【話題】NHK「ガンダム誕生秘話」に富野由悠季、安彦良和、大河原邦男ら NHK総合で3月28日(木)放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40周年を迎えるアニメ『機動戦士ガンダム』誕生の裏側に迫る「ガンダム誕生秘話」が、NHK総合で3月28日(木)23時55分から翌午前0時45分まで放送される。
番組には監督の富野由悠季さん、キャラクターデザインの安彦良和さん、メカニックデザインの大河原邦男さんら、メインスタッフが集結。
脚本家・松崎健一さん、音楽プロデューサー・藤田純二さん、作画スタッフ・板野一郎さんも出演する。
さらにキャラクターを演じたキャストとして、声優の古谷徹さん(アムロ役)、池田秀一さん(シャア役)、潘恵子さん(ララァ役)が出演し、当時を振り返る。
■アニメ史に残る名作『機動戦士ガンダム』が生まれた理由
リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」といわれ、いまや日本を代表するロボットアニメとして世界中で愛される『機動戦士ガンダム』。
従来、アニメといえば勧善懲悪な子供向けが中心の中で、それらとは一線を画する作品性は、その後のアニメに大きな影響を与えている。
一方で、1979年の放送当時、制作現場は決して恵まれたものではなかったという。
人手が足りずスタッフは泊まり込み、関連商品は不振、視聴率は低迷を経て、打ち切り決定。
メインスタッフが倒れ、一時は富野監督自らが原画を描くほどの窮地に立たされたにも関わらず、なぜ不朽の名作が生まれたのか、数々の証言をもとに解き明かす。
番組のナレーターは、俳優の田辺誠一さんが担当する。
https://kai-you.net/press/img/d09111b5d878791a11e1fe5e2364eb5b.jpg
http://www6.nhk.or.jp/anime/common/images/topics/190319_gundam01.jpg
関連リンク
ガンダム誕生秘話 放送決定! | 注目!情報 | NHKアニメワールド ガンダム誕生秘話 放送決定!
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5346
https://kai-you.net/article/62944 >>119
なんか向こうじゃガンプラの値段が異様に高額らしく、日本に来たときコミケの同人誌を買い集める人のごとくバッグいっぱいにガンプラを買いだめして帰る外国人の動画を観たわ 正直微妙だったが捨てたもんじゃ無いんだなRP1
作画とか戦争観が海外受けするのかは疑問だが >>106
富野じゃなかったら「なんだこの納豆ミサイルは!書き直せ」って言われてただろうなw
どんどんやれって若手を伸ばしてたから慕われてた >>121
彼らはあまり作画にこだわりは無いっぽいな
「絵は古いね」程度で作画ガーとか言ったりしない
日本ほど自国のアニメ文化が発達していないから何でも受け入れるスタンスなんだろうな 1stが偉大なのはそうだと思うしZや逆シャアとかはまあ良いと思うのだけど
それ以降の富野氏の作品ってどうなんだろうね
何をやってるのか自分の中では完結してるのかもしれないが
他人に伝わるものになっていない(説明が多いのは良いとは思わないが最低点の説明ができていない)
少なくとも富野作品はそういうものだと思える人にしか付いていけないものになってると思う
ターンAとかGレコとか全く面白くないって事はないけけどそういうのが顕著だと思う
唐突に何の描写もないのにあるキャラが他キャラの事情を理解していたり
そういうのが多い気がする >>124
富野は基本、演劇の視点から動画作りをしてる。
だから、なるべく台詞と演出だけで心理描写や背景を説明しようとするんだよ。
これが特徴的な富野台詞の根源。
反面、結果的に受け手へ任せる部分が大きく、わからないならそれで良いとする悪癖も併せ持つんだな。
ただ、ここは良い意味でも悪い意味でも彼の特徴だからね。
どうにもならんよ。 >>125
いや台詞と演出以上の説明を求めてるわけじゃないんだよね
むしろ(ナレーション的な説明ではない)台詞と演出だけで背景が説明できてるのがもっとも正しい姿だと思う
ある意味で味になっているのは否定しないけど
受け手に任せるにしてもちょっとベクトルがズレているっていうか・・
それが観てる人の興味を引く方向に持って行けてないというか
作品の完成度としてどうかと言われると手放しに肯定はできないかな・・最近のは
1stガンダム大好きな自分からしたら残念で仕方ない
富野氏からしたらそんなのクソくらえなのかもしれないけどね >>124
富野は一般人を信じてるんだよ
ハヤオ=お前らみんな馬鹿だから、お前らのレベルまでハードル下げて分り易い作品つくってやんよ。
富野=君たちは馬鹿じゃないんだから、きっと解るはず。
というスタンスだと思うんだよな
Zについては、クワトロ=年老いた自分(富野を含めた人間全員)というのを頭に入れで観ると、どういう話なのか分り易い
何故、クワトロがシャアの頃のようにイケイケじゃないのか?
よく被弾して新キャラに押され気味なのか?
「若さと老い」についてを頭に入れて観ると面白いと思うよ >>127
>>124で言ってるけどZに関してはそれほど悪いイメージはないよ!
ちなみに一応言っておくとZは割と最近全部見直した >>128
ターンA面白いじゃん、わかりにくいわけでもないし、オレは好きだよ。Zも好き。 >>129
物語の大きな話の流れが分からないって事はないんだけどね
それぞれのキャラがなんでそういう行動をするのかが無理やり、あるいはご都合な感じがするっていうか
動機づけが観る側に納得できるものとして伝わらない感じがあるんだよね
まあ私の問題なのかもしれないw えー、ロランもキエル嬢もソシエ嬢もディアナ様も御曹司も御大将もリリ嬢もハリー大尉もわかりやすかったじゃん。
ZやCCAの方が、謎動機・謎行動が多いと思うよ。 >>131
同感。
あえて言うなら、反乱を起こしたディアナカウンター(フィル)の女王歓迎ぐらいか。
まあ、彼らの置かれた状況を推し量れば、あの行動もなんとなく理解できるけどね。 >>131
そういう意見の人がいるのは否定するつもりはないんだけど
個人的にはディアナとキエルが当たり前のように入れ替わってそのまま過ごしてるのとか
不自然に思えたんだよねえ
お互いに思う事が同じだとは言えそのままやりすごす意味が分からなかった
もうひとつ言うとユニコーンとかではそういうのは微塵も感じない
オカルト要素が強いのが賛否分かれるだろうけど
各キャラが何を思ってどう行動しているかは(立場上どう振る舞っているかも含めて)すごくよく分かる
それでも富野氏が偉大なのは変わらないけどね >>132
ディアナカウンターも御大将もコレン軍曹も、ディアナ様の御言葉が足りなくてスネてるよねw >>133
ディアナ様 → 長期間の姫生活に少々お疲れ気味
キエル嬢 → 時代の先を行く向上心を持った女性
で、入れ替わりかと。
戻るタイミングがつかめずにいたところで、ディアナ様が自身の立場をハッキリと自覚。
て感じじゃないかな。 >>133
あの2人をよく見ていくと、性質が間逆であることに気付く筈。
似ているのは外観だけ。
ディアナは自由に憧れ、キエルは自分の能力を生かせない世界に絶望していた。
だから、交代したとたん、パズルのピースが嵌るように納まってしまっただけ。
この2人に血縁とかの理由を付けると設定的にくどくなる。
そもそも、モチーフが王子と乞食なんだし。 >>135
>>136
う〜ん、やはり自分の理解度がのかなw
別に荒らすつもりはないので誤解してほしくないのだけど
いろいろ会話できて良かったです(^^) >>137
いや、別にアラシとは思ってないよ。
好みの問題だしね。オレ自身もZは好きだけどCCAはウーンて感じもあるしw
ただ、ターンAはシリーズ中でも上位の理解しやすさだと感じてただけ。 ちょうどファースト直撃世代が番組編成に力持ってる年齢までいった影響だと思うよ。 【作品ニュース】[機動戦士ガンダム THE ORIGIN]NHK総合で4月21日0:05から放送の「 #声優ぷらす 」は『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』特集!
確かにそんな感じだな ガンダム誕生秘話NET BUZZで再放送
NHK総合 4月11日(木)23:50〜12日0:49(59分)
NET BUZZ「ガンダム誕生秘話」
【出演】流れ星,杉浦友紀 再放送しまくってるけどファーストの頃のハゲは神懸かってたんだな
劇場版の初日でハゲの目論見通り続編決定とか 過大評価じゃない?
この人アニメーターとして何が凄いのかさっぱりわからない 今見てるが、この番組はほんと久々にNHKに受信料払ってよかったと思える番組だな
残りの99%はゴミ同然なのも困ったもんだが
当時のサンライズが梁山泊のごとく、30代の油の乗った若者が集まって野心に燃えて
少ない予算と足りない人手で、ヤマトのスタッフを黙らせたって所はしびれるわ
そんな低予算アニメだったんだなぁ、ガンダムって
(作画がショボい回を除いて)全然そんな気がしなかったよ 安彦「ヤマトざまあ!」
板野「ウルトラマンのアニメとかねーわ」
他社や他作品の実名結構出したり貶したりしてたけど、
NHKってこういうの煩いんじゃなかったのか
昔はポルシェやモーニング娘の歌詞すら変えられたのに >>148
朝ドラで一般企業の宣伝をやる時代ですよ >>146
だって、アニメーターじゃないものw
日本一のアニメーター=宮崎駿
日本一のアニメ監督=富野由悠季
ファーストガンダムを作って、毎年のように4クールアニメを作って、板野一郎を始めとする当時の若手を大勢育てて、
庵野秀明を始めとするガンダムやイデオンに影響を受けた新進気鋭の若者をアニメ業界に引き込んだ
これだけでも日本一の実績だと思うけどね
むしろ過小評価 >>150
富野氏の功績はもちろん大きいとは思うが日本一のアニメ監督だとは思わんなw
自分に何が足りないか自分自身も分からないままずるずると来てる感じ >>151
お前がいろいろ足りなくて理解できなのを富野のせいにするなw
富野が作品で視聴者に訴え掛けていることは、ごくごく当たり前の事
屈折したコンプレックスの塊みたいなハヤオよりもシンプルで判りやすいよ
それに気づくにはそれなりの教養が必要だけどな
まあ、そんなお前でもオッサンになれば理解できる日が来るよ
今オッサンでその程度の見識なら、もう遅いけどなw >>152
いや、富野氏のインタビューを見てると自分で自分を認めてないような発言が多数ある
別に売れてる監督がそれを言うならいいのだか
現状ヒットメーカーでない以上自分にはそれが言い訳に聞こえる 現在の評価は毀誉褒貶あるし、何より口害が激しいから、手放しで褒めにくい。
そういう意味では尖った芸術家っぽいな。
多分、没後の時間経過と共に評価がどんどん上がっていく予感。
逆に宮崎駿の評価は今が絶頂期な気がする・・・。 >>154
宮崎氏の作品は魔女の宅急便より後は自分はあまりピンと来なかったんだけど
風立ちぬ はかなり良いと思ったな自分は
ガンダム全体の盛り上がりに関しては富野氏一人の功績ではない感があるし
宮崎作品は良くもわるくも宮崎氏一人の才能によるところが大きい
どちらが良いとか悪いとか言っても仕方がないし、誰にも断定はできないとは思うな 良い悪いで言っているわけじゃないんだがな。
評価されやすいタイプと、されにくいタイプがいると言いたかっただけ。 >>156
そういう意味では宮崎氏の方が評価されやすいと思うかな自分は
作り出した作品の功績に対する氏の力量の配分が良くも悪くも大きいとはっきり分かるから
富野氏に関してはガンダムが生まれるには絶対に必要だった人なのでその功績は大きいし
敬意もあるし今後も活躍してほしいけど
やはり「ガンダム」というものが巨大化していった背景には
富野氏以外のいろんな人の力がかなり大きな割合で作用しているとは思う
アムロやシャアがいない世界観のアナザーガンダムは自分は嫌いなので
そういう意味ではむしろ富野信者かもしれないけど
富野氏の手をはなれた福井氏のユニコーンはとても良いと思った >>153
旬が過ぎただけで十分すぎるほどヒットメーカーでしょ
まだ現役続けてるからハヤオと比較されてしまうだけで
あなたのヒットメーカーの基準が判らない
>>154
スピルバーグやNETFLIXでファーストの存在が世界に知られ、徐々に知名度を高めているガンダム
恐らく宮崎駿の大作アニメが今後作られることの無いジブリ
良くも悪くも日本人は外国人の評価をやたら気にするからね
数十年後、二人の評価が入れ替わっている可能性は大いにある >>158
>旬が過ぎただけで十分すぎるほどヒットメーカーでしょ
本当にそう思う?
正直Gレコは何をしたいのかがよく分からなかった
もちろん基準のはメインは自分の主観だよ、それはあなたもそうでしょ
同じ時期にもっと心にガツンとくる作品は他にあったと思う
そして富野氏自信もGレコの出来には満足していないように思える 一応言っとくと、板野一郎とウルトラマンはかなり関わりが深くて、2004年の映画「ULTRAMAN」
(別所哲也がウルトラマンに変身する、「ネクサス」の前日譚みたいな話)で初めてウルトラマンと怪獣の空中戦のCGディレクションを担当し、
続く「ネクサス」「マックス」にも参加。防衛軍の戦闘機をバルキリーばりにアクションさせた。
「メビウス」では劇場版「メビウス&ウルトラ兄弟」でUキラーザウルスと6兄弟の空中戦CGをやり、Aのウルトラギロチンを納豆ミサイルのように飛ばしてたりした。 >>160
逆に民放がアニメ軽視してるからNHKがチャンスとばかりに
食い付いてる感がある あんな爺さんに今更ヒットメーカーもないだろ。過去の仕事だけで十分なんだから今現在がどうこう言う事自体が間違い。
つうか、あの年齢で今更新しい物が作れるようならFガンダムを作れた富野なんていないんだからさ >>117
それとは関係ないと思うけど 豆
メガゾーン23の主人公 矢作省吾は
若かりし頃の板野がモデル >>164
や〜はぎぃいいいいいい?
だぁ〜れだぁ〜〜?
しらねぇぇ〜〜〜〜なぁあああああ!
貴様ぁ!
飛んだ人違いだぜ!ぎゃはははははw
敵襲だ!!ズダダダ
な、なんだ!? >>117
古武士って印象だったな
ウィッチャー3とかSEKIROで見た感じ まあオリジンの番宣みたいなもんだから、オリジンが始まる来週まではやるんじゃね オリジンは今晩じゃないのか。
ガンダム誕生秘話、後編かなんかと思って録画してしまったよ Gレコのキャップしてるの好き。オリジンの宣伝番組なのに出てくれてよかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています