【アニメ】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース]
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg
https://eiga.com/l/OL177 当時の冨野さん
アニメックのインタビューでお釈迦様について語りだす
今書庫探してるけど
見つかったらうpします まあ、精神疾患抱えてたほうが神がかる可能性は上がるからな 80年代の人間が 想像しやすい限界ぎりぎりまで スケール感をでかくしてるのが良い。 もっとグロくても良かった
今のアニメに必要なのは極上のトラウマだ 全滅エンドは70年代から80年代にかけてやり尽くした感があって、今新しくやっても受ける気はしない。 >>46
\(◎皿◎)/「コンバインオッケイ!コンバインオッケイ!!」 >>106
当時23か24だった河森が絶賛されたのは
それもあるのかな 白旗の意味が真逆
こんな事で星間戦争
消防だったオレ興奮したわ いまだに
ザンザルブ内でハルル他二名による女子トークの笑いどころが分からない。 殺し合いをしたり気が狂っていく過程に説得力があるので
今のテーマがぼんやりしてエロとグロだけの作品ばかり見てる人はイデオン一度見たほうがいい >>142
禿げが描く女性って生々しいところがあって男にとって都合がいい存在にならないからね キッチンの首が飛ぶシーンは当時、小学生だったので
トラウマになった >>148
記憶が混濁しているようだが、テレビ版ではキッチンはダラムに撃たれて死ぬだけ。首が飛ぶのは発動編(劇場版)の冒頭。 リメイクしたら、パッチリお目目にアニメ声のキャラだらけになるのだろうか >>58
すぎやまさんの作曲家としての技量は高く評価しているから、死ぬ前に日本会議は辞めてほしい。 富野はエヴァンゲリオンを見てイデオンの負の影響がこんなところに出たと
もの凄く後悔した
以後バッドエンドの作品を作るのをやめた これ見て触発されてエヴァとかいう
巨大ドル箱コンテンツ作った庵野を生んだ時点で
相当価値ある作品だよな いま見てもすごいと思うし
若い世代が見たら、絶対に影響を受けるだろうなって思う ドバ・アジバの父親物語として見て面白かった。
娘が別の惑星に行って孕まされて帰ってきたら、普通に腹立って怒るよね。 Gレコなんか作ってないで、御禿に何やって貰いたいな
テクノポリス21Cみたいな路線が今後の活路?
映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー前編 | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776
2019-02-08 16:30
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、
特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。
谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:
それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、
巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。 本放送で、数話物語が進んだところで1話に逆戻り。当時、放送事故かと思ってたけど
再放送でも、数話進んで、1話に戻る・・・一体あれは何なんだったんだ?
・・・俺の記憶違いではないと思うけど。 いまガンダムUCの福井がNT設定を大幅に追加してるけど
どうみてもイデオンの世界観をガンダムに植え付けようとしている
もともとガンダムは死後の世界があって死者がNTに力を貸すオカルト物語だけど
これってイデオンの世界だよね
福井はガンダムもイデオンもバイストン・ウェルも全部繋がる世界にするつもりかもしれない
ついでにペンタゴナワールドもつけてジャコバ・アオンの水晶玉に押し込めるのもアリか >>119
宮崎駿は作画監督じゃなくてレイアウトじゃなかった? 本広ってイデオンからパトレイバーエヴァに影響受けた筋金入りのアニオタだったんだ >>124
ロボットアニメじゃないとオリジナル企画が通らないから
ロボットアニメを作り続けるしかなかったという・・・ >>164
作画は小田部羊一氏だね
昔からだが宮崎高畑両氏に比べて語られることが少ない不遇な人 >>142
は?
むしろ女性キャラの魅力でもってる作品だろ
男性キャラはギジェ以外は微妙だけど 今リメイクしたら、女性キャラ5人は増えて
みんなゆるふわな性格になってそう >>169
80年代に任天堂に入ってアニメーター引退しちゃったからなのかな
尤も、任天堂でマリオやポケモンのデザインに関与してる凄い人だけど >>158
最初「そう」でサラッと流すコスモがリアルなんだよなあ
というかあんなタイミングで言うベスが悪い 今だと全裸で全員が飛んでいく最終回なんか放送できんだろなぁ 昔はよかった(しみじみ) ヤマトの西崎氏は「怪人」だったけど、この人はこの人で。庵野氏も最期はキチになるんか? >>160
玩具を売ってこそのロボットアニメだよ。
玩具会社がロボットは売れないと手を引いた時がやめどき。 CMで似た名前あったなとググったら
エデオンだった あっかる〜いイデオ〜ン♪ あっかる〜いイデオ〜ン♪
ラジオ〜 テレビ〜♪ な〜んでも イ・デ・オ〜ン〜♪ >>125
西崎はクソだろ
ヤマトは松本零士やぬえとかのスタッフがよかっただけ
さらば以降は蛇足だしヤマト以外に成功作と言えるものがない >>170
うむ
男性キャラは男前が多いんだがヒモ感が強い >>157
その娘は姉に顔面ぶち抜かれて死ぬし(´ω`)
「女として羨ましかった」って父親に言うんだよね
子供向けアニメでなんてことしてんだよw
今の深夜アニメは砂糖100個ぐらい入ったコーヒーだなw イデオンもっかい作りゃどうよ
ハリウッドがやってるみたいなリ・イマジネーションみたいなの >富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
>(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
>たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
ああー
なんか長年疑問に思っていたことを本人の口から
なるほどなー じゃあ、ドバは香川照之
イデオンのデザインはHR.ギーガーで
キッチ・キッチンは芦田愛菜
シェリルは吉田羊
ハルルが橋本愛 テレビシリーズで一番怖かったシーンはカララとシェリルのビンタ合戦 これの劣化コピー、厨二病ヒキ少年版がエヴァンゲリオンである。 リメイクでもリ・イマジネーションでも、どうせごっそり作り直すんだったら、
カーシャは巨乳、ロッタは爆乳、リンが貧乳でコンプレックス持ちのキャラにして、
アーシュラはアイドル志望で、ファードはモエラに「お兄ちゃん」と甘える男の娘にするとか……。
カララはそのままで至高なので変更なしで。 >>187
アメリカじゃギャラクティカのリブートシリーズが好評だったけどあれを超えるのは難しい
板野サーカス顔負けの戦闘シーンからオカルト色が強いテーマも含めて超越してる
しかもトミノと違って綺麗に完結させてるしな これやられたらアニメであのレベルとか児戯に等しい
アメリカでガンダムがウケないのもわかる
https://youtu.be/N9Jk8uS64VA 酒気帯び運転の疑いで「日本会議福岡」の幹部こと虫けら犯罪者じじい小菅亥三郎容疑者(71)逮捕
あとこいつは「体罰の会」 にも所属している恥知らずのゴミムシです
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549869526/ 当時でもアフロ頭の主人公と顎とかしっかりした洋画風美人のヒロインって、
視聴者にウケないだろうというキャラデザイン。
色々と挑戦した作品 >>186
>その娘は姉に顔面ぶち抜かれて死ぬし
「女として羨ましかった」って父親に言うんだよね
アレはホントビビった・・・
顔面を狙う辺りが女性の怖さだよね・・・ >>83
アニメ新世紀宣言してくれたから何とかなった感ある >>7
鬱病病だったのに、というより、
鬱病になるほど真剣に思いつめて作ったってことじゃね?
もっとも記事の内容からは、どちらかというと
「あんなオモチャのままでどうやってシリアスを」という悩みだったのかな?
しかし、今トミノが貰うような仕事ではコンテンツ自体が目的だから、
ロボなんて本当に自分の好きなままにデザインできるだろうけど、
それはそれで物足りないかもなぁ
プリキュアとかの如何におもちゃに繋げるかを苦労してるのもそれなりの楽しさはありそう ちょっと前に最強のロボットアンケートスレがあったが
アラレちゃんやドラえもんのギャグ系を除けば
イデオンが星を斬るという桁違いの破壊力で
最強の地位に君臨し続けていたんだよ >>206
何か縛りがある方が名作は産まれやすい法則 >>28
嘘吐くな!
何十個何百個まとめて何円って売り方されてるのがプレミアか! >>107
名前借りただけ
アニメ監督の名前じゃ映画館がかけてくれなかった、と押井が言ってたな
ガッチャマンは鳥海さんが好きだった岡本喜八に名前借りて、映画談義で盛り上がってたそうで >>184
さらばの後に2やるとなったから、藤川桂介がぶちギレたんだよね >>186
今の若者は、ストレスに耐えられずに最終回まで見れないと思われ >>184
西崎は、どっかからどうにかして金を持ってくる能力が凄いのよ >>169
春から始まるNHKの朝のドラマの主人公が小田部氏の奥さんになる奥山玲子さんだねどんなドラマになるのか楽しみだ >>133
仏教ベースに作ったつもりだったのに近年「イデオンは旧訳聖書だ」と言い出した(確かにそっちの方が説得力ある)
レコンギスタがバチカンになったりしたし
>>169
小田部氏は80年代に任天堂へ
ゲームグラフィックの基礎を作ったので
知られてないだけで全く不遇ではない
ポケモンのスタッフに名前出てるのは知ってたけどファミコン創始期から関わってのを最近知って驚いた >>146
でもおまんこ舐めたくなるキャラなんだろ? >>214
1998年頃にHm3に掲載されたオタク座談会(岡田、山本弘、田中公平)で
山本&岡田氏が西崎Pに見せられたヤマト新シリーズについて
山本「読んだらね、地球のそばに滝のように流れるブラックホールが出現して」
岡田「カスケードブラックホールですね(笑」
山本「ヤマトが新たなる人類の移住先を見つけないといけないと銀河中心に行ったら、
銀河中心にUSA的大国がある(笑。
で、そいつが銀河の国連をぎゅうじっていて、小国をいじめてる。
そこでヤマトが八絃一字の精神を発揮して…・と企画書には書いてある。
岡田「企画書の表紙を見ると原案、石原慎太郎と書いてあるんですよ」
とか書かれてましたが、実現せずに亡くなったんですね >>184
一緒に仕事したくない=人間的にはクソ って事だろう
松本零士やぬえを抱き込んで行けるような
プロデューサー能力の評価が高いんだと思うよ
打ち切りのテレビアニメを編集して上映を売り込むとか
絵描きや演出の人間には出来ない事だとして 西崎Pのすごいところはヤマトがブレイクする前に
すでに何かの興行で何億も脱税して捕まったことだね
その後にヤマトを当てるけどそこでも申告漏れを税務署に指摘された
どんだけ儲けてるんだよって話
人間性は最悪だけど金儲けの達人ではある >>222
ああ見えてトミノは安彦の事も「人間性が大っ嫌い」と公言してるしね
ただそれと仕事の能力は別物って割り切っているんだよ
西崎に関しても同じだと思う
ヤツは嗅覚に優れていたんだよ
金になりそうな物と金になりそうなセンスを持った人材とかに
ガイナの山賀博之みたいなもの ドバの台詞の「悔しみ」が印象的
怒り憎しみ悲しみ
それらが折り重なっての悔しみ 当時は声優の賃上げストライキとかあって、プロデューサーが
「声優めんどくさいから、キャラどんどん殺しましょう!!」
ってノリで富野も殺っちゃえってノリでやっちまったとか、
時々、映画とか作品は変な状況が変なエネルギー生み出して変な方向で傑作になる事があるね
千と千尋の神隠しも現場はグダグダだったらしいし >>99
メシアのことなら、イデ発動後は他の登場人物と同じく死んでるのでは? ザンボットとイデオンのせいで皆殺しの冨野とか呼ばれてたなw
大人になってから改めて見ると、全滅ENDより
エルガイムの最終回のほうが怖いと思うわ Zでも(無駄に)殺してたな
しかも、ララァと似たような死に方の多いこと 発動篇は気力体力が充実していないと見終わった後に疲労困憊する
逆に疲れているときに見たらどうなるか実証してみたくもあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています