<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent ジブリから富野に行った庵野
ガイナがなければ逆シャアはなかった
富野は若手育てるのは手塚並みに上手い 庵野は確かにナウシカに参加して、結構重要なシーン描いてるけど、
アニメーターとしての師匠はパヤオじゃなくて板野だろ
そして板野は富野人脈の人間だ >>290
俺は岡田は一部の真実に多大な嘘を混ぜるタイプの詐欺師だと思ってるので
岡田を事情通と言い切ってる246の方を攻撃せざるを得ないわ >>292
俺も最近までそう思ってたけど、オリジナルが作れない点でハヤオと庵野は酷似してるんだよな
二人とも何か他の作品をベースにした「僕の考えた○○!」っていう作風
富野はいっぱい混ぜ合わせたものに自分のフィロソフィを当てはめるが、
ハヤオと庵野はせいぜい3つ
エヴァがイデオンやガンダムの影響をもろに受けてるから、今まで庵野は富野イズムの継承者かと思ったけど、
単にこの2つを作品のベースにしたというだけの話じゃないのかな?
あとウルトラマンか >>288
お前バカかよw
もののけ姫はナウシカの24年後の作品だろ
そんな未来の作品の影響が出てるとかバカ理論も度が過ぎる
その逆でナウシカをベースに、もののけ姫が生まれたんだよ
時系列ぐらいちゃんと把握してろw >>296
すまんケアレスミスだ
14年後な
いずれにせよ、ずっと未来の作品なので影響もくそもないわけだが 人間性は知らんが岡田はひろゆきやホリエモンみたいな自分以外の人間を見下してるような奴にも尊敬されてるからなw
ひろゆき「若い頃、岡田さんの著書とかにたくさん影響を受けたので、今こうして普通に会える関係になったのが不思議。ずっと自分の手が届かない存在で居て欲しかった気持ちもある」
ホリエモン=岡田の月額1万円のクラウド会員。「あの内容で年間12万円は安いですよ」。岡田のアドバイスで自分もCFを始める。
少なくともここのアンチよりは社会的信用があるわけで >>288
もののけ姫はずっと「ナウシカの焼き直し」って言われ続けてたのに、そんな陳腐な分析や考察は無い、無いよ >>296
宮崎がもののけ姫の元となる原案はトトロ、ナウシカ、ラピュタのベースとなる企画構想を作ったのと同時期だぞ
ナウシカ以前のリトルニモ降板直後だ
そして、鈴木敏夫がその企画案の中から「ナウシカ」を徳間書店の企画会議に持ち込んだ
で、当時はオリジナルアニメ映画なんて難しい時代だったので、「『原作』のないアニメ映画を作るのは無理」と
却下され、その『原作』というハードルをクリアするために、アニメージュで連載を始めた 俺も昔は岡田斗司夫のことを
アニメ界の重鎮か何かと勘違いしていた時があったよ >>301
そんな匿名の与太話よりも岡田の話の方が面白い >>303
アホか
もののけ姫公開時にさんざん「宮崎駿が構想16年、制作に3年・・・」とさんざん宣伝されたやろ
一番最初の企画案自体ははるか昔にできたものだ >>304
ワロタw
作り手の「構想○○年」を真に受けて信じてる馬鹿が令和の時代にいるとかw
それは宮崎駿本人の口から出た言葉なのか?
もし違うなら只の宣伝文句だよ
そもそも駿の口から出たとしても幾度となく「この作品で引退する」→「やっぱり駿ちゃんはやめへんでー」をやらかしてる人間だぞ?
岡田と大差ない
信じる方がどうかしてる もののけ姫の原案ってトトロみたいな化け猫が女の子を嫁にもらいにくるやつでしょ
実際の映画になったもののけ姫はやっぱりナウシカを通過したからこそじゃないか まあ、駿がナウシカの前に「いつか古代日本の映画作りてえなぁ」と一度でも思ったら、その時点から数えて構想十何年になるって理屈ならそうなのかもなw >>295
しかし富野氏にはロボットが出ない作品を作れないという問題が
それでオリジナルの物作りをしていると言えるんだろうか >>306
映画が作られるずいぶん前から絵は公開されてたよね >>309
その絵はナウシカ以前に公開された物かい?
そうでなければ何の立証にもならない事ぐらい分からないかな? >>302
岡田は漫談家として評価したいならそれでもいいんじゃないのw >>311
ちょいとググってみたら、1981年にもののけ姫の原型らしきものについてインタビューで語ってるみたいだね
トトロみたいなもののけ姫のイメージボードも同時期のものらしい
どこまでをもののけ姫の構想とするかによるけど、ナウシカに至るアイデアの一つとして原型はすでにあったと考えるのが妥当かと >>308
ジャンルが広いからオリジナルを作れる人ってことにはならんだろ
少なくとも、原作がある作品をオリジナルのように扱うものに比べたら
ジャンルが偏っていてもオリジナルだわな 自分で資金を集めて自由に制作してるならともかくだよな >>308
逆だな、ロボット物というスポンサー縛りの中で、全然違うものを作ってしまうから富野は凄いのよ
現代で流行ってる異世界転生モノを昭和の時代に具体的に示したダンバインとガンダムが同じに見えるなら、お前の目は節穴だ 自分の作りたいものを作れるアニメ関係者なんて
そうそういるもんじゃないだろう
皆、生活かかっている商売なのだから
クライアントの意向を踏まえつつ如何に創作に反映させるかは
独立する前の宮崎駿や高畑勲も通った道
富野に金引っ張って来られるプロデューサーが付けば
もっと違った展開になっていた事も考えられる >>315
ところがどっこい、宮崎駿の最初の引退宣言は「紅の豚」の時なんだよなぁ〜
次の作品のイメージボードを作りながら引退宣言するなんて、あり得るのかよ?
普通に構想〇〇年は宣伝のための売り文句だと思うよ >>320
しかしそういうPが付かなかったという事が業界内での富野氏の評価はそれ止まりって事じゃないのかな
玩具(ここで言うところの玩具はプラモ等も含む)販促アニメの監督をやらせるにはちょうどいい人材だがそれ以上は望めないという
ガンダムからZガンダムにかけての全盛期もその域を出なかった >>323
駿も鈴木Pと出会わなかったら、今頃どこで何やってるか分からんで >>323
サンライズから出て行かなかったからじゃないの
ガンダムを作る限りバンダイやサンライズの呪縛から逃れられないし いきがってんなよ どうせネットで知ったんだろ?
お前はいつもそうだ ネットの情報鵜呑みにしてるな? お前はネットの情報鵜呑みにしてるんだよ!
ネットのニュース ブログ 情報ページ 全部信用してるってことになるんだよ!! お前はな!!
あ?してねーよって? だからそれがお前は結局はネットの情報鵜呑みにしてるんだよ!
そして信憑性も糞ないネット情報であちこちでいきがってんだよ! 偉そうにしてても所詮ネット情報のおかげ
偉そうにしてても所詮ネット情報のおかげ 現実はネットがなければ頭空っぽな赤ん坊なんだよ
ネット知識で頭が良い気になる 無知や知らなかったことを執拗に攻撃し知ってることに異常なまでの優越感
オタクは事ある毎にすぐ被害者面するからな
関わらない方が一番良い、無駄に上から目線で偉そうにしてくるし苛つくんだよなこいつら 富野が宮崎を越えられないのを自覚してるのは、
ロボット物しか作ってこなかった劣等感だろ。多分、過去にそういう企画もあったんだろうけど
作家生命を終わらせられないリスクを乗り越えられられなかった敗北感が今でもあるんだろう
宮崎はカリ城が大コケして一度死にかけてるし >>328
多分、ビジネス的だけじゃなく才能的にも富野の方が上だと思う
でもスポンサー集めなど面倒な仕事を他人に任せて、自分は作品づくりだけに没頭できる環境を手に入れ、
自分の100%を出し切った作品を安定供給できるようになったハヤオが羨ましくてしょうがないんだよ
それが劣等感に繋がってるんだろうな >>285
>>290
たった二人
そんなもんだろw やっぱり俺はしょせんロボットアニメのはずの富野アニメの方が強烈に植え付けられたからな
ジブリは人間の本音まで出てないんだよ
結構強烈な戦いとかやるけど抑えられてる、オサレなんだw
まあでも脚本家とか演出や台詞の言い方の差なのかな?
とにかくどっちも教祖として祭り上げられている今現在より
最初の頃の仕事に本当に意味があった人たちだよね ピッコロ大魔王と神様みたいに分かれてしまってるのが面白いよな
ナウシカ漫画版も漫画のノリでアニメにしても
年代記読まされてるだけの感覚になるに違いない
安彦さんの漫画みたいなw ヴィナス戦記とか俺は好きだけどな、ミリオタだから
イデオンみたいにバンバン兵器が破壊されて人も死ぬのを迫真の演出で
人間の演技も情念があふれ出すようなやつにしないとね >>329
富野は作品だけに集中させるとダメになるタイプだと思う >>331
俺もそうだわ
ハヤオや創作スタンスが似てる庵野の作品って、後から考えると「何でこんなの面白がってたんだろう…?」って賢者モードになるけど、
富野の作品って、その時の自分の年齢で作品の見方が変わってたり、感情移入するキャラが変わってたりして、10年経っても、20年経っても楽しめるんだよな
ゼータとかオッサンになってから観ると、富野の才能や若者に対する無償の愛に度肝抜かれるわ >若者への無償の愛
富野カントクって、「若手育てる」って宣言した珍しいアニメ関係者
フツーはそんな余裕ない
そういう意味では宮崎駿の対極にいる人 >>328
当時オリジナルアニメ作るにはスポンサーの玩具屋騙くらかす
という手段が必要だったから結果的にロボットものだらけになった
SF設定とかガンガンに盛り込むのに都合も良かっただろうし
その結果、ストーリーに惹きつけられた当時の子供が
今こういうスレで禿は宮崎より凄いと賞賛してくれてる訳だ 富野ワールドの源泉は独自の言語センスにあると思う
それ故に声優にもこだわりを見せる
監督ってチェーホフの影響が強いよね
噛み合って無さ加減なんてまさにそう >>329
禿が宮崎に劣等感を持ってるのはおそらく決定的なまでに
演出家やアニメーターとしてのセンスが宮崎にあって、
逆に自分にはそういうのがないのを自覚してるから
Vガンダムで名劇風を志向しようが何をしようが、
宮崎駿みたいなレイアウトを描ける人間が居なければ、
高畑みたいな演出力がなければ絵に描いた餅にしかならんからな >>338
どんなに優れた映像も演出も、脚本がダメなら全部ゴミ
京アニの凋落を見ても理解できんかね? >>339
視聴者がそう思うのは自由だけど禿は違うんでしょ アニメ業界にいる時点でアニメじゃなくて良かった自分にコンプレックスは抱くんだろうな
自負のある部分は本当にアニメじゃなくても良かったかもしれない部分だし 富野はゼータみたいな展開のサラリーマンアニメ作れよ 御禿は演出家や劇作家にでもなってたら
蜷川なんて目じゃない存在になってたかもな
あるいは唐十郎みたいに芥川賞取れたかも むしろ過小評価だわ
今の日本アニメの有り様が当たり前になったせいで、
それをゼロから作った人間の事が忘れられている >>344
宮崎作品が束になっても超えられないファーストガンダム1本だけで十分に評価に値する
むしろ宮崎駿の方が過大評価
金ローで宮崎作品やらなくなったら、みんな千と千尋も、もののけ姫も、ナウシカも、ラピュタも忘れちゃうぜ? >>344
演出家としては過大評価
作詞家としては過小評価
思うんだが富野氏の才能が一番発揮されてるのは歌詞ではないかと
そして富野氏のことを評価する人も氏の作詞家としての成長に関して言及する人が少ない不思議 >>346
金ローで放送しないパンダコパンダも忘れ去られてるしな >>346
禿が宮崎駿をライバル視してるからって信者まで必死になるなよw
そもそも作ってる作品が違い過ぎて同じ尺度で評価するのは土台無理だし 富野の評価って押井守と同格か一つ下くらいのイメージだな
日本限定なら富野の方が評価されているかもしれないが ガンダムが海外人気ないからね
レディプレイヤー1に出てたろと言われてもあれはウルトラマンの代役で日本向けのサービスみたいなものだし 富野の才能を認めた手塚治虫はやっぱり偉大
今のアニメ業界も若手にのびのびやらせてやれば良いのに
そうしないと新しいものが生まれて来ないぞ
日本のIT産業はなぜ技術者の「才能」を殺すのか | 日経 xTECH(クロステック)
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00166/042300029/ >>345
好きに作らせるとリーンの翼とか誰得な作品ばっかり作るからだろw
宮崎は好きに作らせても一定の客が入る
それは大きい >>351
情報古いぞw
最近Youtubeでファースト関連の動画アップする外国人が激増してる
モビルスーツごとに登場シーンを編集してアップしてるオランダ人とかおったわ 宮崎信者はパヤオの作品が好きなんじゃなくて、日本一のアニメ監督という肩書が好きなだけじゃね?
このスレに来てる信者の中で、宮崎作品語れる奴いないだろ
結局さ、パヤオの権威が好きなだけなんだよ 「トトロ子供に毎日見せてます!!」みたいなねw
千尋のすばらしさを語りつくすようなやつがどこにおりますかと
泥まみれの虎とかコルベットならずっと語れるんだが・・・ 日本人のブランド依存症は世界でも嘲笑の的だからねw
まあ、町山の話では海外にもやっぱりそういう奴はいるらしい
「千と千尋」の舞台が遊郭の暗喩という町山の英文の批評を読んだ外国人が、
「世界的な映画監督のハヤオ・ミヤザキがそんな場所で子供を働かせるわけが無いじゃないか!」って噛みついてきたそうだ
え? 理由は世界的な映画監督だからやるわけないの? ってw >>357
世界的な映画監督で実際にロリペドの人って結構いるのにな
チャップリンとかね 打倒ヤマトで始めたのに
その頃はまだジブリはねーんだよ >>358
典型的ヲタ向けモチーフである「メカと美少女」ってパヤオがやり始めたのになw >>356
千尋の脚の素晴らしさについて語りつくす人なら何人か知ってるな >>362
俺ら一般人レベルが誰でも語れなきゃダメよ
あれだけ観客動員しても作品本来の内容が伝わっていないって事なんだから >>355
そういう奴も居るだろうけど、俺はパヤオの作画力の高さを評価してるだけ >>305
なんでそんなに「宮崎駿がもののけ姫を思いついたのは、もののけ姫を作る直前」ってことにしたいの?
ラピュタやもののけなどの原案をナウシカ連載以前に駿が思いついていたら誰か何か困ることでもあるのか?
過去の没企画が復活するなんて珍しくもない
日テレのもののけ姫公開前特番でも駿が昔作った企画資料を放送してたし、書名忘れたけど、駿の企画集みたいなのにもイメージボードは収録されてたでしょ
それにニモ降板後に逼塞した駿がラピュタやもののけのベースとなる企画作りまくってて、その中からナウシカ企画に
惚れた鈴木敏夫が徳間に企画をもちこむ経緯は、鈴木が(駿は俺が生み出したという自慢を込めて)これまで何度も語ってるじゃん てか、いつ出会ったんだ?
富野は宮崎とは面識ないんじゃなかったの
まぁ富野は「映像作家」としてはそこそこの腕前だが、脚本家・作家としては壊滅的だもの
支離滅裂で魅力ゼロのストーリー、
これは自他共に認めてる事実 >>366
あれだけ一緒に仕事してて面識無いわけねーだろw 皆さん、>>366みたいな妄想だけで何でも決めてしまう民度の低い連中が宮崎信者です >>367
赤毛のアンだとか高畑、宮崎、富野の揃い踏みだもんなぁ… 富野宮崎長浜出崎と揃い踏みしてたのに不思議と語られる事が少ない侍ジャイアンツとかいう不遇作品 揃い踏みと言っても監督じゃないスタッフは
監督の方針に従って作業するわけで 富野監督はいろんな人潰したがってたからな〜
バーチャロンが出た時にワタリ潰すとかカトキ潰すとか言ってたけど
結局富野監督が手を下す必要もなく監督が一番生き残っているし >>370
いろいろ面白いなあw
https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2015/07/03/184541
当初の監督候補には、当時東京ムービー傘下のAプロダクションに所属していた高畑勲が挙がっており、実際に監督就任の打診があったが、高畑は『アルプスの少女ハイジ』を監督することになり退社、宮崎駿らは1話の原画を描いた後に高畑の後を追った。
キャラクターデザインおよび作画監督を務めた大塚康生は、演出方針を巡って長浜監督と対立し、途中降板。
以降、名義上は作画監督のままだったが、実際の作業は各話の担当に任せる形になったという。
大塚康生・著『作画汗まみれ 改訂最新版』(2013年・文春ジブリ文庫)P.212-213、222-223より。 スポンサーの無理な要求のストレスで精神やんでマジキチ展開やらかしちゃう
トミノの方が根っこの部分は白いと思う。だから僕はのトリトン雑記とか読んでるとそうとしか思えない。
パヤオは逆に凄い腹黒な鬼畜だと思う。ジブリアニメなんかはオブラートでうまくごまかして健全っぽい雰囲気出してるけど。
人間は殺した方が良いなんて結論出してる漫画版ナウシカや実は湯女がソープ嬢の事な千尋とかヤバすぎるもん
ぱっと見ただけじゃほのぼのした健全アニメにしか見えないけどね。 >>377
パヤヲは腹黒ではないよ、天然な鬼畜w
あれをオブラートに包んでると思うのは鈴木Pが上手く采配してんだろう そもそも本人も、自分の事間違っても「善人」とは思ってないw
でもそういうトコ嫌いじゃないw >>377
無理な要求ってVガンの事を言ってると思うがギロチンだのの害基地設定を受け入れた上で人気でないよどうするのって進言するのはスポンサーとして当然じゃない?
スポンサーは慈善事業でお金出すわけじゃないんだし金だけ出せ作品に文句は付けるなは通らないだろう >>382
どうするの、だけならいいんだが
戦艦に車輪つけろとか言って
さらにゴメンね商品化しないわとか言うのは無能だろw そもそもZ→ZZが休み無しで放送してたのが頭おかしいレベルの酷使だからな
スポンサー様だからって無理難題が過ぎる >>383
あれは商品化云々ではなく子どもの目を惹く絵作りをしてって事でしょう
またその時に提案されたのが戦隊みたいにガンダムいっぱい出してだがまさに後のシリーズ(G、W、種)はそれをやって成功したわけで >>384
それどころじゃない
1977 ザンボット3(4クール、監督)
↓
1978 ダイターン3(4クール、監督)
↓
1979 ガンダム(4クール、監督)
↓
1980 イデオン(4クール、監督)
↓
1982 ザブングル(4クール、監督)
↓
1983 ダンバイン(4クール、監督)
バイファム(4クール、原案・脚本)
↓
1984 エルガイム(4クール、監督)
↓
1985 Z(4クール、監督)
↓
1986 ZZ(4クール、監督)※逆シャア制作のため現場にはあまり出られなかったそうだが一応
↓
1988 逆シャア(映画、監督)
約10年間、監督やってないのは、イデオンとザブングルの間の1年間だけ >>386
なんでも弁護に持っていくなあw
バンダイの言うことはすべて信じても
超合金をアメリカに持ち込んで成功しかけたがタカラのトランスフォーマーに全部かっさらわれた間抜けさは伝説級だよw
富野がZはトランスフォーマーの影響と言ってるのはそういう意味もある >>387
昔と今では色々違うと言っても無茶苦茶だなw >>390
全部、富野原作のオリジナル物だから、どう考えても異常
今のペースだとオリジナルは短くても企画立案からリリースまで監督は他の仕事を入れず2〜3年は掛かるのに、
富野は今やってる監督業と並行しながら1年以内にリリースできるハイペースで次の企画を進めていた事になる
常識ではありえないって、クズの本懐の監督が言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています