【ゲーム業界】スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”[02/19]
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売上高900万円に対し、営業赤字が8億600万円――これは、ドワンゴのゲーム事業(2018年4〜12月期)の業績だ。ドワンゴの親会社、カドカワが2月13日に発表した決算説明資料によれば、ドワンゴが昨年11月から提供している位置情報ゲーム「テクテクテクテク」の不振が響いたという。当初は19年3月期通期で売上高50億円、営業利益25億円を見込んでいたが、「課金要素が少なく当初予算に対して大きなマイナスになった」(同社)としている。
テクテクテクテクは、プレイヤーが現実世界を歩くと、位置情報を基にマップが塗りつぶされていくスマホゲームだ。AR(拡張現実)技術を活用し、巨大化した小林幸子さん、ゴジラ、エヴァンゲリオンの使徒などが出現する、というインパクトも話題を呼んだ。ドワンゴは、リリース直後から積極的にプロモーションを展開し、ユーザー数の拡大に努めてきたが、うまく収益化に結び付かず減益要因に。開発費用を一括償却した。
ドワンゴは、同ゲームの不振に加え、主な収益源である動画サービス「niconico」の有料会員の減少もあり、減損損失37億円を計上。これを受け、カドカワは19年3月期通期(18年4月〜19年3月)の連結業績予想を下方修正し、最終損益は43億円(前回予想は54億円の黒字)と赤字に転落した。
スマホゲーム各社でも“冴えない”決算
テクテクテクテクの不振は、スマホゲーム事業を立ち上げることの難しさを物語っているようにも思えるが、1月末〜2月にかけては、スマホゲームのヒット作を生み出してきた各社でも“冴えない”決算発表が相次いだ。
サイバーエージェントは19年度(18年10月〜19年9月)の営業利益見通しを、300億円から200億円に下方修正。昨年9月、スマホゲーム「ドラガリアロスト」をリリースし、出だしは好調だったものの、売上が想定より伸びなかった。藤田晋社長は自身のブログで「過去にも同様のパターンでゲームが伸び、全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていた」と述べている。コスト削減によって立て直しを図る。
「白猫プロジェクト」などを展開しているコロプラの18年10〜12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)に転落。決算説明資料には「『バクレツモンスター』(バクモン)をはじめとする新作は厳しい状況です」という一文があった。昨年リリースしたバクモンがふるわず、既存タイトルの減収幅を埋めるまで至らなかった。創立10周年を記念したイベントの費用もかさんだ上、新規タイトルの開発が増え、外注費が増加したことが影響した。
続きはソースで
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_01_w290.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_03.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/kf_game_02.jpg
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news023.html 最初から超重課金ありきのバランスと難易度だから、導入時チュートリアル部分が終わったら難易度急上昇低確率ガチャで強キャラ出さないと
ほぼ先に進めない仕様ばかりだから大抵のユーザーが最初の段階で脱落していくゲームばかりだしなぁ。
課金ほぼなしでも先輩ユーザーの協力プレイ結構先まで進めるWarframeを見習って欲しいわ。 とりあえず確立した収益モデルに業界皆で群がってるうちに全体的には取り残されて干上がるって
みじめでいいよね ニコニコは文字の流れるのが速過ぎると思う。
小さな画面、フレームレートが低いと物凄く読み難い。 左団扇のエグい商売てるくせに、ユーザーの課金が尽きてきたら
こんなビジネスモデル成り立つ訳ねーだろ! タブレットでネット見ると画面いっぱいにソシャゲー広告が出て消せないしウザさこの上ないわ。 FGOには宗教への御布施レベルで貢ぐやつがいそうだからなあ
あれ奈須きのこ本人はほとんど書いてないんだろ?
シンパになった作家が替わりにスピンオフしてくれるという
始祖の下に使徒がつどって布教してるような状態w 日本のスマゲ会社も徐々にだが追い込まれているな
下手に長いユーザーが初心者のやるところにば課金して俺たちtueeとかという奴が居座り最終的にはこういうお馬鹿さんが煽るからバカバカしくなって辞めていく
またこういうお馬鹿さんは課金したい金欲しさで金銭トラブルが多発ゲーム会社はこんなゲームでも新規ユーザーが増えてますよというけど大抵はサブ機
スマゲ会社もユーザーが逃げないように必死になっているが先は長くないだろうな
一番恐れているのはこういうリアルで叶えられないのをゲームで発散してる奴だろうな
配信終了したら何も残らない最悪多額な借金だけが残るだけだから 中国、韓国とかのほうが真面目にゲームづくりする時代が来つつあるな
ゲーム大国日本はもう終わりだよ 課金ゲーの終焉だな
微課金は無課金と変わらないと知れ渡って中間層がいなくなり、
廃課金と無課金の二極化が進んだ上に肝心の廃課金には飽きられた
唯一の例外が艦これだろう
あれは中間層がしっかり残ってるからな 現に技術を正当に評価する土壌と
収入に惹かれてあちらに移籍するケース増えてるんでしょ? 昔から真面目に作ってなんかないだろう
アニオタや萌え豚に媚びたゲーム作りを続けて何年経つ?
それをゲームらしいゲームと擁護する人達が現れて以降だと最低10年は経ってる
プレイヤースキルが問われないソシャゲってある意味日本のゲームが目指してきた到達点じゃないか ソシャゲって末期になるとまんさんに媚びだすからわかりやすい 今やキッズもじじばばも洋ゲーしかやってない
あとは非常に特殊な層がガチャに大金つぎ込んでるwww >>242
紙祖とか使徒とか言われても信者じゃないので分かりません 今さえよければそれでいい精神で先を見据えてなかったんだろうな プレイヤーの金も時間も有限だからね。
どこも似たような単純作業の繰り返しだし。 ちなみに日本のコンシューマ市場は完全に崩壊し終わった後だけどな
スマホゲーム市場も斜陽で日本はもはやゲーム業界にとって市場としての価値が完全になくなるわけだ
よかったなw >>258
コンシューマーもガチャゲーも、中国こら輸入するのが正解だな。 >>254
だっていまこれだけ注目されているのに現実に戻るといやな事だらけだもの
人生の敗者がここが最後の砦それにひきかえリアルでは借金他地獄の人生こういうバカが家族とかにいるとその家も同時に破綻するだろうな >>257
ただし大半は借金だけど
裕福な人はこんなもんに課金して自己満足してないよバカらしい スマホガチャなんて一過性のものだと言われ続けて頑張って引き伸ばした方じゃね? >>263
ところがこういうバカは世の中に不満がある人に相手にされないなど自分の承認欲求欲しさに最悪な場合複数台の端末を使うからいくらあっても金足りないは家族とか友人などにウソついて金借りるなどまさに中毒とか依存症など一過性ではなく病気だろうな >>247
艦これは言うほど儲かって無いみたい
一向にゲームが良くならないのは金が無いせいだと思う >>266
元々少ない金でガチャで煽って高利益を上げるというバカな考えしてるからだよ
またそこにバカが俺たちtueeといって初心者クラスに長く居座ってば課金してるからな
こんなバカやゲーム会社には愛想つく人が増えたんだよ >>266
いまだにコラボ成功が続く艦これが儲かってないなら、他は推して知るべしだね 利用者のほぼ全員が健常者。働いて得た金は大事に使う。
湯水のように突っ込むバカなんざ、滅多にいないからな。 働いた金だったらこんな下らないゲームには使わない
いまゲーム依存症が間も無く精神疾患に認定されるからね ほとんど課金無しで遊べるWerframeを見習って欲しいわ。 >>272
日本スマゲは課金するのはいいがば課金になるからダメなんだよ
ば課金して俺たちtueeとかと言わせるシステム自体が問題
悪い表現でいうとストレスになるから覚醒剤で気持ちよくさせてる状態これじゃダメだわ
課金額も覚醒剤並みの金額だからまさに悪党だな スクエニのゲームはリークが酷い。
ロマサガなんてイベント情報まで
漏れていてヤル気無くす。 そんな中コナミは最高益出したとさ
オタ向け以外が強いから安定してるね 中小のスマゲ会社はダメだなゲーム会社の人間も非常識そこにユーザーとなると脳足りんの集まりだし
一回あるゲームのリアルイベントをYouTubeで生配信したの見たらなんだかオタクみたいなのが訳わからないこと言って騒いでいるはあの光景は本当に情けないの一言だな >>268
この前ゲーム以外での売上ランキング出てたが艦これより上いっぱいいたぞ 補足するとゲーム以外って事はソシャゲ入らないって事だからな
ソシャゲ入れると更に稼いでる スマゲのことを本気で考えているだって内容みたらまさに幼稚
ガチでやってるとかという奴って自分一番だと思っている 代表が中卒で一時期話題になってたあのソシャゲ会社にいたけど
早いうちからゲーム以外の分野を育てないと先がないってんで
いろんな分野のサービスに手を出してるけど
ゲームと比較すると話にならんほど儲からない上に手間と金がかかるんで
自分が辞める前から他分野の切り捨て論が出てた
そしゃその分野のまとめサイトでアフィ収入なんて未来あるわけがない
ソシャゲは麻薬か覚せい剤と言われ続けて早く手を切れと言われてもう10年経過したけど
ディー・エヌ・エーもグリーも新規分野がまったく育ってない
10年後はどこの会社も残ってないと思う コストは上がっているのに技術的には差がなくなってきているから
結果、中華製のほうが作り込まれたゲームが増えつつある 今日もあるゲームのライブ配信をみたら本当によく見るとスマゲ会社の社員ってゲームオタクみたいな顔してなんかそれ意外の仕事できなそうユーザー目線の人を雇ったといっても結局は金儲けのことしか考えてないだもの
これじゃ嫌になって辞める人が多いいずれは無くなるだろう 日本のスマゲ会社は世の中の事を考えると大半は無くなった方がいい
バカの逃げ場所にしかなってないから 新作売れない。旧作はトップ不動のまま全体として地盤沈下中。
まあ普通の人が見たらもうオワコンジャンルって分かるよね。
人気トップ不動の週刊少年ジャンプみたいなもんだ。 >>285
日本のスマゲって新作も課金頼み旧作も復刻ガチャなどまさに終わりナゴヤしかしバカはそのゲームが無くなると本当にこまる 100回ほど回しても目当てのキャラが出ない、確率では1回は出るはずだったのに… それ間違いなく確率を勘違いしている
サイコロを100回振ったところで1回は必ず1が出るという訳ではない
まあソシャゲの確率表示は確かに胡散臭いよ
きちんとした監査機関がある訳ではないないからゴニョゴニョ 偏るからランダムなんだよ。期待値通りに出たらランダムじゃない。ランダムだからバカの射幸心が煽れる。
確率いじってるとかいかにも低学歴底辺のパチンカスやソシャカスが言いそうなことだけどまずやってないね。
だってやらなくても勝手に沼にはまってくれるんだもんwなんでそんなちょろい常客のために貴重な時間割いて工作なんてしなきゃいけないのw ガチャを100回も回すの勿体なぁ
配信終了したら何も残らないのに
スマゲ業界が苦しいというのがよく分かるまたそれを回す奴も回す奴だな
こんなオワンコに金かける神経が知りたい ゲーム性じゃなくて射幸心に頼った単純なゲームばかりじゃ売れなくなるに決まってる
世の中、ギャンブル中毒者ばかりな訳じゃない 羽振りが良かったスマホ業界のクリエーターやエンジニアはこの先どうなるんやろうか >>292
自業自得散々ほうにふれるギリギリのところで散々大儲けしたんだから
しかしバカは配信終了にビクビクしながらでもこんな物にば課金してる
本当にこれ無くなったコイツら大変だろうなサブ機まで入れて本気モードだし コトブキつまんねー、はいふりきたし移住するか・・・
はいふり、初期リセマラ頑張ったやつだけ美味しい糞対戦ゲーやん、
アルペジオ来たなよし・・・コトブキが最近の兵器モノで一番マトモだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています