【話題】嵐に次ぐ関連市場規模「アイマス」シリーズの経済効果に驚きの声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・コアファンによる年間の関連市場規模の指標、「支出喚起力ランキング」
・2018年1位は嵐で328億円、2位は「アイドルマスター」シリーズで276億円だ
・ネットでは、2位に「ここまで経済効果があったのか」と驚きの声があがった
人気グループ・嵐の活動休止は、経済損失など様々な側面から報道されている。一部の調査では、「アイドルマスター」シリーズや「ラブライブ!」が嵐に次ぐ関連市場規模となっており、その大きさに注目が集まっている。
博報堂DYメディアパートナーズは、コアファンによる年間の関連市場規模の指標を「支出喚起力ランキング」として発表している。この調査で2018年1位に輝いたのは嵐で、その支出喚起力は328億円。2位は「アイドルマスター」シリーズの276億円、3位は「ラブライブ!」の273億円。4位は関ジャニ∞のため、人気ジャニーズグループの間に2次元コンテンツが割り込む結果となっている。この他にも「刀剣乱舞」や「Fate」シリーズなども上位にランクイン。これらのコンテンツは、TVCMキャスティングや新ストーリー、キャラクター配信、2.5次元舞台、展示会などでも話題になるなど、メディアや顧客に合わせて様々な情報を発信していくことで、ロングセールスに成功しているという。
嵐に次ぐ支出喚起力にネットでは、「アイマスとかラブライブもすごいな…」「支出喚起力で嵐に次いでる上にラブライブに勝ってるアイマス…!」「ヲタコンテンツってここまで経済効果があったのか」といった驚きの声があがっている。また、10位にランクインしている星野源は、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター・前川みくのプロデューサー(ファンの意)を公言しているため、「日本で10番目に金をむしり取る力を持つ星野源が日本で2番目に金をむしる力を持つアイマスに課金してるってすげー話だな…」といったコメントも寄せられている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0129/4661215541/20190129102608803_thum630.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/15942392/ 別に驚きでない
新しい地図の三人の映画は期間限定とはいえアニメ映画に及ばない興行収入だった
テレビタレントに実際の人気はない >>1乙
3次元はやらかした場合の損失補償が大変だろうな 女アイドルとか3次元はデビューしたときが頂点でどんどん劣化していくからな
そもそもが作画崩壊レベルだし触れない話せない結婚できない、それならはじめから創作物と何も変わらん 稼ぎの半分以上がデレマスだろうな
シャニマスの伸び次第でまだ稼げる 未だに765プロの話している5chはおっさんしかいねぇ アイマスファンの前では『双葉杏』と『干物妹うまるちゃん』の類似性について
決して触れてはならない
絶対に
絶対にだ >>5
これ
正直な話デレマス(デレステ)のヒットが無かったらアイマスはとうの昔にコンテンツとしての寿命が来てた
もしくはサクラ大戦のように当時のファンのおっさんを集めての細々とした活動に留まってたろう K-POPが社会現象レベルの大ブーム扱いされてたころにも、K-POPを全部合わせたより、世間的には無名のアイマスの方が上だったしな アーティストやタレントといった従来型コンテンツはご本人の魅力に頼る部分が大きくて
凝った仕掛けもスタッフの人数も知れており,コストパフォーマンスは高い。
それにくらべてヲタ系コンテンツは常にアイデアを出し続け,どっかで奴隷労働を強いた
りするほど組織や関連が多すぎて利益率が低い気がする。 >>22
推奨動作環境が最新スマホかPCでないと厳しい
加えて通信がヤバいからもしもしゲーなのに外でプレイすると大変な事に
アプリにしなかった理由は理解できるが流行るかと言われるとどうだろうね AKBはグループ分けまくって食い合いしてるだけの連中だな
おまけにチケット付けてCD売る商法しか無いビジネス、産廃ビジネスだけの後が続かないオワコン シリーズ全体でアイマスが2位だとしたら、
初代とサンシャインだけのラブライブはさらにすごいんだな
ちなみに俺は、小日向美穂>七尾百合子>三村かな子>緒方智恵理>萩原雪歩
ラブライブは、黒澤ルビィ>津島善子>南ことり>高海千歌>国木田花丸 デレマス、当初はイロモノ扱いされてたが今や主軸
他のコンテンツと比べると、キャラクターだけじゃなく楽曲の振れ幅が凄い ラブライブはソシャゲーの方のキャラは人気あんのだろうか 765プロメンバーのCD、おまけで入ってるドラマパートの演技力にぞわぞわする >>27
本格的な演歌を歌うアイドルキャラも居たりするしな。
去年がそうだった >>1
〓支出喚起力
-1 嵐 328 lllllllllllllllllllllllllllllllll
新-2 アイマス 276 新llllllllllllllllllllllllllll
-3 ラブライブ 273 lllllllllllllllllllllllllll
-4 関ジャニ 209 lllllllllllllllllllll
新-5 刀剣 150 新lllllllllllllll
-6 ドラクエ 149 lllllllllllllll
新-7 Fate 139 新llllllllllllll
-8 ワンピ 125 lllllllllllll
新-9 JSoul 124 新llllllllllll
新10 星野源 118 新llllllllllll
新11 B'z 111 新lllllllllll
新12 ミスチル .105 新llllllllll
新13 ポケモン 103 新llllllllll
14 コナン .92 lllllllll
新15 まどか 92 新lllllllll
16 SW 91 lllllllll
新17 モンハン .81 新llllllll
新18 欅坂 ..76 新llllllll
新19 安室 . 74 新lllllll
20 乃木坂 72 lllllll
※単位;億円 276億のうちソシャゲのガチャの売上はどれくらいなんだろ 支出喚起力とか厚生労働省のデータ並に胡散臭いもの出されても >>14
おっしゃるとおり
本家がDLC集金にあぐらかいてアイマス2やプラチナステージで自爆してる間に
シンデレラガールズは着々と裾野を広げてデレステで一気に勢いに乗った
デレステはPVのクオリティとか楽曲への取り組みとか頑張ってるなあと思うし、鬱陶しい作り手の露出もなくコツコツと良いモノを作ってると思う
VRとか新しい取り組みもあったし
本家の据え置き作品はもう出ないんだろうなあ、残念だけど XBOXで発売、それを2chネラーがステマしてニコニコ動画でブレイク
一時酷かったよなwニコニコのタグ荒らしが
2chにもニコニコにアイマスタグ付けまくって荒そうとかスレあったしな アイマスとラブライブでこんなに売り上げ有るのか。
何時までも終わらんわけだ。
ガルパンも粘ってれば大化けするかな? >>43
売るものが限られてるガルパンじゃ絶対無理
そもそも主題歌等が全然売れないじゃないか 定期的なライブ興収がないドラクエFateワンピが異常 アイマスはNEW,ラブライブは数年前からずっとこの調査の上位にいる >>18
星野って、昔の大江千里みたいに、なんで売れてるかわからん奴だな。 なぜか搾取されてるキモオタが誇らしげになれるランキング >>31
ガチ大御所に楽曲依頼したからなあ
バンナムはアイマスの楽曲について本気すぎる >>47
大江って普通に曲が良いじゃん、
本人がトチ来るって海外に行っちゃったけど
あれかなやっぱり >>44
アホか、最終章の次は
学園の危機を戦車アイドルでって
アイドル展開まで計画済み >>49
バンナムと言うかコロムビアが本気を出した あれ、48グループってもう滅んだの?
46の方しかランクインしてないね 多くのゲーセンを廃業に追い込んだアケマスだったが
出世したもんだなぁw >>10
残念だがシャニマスはenzaというプラットフォームがクソなせいでこれ以上伸びない オワコンのアイマスごときに負けるなんて、
日本の業界って終わってるなwww この調査、同人関係で動く金額をまるっきり無視してないか? >>60
おそらくそうなんだろうな、
それにしても二位に入ったアイマス凄いな $ヲタの人気志向は男が2次元>3次元なのに対して
女は3次元>2次元なのが対称的だな >>19
プリオタが凄いのは声の大きさだけだから
男の娘プリキュアとか出産とか
作り手のオナニーの酷さにふつうの客はとっくに逃げ出してる アイマス2位には驚きだが
嵐が1位って驚愕だよ
今回の報道で初めてメンバーの名前知ったよw このランクがどう言う算出なのか知らんが
同人等全部含めた経済効果ならアイマスのほうが上なんじゃ?って気もする >>70
CMとか出まくってるからメンバーの顔も名前も一応わかるけど、
歌が20年前の「あーらしー、あーらしー」以外一曲も知らない。 デレステ中居君CMで一気に爆発した
あの頃はプレイ人口10万くらい今は50万オーバー、ライブもドームやったし後は全ドーム公演くらいか?たぶんそこそこ元取れるだろ 休止直前にベスト出すだろうけど
曲とタイトルが噛み合わないってことありそう 星野源もアイマスヲタなので、合わせ技でアイマスが実質一位だな >>1
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」 〜「コンテンツファン消費行動調査2018」より〜|ニュースリリース|博報堂DYメディアパートナーズ
https://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/report/20181025_23263.html
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」
ロングセールスに成功したコンテンツがランキング上位に
〜「コンテンツファン消費行動調査 2018」より〜
https://www.hakuhodody-media.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/10/20181025.pdf >>38
つまり今のアイマスを支えてるのはバンナムではなくサイゲームスと言うことに他ならない
サイゲ抜きのアイマス(765ASやミリシタやシャニマス)の体たらくがそれを如実に物語ってるね >>1
150億円の刀剣男士たち!関連商品・サービスの売上を表す「支出喚起力」に『刀剣乱舞』『アイマス』などがランクイン! - にじめん
https://nijimen.net/topics/20977 >>40
Smith & Wesson
撃っちまうと賠償とか残りの人生で支払わないといけないからな。 ある意味プリキュアみたいな存在…
アケ版が稼働した丁度同時期にプリキュアが流行ってたし… P=ファンてゲームやってないけど好きですってタイプもPに含まれるの?
プレイヤー限定? >>89
シンデレラガールズはアイマスの二次創作じゃん。 オタは直接金払うからなあ
こういう数字は強いわ
まあ参加人数は1桁か2桁少ないね またチョンの名前を最後にしれっと入れてくるだけのチョン押し記事 >>88
人による。
元々はゲームに名前を登録すると、名前の後ろに「名前P」という感じでPがついたのが由来。
ニコ動が流行った2007-8頃は「動画つくる人」の事をPと呼んでた。
初音ミクが発売されてからは初音ミク使って音楽活動や動画作る人がPと呼ばれるようになった。 ゆずだけ何曲もカバーされてウザかったな、あの騒動の前後だけに
カバーは一曲にしとけや! 国内モバイルゲーム課金売上ランキング(集計期間: 2018-01-01〜12-31)
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ! (Craft Egg) 221億
44位 LoveLive! ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(KLab Inc.) 75.0億円 コンピュータグラフィックスは
歳をとらないし、結婚しないし、枕営業もしないから最強やで >>91
その二次創作が今や一番の稼ぎ頭だけどね
つか中の人が四十路に達しようもしくは達してる765ASはいわゆる伝説枠
仮面ライダーでいうなら昭和7人ライダーみたいなものだろう 実質シンデレラvsラブライブだもんな
ナゴドや東京ドーム満員に出来る2次ドルの
単体コンテンツはこれぐらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています