【ゲーム業界】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”[02/19]
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売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社、カドカワが2月13日に発表した決算説明資料によれば、ドワンゴが昨年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いたという。当初は19年3月期通期で売上高50億円、営業利益25億円を見込んでいたが、「課金要素が少なく当初予算に対して大きなマイナスになった」(同社)としている。
テクテクテクテクは、プレイヤーが現実世界を歩くと、位置情報を基にマップが塗りつぶされていくスマホゲームだ。AR(拡張現実)技術を活用し、巨大化した小林幸子さん、ゴジラ、エヴァンゲリオンの使徒などが出現する、というインパクトも話題を呼んだ。ドワンゴは、リリース直後から積極的にプロモーションを展開し、ユーザー数の拡大に努めてきたが、うまく収益化に結び付かず減益要因に。開発費用を一括償却した。
ドワンゴは、同ゲームの不振に加え、主な収益源である動画サービス「niconico」の有料会員の減少もあり、減損損失37億円を計上。これを受け、カドカワは19年3月期通期(18年4月〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、最終損益は43億円(前回予想は54億円の黒字)と赤字に転落した。
スマホゲーム各社でも“冴えない”決算
テクテクテクテクの不振は、スマホゲーム事業を立ち上げることの難しさを物語っているようにも思えるが、1月末〜2月にかけては、スマホゲームのヒット作を生み出してきた各社でも“冴えない”決算発表が相次いだ。
サイバーエージェントは19年度(18年10月〜19年9月)の営業利益見通しを、300億円から200億円に下方修正。昨年9月、スマホゲーム「ドラガリアロスト」をリリースし、出だしは好調だったものの、売上が想定より伸びなかった。藤田晋社長は自身のブログで「過去にも同様のパターンでゲームが伸び、全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていた」と述べている。コスト削減によって立て直しを図る。
「白猫プロジェクト」などを展開しているコロプラの18年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)に転落。決算説明資料には「『バクレツモンスター』(バクモン)をはじめとする新作は厳しい状況です」という一文があった。昨年リリースしたバクモンがふるわず、既存タイトルの減収幅を埋めるまで至らなかった。創立10周年を記念したイベントの費用もかさんだ上、新規タイトルの開発が増え、外注費が増加したことが影響した。
続きはソースで
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_01_w290.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_03.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_02.jpg
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023.html >>132
そういうお馬鹿さんがまだ多数いるんですよね >>103
海外のだと成功してるの
いっぱいあるんだけどな
キャンディクラッシュとか ミミ ヽヽヽヽリリノノノ あ、ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
ミu ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
l u iiiii u u u|||i 『ホリエモンと呼ばれていたのに
| 」|||u ⌒' '⌒u| いつの間にかムイチモンになっていた』
,r-/||||||<・> < ・> |
l |||u u ノ( 、_, )ヽ u| な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが
ー' u ノ、__!!_,.、 | おれも 何をされたのか わからなかった・・・
∧ u ヽニニソ l
/\ヽ u u / 新球団問題とかフジテレビ騒動とかそんなチャチなモンじゃ断じてねぇ
/ u ヽ. `ー--一' ノ/ヽ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・ 円盤にグラブル特典付ければ自動的に覇権だったけどそろそろ崩壊する? 同じように金を捨てる人たちから愛されているパチンコも大変だというし
いやあ、未曾有の景気拡大はすばらしいねえ。 その昔、アタリショックというのがあってだな
簡単にボロ儲けできるとメーカー側がユーザを小馬鹿にしてその市場に駄作が氾濫すると
あら不思議、一夜にして突然この世からその市場そのものが消滅しちゃうんだゾ >>3
それはあるね。
遥か昔にテレビの視聴率が高かったのと同じように、現在みたく多岐に渡れば必然的に視聴率は分散されるのと同じ。 まずグラブルみたいにゲームを当てるのが難しい
何気にソシャゲ特典円盤に付けてる作品はあるのだがどれもこれもゲーム自体が人気無いから売れない まずゲームで俺は真面目にやっているとかという奴は仲良くならない方がいいよ
思い通りに行ってるうちはホーホしてるが思い通りにいかなくなるとまあ手のひら返したよう文句と批判たかがゲームでこのようなお馬鹿さんでは家族もめも当てくれられないね
仕事やっているとかと頻繁にログインしているからな スマホのタッチパネルはゲーム操作には向いてない
しょうもないパズルゲームしか生まれないわ そもそもガチャ1回300円目玉確率1%以下とか頭おかしいわ
廃課金が飽きたら終了だろ >>147
ところが廃課金の奴って飽きるどころかムキになって回すんだなガチャが出たとなるとなりふり構わずまわすならやはり脳がやられているんだな >>147
それともゲーム会社がうまく射幸心を煽っているのか >>150
ガチャ自体がギャンブル
パチンコより酷いな パチンコより酷いだろう
24時間場所を問わずいつでも回せるし
それに10万パチンコで負けようと思ったらそれなりに時間もかかるがガチャで爆死という事なら下手すると10分でもっていかれる パチンコもソシャゲも無いと今のアニメ業界が成り立たないのも事実 バカがいくら金を無駄にしようと我々には関係ないだろ
そのお金で新作アニメができるなら結構な話じゃあないの
自分でやりもせんで酷いとか言ってる奴は
どういう立ち位置から言っているんだ?
パチンコは換金違法だからその点の批判は分かるけど
それにしたってどうでもええことやろ そういう目当てで作ってるとこだけを見て成り立ってないとか言ってるアホって… 自力で立てないような貧弱な業界なら汚い金に頼ってまで生かす必要もないと思います パチンコは行政による指導があるもののほぼ野放しのガチャ
諸外国では規制が入るのにそうじゃないところを見ると日本は先進国ではないのだなと悲しい気持ちになる ガチャを回してチヤホヤされたいという奴らは結局のところ世の中で相手にされないとか劣等感が強いだから借金まみれになっても課金する
まあ目が覚めた時は時すでに遅しそういうバカをゲーム会社は食い物にしてるんだよ >>158
ガチャ規制かけたら半数以上のゲーム会社は潰れるだろな
バカどもは目先だけの承認欲求を喉から手が出るほど欲しいそうするとゲーム会社がガチャの道具の内容を射幸心を煽る事書いて確率を絞って回させて稼ぐ戦法だから >>160
ツイッターとかガチャの成果自慢ばっかでゾッとするわ >>162
だけど全てうまく行っているわけではないパチンコの何十倍下手したら何百倍もつぎ込んで生活破綻してる奴もいる
またこういうバカはゲームから卒業できないだよねどんどん酷くなり最後には全てを失う
それでもみんなにチヤホヤされたいただしゲーム内の奴に限るリアルでは何も無くなってもやり続ける 今はソシャゲ作るのもギャンブルだなヒットすればガチャで売り上げ億いくが
外せばサービス終了どころかスタート時に集客できないと会社が傾くレベル >>27
飽きると終わりなので、追加コンテンツ開発という
イタチごっこに変わりはないので、収益的には微妙 ttps://otakuindustry.biz/archives/70894
一方駅メモは好調だけど鉄道むすめがあるから鉄道会社に相手にされてない スマホゲーなんて、なにがおもしろいかまるでわからない >>169
だが甲子園とかモンストとか本気で廃課金してやっているお馬鹿さんも多数いるよ
しかも煽るスタンプとか押して楽しんでるみたいだが >>169
スマゲで俺たちtueeとかなんていうお馬鹿さんはまだまだウジャウジャいるよ
ガチじゃないとかと嘘ついてやってるバカもいるし >>169
そう思うが昔ビックリマン集めてた身としては偉そうな事言えない >>169
面白いじゃなくてなれなかった自分をゲームに置き換えただけしかも金もないくせに廃課金して借金まみれの溜まり場 PCネトゲと同じこと繰り返してるだけだしいずれはこうなった >>175
それがスマホに変わっただけまたバカみたいに夢中になっている奴がいるんだよね廃課金者も無課金者も大多数はアホの集まり >>174
あれは30円だしお菓子も付いてたからな >>177
でも菓子を捨てるのが問題になったじゃん
だから「最初から菓子を付けなければ無駄にならない!」ってなったのがガシャw >>178
だけど課金の自己破産はなかなか認めないみたいだよ
まあ当然だけどねしかしバカはなぜこんなにに本気になれるのか >>178
だけど課金の自己破産はなかなか認めないみたいだよ
まあ当然だけどねしかしバカはなぜこんなにに本気になれるのか googleのstadiaの存在も追い打ちをかけるだろうなw だったらとっくのとうにsteamが潰してるはずだけどな スマホゲームのユーザーはボイドくさいやつばっかりだな
貧乏人根性というかおバカさんというか パチンカスの財布の中身を吸ってたけど、そのパチンカスもギャンブルと違って絶対に金が返ってこないことにいまさら気づいたんじゃないか それに気付いたパチンカスは無課金になってパチンコ屋に復帰しているという ソシャゲというビジネスモデルが未来永劫続くわけないわけで 早くロクでもないスマゲ会社は無くならないと日本ダメになる
いまやスマゲは現実逃避という非現実社会に逃げる道具に利用されているだけだからしかも大金使わせてね 市場規模は変わっていないただ
ラングリッサーや荒野行動みたいに中国とかのほうが
まともなゲーム作るようになってきたら
ソッチへ客が流れ始めた >>192
中国はなんか一部のゲームをオンラインゲームとしてやるのを禁止せたそうだな
日本もデタラメな運営会社には規制かけた方がいいと違う
そうじゃなくても人間ダメにされるスマゲが多数あるから >>17
エンディングもあるゲームもあることを知らないだけなんだよなぁ
ただ単に無知なだけで >>196
一部の反例を出したところでスマホゲーはエンディングのないものばかりという事実には変わりないだろ
何で全肯定と全否定しか出来ないの 中国国内のゲーム規制はどんどん厳しくなるし
日本の市場はおいしいと知れ渡り始めたから
完全に日本市場ターゲットにしてセルランには
どんどん聞いたことない中国のメーカー産ゲームが増えてきている
国外のスマホゲーメーカーに絞った決算情報なら
おそらく右肩上がりだよ 運任せのガチャとか、単純なパズルゲームとか、品質が低いものばかり生み出していれば、そのうち見向きもされなくなるのは当たり前
巨大小林幸子とか巨大高須院長とかをゲットして誰が喜ぶのか
ポケモンGOはゲットできるのがポケモンだから受けたんだろうに >>199-200
日本企業の上層部というか上級国民は戦争への謝罪を名目に中国を繁栄させるための悪意ある経営しかしていないと考えるべき 日本のスマゲ会社はどちらというと世間付き合いが嫌で自分の世界を作りたいという奴が立ち上げてるから金儲けの事しか考えてないだよな
見てるとユーザーの金銭感覚を麻痺されて課金させるように仕向けてるからな 飽和状態になりすぎ
そしてガチャ絞りすぎ
無料が当たり前と思い込んでるバカが増えてガチャを絞ると課金者優遇と避難されすぐにユーザーは去る
元から長続きしないコンテンツ 赤字になってるのなんてもう絶望しかないんだから即終了させろよ >>203
だがバカな廃課金ユーザーは自分がボスになった気分で辞めれない奴も大多数いるよ
でもそいつらだけでは確かにゲーム会社は儲からないだろうな
だがバカはこの世界が終わる事を一番恐れている >>172
日本人には面白いゲームは作れないから仕方ない。
中国ゲームに課金するしか無い。 >>207
まあそうだな日本のゲームはゲーム会社の社員もゲームオタクで他の場所で通用しない連中が大多数だからな
社員もこの会社が潰れるのを恐れているだろうな コンシューマに戻さざるを得ない状況に
したら開発力が終わってて
クソゲーしかできない状態に
結局滅びる運命 いまのスマゲはいかにして金をむしり取るかだから半分終わってるだろうな
ただバカはそのゲームが配信終了になるのを恐れるなぜならば手元に何も残らないチヤホヤされないひとりぼっちになるなど自分の世界が無くなるから 金と時間と労力をつぎ込んで虚構を維持してるのはインスタバエも同じ。
売春婦が成金気取りしてた、ばびろん何とか、懐かしいな。 >>208
何でゲームオタクがゲーム作ってるのに面白くないんだろうな
ゲーム好きだからゲームのことに詳しいはずなのに >>208
>>212
10数年前くらいから各社とも
「ゲーム以外をやって来た学生」を積極的に採用しててな、
今はその時採用したヤツらがゲーム作ってるんだぜ。
なお畑違いだが海の向こうのマーベル社のトップは
ガチオタでマーベル知識総動員してブランドイメージ管理してるというね。 そのわりにはスマゲはロクなゲーム作らないな
課金させる事ばかりでよくゲームのネット配信の番組見るけど制作者もなんか一般企業に行くのが嫌なゲームオタクみたいな顔つきであんなのが運営だとまあこれが限界でしょ >>213
その結果、ゲームがつまらなくなった訳だな。
もう日本人が面白いゲームを作る事は無いな。 >>214
コンシューマーゲーム作ってる日本の連中は、もっと酷い。
やっぱ海外のゲームだね。中国が一番だよ。 ソシャゲでも海外のゲームは確かにちょっと違う気がするな
まぁ、ガチャゲー流行ってるのって日本だけらしいからな >>217
日本の場合はゲームを楽しむというよりガチャ回してみんなにチヤホヤされたいだけでゲーム自体をあまり楽しんでないような気がする
そもそも日本のガチャゲーはそういう奴の射幸心を煽るからロクなものじゃないね 何でこのスレ急に進んでんだ?何日もカキコ無かったのに。
しかも中国人が常駐してるし。 RPGと言いながら自由に移動できないRPGだしな
なぜかエネルギーを消費して同じステージを何十回とオートで動くだけ
これのどこがRPGだよと、全自動スーパーマリオやん スマホゲームで技術力の低下した日本のゲーム業界はもう終わりだよ
エロゲも落ち目だしもう終わってる >>222
ロクでもないスマゲが多数出たおかげで日本ゲームはガタ落ちだな >>223
日本人は面白いスマホゲームを作れなかった。
それが全て。
日本企業は安易な面白いスマホゲームを作るぐらいなら誇り高く倒産する道を選んだのだ。 ブラウザゲーのほうがマシだしな
最近はDMMとかのブラウザゲーやってるわ
ソシャゲは単純な物ばっかですぐ飽きる、なんというかゲームツクールで作ってるのかよと言いたくなるようなみんなフォーマットが一緒で、ただタイトル変えただけやんと >>224
目先だけの金儲けしか考えてないからな
スマゲの会社は世の中知らず奴が比較的多いから商売も下手なんだろう >>226
コンシューマーゲームの会社が先にくたばったじゃん。
覇権ハードであるスマホでゲーム作らない時点で、客に背を向けてる。 スマゲに本気になっている連中は目先だけの承認欲求だけが欲しいだけだからな
たからない金まで課金するゲーム会社は痛くも痒くもないが周りにいる人間はこういうバカがいると本当に困るだよ そりゃ周囲にバカがいる人は迷惑掛けられるだろ。
古今東西、そういうもんだ。ゲームのせいじゃない。 >>225
実際ソシャゲなんてそんなものだから仕方ない
かつてドラコレが流行った時にそのフォーマットを流用して雨後のタケノコのようにコピーゲーが出回った時となんら変わってない
しかしいい加減ユーザーもそれでは飽きるし金も続かない
それでも課金を続ける人は自殺願望でもあるんだろう ソシャゲはやってもすぐ中止とかそんなの多くて
いちど業界自体が見つめ直した方がいいんじゃね
課金前提でゲームつくってるバカなところが多すぎて
その課金が入らないと即終わり
そんなの焼き畑農業と変わらんやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています