【音楽】 けもフレ、多田くん... ミュージシャン大石昌良、アニメ楽曲制作の心構え語る 「ファンにならないと書けない」 2019/01/10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガーソングライター・大石昌良が、電子コミック配信サービス「めちゃコミック」のインタビューに登場。アニメタイアップ曲の制作における心構えなどを明かした。
インタビュー 2019.1.10 Thu 19:00
『けものフレンズ2』の主題歌も担当している大注目のシンガーソングライター・大石昌良が、電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」の「有名人が好きな漫画を語りつくす!独占インタビュー」に登場。アニメタイアップ曲の制作における心構えや、自身の中で“今一番続きが気になるマンガ”などを明かした。
少年誌が大好きで、昔から「週刊少年ジャンプ」と「週刊少年マガジン」を毎週欠かさずに読んでいるという大石。これまで数多くのアニメタイアップ曲に携わってきたが、楽曲制作の際に初めて知ったマンガであっても「基本的には原作を読んでから曲を書いたり、歌を歌ったり」しているという。
では、マンガから受けたインスピレーションをもとに作曲・作詞をしているのかといえば、そうではなく「作品の世界観をそのまま描こうということが多い」とのこと。
「作品のファンにならないと書けない」ため、「その作品への愛がないと、どうしても隙ができてしまう気がするんです。だから後悔しないためにも、ちゃんと原作を読んで、ファンでいることを大前提として作るようにしています」と打ち明ける。
また、アニメオリジナル作品よりは「原作がある作品の方が書きやすい」そうで、「原作があるものは、目指すゴールが決まっていて、それに向かって詰めていく感じなので、そうした意味ではやりやすいのかもしれませんね」とも語った。
さらにマンガのアニメ化に際しては、時に「イメージと合わない主題歌でショック」というファンの声が聞かれることもあるが、これについては「アニメ化や実写化に関しては皆さん本当にシビアなので、僕が曲を作る時は、原作ファンの方々もとことん調べています。どういうタイプの方がいらっしゃるのか、この作品以外だとどういう作品が好きなのか……全部調べてから書きます」と徹底的なリサーチぶりを明かす大石。
それでも「けちょんけちょんにリテイクが来る」時もあるそうだが、「だけど、そうしてより原作のイメージに近づけていくんです。だから自分が作る曲は大体作品に合ってるんじゃないかな、と自信を持っています」と胸を張った。
このほか、今一番続きが気になっているマンガ『ブラッククローバー』や、好きなマンガ『ダイヤのA』に対する大石の思いも語られた「大石昌良インタビュー(前編)」の全文は、「めちゃコミ」内「めちゃマガ」にて公開中。後編は1月17日10時の掲載が予定されている。
また大石が薦める『ダイヤのA』も、「めちゃコミ」にて会員・非会員を問わず無料配信中だ。
《仲瀬 コウタロウ》
https://animeanime.jp/article/2019/01/10/42625.html そういやリテイク食らったことを趣味のアニメで声優の鉾使って愚痴った奴がおったな けもフレみたいな始まる前は負け確定コンテンツみたいに見られてたアニメにも全力の曲作ってきたからなあ
けもフレ成功に大石の力もかなり影響してるとみるよ ガチで作品に合わせた作りにするか、すごく平均的な作りにするかじゃないと
アニメの曲は怖い。中途半端な関わりじゃむしろ叩かれる >>3
それにたいしてとんでもない失礼かましたので
一時期本当に苛立ってたな 多田くんのやつもわりといい曲だと思うんだがアニメ本体がクソ過ぎて・・・ 氏やアンジェラ辺りは真っ当な意味でアニソンミュージシャンだよね。昨今の
アニソン関係は大体レーベルのプッシュによるタイアップ歌謡曲って感じだし
まあタイトル名や必殺技名を歌詞に入れろとまでは言わんけど、ねぇ 作品にがっちり合わせた曲でありつつ
単独で聴いても良い曲ばかり
そら引く手あまたですわ 大石氏の楽曲は全て素晴らしいんだが、仕事を選ばないところが玉に瑕
ステフレやグリッドマンは黒歴史
野崎くん、多田くん、RBとか優れた作品も多数あるが >>9
グリッドマンは歌詞にタイトル入れるべきだった思う >>6
いまだに金髪にコンプレックスかかえてるのか、てウンザリしたわ 「バックストリートガールズ ーゴクドルズー」の主題歌はほんと良かった
よく合ってた しかしどれだけ頑張ってもイメージでけもフレ2はでかいマイナス背負ってるので困難だな タイアップ曲なのに、あんなに内容と一致する主題歌だったのか。
すげー オバロは本当によかった
原作ファンとしては感謝しかない グリッドマンは最初の歌詞がネタバレ過ぎるって怒られた話好きだわ
最終版も先の展開をかなり予感させる内容だったけどね >>23
そりゃ適当なアニメには頑張っても適当な曲しか充てられないわ >>11
数をこなして様々なクライアントに気に入ってもらえないと、当たりのコンテンツの仕事が回ってこない、というか回ってくる可能性が下がる
仕事選ばないのはある意味先行投資だと思うしかない >>26
大石氏はアニメに思い入れがないから出来る芸当だな
エンターテナーとしていかに楽曲を楽しんでもらうかに重点を置いている大石氏らしい 思い入れがマッチしてりゃジョジョみたいになるけどそうじゃなきゃ歌い手が歌ったような無残な曲ができるよ >>23
適当に作った(候補として七曲も製作した末に出来上がった時間と労力のかかかって曲) けものフレンズ2はアニメも面白いし大石氏の主題歌も最高
ステフレも主題歌は最高だったが、アニメは最低の地雷だった
たつき氏ね 始まって1ヶ月経つのにけもフレ2OPの中毒性が半端ない
頭の中で「なにこれ!なにこれ!」が永久ループする グリッドマン ベイビだんだん ベイビだんだん 輝け
名曲だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています