<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」
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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent >>220
いやぁ、そこが富野の人間性が出ていいと思うんだけどな こういう「潰す」って「ガチンコ」とかと同じプロレス用語だから
大昔宅八郎がどっかのライターに「ぶっ潰す」と書いたところそのライターがマジに受け止めて「脅迫された」と騒いだ件とかあったな >>222
右だ左だと言っている人たちはどっちも選民思想ですよ
価値観なんて、そんな単純な二律背反じゃなかろうに オリジナルといってもロボットありきのオリジナルではなあ 一度くらい富野にロボット抜きの仕事を依頼してみればいいのにね 湖川のパース理論は凄いだろ
ガンダム当てた事で安彦の方が格上みたいになっているが
後世への影響力 今のアニメにおける影響度では湖川の方が上 バカやゴミ言える時に現れる お前のようなのが嬉々として一番多くレスしてる単語はバカ 一体今まで何回書き込んだんだ?バカを
ネット知識で頭が良い気になる 無知や知らなかったことを執拗に攻撃し知ってることに異常なまでの優越感と上から目線
他人の不幸を喜び 悪質な悪口ばかり吼える 陰湿な人間の心がない 精神やられた喚きをスレに叩き付ける様をご覧下さい
糖質 アスペ バカ キチガイ にわか ゴミ 糞 ガイジ等 コレだけ言いたいだけにスレでレスを繰り返す
こういうのが偉そうにし現実の惨めさからネットで虚勢を張っている こんなのが非常に多い
この手の小心者の性格が歪んだ惨めで陰湿な人間はスレに沿ったレスもせず只たんに横柄で口汚いレスをするばかり
ネットの匿名性から自分の素性を知られることもないのでネットで中傷できる時だけは出てきてレス
ウザイ・バカ・情弱・おまえ頭悪いだろ・貧乏人・日本語を勉強しろ・低脳・ゆとり等のワードを入れた単発レスをするのが日課 はっ
ひょっとしてルナツー→ルナシーという発想なのか? どうにも気にいらないのは、富野はインタビューで何かと宮崎駿ガー宮崎駿ガーって言うんだけど、肝心の宮崎は今まで一度も富野の名を言ったことないんだよね。
どっちかってーと富野の方が好きな俺はこの事実が悲しい。 >>234
そりゃ仕方ないだろう
絵コンテ1000本斬りをしてた頃の富野氏はいわば業界の便利屋
そして富野氏と宮崎氏の接点はこの時代が殆ど
仕事してれば分かると思うけど同じ釜の飯食ったわけでもない出入りの業者の事とかいちいち覚えてないでしょ >>235
この間の高畑勲の葬儀の時とか、富野と宮崎は会えば普通に話すってば
ガンダム全盛で宮崎駿がマイナーだったころは宮崎はかなり対抗意識燃やしていたというし、
表立って言わないだけでいろいろ思うところはあっただろう
押井は「宮さんは富野さんのことが好きだよ、絶対」と言ってたが >>236
ガンダム全盛のころの宮崎氏は海外に目を向けていて対抗意識も何もないと思うが >>230
理論は凄いけど湖川本人が描いてる絵は劣化が早かった
90年代にはもうダメな作監の典型だったから >>237
海外に目を向けててあのナウシカ英語版か?w >>237
逆だよ逆
ガンダム全盛の頃、宮崎駿は恐らく人生で一番悩んでた時期
どこへ行っても「宮崎さんはガンダムみたいな大人のアニメは作れないんでしょ?」と言われる
↓
駿「俺、もうアニメーターやめるわ!」
↓
徳間編集者(鈴木Pではない)「それは勿体無い。またアニメへの情熱が湧いてくるまでウチで漫画でも描きませんか?」
↓
「風の谷のナウシカ」執筆開始(1982年)
↓
鈴木Pが富野と居酒屋で打ち合わせ中に喧嘩して疎遠になる
↓
富野にフラれて傷心の鈴木P「これ(ナウシカ)面白いよ! 宮崎さん、これ映画にしよう!」
↓
劇場版「風の谷のナウシカ」爆誕!
↓
これを機に、宮崎駿はアニメ映画監督への第一歩を進むことになる
というのが当時の大まかな流れ >>241
何から何まで嘘でワロタ
鵜呑みにするバカ出てくるからやめーや >>240
あれは向こうの配給の仕業やん
海外ってのはニモとかホームズとかのことだろ >>242
言っておくが、ジブリの主要スタッフと毎年アメリカ旅行に行くほど事情通の岡田斗司夫の話だからな ジブリと一切縁がないデマだらけのセクハラ豚がソースとか役満すぎやんけ >>245
ガイナックスの社長時代からスタジオが近所だからって、頻繁にスカウトにやって来る宮崎駿からスタッフを守ってた岡田斗司夫だぞw
めちゃくちゃ縁あるし、今はジブリの宣伝マンみたいな事やってるのに
どんだけ宮崎駿が好きで岡田斗司夫が嫌いか知らんが、お前こそ想像だけで言わない方が良いよw
とりあえず岡田のニコ生の無料放送部分見て来い
その話してる回があるから
ちなみにそのセクハラ報道の頃4000人だったニコ生会員が、今は1万人超えたってよ
炎上も自分の利益にしてしまうほどの人間って事だ どこからそんなデマばっかりスラスラ出てくるんだこいつは…
岡田豚本人か 岡田斗司夫の愛人80股愛人格付けリスト流出事件知らないのか
岡田はガイナックスからとうの昔に追い出されて庵野からも絶縁されてるし
今はアニメ業界から干されてるよ 流石に釣りじゃねーのw
ナウシカ制作の話から全部むっちゃくちゃ >>249
もし事実と違うなら、とっくに岡田は大変な事になってると思うけどな まあ、俺は単純に岡田の話を聞いて「なるほど」と思っただけ
それが事実と異なるって主張してる人は、「実際はこうこうこうでナウシカが誕生したんだよ」ってそれを教えてくれよ
岡田の話を否定してるだけじゃ、話にならない >>191
スケジュールや仕事量を考えて、常識的な判断でコンテは
他所に頼むんだろうが、結局パヤオが全部描き直してしまう
・・・というパターンでは?
だってパヤオだぜ。 >>252
富野さんは線や影をあえて抜くこともあるからね
芸術家とたたき上げの石工くらい違う感じ >>244
オタキングって嘘話を混ぜる事で有名な奴じゃんw >>254
本人がウソですって堂々とゲロってるくらいだしな 岡田は話は面白いけど悪いが人間性はここに名前の上がってる御大連中と比べても下の下で全く信用おけない >>254
どうかなぁ?
ジブリと密接なドワンゴのニコ生公式で大勢の視聴者の前で堂々とそんな嘘は付けないと思うけど まぁ、社会常識的に考えれば、企業のメディア媒体を使って様々な話をし
それによって収益を得ている人間が、ここにいる弩素人に嘘だと決め付けられるほどの嘘話をするもんかね?
仮に富野なり宮崎なりにのエピソードで嘘の話をしているとするなら
嘘だと分かってて消費者に喋っているという悪質
ここの弩素人が嘘だという程度の低レベルな嘘をメディア媒体を使って言われる富野や宮崎や関係者は
豚に訂正を求めるでもなく全スルーすることなんてあるのか? ジブリの主要スタッフって
岡田と愛人の写真共有してた広報のやつだろ
ジブリの知り合いって言ったらその人くらいしかいないはず まあ80年から81年の宮崎駿に居場所が無かったのはある程度事実なんだろう
79年のカリ城がコケて(作品内容じゃなく猫も杓子もSF物って時代のせいでもあるが)
80年のルパンのセカンドシリーズの幕引きをしたがその中で現代東京にロボットが現れたらどうなるかという事にチャレンジしている
後にこの路線はパトレイバー2で完成を見るが当時としては早すぎた試みとも言えるね >>258
だろうね
「岡田の話なんて、どうせ嘘だ。でも本当の話は知りません」じゃ、会話は成立しない
多分、宮崎駿が富野に負けた歴史をどうしても認めたくないハヤオ信者なんだろうな >>257
NHKの番組で堂々とウソつきまくってたわけだが だからさぁ、ニコだろうがNHKだろうが豚キングが嘘をつきまくってるのは分かったからさぁ
だったら豚のどの発言が嘘で何が真実なのかを何で証明しないのかって話になってんだよ
口先だけの嘘だ真実だなら隣の半島民族だってやってるわ
それとも、何の証拠も証明も提示できない俺の中の真実を
突っ込まずに黙って信用しろがこのスレのテンプレなんか? パヤオのアニメは面白くもなんともないな。
深夜単発アニメのがはるかに独創的で面白い。
パヤオのはアニメというよりただ平面でドミノ作ってるだけのように思える。 嘘の証拠も証明も無理だけど、スルーは悔しくてたまらないので典型的な強がりレスをして精神を安定させました。
まで理解した >>266
衝撃を受けたのならイデオンが圧倒的だな
ジブリ映画は確かにきれいで動きまくるが、そんなもんイデオンに比べたら
ピッコロとフリーザぐらいの差がある
もののけ姫とかおりこうちゃんすぎるよね ナウシカの漫画版なんかもあれをTVシリーズで完結までやったらすごいんだが
一方で富野さんはいくつも名前が残るシリーズやり切っちゃってるよね
歌舞伎は全部やるとか言ってるけど
マジかよw>ナウシカ >>259
岡田がジブリと繋がってるのは本当なんだな
だから金ローでジブリ作品をやるたびに岡田がニコ生公式でジブリ特集やってるのか
じゃあナウシカの話もちゃんと裏が取れてるって事だろ ついでに言うと、富野と鈴木の喧嘩の話は本当
吉田豪の富野インタビューでも出てきた話
居酒屋で鈴木と喧嘩別れしたした後、鈴木が駿とタッグを組んでナウシカの映画化が決まって、
それがヒットしてスタジオジブリが誕生して、宮崎駿が日本を代表する映画監督になっていく過程にずっと嫉妬してたそうだ
「あの時、(ガンダムのヒットで)天狗にならず鈴木さんと上手くやってたら、今頃は俺が…」と、ずっと後悔していたそうだ >>264>>265
いいからちゃんと反論して煽れって(嘲笑 方法論は人によって千差万別
他人の方法論は役に立たないことが多いが
いいことを言っているよ 虫プロと東映動画って仲悪いとか
ガンダムの安彦氏が宮崎駿、高畑と面会を
ジブリの鈴木プロデューサーに頼んでも無視
ソースは吉田豪のラジオ >>275
伝統ある東映動画のエリートだった駿
虫プロ叩き上げの安彦、富野
差別意識はあるだろうね
まして、憎きガンダムの主要関係者 吉田豪といいサブカル系のライターは基本話半分でいい気はする 宮崎駿暗黒時代知らない人っているんだなあ...
ちょっとショック
あの時代なかったら、たぶん今とは違った宮崎駿が見られたと思う
「俺を認めない日本アニメなんか滅びてしまえ」 >>277
向こうからインタビュアーに吉田豪を指名してくるケースも多いのに?
何にも知らずに吉田や岡田を叩いてる人は自分の好き嫌いでしか物事を見れない視野の狭い人たちなんだろうね >>278
あの時代(79年から82年前後)ってガンダム及びそれに影響されたロボットものが乱立した時代だったよね
そんな時代の中では宮崎駿は少し古い人みたいな扱いを受けてたのは仕方ない
あくまでベースは日常でそこを壊していくみたいなのは押井守が頭角を表すのを待つしかなかった時代 >>279
ああいう下らん口先男を持ち上げる奴は詐欺師に騙されないように気を付けろよw >>279
そう言ってるお前の方がなんも知らない訳で
すんごい昔プ板で吉田とやりあったことあるけど「そう思ったから書いた」とか小学生みたいな主張したのには呆れたなぁ >>278
今考えるとナウシカって、宮崎作品の中では異質だよな
ガンダム全盛の時代に病んだメンタルで描いたと言われれば頷けてしまう
黒富野ならぬ黒宮崎作品だな >>246
宮崎がガイナックスのスタッフをスカウトに…
ひと言
バカかお前はw
詐欺とか会わないように気をつけたほうがいいぞw >>284
前田真宏はそれで一時ジブリに移籍したそうですが… >>275
でも、虫プロとサンライズも犬猿って話だったような
別にサンライズの人間でもないのに富野がそう思われていたとか何とか >>286
虫プロは1971年に経営難により手塚治虫が社長を退任し1973年に倒産
サンライズはその事態を受けて離脱した虫プロのメンバーが1972年に創映社として設立したんだから
犬猿になりようがない >>283
コナン+もののけ姫と考えれば、別に異質じゃない
そもそも粗筋(ナウシカとクシャナ二人の女の対比、過去の人造人間兵器の復活など)や
科学技術が失われ荒廃した中世的世界、過去の遺物を掘り出して使うなどの設定は
サンリオ文庫から翻訳出てたイギリスのSF小説「パステル都市」のパクリだしな
アニメージュに載っていたナウシカの初期企画書には「パステル都市」に登場した
固有名詞まで書かれていた(錆の砂漠など) >>285
ジブリの最初期段階は人手不足でそういう事もあったという程度の話だな
ガイナ系のスタッフがジブリのアニメーターとして定着した事はないので
結局ウマが合わなかったんだろう >>289
本田雄が風立ちぬや毛虫のボロで宮崎駿にかわいがられてるがな
そもそも最初期であろうと「そういう事もあった」なら>>246の言ったことが正しくて、それをバカにした>>284のほうが間違ってるじゃない ジブリから富野に行った庵野
ガイナがなければ逆シャアはなかった
富野は若手育てるのは手塚並みに上手い 庵野は確かにナウシカに参加して、結構重要なシーン描いてるけど、
アニメーターとしての師匠はパヤオじゃなくて板野だろ
そして板野は富野人脈の人間だ >>290
俺は岡田は一部の真実に多大な嘘を混ぜるタイプの詐欺師だと思ってるので
岡田を事情通と言い切ってる246の方を攻撃せざるを得ないわ >>292
俺も最近までそう思ってたけど、オリジナルが作れない点でハヤオと庵野は酷似してるんだよな
二人とも何か他の作品をベースにした「僕の考えた○○!」っていう作風
富野はいっぱい混ぜ合わせたものに自分のフィロソフィを当てはめるが、
ハヤオと庵野はせいぜい3つ
エヴァがイデオンやガンダムの影響をもろに受けてるから、今まで庵野は富野イズムの継承者かと思ったけど、
単にこの2つを作品のベースにしたというだけの話じゃないのかな?
あとウルトラマンか >>288
お前バカかよw
もののけ姫はナウシカの24年後の作品だろ
そんな未来の作品の影響が出てるとかバカ理論も度が過ぎる
その逆でナウシカをベースに、もののけ姫が生まれたんだよ
時系列ぐらいちゃんと把握してろw >>296
すまんケアレスミスだ
14年後な
いずれにせよ、ずっと未来の作品なので影響もくそもないわけだが 人間性は知らんが岡田はひろゆきやホリエモンみたいな自分以外の人間を見下してるような奴にも尊敬されてるからなw
ひろゆき「若い頃、岡田さんの著書とかにたくさん影響を受けたので、今こうして普通に会える関係になったのが不思議。ずっと自分の手が届かない存在で居て欲しかった気持ちもある」
ホリエモン=岡田の月額1万円のクラウド会員。「あの内容で年間12万円は安いですよ」。岡田のアドバイスで自分もCFを始める。
少なくともここのアンチよりは社会的信用があるわけで >>288
もののけ姫はずっと「ナウシカの焼き直し」って言われ続けてたのに、そんな陳腐な分析や考察は無い、無いよ >>296
宮崎がもののけ姫の元となる原案はトトロ、ナウシカ、ラピュタのベースとなる企画構想を作ったのと同時期だぞ
ナウシカ以前のリトルニモ降板直後だ
そして、鈴木敏夫がその企画案の中から「ナウシカ」を徳間書店の企画会議に持ち込んだ
で、当時はオリジナルアニメ映画なんて難しい時代だったので、「『原作』のないアニメ映画を作るのは無理」と
却下され、その『原作』というハードルをクリアするために、アニメージュで連載を始めた 俺も昔は岡田斗司夫のことを
アニメ界の重鎮か何かと勘違いしていた時があったよ >>301
そんな匿名の与太話よりも岡田の話の方が面白い >>303
アホか
もののけ姫公開時にさんざん「宮崎駿が構想16年、制作に3年・・・」とさんざん宣伝されたやろ
一番最初の企画案自体ははるか昔にできたものだ >>304
ワロタw
作り手の「構想○○年」を真に受けて信じてる馬鹿が令和の時代にいるとかw
それは宮崎駿本人の口から出た言葉なのか?
もし違うなら只の宣伝文句だよ
そもそも駿の口から出たとしても幾度となく「この作品で引退する」→「やっぱり駿ちゃんはやめへんでー」をやらかしてる人間だぞ?
岡田と大差ない
信じる方がどうかしてる もののけ姫の原案ってトトロみたいな化け猫が女の子を嫁にもらいにくるやつでしょ
実際の映画になったもののけ姫はやっぱりナウシカを通過したからこそじゃないか まあ、駿がナウシカの前に「いつか古代日本の映画作りてえなぁ」と一度でも思ったら、その時点から数えて構想十何年になるって理屈ならそうなのかもなw >>295
しかし富野氏にはロボットが出ない作品を作れないという問題が
それでオリジナルの物作りをしていると言えるんだろうか >>306
映画が作られるずいぶん前から絵は公開されてたよね >>309
その絵はナウシカ以前に公開された物かい?
そうでなければ何の立証にもならない事ぐらい分からないかな? >>302
岡田は漫談家として評価したいならそれでもいいんじゃないのw >>311
ちょいとググってみたら、1981年にもののけ姫の原型らしきものについてインタビューで語ってるみたいだね
トトロみたいなもののけ姫のイメージボードも同時期のものらしい
どこまでをもののけ姫の構想とするかによるけど、ナウシカに至るアイデアの一つとして原型はすでにあったと考えるのが妥当かと >>308
ジャンルが広いからオリジナルを作れる人ってことにはならんだろ
少なくとも、原作がある作品をオリジナルのように扱うものに比べたら
ジャンルが偏っていてもオリジナルだわな 自分で資金を集めて自由に制作してるならともかくだよな >>308
逆だな、ロボット物というスポンサー縛りの中で、全然違うものを作ってしまうから富野は凄いのよ
現代で流行ってる異世界転生モノを昭和の時代に具体的に示したダンバインとガンダムが同じに見えるなら、お前の目は節穴だ 自分の作りたいものを作れるアニメ関係者なんて
そうそういるもんじゃないだろう
皆、生活かかっている商売なのだから
クライアントの意向を踏まえつつ如何に創作に反映させるかは
独立する前の宮崎駿や高畑勲も通った道
富野に金引っ張って来られるプロデューサーが付けば
もっと違った展開になっていた事も考えられる >>315
ところがどっこい、宮崎駿の最初の引退宣言は「紅の豚」の時なんだよなぁ〜
次の作品のイメージボードを作りながら引退宣言するなんて、あり得るのかよ?
普通に構想〇〇年は宣伝のための売り文句だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています