【ゲーム】「魔界戦記ディスガイアRPG」、新規インストールを停止し長期メンテへ「再開には3カ月以上が必要」
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フォワードワークスと日本一ソフトウェアは、Android/iOS用史上最凶やり込み育成RPG「魔界戦記ディスガイアRPG」において、「『魔界戦記ディスガイアRPG』に関するご報告」として現状と今後についての説明を行なった。
「魔界戦記ディスガイアRPG」は3月19日の配信以降、正常にプレイができない状況が続いていた。この状況を鑑みてインフラとアプリケーションについて再調査を行なったところ、それぞれに非常に大きな改修が必要だということが判明。既に改修作業に着手してはいるものの、その後のテストも含めて3カ月以上の時間が必要であるという。
また、不具合と緊急メンテナンスで大半のユーザーがプレイが不可能な状況にある中、一部ログインできたユーザーとの間にログインボーナスやキャンペーンなどプレイの進捗に大きな差ができてしまっていることや、テスト用のデータが本サービスに混入、さらにこの問題がサービス開始当初より発生していたことが判明しており、結果として次回のサービス開始時には全てのプレイデータをリセットすることを決定した。
さらに長期メンテナンスの実施に伴い、新規アプリインストールを一時停止することを明かした。再開に関しては日程が決定次第告知される予定。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1179/944/0.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1179/944/2_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1179944.html まだ始まってなかったのかw
もう運営替えて一から作り直した方がいいんじゃないのw http://imgs.weinteract.com/jpg/23「絶対に盗まれない傘」が爆,誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像) 結局なにするゲーム?
昔アニメがあったけどよくわからん、、、 株価暴落してんじゃねえか
文字通り最凶のゲームになったな lightみたいに回収できずに会社ごと飛ぶんじゃねえのこれ こんなに手間掛けてリリースしてもディスガイアクラスじゃ大して儲けでないだろうに 3ヵ月って新規開発したほうがいいのでは?ってレベルだな ソフトウエア側なのか、サーバ側なのか…
クラウドサービス利用してゲームサーバ構築したのかな…
とりあえず、ここまでボロボロになった原因知りたい 検索したら、原因自分たちじゃ分からんって…酷いな…
スクリプト言語でダラダラ作った内容に、さらに適当なクラウドサービス選んだだけとかなら
負荷に耐えられるわけないだろうなぁ
ハードウエアで力技でって考えたとしても、最近のなんちゃってITエンジニア程度じゃ、単に動くもの作る程度だから
例外処理に対する経験も知見も低そうだな >>2
運営のせいというより開発の問題だから運営だけ替えても詰み 課金要素あるんでしょ
だからデータ消してやり直すわけにもいかないんだろうね 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題
https://dsjsd.com デバッグ用のアカウントと協力してすでに全クリした奴もいるらしいからな 3ヶ月wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカwwwwwwww >>22
1の説明読む限り、普通はゲーム止める判断になると思うぞ 思い切ってソースとか
インフラ構成を公開してみては?>>1
ネット上の誰かが解決方法教えてくれるかもよ? フォワードワークスって聞いたことあるなと思った一秒後に思い出した
アークザラッドの形したクソゲーの大元か 自分たちで解決できずに専門家呼んだら
「は?なにこれ・・・こんなんじゃ無理にきまってるだろ・・・アホなん?」
って言われて顔面真っ青になったんだよな? >>28
よくある人が殺到してサーバーが処理出来ないとかじゃなくて
元々のソフト設計が悪いのか サービス開始してたゲームが停止で三ヶ月調整って…
今までそこそこのタイトルでそんなことあったのか? FWはIP潰しの名手だな。
いい加減、100%親会社のSIEIも手を打つべき。 >>30
3ヶ月以上だっつーのwwwwwwwwwww
つまり10ヶ月、20年かかることもありえるっつーことwwwwwwwwwww >>31
FWが無能で疫病神化しているのは事実だが、今回に関しては日本一の開発が問題 ワイルドアームズもゴミ化されたし
なんも期待出来ません 延期した分の開発費・人件費もろもろは有償石で回収する事になる あとは分かるね? PS4のリメイク版も出来悪かったみたいだし、予兆はあったんだな インフラとアプリケーションの双方が原因とか
それ最初の構想からして誤ってるやつやん
まぁ開発・更改のプロジェクトでそういうお粗末なのは少なくないけど
仕事舐めてんのかと >>39
旧14も重くてスカスカだったけどゲーム自体は出来たからそれより酷い >>12
サーバー側に決まってるでしょ
詳しい経緯は長くなるから省くけど
オワクソがどんな会社か調べればわかるはず >>14
問題はどっちの会社が開発したかだな。
FWがディスガイアのゲーム作りたいから過去のゲームで使ったデータ欲しいって言って、版権契約で開発したのか。
日本一が開発するから運営してくれる会社を探してたのか。
どっちなんだろうな。 >>33
日本一が問題なら、調査も報告も日本一の方でやると思うんだが。
これ、鯖側のプログラムがゴミだったか。
日本一にディスガイアの使用料払って素材だけ送ってもらって、FWが作ってたんじゃないか? また古くからあるコアなファン付きタイトルにトドメ刺されたのか >>2
はぁ?
もうとっくに始まってるじゃないか
終わりが 1年後に再開、集金しまくりからの半年サ終コースかな >>1乙
近年まれにみる大事故感だが
サービスがちゃんと提供されてからの事故ではないんだな 日本一嫌いだから開発にかかった費用回収できないでこのまま潰れてほしい
てかディスガイアでそんなに人呼べると思ってるのかよ そもそもコンシューマですらバグだらけのクソゲーメーカーにソシャゲなんて無理なんだよ 契約のために3月中にアリバイ的に上げたんだろうな
最初からまともに動くなんて思ってなかったろ ログインできるアカウント固定してたのに差がつくからとか草生える
新規垢排除してたろ
PS時代のIP殺しまくりのここはソニーの無能集めて煮詰めたような会社だな FW側の謝罪分にお客様の意見を真摯に受け止めるとかあるけどFWの業績や評判はもう最悪最低の糞だからな。運営を他会社に移管するべき。
ディスガイアRPGだけじゃなくFWが関わってるゲームは絶対やらないって人も今回の騒動で相当数増えただろ。 ウミとソラのアイダもアニメ終わった途端に即終了とかフォワードワークスにはいいイメージ無い 月給2000万円で俺を雇えば3ヶ月で直してやるよ、サーバ側 >>59
その金で鯖周りを買い換えろ(´・ω・`) 課金した馬鹿への告知もまだないし、本当に返金するのか?
まぁなかったらなかったで23日の日本一の生放送が楽しくなりそう 3か月じゃなくて3か月”以上”だから3年後かもしれないし30年後かもしれない フォワードワークスってクソゴミゲー連発してるヤバい会社やん インフラとアプリどっちが悪いねんと調べたらどっちも悪かった
救いようねえな 堀ちえみ、ブログで食道がんを公表 ステージ1「幸いにして早期発見」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000345-oric-ent
ウーマン村本、TVに苦言「真実を伝える道具ではない」
羽鳥アナ「視聴者に安心を伝える。それじゃダメなんですか?」
あなたね(二人称に点火)火事場でご安心くださいって言っていいわけないじゃない。
2008年 12808万人 + 5万 △△△△△
2009年 12803万人 − 5万 ▼▼▼▼▼
2010年 12806万人 + 3万 △△△
2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
政府と政府のコントロール下にあるマスコミは民衆の声を無視するか、けなしていると覚者は言われています。
ただ報道が規制されても、マ@トレーヤのメッセージを抑え込むことはできません。
いつか日本のメディアにもマ@トレーヤは出演されます。
shalonaブログentry-1374.html
権力者は必死になって変化に抵抗しているけれど、無駄な戦いをしているようです。
shalonaブログentry-517.html
マ@トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
マ@トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44919 >>12
まず問題があるのは間違いなくサーバ側
もっと正確に言うとサーバアプリ側だな
サーバアプリの設計及びコーディングを高負荷を想定したつくりにしてなかったからこうなる
設計ミスってても普通はサービス開始前の負荷試験で弾けるはずなんだけどな、まあ横着してたんだろ
ちなみにサーバとかのインフラにクラウドサービス使うのはソシャゲ開発だと当たり前
AWSかGCPかってとこだけど、まあAWSかな
サーバアプリ側の設計が終わってた場合、インフラ(サーバ本体)のスペック上げたりしたところで無意味だから、悪いのはAWS側ではない >>73
この規模のゲーム基盤をAWSはねーだろ
使ってたらそれこそ問題だ 3ヶ月メンテとか
もうリリース中止して改めて仕切り直したほうがいい 一方、ウマ娘攻略サイトは にんじん栽培の攻略記事を連載しはじめた >>76
さすがに商用鯖では使わんぞ
AWSだとアプリ処理以上にネットワーク負荷に貧弱だからな >>79
すまんがおれはソシャゲ運用中のサーバサイドエンジニアだ
ユーザ数が数十万規模のソシャゲだが、インフラはAWS使ってるぞ
お前は何を以ってAWSなんて使わないって言ってるんだ?
少し調べてみろ、サーバにEC2使うソシャゲなんて普通だから >>81
どちらの会社の方です?
インフラどういう作り? メガバンクや証券とかは自前で買った大型筐体にvmware入れて基盤作って
何百何千といったゲストOS使ってシステム構築してるけどソシャゲってそんなもんなのか
コナミとかカプコンとかのがよっぽど設備しっかりしてるやんけ >>83
どこの会社なんて言えるわけないだろw
APサーバはrails+unicorn+nginxのよくある作り
これ構成してるのがEC2
アセバンとか入れてるストレージがS3
DBはaurora
キャッシュにredis+memcashed
ロードバランサはALB
大まかにはこんなもんだ 日本一はなんでこんな常にピンチになってんだよゲームの主人公かよ >>86
基本世の中舐めてるからじゃない?
マイクロソフトに全力でケンカ売ったりするし、まともじゃない >>85
がっつりアマゾン漬けだなw
中規模処理ならその構成で問題ないけど
当然ながらネットワークがボトルネックになるな
あとエラーハントリングもムズイね
そら不具合対応が遅れるわけだ >>88
おれは日本一社員でも、FW社員でもないから対応遅れとか言われてもピンと来ないが、お前はどの辺がアウトだと言うんだ?
具体的に言ってもらおうか
それを以って反論するところは反論させて貰うし、確かにそうだと思えば謝るよ ALBに高負荷をかけたときにどこまで問題なく分散するかとか
ネットワークの入口&出口となる箇所の流量限界とか測定してる?
あと筐体が死んだときとか、ディスクが壊れたときとか、ストレージが不通になったときとか、OSが応答なくなったときとかゲームにどう影響するか知ってるか
それを即時に検知して被疑箇所を特定できる仕組みにしてるか?ってとこか
AWSやとこれがキツイんだよなあ 要するにフォワードワークスは無能集団だったということかな 負荷試験と測定ならlocustでしてる
その結果を元にインスタンスの台数も決めてるんだからな
サーバ監視はzabbix+cloudwatch
筺体って意味がよくわからんが、ec2インスタンスって読み換えていいのか
インスタンスなんて数台死んでも問題ないぞ
それともAmazonが保管してる、クラウドサーバ本体が入ってる筺体そのもの指してたりするのか? 昨年度中に納品しないと違約金が発生するから形だけ完成させてトンズラ!された事あるわ >>13
ソシャゲのアプリサーバなんて、だいたいPHPかRubyかPythonで実装されてるぞ?
モンストだってRubyだったはず
無知晒すのはやめような 朝鮮一ソフトウェアか
またゲームに半島要素仕込むかパチンコと絡みでもしたのかと思ったらあらまあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています