【声優】声優の魅力とは?松本梨香さんと三ツ矢雄二さんが対談
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ポケットモンスター」の主人公・サトシの声で知られる声優の松本梨香さん(50)が、学生らに声優という職業について考えてもらう対談イベント「声優ってなんだっけ」を始めた。第1回が東放学園アトリエクマノ(東京都新宿区西新宿2)で開かれ、声優を目指す高校生や専門学校生ら約100人が参加した。
松本さんは近年、声優が人気を集めてアイドル化する一方で「演技力、表現力が軽んじられる傾向がある。演技の重要性を若い人に感じてほしい」と考え、今回のイベントを企画した。
1回目は声優の三ツ矢雄二さん(64)を招いた。音響監督も務め、ミュージカルの脚本など幅広く活躍している三ツ矢さん。もともと子役だった経験から「若いうちに『演じる』ということを身をもって知ることは大きい。声優も『芝居』」「人間ではないものも演じられる。犬や宇宙人がどう話すかは分からないので、自分で作るしかない。それが受け入れられた時はうれしい」と語った。
山梨県笛吹市から上京して声優を目指す鈴木詩愛里(しえり)さん(19)は「私も芝居をやっているので、いろいろな引き出しが大事だと分かった。いつかお二人と共演したい」と語った。
次回は来年1月27日に声優の井上喜久子さん(54)を招いて開催する。ウェブマガジン「ニジスタ」のユーチューブチャンネルでも生中継する。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/01/03/20190103k0000m040035000p/9.jpg
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190103/k00/00m/040/036000c >>1
三ツ矢さんの乙女座シャカがお爺さんみたいな声になっちゃって悲しい 昔は映画でもテレビドラマでも同時録音が出来ないケースが多く
出演者が自分自身にアフレコする必要があった
役者のスキルの一つでしか無かったから声の仕事は低く見られた
こういう歴史的経緯が今の若い世代にどこまで理解されてんだろうね
ハリウッドは輸出前提でオールアフレコ方式だからこの名残がある
だからアメリカには声優はいないという見方をされる 俳優が兼ねられる 声優は俳優の仕事の一種に過ぎない
年配層のスタンスは概ねこんな所だろうけど
声優を役者の一ジャンルとして位置付けるのであれば
専門職であるだけの強みが求められて来るよな
映像や演劇の役者に負けているようではその意味が無い せめて井上喜久子さん17歳(54)くらいの配慮は欲しかった >>8
今の俳優ってアフレコスキル学んでないしなぁ サトシだけの一発屋とロートルのメスイキ
誰が喜ぶんだこんなのw >>13
その一発も当てられない雑魚が何言ってんの? 松本が女だからよかったな 男ならケツを掘られても仕方なかった いやライジンオーとかもあるし
むしろポケモンが大当たりし過ぎて他の経歴が霞んでしまったタイプ >>12
養成所で1年程度学べば、プロとしてデビュー出来るぐらいだから
さしたるハードルでも無さそう 俳優教育の方が時間はかかる
そもそも、ベテランの若い時にはそんなマニュアルすら無く
現場で覚えろってやり方でも何とかなってたそうだし ‐'"::::::::::::::::: ....:``'-、
,/::::::::::::::::::: ....::::::::::::::::::::::::ヾ:、 ,....,
/::::::::::::::: ..:::::::::::::::i、::::::::::::::::::::'、':,. / ヽ
/::::::::::: ....:::::::::::::::::::::i:::!`、:ト、::::::::::::i i! / i
i ...::::::|'、ヽ;::::::::::::::|,!:!__リ,,'iヽ::l''、:'、 / /
| ..::::::::;:::i!:i ヾ:、ヽ:::::::::| リ , -─ リ i;il:ヽ, i / 年収100〜200万円でバイトしないと
l:::::::::::::::i',i ':i ,メ、 \;:l '゙ `、 !::::/l ...::::::/``ヽ
l::ヽ:::::ヽ:i,レ',.゙-‐'''' ',/'/..::::::::::/ l'ヽ;、 生活できない声優が魅力的な職業?
i:::::>、:ヾ,' / _,.. -‐'ヾi ,レ'::::::::::;r':.. / i_\
i:::i. `'‐,ゝ i" '! ,.‐''" :::::::::::i゙::::::::.../. ノ 'i あはははは〜 言ってて恥ずかしくないのおー
!::\ `ヽ ':, l{ ..:::::/::L,. ‐'":::::;/ !
l::::::::`''‐r\ ヽ.,__,.ノィ'‐-‐''"'ォ‐--,゙弋''''"::::::;.ノ
|::::::::;ィ:::}、 ``'''─--、-‐ニ┤ ___ハ,`''ーヽ-'=‐''":::
!::::::/ i:::|、\ ヾ´. i ヽ 、''‐-、_::::::::::::::::: / 残念ながら現在は顔とか容姿とか殆んど
こういうスレでも公然と顔も重要とか言うバカいるしな 他と比べてスキャンダルが出にくい
アニメキャラ補正が貰える 最初から声優は潰しが効かない
そういう弱い立場だからこそガラパゴス化するのだろうか
イケボ 萌え声は俳優や女優に対しての参入障壁にも思える
【芸能】独自進化のイケボ文化 声優が表舞台に出るのは日本特有
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546745386/l50 >>19
自分の声が世の中に残るなら魅力的に思える人もいるだろうさ
価値観は人それぞれ 収入と比例はしない ワシモやってたろ。
あのババア声、松本梨香だと思わなかった。 対談している2人が揃って役者の落ちこぼれというのが悲しい >>27
今はともかく元々声優は役者の落ちこぼれだろう
だから自分を声優と呼んで欲しくない人も何人かいたわけで
声優に最初からなりたかった人と食べてくために声優にならざるを得なかった人
時代の変化とともに声優のあり方も変わってきたんだよ >>24
いくら声優が魅力的でも声優の仕事としての拘束時間よりも、生活のためのバイトの拘束
時間が長ければ、声優としてのスキルを磨く時間なんてないだろ。実際声優ネットラジオで
漢字・熟語が読めない無教養な声優の多いこと。まあ、それでもあんたは人の価値観は多様
と目をそむけるんでしょうな。 エモい歌うまバーチャルユーチューバー
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxuAt1ejx43_zMRfK7Xplwgwn7cXDQAdZTJkDdLrVCLo8SIdhI/exec
今、見られている話題のVtuberを知りたいなら、ハルカス式Vtuberランキングを見ましょう
【ハルカス式Vtuberランキング】※毎週・毎月自動更新
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzZO93mJcZ5M_dPmIZOzuVQNr4mcGwQQdiT7GiLld_1Uews7uE/exec
年末年始の一週間12/27〜01/02までのハルカス式Vtuberランキング
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM/edit#gid=157464142
年末の一ヶ月12/1〜12/31までのハルカス式Vtuberランキング
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E/edit#gid=1971024984
第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
あなたの好きなVtuberは?5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
dqdqwd >>30
いやそれ芸事を生業にするなら皆同じでしょうよ >>32
芸事を生業とするなら、演技力はもちろん常識・教養が備わってないとだめでしょ。
松本梨香が「演技力、表現力が軽んじられる傾向がある。」と述べているでしょ。貴方はバイト
のために芸人のためのスキル磨けなくても良いとでも言いたいの?役者本人もそれで満足できる
と思うかな。
俺は演技力と教養は比例すると思っている。 そんな演技力や教養を必要とされる役も今ほとんどないだろ >>34
そうか?ごく一部の教養のある俳優や声優の演技やアドリブは面白いぞ。 役者は知性だろうね
知性のある人間が戯曲を書くのだから
それを読み取り組み立てる力が無ければ芝居にならない
ただ今の深夜アニメでは場数を踏んでも力が付かないだろうな
あれは体は大人 頭脳は子供な人間の為の作品だから >>35
そもそもアドリブの余地がある作品は脚本や演出の時点でその余裕があるからできるのでは?
いい意味でも悪い意味でもカッチリとした今のアニメにアドリブを受け入れる余裕は少ないのでは >>33
いやそれじゃなく収入の方ね
声優以外の芸事仕事は駆け出しでも没頭できる収入があると思ってんの? >>18
アホか
プロになれるの数千人に1人とかやぞ >>39
プロの俳優がプロの声優に転向する分には
さほどの難易度とも思えんが?
江守徹が声優一本にすると宣言すれば
すぐに天下取りそうだろ? 声優関係のスレになるといつも現れて持論を展開する人
言いたいことは分かる部分もあるがいまの声優の求められるものはそこじゃないってとこはいい加減に理解して欲しいところ 犬小屋の上に乗って遠吠えをした俳優なら知ってる。被り物なしで。 >>42
江守徹が現代表の文学座
これに入れなかった大塚明夫や藤原啓治が
凄いという扱いをされるのが声優界の現実って事を良く考えよう 「凄い役者は誰しもが声優業に力を入れている」
さすがに、こういう誤解は無いかもしれないが
「声優業に縁遠いだけで凄い役者は幾らでもいる」
この辺の認識となると怪しくなるのが声優ファンだよね
さすがにプロの声優にはそういう勘違いは無いと言いたいが
アニメの地位台頭に合わせて態度のデカくなった人間がいない訳じゃない 何が何でも、どんなにヘボな舞台俳優であっても
ヒエラルキーは俳優>声優と言いたいキチガイが>>47 ・若い時に憧れた役者の名前を挙げて下さい
声優業の従事者にこの質問をぶつけた時
ベテランは俳優の名前を挙げる一方で、時代が下って来るにつれて声優の名前が増える
そういう傾向はあると思うんだよね
俳優に憧れた声優に憧れる声優
これじゃ当然スケールダウンは避けられんような >>48
声優スレにいつも現れて独り善がりの持論を展開する荒らしのようなもの
俳優をあぼーんしとくのが一番 普通の役者もビジュアルのいい若いだけの奴が溢れてるし
そういう奴は30の壁超えれないし
超えた奴でも40の壁超えれないし、、、の繰り返し
結局芸能界の当たり前のことであって
声優界だけの話じゃないよね
客は若い子を求めてるわけで
そんなのはハリウッドですらそう
ただこういう若手をけなす発言に溢れてるのは
声優界だけだろうけど 声優界は一般芸能界に比べて、素人臭いというか部活やサークルみたいな雰囲気がある
ビジネスとして割りきることは悪いことだ、みたいな >>53
日本のテレビアニメ自体がディズニーオタクだった手塚治虫の道楽から始まってるんだし
ビジネスとしてアニメをやっていこうとした人の登場は70年代を待たないといけなかった
そんな名残が今でも残ってるんじゃないかな
声優界隈だけに限った話でもないが >>54
50年代から第一線で活躍したアニメーターや
アニメキャラのビジネスモデルを考案したり商業レベルに引き上げた
人たちは無視かい。 あまり器用過ぎると客がしらける事があるってのが、芸能界の難しいところ。 >>9
流石に全国紙が井上喜久子さん(17)とは書けんやろ… >井上喜久子さん(54)
毎日新聞なら事実を書け!ねつ造すんな!! >>50
スケールアップの見本と言えるような声優って具体的に誰? アニメの人気声優ってのは、いつの時代にもいるだろうけど
外画でも主戦級となれば、昔より数は減るはず
スケールアップしているとは思えんけどなあ 特に女性 吹き替えの地位ではなく、演技力の問題なんだけど
沢城 みゆき(さわしろ みゆき、1985年6月2日 - )
小山 茉美(こやま まみ、1955年1月17日 - )
青二は事務所の先輩みたいにしたがっているようだが
33歳の時点で比較しても格落ちでしょ
しかも、小山茉美はあの世代のナンバーワンではない ベテランと一緒にやれた昔ならまだしも
今のアニメの現場は若手で固まっているから
声優界しか知らない井の中の蛙が増えがち >>63
演技力とかいう謎のランキングを気にしてるのはアホだけ >>64
ランク制があるから限られた予算内でベテランに払えるギャラが出せない
後自分より目上のベテランがいると現場で我が物顔できない音響監督の都合 >>65
声優の演技水準をどう考えるかだろう
声優的に上手いというだけでは世間からは評価されにくい
あからさまに嫌うアニメ関係者だっている
俳優や女優に混ざっても遜色ない声優という意味では
沢城より小山の方がより近い位置にいたのではないか
つまり現在の声優は演技水準が低下していると言える 江守徹の直系の先輩や後輩だけ見ても
声優界で高名な役者は少なくないだろうに
文学座だけでなく演劇畑全般に範囲を広げて行けば
更に対象人数は増えるよ
下記の資料では当時20代の野沢雅子が紹介されてたりする
新劇便覧 - 国立国会図書館デジタルコレクション
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2507783
出版年月日 1965 にしても、今の俳優ってなんであんなアフレコ下手なん?
カメラの前ではちゃんと喋れるのに 色んな所に隠せるほどにマイクの性能が良くなったし
同時録音も容易になったので
不鮮明な部分は後でアフレコというケースも減る
距離感を計算したセリフ回しが出来なくても役者が務まる時代 >>66
打っても響かない面もありそう
打つ側の力が足りないという見方も出来るが
この辺は山ちゃんの著書で銀河・高島夫妻も書いてたかな あれも20年ぐらい前だね
声優・高木渉が仲間と役者論について熱く語る | RadiChubu-ラジチューブ-
https://radichubu.jp/kamiya/contents/id=22043
2018年12月02日14時00分〜 ID:72IlBsR2 なんやこいつジジイか?ウザッ 発行時期の話をしている
2000年12月だから第3次声優ブームだな
山寺宏一のだから声優やめられない!―声優・山寺宏一と30人の声の役者たち 感想 山寺 宏一 - 読書メーター
https://bookmeter.com/books/516216
もののけ姫で声優を使わなかった宮崎駿
ブレンパワードで声優養成システムを批判した富野由悠季
有力なアニメ関係者から声優に注文が付いていた時期の対談集 >>73
声優スレに必ず登場するBOTみたいな人だよ
主張は一貫してるのでまた出たと生温かく見守るのが吉 >>67
世間の評価なんて関係ない
仕事発注する側が評価するかどうかだ
お前みたいな偏った素人のカスの評価も意味がない >>70
大学の同期に声優が居る鈴木亮平が自分は滑舌悪いから良くなるように練習したって
ラジオで言ってたけどそういう俳優は少ないんじゃないの >>77
そうじゃなくて、ドラマなんかでは普通に演技出来る人がマイク前で台本見ながらだとすっげぇ棒になるのなんでかなと思って >>76
それじゃどうして
大作・話題作に声優が使われないと騒ぐ声があるのかと
声優の市民権が世間に認められていないと言いたげだよね >>78
・単純にアフレコ経験が少ない
・アニメ的に多少誇張した芝居が出来ない
どっちかじゃないの? >>81
お前のようなカスに持ち上げられる声優も良い迷惑だな
声優の肩書きが好きなだけの連中の御輿にされて
さも自惚れているかのような誤解を招く
勿論、自惚れている節が無い訳じゃない声優もいるけどな
声優凄いアピールで披露するお決まりの自己満足な大道芸
声優の真価とは程遠く逆に軽んじられる結果にしかなってない
声優界がやるべき事は俳優の落ちこぼれ
あるいは成り損ないという評価を覆すだけのパフォーマンスを見せる事
これしかないんだよね 俳優にも一目置かれる声優がどれほどいるものか 一般芸能人に比べて格下というイメージがあるから、もてはやされてる部分は確かにあるな
声優自身も、そういうお山の大将的な立場を心地よく感じてる印象 ID:72IlBsR2 高齢声豚が声優界を憂いててワロタwwwお前に言われとうないやろwww >>82
お前みたいな頭化石の全否定舞台マンセー野郎に持ち上げられる連中は
きっと相当迷惑だと思うぞ、自分のせいじゃないのにヘイト集められてw ・アニメ的にも演じられる
・アニメ的以外は出来ない
これらは意味が違うのだが
井の中の蛙でも食えるようになってしまったのがな
アニメを自分達の既得権だと勘違いした声優の思い上がりは酷い
アニメは声優を食わせる為に存在している訳じゃねーんだよ 声優村の観点で作品の良し悪しについて語る
声優オタクが目障りなだけ 製作委員会に出資しない、音響制作も出来ない、
頭数居ないからセット料金で割引もしない舞台系事務所
アニメは金が無いのに何の利益もアニメにもたらさないのが舞台系
ある意味2.5次元のヘタクソ連中以下w 声優=娼婦の声
声優事務所はオタク向けの慰安産業の元締めだな 娼婦娼婦って言ってる奴は風俗嬢にでもこっぴどく騙されたアホだろw 俳優になれば声優の仕事も出来るのに
潰しが利かない声優を最初から志望する奴の気が知れない
ちやほやされたい願望が叶えられるものだとしても
オタク相手で妥協する志の低さよ お笑い芸人になれば俳優の仕事も出来るのに
モデルになれば俳優の仕事も出来るのに
アイドルになれば
何でも行けるなw 昔の俳優はアフレコのスキルなど当たり前
それ故に他人の声の代役をやる声優は低く見られた
やはり役者であれば身一つで勝負してこそというのはある
今の俳優は必ずしも声優が務まるとは限らんが
外国人俳優やアニメキャラの影という
声優業の位置付けは変わってないんだよね
裏方として振る舞わないから勘違いが蔓延しているだけで >>28
JAMの新幹線バカ騒ぎの一件がプロダクション社長の逆鱗に触れた
JAM辞めるかサトシ降りるか二択迫られた結果…と聞いたが >>95
今フリーじゃなかったっけ?当時は違ったのか >>92
むちゃくちゃ楽で儲かるからだよ
俳優になるより遥かにハードル低いし 硬式野球でプロ注目の選手が
軟式野球に転じて日本一になろうとする感じ? 俳優界から注目されてた声優とかいないのでその例えは全然合ってない
もともと俳優界にいたのが崩れて来たか
必死でもがいて俳優界の隅っこにやっと加えてもらったかどっちか かつては子供向けに作っていたアニメ声を
子供以外の人間に向けて披露しているのが今の声優の大半
声優使いたくないと言われてもしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています