本家の荒木の持ち込み企画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています