【ゲーム】平成最高のゲームは「クロノ・トリガー」 ファミ通、ゲームファン7100人に調査
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成最高のゲームは「クロノ・トリガー」――ゲーム誌「週刊ファミ通」が、ゲームファン約7100人に聞いた調査で、こんな結果が出た。
クロノ・トリガーは1995年(平成7年)にスクウェア(現在のスクウェア・エニックス)から発売された、スーパーファミコン向けRPGで、30代から圧倒的に支持され、230票を集めた。「ドラゴンクエスト」の堀井雄二さん、鳥山明さん、「ファイナルファンタジー」の坂口博信さんの3人が手を組んだ“ドリームプロジェクト”としても注目を浴びたほか、当時画期的だったマルチエンディングもファンを引きつけた。
2位は、2017年(平成29年)発売のRPG「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(任天堂、Nintendo Switch/Wii U向け)で、209票。「ゼルダの伝説」シリーズ初のオープンワールドゲームで、年齢・性別問わず多くのファンの支持を集めた。
3位は、17年に発売されたアクションRPG「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」(スクウェア・エニックス、PlayStation 4向け)で、205票を得た。ヨコオタロウの独特な世界観やシナリオに心をつかまれたファンが多く、10代以下と20代からの得票が多かったという。
調査は4月3〜8日、「ファミ通.com」上で実施。7158人から回答を得た。ファミ通5月16日増刊号では、ランキングの上位20タイトルや、年代別のランキングなどを紹介している。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1904/22/yx_fami_02.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1904/22/yx_fami.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/22/news093.html ドラゴンボールとアラレちゃんと
ドラクエとクロノ・トリガー
やはり鳥山明がスゲーって話 賛否があって当然だけど、リアルでもネットでも好きだって人はわりと見るし
妥当なとこなんじゃない クロノ・トリガーは続編がクソすぎて実質シリーズがこれしかないから名前が挙がりやすいな
DQとFFはナンバリングで分散しちゃう コンシュマーでも非コンシュマーでもマインクラフトじゃねえの? ふざけんな!
どんな層にアンケート取ったんだよ
ボーダーブレイクに決まってんだろks
空っぽの頭ネリスで吹き飛ばすぞ 日本の大衆文化というのはパクリが多いんだけど、
とりわけパクリが多いのがこのコンピューターゲームの業界なんだよね。
盗作学会の価値創造やイノベーション論の影響もあるとは思うんだけど、
基本的に継ぎ接ぎだから、見かけはいいんだけど、中身がない。
話もつながらないから尻切れトンボで、
まっとうに完結もしなければ、まっとうな続編も出ない。
その時時に流行っているものを追いかけては整形しているから、
原型をとどめておらず、続きを期待する人たちを裏切り続けている。
どれだけ時間を浪費しょうと、結論は一つで、
君が詐欺にあって時間を浪費したという事実しかない。
物珍しさというのは、時間が経てばいずれ失われてしまう。
自由度についていえば、盗作学会はカルト宗教だから、
自由度の幅を持たせたところで、 不自由に感じてしまう。
一般人の感覚とズレているし、力任せで強引だから、
どうやったって不快感を生むんだが、それをごまかすために
別の要素をアレやコレやと入れ込んでいるので、気になりにくいんだろう。
これは彼らが政治の世界(選挙前)でやってることとよく似ているね。
信者を動員して、ネット上でステマをやってるところまで一緒だ。 浜村さんは、創価学会の雑誌に出てましたね。↓
「月刊 灯台」2007年 2月号
特集 テレビゲームと子どもたち
◆<読者の声>
わが子(私)は、こうしてゲームを卒業した
◆進化するテレビゲームの現状と展望
(浜村弘一/エンターブレイン社長)
https://web.archive.org/web/20070118060534/http://www.daisanbunmei.co.jp/toudai/ 2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
↓
2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
↓
2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
↓
2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba
甘利明の相関図。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/9/9/99cbc694.png
■平成初期の著名なロープレ
BURAI上巻 平成元年
MOTHER1 平成元年
ドラスレ英伝1 平成元年
クリムゾン2 平成元年
ファンタシースター2 平成元年
ファンタシースター3 平成2年
BURAI下巻 平成2年
夢幻の心臓3 平成2年
女神転生2 平成2年
FF3 平成2年
ソルスティス 平成2年
ファイアーエムブレム 平成2年
メタルギア2 平成2年
ドエクエ4 平成2年
メタルマックス1 平成3年
FF4 平成3年
ラグランジュポイント 平成3年
神々のトライフォース 平成3年
ファイアーエムブレム外伝 平成4年
FF5 平成4年
ロマンシングサガ 平成4年
天外魔境2 平成4年
真・女神転生 平成4年
ドラスレ英伝2 平成4年
ドラクエ5 平成4年
ヘラクレスの栄光3 平成4年
ファンタシースター4 平成5年
ロマンシングサガ2 平成5年
トルネコの大冒険 平成5年
FF6 平成6年
MOTHER2 平成6年
真・女神転生2 平成6年
ポリスノーツ 平成6年
かまいたちの夜 平成6年
ヘラクレスの栄光4 平成6年
風来のシレン 平成7年
フロントミッション 平成7年
クロノトリガー 平成7年
タクティクスオウガ 平成7年
ロマンシングサガ3 平成7年
幻想水滸伝 平成7年
デビルサマナー 平成7年
ペルソナ 平成8年
moon 平成9年
FFT 平成9年
FF7 平成9年
ソウルハッカーズ 平成9年
ペルソナ2 平成11年
PSO 平成12年
ドラクエ3とスナッチャーは、ギリギリ昭和でした。
バブルの余韻に延々と浸っていたという感じ。 新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
-/
↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
_━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
https://togetter.com/li/1152068
盗作学会員の皆さん、動員ご苦労さまです。^^
スラムダンクトレース疑惑の検証サイトだよ。^^
「君の名は」の検証動画だとかもあったね。^^
信心の結晶がここに!
http://www.geocities.jp/slamdunk_trace/
お客様の住宅がかつて持っていた価値を上回る
新しい価値を創造し、
再構築することが新津組のリフォームなのです。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/reformation/ ;
「君の名は。」の制作会社が入るビルから繋がる興味深いハココネ(1)
(株)増辰海苔店
代表取締役-2014.5 増田良一 自由民主党千代田総支部(代表者 :内田茂)元会計責任者
゛
http://993666hz.com/2017/07/post-1503/ ; 「なぜ文化庁は、
海賊版対策の範囲を大きく逸脱して、
グレーな著作物のダウンロードまで違法化しようとするのか?」
「なぜそれほど強引に、十分な審議もせずに、
委員から強い疑義が出ても切り捨て、成立を急ぐのか?」
まず考えられるのは、
「言論統制の道具として使うつもりだから」という理由である。
もちろんそう考えたくはない。
しかし、それを疑いたくなるような要素はある。
よしんば成立させる側にはそんなつもりはなくとも、
法律は、法律の中にきちんとした歯止めがなくては、
後世、どんな利用のされ方をされるかわからない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190219-00059947-gendaibiz-bus_all&p=5 (´・ω・`) 「取り戻す! 取り戻す!
この国を創価学会の手に取り戻す!
若者が将来に絶望する政策をと考えてきました!
若者の死因第一位は自殺!
こんな国は他にはありません!
絶望の行き渡る国に!
まずは創価学会の経済!
経済が最優先であります!
国政選挙、地方選挙で
あなたは投票に行くことができるでしょうか。
であればぜひ、その意志を示していただきたい!
皆さんにはその責任があるんです!」 日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/d/d/ddbb3191.png
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/e/6/e674e66e.png 7100人中230票取ったのが平成一位とか笑かすわ
こんなんで騒ぐなよ恥ずかしい >>7
クロノクロスはあれはあれでコアはファンが居るんだけどな
まあトリガーの作風を望んでた人にはキツイわな PS持ってなかったから子供の頃はこのゲームの存在を知らなかった クロノトリガーって
ねこちゃん貰えるやつだよな?
おれが猫飼い始めた動機の半分くらいは
このゲーム クロノトリガー実は堀井雄二はあんま関わってなかったんじゃなかったっけ? 池上彰の番組で世界のゲーム市場で任天堂9位って言ってたけど、もともと任天堂のゲームをしてた子供たちが制作側に回ってるだけだから、実質任天堂は1位
あとハードを利用して、ソフト作ってる会社もあるから、任天堂の市場規模はかなりでかい
子供達の夢を背負ってるし、そこらのゲーム会社とは別格 >>34
あぁそうだったな知ってたのに勘違いしてたわ・・・
けどどの道スーファミの世代じゃないから知らない・・・・・・・・ ドラクエ・FFはナンバリングタイトル間で票が割れまくって
クロノトリガーが一位になったんだろうなというのはわかる。
ゼルダ最新作で、評判もよかったブレス オブ ザ ワイルドが二位に来るのもまあわかる。
だがニーアオートマタ、個人的には大好きだけど、
30年もの歴史の中で他を押しのけて三位に来るようなタイトルでは、絶対にない。 昭和抜きで、純粋平成育ちで
レジェンド級のタイトルっていうと
ポケモン
モンハン
ストリートファイター
ビーマニ
次点:ぷよぷよ
あたりを推したい 各ボスがもっと強かったらもっと面白かった
特にラヴォス
弱すぎんだもん
まぁ強いと言ってもただ防御力やHPが高いだけなのは勘弁だが 業界やユーザーに与えたインパクトや模倣作品の量なども勘案すると
スト2じゃね? インパクトとか言い出すと、ポケモンが世界に与えた影響が1番大きいな 内容よしキャラデザよし音楽よし中毒性ありのタクティクスオウガ一択 トップが200票じゃ意味で何の意味もないな
ゴミ痛の存在感のなさを露呈しただけ >>27
全体の3パーセントで1位か…
かなり票が割れたんだな クロノ・トリガーやったことないな
今からやるとしたらどの機種でやるのが良いんだ?
スーパーファミコンとか言われても無理なんだが >>51
物理キーに拘るならPSやDS版
そうじゃないならアプリ版一択 クロノトリガーが面白かっただけに
クロノクロスにがっかりした。
なんであんな話にして、
パーティ3人しかいないのに(主人公固定)、
何十人も仲間になるシステムだったんだ。
時間旅行RPGを普通に作ればよかったのに。 これは票が別れやすいわなあ
大規模アンケートを実施したら単なる知名度ランキングになっちゃうしね クロノトリガー評判良いからsterm版やって見たけど30分でギブアップだわ
本当に面白いか? パーティ選抜システムがあまり好きじゃなかった
そういう意味ではFF4が自分の中では至高
選抜システムは2周めでいいんじゃないかと毎回思う ■平成初期の著名なロープレ
BURAI上巻 平成元年
MOTHER1 平成元年
ドラスレ英伝1 平成元年
クリムゾン2 平成元年
ファンタシースター2 平成元年
ファンタシースター3 平成2年
BURAI下巻 平成2年
夢幻の心臓3 平成2年
女神転生2 平成2年
FF3 平成2年
ソルスティス 平成2年
ファイアーエムブレム 平成2年
メタルギア2 平成2年
ドエクエ4 平成2年
メタルマックス1 平成3年
FF4 平成3年
ラグランジュポイント 平成3年
神々のトライフォース 平成3年
ファイアーエムブレム外伝 平成4年
FF5 平成4年
ロマンシングサガ 平成4年
天外魔境2 平成4年
真・女神転生 平成4年
ドラスレ英伝2 平成4年
ドラクエ5 平成4年
ヘラクレスの栄光3 平成4年
ファンタシースター4 平成5年
ロマンシングサガ2 平成5年
トルネコの大冒険 平成5年
FF6 平成6年
MOTHER2 平成6年
真・女神転生2 平成6年
ポリスノーツ 平成6年
かまいたちの夜 平成6年
ヘラクレスの栄光4 平成6年
風来のシレン 平成7年
フロントミッション 平成7年
クロノトリガー 平成7年
タクティクスオウガ 平成7年
ロマンシングサガ3 平成7年
幻想水滸伝 平成7年
デビルサマナー 平成7年
ペルソナ 平成8年
moon 平成9年
FFT 平成9年
FF7 平成9年
ソウルハッカーズ 平成9年
ペルソナ2 平成11年
PSO 平成12年
ドラクエ3とスナッチャーは、ギリギリ昭和でした。
バブルの余韻に延々と浸っていたという感じ。 日本の大衆文化というのはパクリが多いんだけど、
とりわけパクリが多いのがこのコンピューターゲームの業界なんだよね。
盗作学会の価値創造やイノベーション論の影響もあるとは思うんだけど、
基本的に継ぎ接ぎだから、見かけはいいんだけど、中身がない。
話もつながらないから尻切れトンボで、
まっとうに完結もしなければ、まっとうな続編も出ない。
その時時に流行っているものを追いかけては整形しているから、
原型をとどめておらず、続きを期待する人たちを裏切り続けている。
どれだけ時間を浪費しょうと、結論は一つで、
君が詐欺にあって時間を浪費したという事実しかない。
物珍しさというのは、時間が経てばいずれ失われてしまう。
自由度についていえば、盗作学会はカルト宗教だから、
自由度の幅を持たせたところで、 不自由に感じてしまう。
一般人の感覚とズレているし、力任せで強引だから、
どうやったって不快感を生むんだが、それをごまかすために
別の要素をアレやコレやと入れ込んでいるので、気になりにくいんだろう。
これは彼らが政治の世界(選挙前)でやってることとよく似ているね。
信者を動員して、ネット上でステマをやってるところまで一緒だ。 ぐるみん 「マイナスイオンの静寂」 (2004年12月25日)
FF13 「閃光」 (2009年12月17日) 浜村さんは、創価学会の雑誌に出てましたね。↓
「月刊 灯台」2007年 2月号
特集 テレビゲームと子どもたち
◆<読者の声>
わが子(私)は、こうしてゲームを卒業した
◆進化するテレビゲームの現状と展望
(浜村弘一/エンターブレイン社長)
https://web.archive.org/web/20070118060534/http://www.daisanbunmei.co.jp/toudai/ 2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
↓
2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
↓
2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
↓
2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba
甘利明の相関図。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/9/9/99cbc694.png 「なぜ文化庁は、
海賊版対策の範囲を大きく逸脱して、
グレーな著作物のダウンロードまで違法化しようとするのか?」
「なぜそれほど強引に、十分な審議もせずに、
委員から強い疑義が出ても切り捨て、成立を急ぐのか?」
まず考えられるのは、
「言論統制の道具として使うつもりだから」という理由である。
もちろんそう考えたくはない。
しかし、それを疑いたくなるような要素はある。
よしんば成立させる側にはそんなつもりはなくとも、
法律は、法律の中にきちんとした歯止めがなくては、
後世、どんな利用のされ方をされるかわからない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190219-00059947-gendaibiz-bus_all&p=5 クロノトリガーはクリアーしたけど普通の良ゲー
平成1位とかありえないわ >>44
今のゲーマーが投票してる企画だからな
RPGファンは今でも多いが格ゲーは下火だし >>72
アンタの1位は何なのよ
それ言ってくれないと タクティクスオウガ
メガテン1〜3
ロマサガ
この辺やりまくったな
印象的なゲームだと初代バイオ
リアルタイム世代しかわからんだろうけどあの衝撃は強烈だった 同じスレでも芸スポ板の方が伸びてるってのはどういうことだ。おまえら向うに移住したのか ガイア幻想記かデュープリズムだろいいかげんにしろ
むしろ両方でいい >>79
しようがないだろ
今やこの板はアフィに占拠されても同然だし
このスレにしても芸スポで伸びてるからって理由だけで立てられたスレだから みんな自分の好きなゲームの権威付けなら必死になるよね マジレスすると色々な意味でエメラルドドラゴンだと思う
ザナドゥ、ハイドライド、ドラクエ、イース1で昭和の日本製RPGはほぼ完成したが、平成型のキャラゲーRPGはエメラルドドラゴンが始祖
エメドラがなければ今のFFはなかったと断言できるくらい後のタイトルに影響を与えた
だからエメラルドドラゴンが平成最高のRPG
もちろん移植数も群を抜く ぼくはエロゲばっかやってるのでよくわかんないっすね 色々考えたが、FF7かな
プレステ一強時代を作ったゲーム
そういった意味ではポケモン、モンハンもこないと
いけなくなるけど。 オレFF好きだけど7は嫌い
8・9・10の方が好き
理由は攻略サイト無しで楽しめなかったから >>85
そっちでも闘神都市2とか名作RPGがあるだろw >>95
そういえばアリスソフトって
平成に年号変わったのを機に立ち上げたブランドだったな
エロゲこそ平成とともに歩んで平成で終わるジャンルなのかも 小3女児2人はねられ1人死亡 軽乗用車運転の男を逮捕
事故と同型バス38台に異常なし 市長が謝罪 神戸市バス暴走
「2人失い、失意の底」=母子死亡、夫がコメント−池袋暴走
たくさんの人があっけなく死んでいく
ベンチに座ったまま バスを待ちながら
説明のつかない死が多かった
多くの人が脳卒中や心筋梗塞を起こした
駅やバスの中で(『チェルノブイリの祈り』)
マ@トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マ@トレーヤは出現するでしょう。
マ@トレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう 二位もそこは時のオカリナとか神々のトライフォースだろと思う さすがにポケモンは三位以内に入らないのはおかしい
周りほぼみんなやっていたな
マリオカート64とかどうぶつの森とか、
PSなら地球防衛軍2にメタルギアソリッド3(やってない)とかバイオハザードとか
ゲームに限らずだが、ランキング付けは最近のに甘過ぎて公平じゃない
ただのランキングならまだいいが「平成最高」だとちょっとな >>99
ランキングに答えてるのがおっさんばかりだからポケモンは入らないな
当時ゲームボーイは小学生以下のおもちゃだったし
アラサーでアンケートとれば間違いなくポケモンだろうな >>61
テイルズ初作のファンタジア位入れといてくれ。
あの時期RPGラッシュで正月のお年玉でどれ買うか迷った思い出
。 受けた衝撃の大きさではワンダと巨像が一位かな
後にも先にもあれを初めてプレイした時ほどのもんは味わえてない ■平成初期の著名なロープレ (JRPG)
平成元年
MOTHER1 ドラスレ英伝1 BURAI上巻 クリムゾン2 ファンタシースター2 エメラルドドラゴン
平成2年
ドエクエ4 FF3 女神転生2 ファイアーエムブレム ファンタシースター3 メタルギア2 夢幻の心臓3 BURAI下巻 ソルスティス(ロアの派生。これは洋ゲー)
平成3年
メタルマックス1 ラグランジュポイント FF4 神々のトライフォース
平成4年
天外魔境2 FF5 ドラクエ5 真・女神転生 ロマンシングサガ ヘラクレスの栄光3 ドラスレ英伝2 ファイアーエムブレム外伝
平成5年
ロマンシングサガ2 トルネコの大冒険 ファンタシースター4
平成6年
FF6 MOTHER2 真・女神転生2 ポリスノーツ かまいたちの夜 ヘラクレスの栄光4
平成7年
クロノトリガー タクティクスオウガ 風来のシレン ロマンシングサガ3 デビルサマナー フロントミッション 幻想水滸伝 クロノトリガーを凄いと思えるのはファミコン時代からゲームやってないと無理でしょ
グラフィックの進化に当時は感動したものだけど今の子から見たらしょぼいドット絵にしか見えないだろうし
ストーリーが一本道で終わりではなく
むしろ一度クリアした後からが本番で様々にシナリオが分岐しているマルチエンドも
今となってはありきたりだし
主人公が死ぬみたいな当時としては斬新だったシナリオも今じゃ陳腐
一気にRPGというジャンルを進化させた偉大な作品なのは間違いないんだけど
今の子に初代ガンダム見せてもダサいねで終わるように
過去の遺物であることも間違いないから現役でやってきた世代にしか伝わらないよ >>102
初代ストリートファイターは昭和だがスト2以降は平成 睡眠時間を惜しんでやりまくったのは、Ys2、ソーサリアンだな
クロノトリガーまあ、面白かったけど、結構だるい印象あった
エメドラもそう >>61
この中で一番強いラスボスは、クリムゾン2じゃないかな?
ラスボスのゴッドクリムゾン倒したと思ったら、その後も話が続いて
ゴッドクリムゾンと同等の力を持つガードムゾンが5体パーティで出現する
即死攻撃使いまくるラスボスパーティと戦うっていう、無理ゲー
死ぬほどやり直して、残り2体になったあたりのうれしさはなかった クロノトリガー面白かったけど思い出補正強いだろうし一位ってこともないような
個人的には最も衝撃を受けたゲームはFF7
最も遊んだゲームはモンハンでシリーズ通して1000時間 やっぱ自分の思春期時代に体験したゲームが一番だよね
漫画だってゲームだって好きなスポーツ選手だって同じだよ
家庭用ハードならオレはSFC新女神転生とSFC初代スト2かな・・・次点でドラクエ5
これってアーケード作品はないんだなファミ通だからか 正直クロノは俺にとっては普通の作品でしかないんだけど
会社の後輩に聞いたらみんな「クロノでしょ」とのことだから
直撃世代にはインパクト凄かったんだろうね >>112
FF11単体で1000日とかザラ
というかMMORPGは全部ヤバい >>114
クロノトリガー直撃世代を後輩に持つって、お前いつくだよオッサン >>3
桂正和「・・・・ふん、田舎者目!」
>>109
ディグダとスト2は筐体が家に有ったな インフルエンザ、東京など12都府県で「再流行」 - 院内感染や学級閉鎖の報告も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-15250000-cbn-soci
日本人は、些事には恐ろしくこだわり糾弾するくせに、
放射能汚染など自分の生命を脅かす大事には全くこだわらないの何
https://twitter.com/yoko01151/status/1120565303233130497
人々は肺炎やインフルエンザ、 慢性疲労、癌、 HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
マ@トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マ@トレーヤは出現するでしょう。
マ@トレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>115
最近某アケゲで1000日プレイの称号を取りましたw
FF11は付き合いでプレイしたけど1年位しかやらなかったな
それ以前のPSOは3年プレイしたのに・・・ >>119
アケゲでそのレベルは、Dragon's lairくらいだな
でも、1年くらいか・・
洋書まで買って、攻略した
バイト代、全部ぶっこんだ クロノトリガーもマザーも一度もやったこと無いしやりたいとも思わない。
結局タケシ映画と一緒 スト2、マリオカート、リッジレーサー、ぷよぷよを抑えてニーアwwwwww >>124
萌えニュースやってるおしいちゃんとか泣けるけど自分もそうなりそう 日本限定取っ払うなら、
やっぱりGTASAかなぁ
ゲームにいながら外を散策する感覚が味わえるのはあれくらいじゃね?
全世界的に売れてるし >>99
ポケモン世代もポケGO世代もファミ通読まない。
むしろ誰が読んでんのか謎なレベル。 日本限定取り払うならDOOMやUNREALは普通に入るだろ。GTAより影響範囲広いし。 日本限定なら
・ポケットモンスター
・どこでもいっしょ
・ときめきメモリアル
・シーマン
・バーチャファイター
・マリオカート
・ぷよぷよ
・ストリートファイター2
・グランツーリスモ
当たりは普通に入らないとおかしいやつじゃないの? 日本限定取り払ったら
・ウルティマオンライン
・ディアブロ
・DOOM
・アンリアルトーナメント
あたりは絶対入るだろうな。 確かにスト2とモンハンがないのは不思議
カプコン嫌いなんかねファミ通 5ch平成ベストアニメランキング(準備)スレ 3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1556109929/l50
投票期間
・2019年4月25日0時0分0秒から
平成のMy Bestアニメを選考
興味があったら投票よろしく 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a354e16389034669c890c6ab4f6d721a) 3位は、17年に発売されたアクションRPG「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」
これゴミだろ ベヨネッタではなくてニーアオートマタの名が上がるのは
時代だなぁとは思う 私的平成ナンバーワン候補トップ10
FF3
キャプテン翼2
ファイヤープロレスリングシリーズ
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
斬 陽炎の時代
サイレントメビウス CASE:TITANIC
キャプテン翼3
バイオハザードシリーズ
FF7
サカつくシリーズ
ギレンの野望 クロノトリガーは普通のファンタジーRPGと思わせてからの時間旅行だから感動したわ 日本限定取り払うならスカイリムやフォールアウトも候補だな RPG FF7
ARPG 聖剣伝説2
SLG アドバンスド大戦略2001
SRPG FE紋章の謎
歴史 三国志V
恋愛 ときめきメモリアル
ACT ファイナルファイト
格ゲ KOF98
NOV かまいたちの夜
GAL メモリーズオフ
STG ???
俺の中でシューティングだけ決まらんな >>148
私的なセレクションだから突っ込みたくなかったが、SRPGはタクティクスオウガこれだけは譲れん クロノトリガーはエンディングが何パターンもある
過去未来の行き方でシナリオが変わり、違うエンディングが見られる
強くてニューゲームで何度でもやり直せて面白い PS2の真女神転生の銀座地下道から出れない。
マタドールとかいうボスと出会えない。
10年も地下道をさ迷ってる。 >>148
俺ならシューティングはスターフォックス64推すね 三位にニーアオマタが入ってるランキングの信憑性ってどうなん? >>148 恋愛はきゃんきゃんバニープルミエール サターン版だろ どんだけザメーンだしたか 学校サボって買った真女神転生IIが出来はともかく印象は最高
中二病のせいか世界大破壊しちゃったけど 先にクロノクロスして トリガーの存在知ってプレイしたけど 受けいれられなかった クロノクロス大好き >>153
> 俺ならシューティングはスターフォックス64推すね
あれはいいよな
64でマリオカートの次に買ったゲームだわ
いろんなSF映画のオマージュつまってるし 彼女がクリスマスにサターンとバーチャファイター買ってくれたんだ・・・
可愛い彼女だった 振られたけど、今でも好きだぁぁぁぁ >>151
このシステムの走りだよな。
俺も強くてニューゲーム好き 芸スポでレトロゲースレ立ってて思ったけど
ゲームってニュースだとポケモンGoかeスポーツしか見かけない、CMは大体ソシャゲ
一度離れるとほんと接点ないな ここは立ってもマニアックな記事が多いし >>148
横スクロールならグラディウス
縦ならレイフォース
フライトならACE COMBAT
FPSは洋ゲーからしか選べん この知的障碍者の組織票は意義ありすぎだろ
最高のゲームはあゆみちゃん物語に決まってんだろ 【米海軍】 UFO目撃多発、太陽観測所閉鎖 【FBI】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1556415276/l50
政府と政府のコントロール下にあるマスコミは民衆の声を無視するか、けなしていると覚者は言われています。
ただ報道が規制されても、マ@トレーヤのメッセージを抑え込むことはできません。
いつか日本のメディアにもマ@トレーヤは出演されます。
shalonaブログentry-1374.html 【これが舛添よりタチの悪い金の亡者である秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した ニーアオートマタって確かに良い作品だとは思うけど3番か? >>159
俺はトリガーからクロスやった
どっちも凄い好き
でも別物だよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています